少女漫画を理解する心の広い俺
「俺、少女漫画好きだよ」と言う男に、好きな作品や作家を聞いて24年組の名前があがってくるとげんなりする。心底がっかりする。24年組は私も大好きだし、素晴らしい作家さんだと思うけども、臆面も無く萩尾望都・大島弓子の名を挙げる人のほとんどが、それ以外の少女漫画を読んでいないんだもの。それどころか、その24年組作家さんの最近の作品も読んでいない。せめて「バルバラ異界」ぐらい読んでから言ってもらえませんかね。

げははっは。この気持ちは男の俺でも良く判る。ムカつくよな。でもまあ俺の好きな少女漫画つったら、
ライフ 17 (17) (講談社コミックスフレンド B)

NANA 18 (18) (りぼんマスコットコミックス クッキー)

ホットロード 1 完全版 (1) (集英社ガールズコミックス)

なので、これもまた「漫画好きな女子」とビミョーに話が合わなくて困ったりする。いや、そんなに困る場面には出くわさないけどさ。あと少コミ系はなあ、こういうのが人気なんだろうなあってのは判るけど、おっちゃんさすがにちょっと引く。
そんな声出しちゃイヤ! 3 (3) (フラワーコミックス)

とか。(んなもんまで読むなよ。
なんつーか、俺は面白ければ何でも良いのだけれど、「闇金ウシジマくん」なんて、ネーム(コマ割り)の切り方っつーかモノローグの挿入の仕方がまんま少女マンガなのでそれがあの不思議な読後感を与えてると思ったりする。
闇金ウシジマくん 10 (10) (ビッグコミックス)

フリーターがパチスロになけなしの金を突っ込んで、一人自暴自棄になるシーンとか、コマの流れはまんま「憧れの先輩の前で素直になれない自分に自室でひとり自己嫌悪に浸るヒロイン」だしな。
ま、意外とヤンキーは少女マンガっぽいのがお好きである、っちゅーことで。
(当然のようにオチは無いのだが、ちょうど花ゆめKCのエントリを上げた直後だったので。
ゲームセンターに明日はあるの?:いまさらながらハルヒを読んだ。 - livedoor Blog(ブログ)

追記
「ライフ」は読んで本当に欝入るのは1〜3巻までなので、そこまで耐えればあとは普通の成長譚として読める。ので、機会があれば一読しておいて損は無いと。
あとねえ、読んだことのある少女マンガで「24年組」を答えるのは、やっぱ「少女マンガを読んでいる」と言いづらいってのもあるのではなかろうか。知らんけど。
ドラマの「山田太郎ものがたり」の話を女子としていて、「原作も読んだ」と言える奴はあんまおらんやろ、と。俺も「僕と私の×××」まで読んだなんてこた恥ずかしくてリアルじゃ絶対に言えねえ言えねえ。いや御免、嘘。(ちなみに「花男」はまだ読んだことが無い。不思議と。
僕と彼女のXXX(4) ブレイドコミックス