一昨日だったか、珍しく
「マイミクさんからメールが届いてます」
というお知らせがあって・・・

「マイミクさん」なんて言葉も懐かしい~
私も一時期、mixiに参加していたのですが
この数年はずっとご無沙汰。

でも、今回のメールは
「懐かしい」では済まなかった。

なんせ、既に亡くなった方の名前で
届いたものだったので(^^;。


私は映画が好きですが
実際に映画作りに携わる方と
知り合うことは殆どありません。

そんな私の「マイミクさん」の中で
今回のメールの名前の持ち主は
珍しくも映画作り関係の方でした。

私はその後まもなく
mixiを離れてしまったので
その方の亡くなったのを
1ヶ月以上も経ってから知り
とても驚いたのを覚えています。

辛口の映画評が面白く
「マイミク申請は遠慮なくして下さい」
とあるのを見て、ずうずうしく
申し込んだことも。


ところがところが・・・

今回のメールを見にいったところ
その内容というのが

「OAKLEYのサングラス、本日0時までは3個で××円・・・」

(目がテンになるって、こーゆーのかと(^^;;)

好奇心から、残してあるmixiの
自分のホームで調べてみても
あのときのマイミクさんから
来たことになっています。

不思議だなあ・・・


たまたま通りかかった若い友人に見せると
彼はポチポチ、キーボードを叩きながら

「ちょっと前、レイバンのサングラスを・・・
ってのが流行ったって聞いたけど
OAKLEYは初めて聞くなあ(苦笑)」

「こういうのは、変!って思った段階で
(メールの中身は見ずに)ゴミ箱へ! なんだけど」

もう見ちゃったもん・・・という私に
さらにポチポチ確認した後

「まあ、これくらいなら触っても大丈夫かな。
普通は、メールを空けると同時に
ねねさんの他のマイミクさんのとこに
同じもんバラ撒かれたりするんやけど(笑)」

・・・もしかして
他のマイミクさんたちのとこも
もう届いてる??
そもそも亡くなった方も、顔が広い
マイミク数の多い方だったし・・・などなど
ちょっと考えてしまいました。

でも・・・

実害のありそうな「売り込みメール」というより
受け取った方は「悪い冗談」
ある種の「ブラック・ジョーク」と思われるかも。

なあんて、亡くなったマイミクさんの「辛口」の語り口を
ちょっと思い出したりして・・・。



神サマ・・・

私のせいで、どなたかに
迷惑がかかってないといいのですが。

とにかく、なんだか
ヨクワカラナイ話ではありました。

いつもながら、若い友人のお蔭で
助かりました。

亡くなった方のことを
久方ぶりに思い出したりして・・・
不思議な時間でもありました。

(これはこれで、良かったのかもしれません)


神サマ・・・ありがとうございました(^^)。



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ