よろしければこちらもお読み下さい
「新宿はこんなにオタに優しい街だよ!新宿オタ系ショップMAP」大規模アップデートのお知らせ。

 サラリーマンだが平日がお休みの、元セガマンであるヒロタ君から(現在はゲーム業界から足洗ってマス)「OSを再インストールしたんだけど、ネットに繋がらないよー」という電話。とりあえずさ、基本的な質問からしてもいい?ドライバ入れた?
「何それ?」
 ………。
 仕方がないので、MBの型番を聞いて、ドライバCDを焼いてやる。それを手渡すときに、そのお礼として昼飯(焼肉)を奢ってくれるというので新宿まで。いやーうまかったっす!ゴチソウサマ!

------------------------------------------------------------------

 ところでさー「ケータイ小説的、「究極タイガー」」がびっくりするほどウケが悪くってさー。
「そりゃーだって、あんたみたいなどチンピラがゲーセンで善良なオタを蹴り飛ばす話が受けるはずもありませんな」
 まあねえ。でも、オタに厳しいという意味では「怒首領蜂大復活」も大して変わらんのだがなあ。
「あの主人公の女の子、酷いこといってるよねー。そう書いたのはあんただけど
 しかしまあ、アレ(究極タイガー)を「楽しめる」人間というのは限られるであろうし、そういう意味ではサービス精神に欠けておったかもなあ。可愛い女の子でも出せばよかったのかしら。
「そういう問題じゃねえだろ」
 ということで、その穴埋めといっては何だがオタク向けサービス企画「新宿はこんなにオタに優しい街だよ!新宿オタ系ショップMAP」というのをやろうと思うのだがどうか。
「意味がわかんねえよ!でもまあ、面白そうだからつきあったるわ」
 んじゃレツゴー!

☆1軒目 マルイヤング新宿
 はいじゃあまず1軒目。マルイヤング新宿だよ!
「何ここ?」
 ここはいわゆる「ゴスロリ」系のアパレルショップがたくさん入っているファッションビルだね!現在はTVアニメ「黒執事」と「ヴァンパイア騎士ギルティ」とのタイアップをやってるから、オタだって大丈夫!入り口の「黒執事」と外壁の「ヴァンパイア騎士」だけを見ると「どこのアニメイトだよ!」って気になるよネ!
「またあんたはそういういらんことを」
 でも、このタイアップの試みはすげー画期的なことなんだよ!オタク界隈じゃだあれも言及しないでほぼスルーしてるけどね!
マルイ01マルイ02
黒執事 I 【完全生産限定版】
小野大輔, 坂本真綾, 篠原俊哉

黒執事 I 【完全生産限定版】
アニプレックス 2009-01-21
売り上げランキング : 91

おすすめ平均 star
star結構良いのでは
star坂本さん最高!
starバランスよく仕上がっていると思います

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヴァンパイア騎士1 【完全生産限定版】
宮野真守, 堀江由衣, 佐山聖子

B00197ONUQ
アニプレックス 2008-07-23
売り上げランキング : 2691
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆2軒目 紀伊国屋書店新宿本店 別館 Forest
 いわゆる「腐女子向け」の書籍が充実している本屋だよ!
「本屋も全部紹介するの?」
 いや、ここは通り道だったから。他にもジュンク堂やでかいところはあるけど、新宿紀伊国屋はオタク向け需要を長年満たしてきた歴史もあるしね!(その頃は場所が少し違うけど)
きのくにや

☆3軒目 さくらや新宿東口ホビー館
 最近行ってないからようわからんけど、特に鉄道模型と米アクションフィギュアが強かった印象があるね!
「中に入らないの?」
 だってまだまだお店があるもの。次!
SN3A0116

☆4軒目 パチスログリンピース歌舞伎町店
「スロ屋はなあ、もうアニメばっかじゃん」
 まあねえ、でもここでは景品のエヴァグッズが充実しているので、エヴァコレクターの人は一度覗いてみるといいよ!
緑豆01
緑豆02

☆5、6軒目 新宿サブナード内 バレエ用品「シルビア」、舞台用化粧品「三善」
「ここがどうオタクと関係あるんだよ!」
 ヒロタ君は観察力が足りないよ!コスプレの人らがお買い物するに決まってんじゃん!バレエ用品店は露出対策用の肌色タイツやボディストッキングを買うところ!これはオタクの常識だよ!あとメイド服のスカートの下につけるパニエとかね!舞台用化粧品もコスプレ用途に使ってみるといいよ!
シルビア三善

☆7軒目 新宿サブナード内 福屋書店新宿サブナード店
「ここは?」
 新宿で数少ない女性向け同人誌が買えたお店だよ!。福屋書店は全国チェーンの書店としてはいち早く、1980年代から同人誌の委託販売を手がけていた書店なんだ!今はどうか知らんけど!
「確認しないの?」
 さっきも言ったでしょ、時間がないから次に行くよ!
福屋書店

☆8軒目 自主版倶楽部
 ここは「ヴィジュアル系」のインディーズ盤を専門に扱うショップだよ!
「これはオタクとはちょっと違うような…」
 いわゆる「クールジャパン」として海外受けしてる日本文化はとりあえず「オタク」でくくって一緒に持ち上げておくのがここ数年のトレンドだったからね!
「………。」
自主盤倶楽部

☆9軒目 オカダヤ新宿本店
「ここもコスプレの人向け?」
 そうだよ!ヒロタ君は覚えが早いね!お店も閉まってるし次に行くよ!
オカダヤ

☆10軒目 ラムタラ新宿東口店
「エロビデオ屋じゃん!」
 何を言ってるんだいヒロタ君!ここはちゃあんと一般アニメ作品とかも扱っている優良店だよ!フロア面積を一般作品で水増ししとかないと、風適法対象店舗になっちゃうからね!ラムタラは新宿南口にもあるよ!
ラムタラ

☆11軒目 新宿書店
 エロマンガとエロ同人誌を専門的に扱ってるお店だね!10年ぐらい前にまだ違う場所に店舗があった頃は、コミケットなどの同人誌即売会のパンフレットも取り扱っていたよ!今はどうだか知らんけど!
「だから、入って確認しないの?」
 そんな必要あるわけないよね!じゃ次!
新宿書店

☆12軒目 ボークス新宿ショールーム
 時間が遅かったから閉まっちゃってたよ!ちょっと前までドールがすげー熱かったけど、今はどうだかわからないや!
「んじゃ次行きますか」
ボークス

☆13軒目 世界堂新宿本店
 絵を書く人が画材を買うならココだよね!
「俺はあんたに店舗ディスプレイの材料を買いに行かされた記憶があるなー。でっかいスチレンボードを持って帰るのきつかったなー」
 古いことを良く覚えていたね!古いついでに言えば、昔はこの隣に東映直営のアニメグッズショップ「アニメポリスペロ」があったよ!
世界堂

☆14軒目 チャコット新宿店
「ここもコスプレでいいんだよね?」
 そうだよ!近くに東急ハンズもあるからコスプレの人は便利だよね!
チャコット


☆15軒目 ソフマップ

 いまさら説明は必要ないよね!
ソフマップ

☆16軒目 ヨドバシカメラ新宿西口本店 ゲームホビー館
 ここも説明は要らないよね!それはそれとしてサイトが重いのはどうにかしないと大変だよね!
SN3A0101

☆17軒目 トレーダー新宿店
 ここは新宿で洋ゲーが買える貴重なお店だったんだけど、今はどうだか知らないよ!あと上のフロアではエロゲーが買えるみたいだよ!
トレーダー

☆18、19軒目 コスメイト&ブックマッチ、TCG専門店トリックスター
 コスメイトさんはいわゆる「プレイ用のコスチューム」も多く扱っているよ!
「それだったら「ドンキホーテ」も紹介しなきゃダメじゃん」
 だってめんどくさいよね!
コスメイト

☆20軒目 とらのあな新宿店
 写真を撮り忘れちゃったんだけど、看板が見当たらなくなってたから、てっきり潰れたものだとおもってスルーしたのは内緒だよ!
「………。」

☆21軒目 たちばな書店新宿西口店
 いわゆるアダルト系ショップで同人誌を扱うのはここ10年でデファクトスタンダードになっちゃったね!郊外に行くと、一文字1メートル四方ぐらいのサイズで「同人誌」ってでっかく書いた野立て看板があったりするからびっくりしちゃうよ!そういうところで扱っているエロ同人誌は一昔前は「同人誌の海賊版」が多かったけど、最近は同人誌専門店がトーニッパンの代わりというか、中卸に近いことをやってるみたいだね!
「どうやって調べてんだよそんなこと」
 蛇の道は蛇だよね!ちなみにネタは手補給手回収だよ!
「POKKA吉田か!」
たちばな書店


☆22軒目 イエローサブマリン新宿ゲームショップ

 Magic: The Gathering全盛期には新宿に何店舗もあったけど、今ではここだけになっちゃったみたいだね!
「言葉の裏に含むものがあるような言い方は止めましょうよ」
 そんなことはないよ!ヒロタ君は深読みのしすぎだよね!
イエローサブマリン

☆23軒目 リバティー新宿店
 ここではいろんな物の中古品を扱っているよ!
 全然関係ないけど、古物商の資格は1個あればいろんなものが扱えるから、小さなリサイクルショップが傾くと取扱商品がカオスになることが良くあるよね!
「ゲームショップがいきなり貴金属の買取をはじめたりね」
リバティー

☆24軒目 翔壱書店
 エロマンガとえっちいコスプレDVDとエロアニメが豊富らしいよ!5年ぐらい前に覗いたときにはエロ同人誌も扱ってたね!
「そろそろ疲れたよ俺ぁーーー」
 じゃあ次のお店で最後にするよ!
翔壱書店

☆25軒目 ブックス ローラン
 ここはアダルト系の写真集がメインの本屋さんだよ!
「ここで最後?」
 とりあえずはね!お疲れ様!
ブックスローラン


「しかしこれは本当に「オタク向けサービス企画」になるのだろうか」
 細かいことは気にしてちゃ駄目だよね!

追記

☆26軒目 ゲーマーズ新宿店
 とある人からメールで教えてもらうまで、完璧にその存在を忘れてましたな!ゲーマーズ(ブロッコリー)の関係者の皆様、申し訳ありません。


☆場所を地図で確認できるようにしておいたよ!


大きな地図で見る

------------------------------------------------------------------

「とりあえずさー、座ってコーヒーでも飲もうよ」
 そうね、じゃあ君はタバコを吸いたいだろうから、ザネッティにしよっか。
「俺奢るよ、何飲む?」
 アストロナズーロ。
「それはコーヒーじゃねえええええ!」
P1030347

 まあそんなわけで、ガンガン酒を飲んだ後に打つゲームにチャレンジするが、もう全然目でボールが追えねえでやんの。とほほ。