2006年04月01日

長男の入学式

4月1日、長男の大学の入学式でした。

新調のスーツ、ピカピカの靴でのスタートです。

あたまは寝ぐせのヘアースタイルです。

とにかく、大阪での新しい生活がはじまりました。


長男の入学式



hayashida31 at 22:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年03月21日

大阪に行って来ました

部屋探しに大阪へ行ってきました。

家出をしようと思い・・・でなく、長男の息子が大阪に行くことに

なりましたので部屋を探しに行ったのです。

大学側の斡旋で非常に条件がいいところがあって即、決めて

心斎橋に行きました。

 道頓堀

道頓堀は川に飛び込まないよう橋はフェンスがあり、河川では工事中

でありました。




たこ焼き

たこ焼き2


本家 日本一の大たこ              たこ焼き

何年ぶりの大阪でした。街が結構きれいになっていました。


hayashida31 at 19:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年03月11日

葉タバコ畑

穏やかな天気になった壱岐地方ではこれから農繁期を迎えようとしています。

壱岐の島でも葉タバコの作付けが始まりました。

葉タバコ畑

壱岐の農産物のなかでも葉タバコの生産はさかんで米につぐ作付け面積を

もっています。

また、壱岐の葉タバコは良質が良いと言うことです。

しかし、喫煙者の減少で年々作付け農家も減っているみたいです。

これから6月の下旬すぎの収穫に向けて農家の方は忙しくなります。

壱岐の農家も高齢化がすすみ、跡継ぎがいないので大変みたいです。

汗をかいて働くのを忘れないようしなくてはと思います。


hayashida31 at 00:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年03月09日

消防操法訓練

昨夜から消防の操法訓練が始まりました。

壱岐市の消防操法大会に向けてこれから選手をはじめ団員は練習の毎日です。

消防操法とは、消防職員・団員が消防活動を迅速かつ的確に行い、さらに安全

性を確保するための、消防用機械器具の取扱い及び操作方法について、国の

「消防操法の基準」により定められたものです。

 消防団員は「ポンプ車操法」及び「小型ポンプ操法」の2種類について、日

ごろから訓練を行っています。

昨夜は消防署に行って署の職員から指導を受けました。

消防操法訓練

僕は体がついていきません。(>_<)


hayashida31 at 11:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年03月06日

PSEってなに?

PSEマークってご存知でしたか。

国が定めている電気用品安全法で使われているマークです。

詳しくは経済産業省

pse

今日のテレビ「特ダネ!」で取り上げていましたが

2006年4月から電気用品安全法の施行でPSEマークが付いてない

電気製品が製造、販売、輸入が禁止されると言うことです。

違反した場合の罰則として100万円以下の罰金、又は1年以下の懲役、

大企業による悪質重大な違反などの場合は最高で1億円が科せられる

場合があるとのこと。

よって、リサイクルショップなど中古の電気製品にPSEマークがないと

販売できません。

現在、リサイクルショップではマークが無い電気製品は格安のタダ同然な価格

で販売しているところもあります。

全国規模で反対の署名活動が行われているみたいです。

4月以降はゴミの山ができるかもしれない。

小倉さん曰く「こんな法律はやめちゃえよ。」

この法律は誰のためなの?


hayashida31 at 22:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月04日

新発売の壱岐焼酎です。

3月1日に新発売になった壱岐焼酎です。

「確蔵・西乃力」

壱岐産の米と麦(西乃力)を使い常圧蒸留で3年以上熟成、貯蔵した

焼酎です。

確蔵

重家酒造さんは以前、十年古酒を「確蔵」と言う焼酎を販売していましたが

終売になり、今度新しく壱岐産の米と西乃力と言う麦の品種を使い

販売本数も3,500本の限定商品です。ナンバー付き

常圧蒸留ですので麦ほんらいの香りが豊で3年貯蔵したことで口当たり

やわらかで深みある味わいが楽しめます。

ロックかお湯割が美味しく飲めると思います。

確蔵・西乃力

2003年製 原料 壱岐産米・麦 / 常圧蒸留
1.8L  2,500円(税込み)   製造元  重家酒造



hayashida31 at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ビジネス | ビジネス

2006年03月03日

なごり雪と桃の花

3月3日(金曜日)、朝から寒い日でした。

なごり雪でしょうか雪がちらちらと降り風が冷たい。

雪はすぐに止んだ、昨年もたしか降っていた記憶があります。

今日は桃の節句で初節句をお祝いされた方もいたと思います。

桃の節句は本来、上巳の節句のこと

を言います。昔は3月はじめの巳の日に雛を祭ったので、上巳の節句の名称が

残りました。

桃の花

仕事で配達先の近くに桃の花が咲いていました。

うちは桃の節句には縁がなかったようです。

子供のころは兄弟、おとこ3人で暴れていたそうです。

ハイ、いまではおとなしいですよ?



hayashida31 at 22:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年03月02日

卒業式

3月に入り初日からブログの書き込みができなかったです。

3月1日は高校の卒業式に行きました。

うえの息子が福岡の私立「東福岡高等学校」に行っておりまして

昨日は卒業式と東福岡野球部父兄会の謝恩会があり、出席しました。

卒業式

肌寒く小雨の降る卒業式となり大変でした。

3年間、学業と野球部の両立で大変だったと思いますがなんとか卒業でき

ホッとしています。

息子は中学から6年間欠席なしと言うことで「皆勤賞」をいただきました。

息子は「皆勤賞もらっても嬉しくない。」と言っています。

東福岡の卒業生が884人もいる(全員男子です)のでどこにだれがいるのか

わかりません。しかも男ばっかりでメソメソするような卒業式ではないです。

夜は「東福岡野球部父兄会の謝恩会」でした。


hayashida31 at 16:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年02月24日

漫画「美味しんぼ」に

今週発売のビックコミック「スピリッツ」12号の

「美味しんぼ」

焼酎革命と題で焼酎の話になっています。

酒造メーカーから漫画「美味しんぼ」に載っているからと

連絡がありました。

ちんぐ

百年の孤独

で早速、本屋で見てみました。

載っていました、焼酎の飲み方も紹介されていました。

東京の酒屋さん「味ノマチダヤ」さんも紹介されているではないか。

日本酒、本格焼酎ブームを牽引しているのは地道にやっている酒屋さん

だと思います。

hayashida31 at 18:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

菜の花畑

壱岐地方は雨があがって少しずつ春めいた日が続いています。

仕事で外にでるのも楽になります。

今朝は早起きだったので眠たくて眠たくてたまりません。

フィギュアスケート女子の荒川選手の金メダル獲得のニュースで

持ちっきりですね。

配達の帰り、菜の花が咲いて楽しませてくれています。

菜の花畑

車を止めてデジカメで撮っていたら、中学生と先生が奉仕活動の一環

でしょうか、道端のゴミ拾いをして歩いてきました。

あのおっちゃんは何んしようと,と思っていたようです。

変なおじさんではありません。




hayashida31 at 17:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)