みなさんどうも、hayatesonです。
お久しぶりです。
全くブログを更新する気はなかったんですが、
今シーズンの振り返りでも書かせていただけたらと思います。
2016-2017のWCCFは個人的にいいバージョンだったのではないかと思ってます。
ちなみに育成とGKのマグネットキャッチは除きます。
試合そのものは公式大会を戦っていったうえで人によって戦術が全く異なるので
自分の色、特徴を出せたバージョンだったのではないでしょうか。
それでもある程度のテンプレは決まってましたけどね。
攻撃はアーリークロス、全員攻撃、パワープレイ、ダイレクトプレイ、クロス、プルバック…
守備は残念ながら個人守備一択
補助はリベロディフェンス、ダイナモ、フォアザ、クロスセービング、シュートセービング…
守備KP以外は試合中のチームの状況であったり、相手に合わせて変更したりなどされていたかと思います。
前バージョンだと完全にダイレクトとクロスぐらいしか動かなくて
そこのKPの切り替えだけで終わっていたかなぁと。
こう考えるといろんなKPが使えるようになるのは選択肢が増えて非常に楽しかったですね。
個人的には次のバージョンでは今のKPの動きを大きく変更するのではなく、
今まで動いていない別のKPを動くようにしてさらに選択肢を増やしてもらえたら
より楽しいバージョンになるのではないかと思います。
ちなみにロケテをやった感想ですが、
アーリーがとにかく上がらない、ドリブルすると球が結構走る、中央突破しやすいandされやすい
ような気がしました。
ただ当日蓋を開けてみないとわからないので何とも言えません。
対して今バージョンのダメなところは育成とマグネットキャッチでしょうか。
育成に関しては最初はみんなやり方がわからなかったと思うのですが、
もう公式の時期になると皆さん慣れてきたので8upとか最低でも6upとかが普通になってましたね。
ただ他のブロガーさんも書かれているように、この育成は初心者には非常に分かりにくいかなと思います。
そもそもコーチを最初に指名する必要があるのにデジカが1枚しか配られないって致命傷ですよ。
おまけに見えない任期があるので綺羅が引けないといつまでたってもコーチが埋まらないので
とりあえず最初に10枚ぐらい配ってあげるのがいいんじゃないでしょうか。
ここは次で改善してあげないといつまでも新規の獲得は難しいでしょうね。
マグネットキャッチに関しては次ではとにかく弾いてたので問題ないと思います。
まぁ威力のないシュートに関してはキャッチしてほしいと思うのですが。
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話は変わって、今シーズンの私は今まで一番プレイしたバージョンとなりました。
また同時に一番真剣に取り組んだバージョンだったと思います。
8月ぐらいにブログを更新しなくなったのは、更新するネタがあまりなくなったのと、
チームとか晒すと対策されそうな気もするので一切更新しませんでした。
恐らく今後もあまり更新しないと思います。
まぁそんなこんなでプレイに集中できる環境を作ったおかげなのか
見事店舗で勝ち上がることができ、エリア予選に出ることができました。
ちなみに関東Aでした。セガ本社でのエリア予選でした。
結果はグループを1勝2敗で敗退してしまったわけですが、
今までで一番いい経験ができたかなと思います。
関東の大会で1勝できたのは個人的に非常にうれしかったです。
ちなみに知り合いがエリアを抜けて見事全国に出場することになったので、全国大会は応援に行こうかなと考えてます。
そのほかりんねトレッカ杯でも優勝できたりなど、今年はいろいろ濃い経験ができました。
というわけで今後の目標はエリア予選でのグループ突破ですかね。
まずは一歩ずつ進んでいければと思います。
ではでは
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WCCFあんてなに参加しています。
© SEGA
お久しぶりです。
全くブログを更新する気はなかったんですが、
今シーズンの振り返りでも書かせていただけたらと思います。
2016-2017のWCCFは個人的にいいバージョンだったのではないかと思ってます。
ちなみに育成とGKのマグネットキャッチは除きます。
試合そのものは公式大会を戦っていったうえで人によって戦術が全く異なるので
自分の色、特徴を出せたバージョンだったのではないでしょうか。
それでもある程度のテンプレは決まってましたけどね。
攻撃はアーリークロス、全員攻撃、パワープレイ、ダイレクトプレイ、クロス、プルバック…
守備は残念ながら個人守備一択
補助はリベロディフェンス、ダイナモ、フォアザ、クロスセービング、シュートセービング…
守備KP以外は試合中のチームの状況であったり、相手に合わせて変更したりなどされていたかと思います。
前バージョンだと完全にダイレクトとクロスぐらいしか動かなくて
そこのKPの切り替えだけで終わっていたかなぁと。
こう考えるといろんなKPが使えるようになるのは選択肢が増えて非常に楽しかったですね。
個人的には次のバージョンでは今のKPの動きを大きく変更するのではなく、
今まで動いていない別のKPを動くようにしてさらに選択肢を増やしてもらえたら
より楽しいバージョンになるのではないかと思います。
ちなみにロケテをやった感想ですが、
アーリーがとにかく上がらない、ドリブルすると球が結構走る、中央突破しやすいandされやすい
ような気がしました。
ただ当日蓋を開けてみないとわからないので何とも言えません。
対して今バージョンのダメなところは育成とマグネットキャッチでしょうか。
育成に関しては最初はみんなやり方がわからなかったと思うのですが、
もう公式の時期になると皆さん慣れてきたので8upとか最低でも6upとかが普通になってましたね。
ただ他のブロガーさんも書かれているように、この育成は初心者には非常に分かりにくいかなと思います。
そもそもコーチを最初に指名する必要があるのにデジカが1枚しか配られないって致命傷ですよ。
おまけに見えない任期があるので綺羅が引けないといつまでたってもコーチが埋まらないので
とりあえず最初に10枚ぐらい配ってあげるのがいいんじゃないでしょうか。
ここは次で改善してあげないといつまでも新規の獲得は難しいでしょうね。
マグネットキャッチに関しては次ではとにかく弾いてたので問題ないと思います。
まぁ威力のないシュートに関してはキャッチしてほしいと思うのですが。
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話は変わって、今シーズンの私は今まで一番プレイしたバージョンとなりました。
また同時に一番真剣に取り組んだバージョンだったと思います。
8月ぐらいにブログを更新しなくなったのは、更新するネタがあまりなくなったのと、
チームとか晒すと対策されそうな気もするので一切更新しませんでした。
恐らく今後もあまり更新しないと思います。
まぁそんなこんなでプレイに集中できる環境を作ったおかげなのか
見事店舗で勝ち上がることができ、エリア予選に出ることができました。
ちなみに関東Aでした。セガ本社でのエリア予選でした。
結果はグループを1勝2敗で敗退してしまったわけですが、
今までで一番いい経験ができたかなと思います。
関東の大会で1勝できたのは個人的に非常にうれしかったです。
ちなみに知り合いがエリアを抜けて見事全国に出場することになったので、全国大会は応援に行こうかなと考えてます。
そのほかりんねトレッカ杯でも優勝できたりなど、今年はいろいろ濃い経験ができました。
というわけで今後の目標はエリア予選でのグループ突破ですかね。
まずは一歩ずつ進んでいければと思います。
ではでは
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