りさかもん

KOF98を中心に、餓狼MOW、月華の剣士等、格闘ゲームの攻略がメインのブログです。

【KOF98】コーハツ録画対戦会(2017年6月)

大阪のコーハツにて毎月開催されている、録画対戦会の情報です。
6月の対戦会開催日は6月3日(土)です。
録画対戦会前に初・中級大会も開催致されます!


続きを読む

【KOF98】アッパーデュエル

久々のKOF98の攻略記事になります!
まぁ、既に稼働から19年経とうとしているゲームなので、細かい内容の記事しか書けないですが…。
今回のお題は…社のアッパーデュエル!
…せっかくの攻略記事なのに、僕がレアキャラ使いで申し訳ないm(_ _)m


去年になるんですが、コーハツの火曜対戦会でたーぼーさんが社使ってるときに、完全無敵って言って強アッパーデュエルをぶっ放してたので、調べてみたら…本当に結構無敵あったっていうねw
弱と強の、攻撃判定発生までの違いは以下の通り。

・弱アッパーデュエル(発生10F)
1F目が全身無敵
2〜5F目が腕から胸にガードポイント(以下:GP)
6〜9F目が無防備
10F目に発生

・強アッパーデュエル(発生12F)
1〜9F目が全身無敵
2〜7F目が腕から腰にGP
10〜11F目が無防備
12F目に発生

結構な違いがありますね…(`ω´;)
GP付きの技に無敵があるとかおかしいだろッ!
…って思ってましたけど、よくよく考えたら京の強鬼焼きもそうですね(;´д`)

続きを読む

【KOF98】a-cho対戦会(2017年5月)

毎月京都のa-choで開催している、第三土曜のKOF98対戦会の情報です。
今月の対戦会は5月20日(土)です!


続きを読む

【KOF98】5月のa-cho大会告知

今月は第2土曜にa-choにてKOF98の大会が開催されます!
詳細は以下の通りです。


続きを読む

ノー・ガンズ・ライフ

ノー・ガンズ・ライフ(1〜4巻)
ノー・ガンズ・ライフ(1)






前々から気になっていたので、ちょっと中身を見てみたら…良さそうだったので購入(`・ω・´)
まぁ、買ったのは去年の秋くらいなんですけどね(^^;)
ざっくり内容の説明でも…


物語の舞台は、身体の一部を機械化した強化人間「拡張者(エクステンド)」が蔓延る世界。
スラム街のような街で問題を起こしている拡張者を処理する仕事をしているのが、物語の主人公「乾十三」
十三も拡張者の一人であり、その姿はまさかの…「頭部が銃」
ある日、いつものように拡張者の処理を行う中で、一人の少年を救出する。
その少年をめぐり、色々な厄介事に巻き込まれて行く…。


…といった内容ですね(・ω・)
至ってシンプルな内容なんですが、読み手を引き付ける何かがある感じがします(`・ω・´)
なんか、昔ながらの硬派な感じを漂わせていて、非常にカッコイイんですね!
頭部が銃の形していようが、問答無用でカッコ良く見える…素晴らしい作品だと思います(o^-')b

まだ4巻なので、物語がどのように展開するのかわかりませんが…近年稀に見る良作になる事を期待しています(`・ω・´)


…そんだけ(・ω・)


【KOF98】コーハツ録画対戦会(2017年5月)

大阪のコーハツにて毎月開催されている、録画対戦会の情報です。
5月の対戦会開催日は5月6日(土)です。
録画対戦会前に初・中級大会も開催致されます!


続きを読む

【KOF98】a-cho対戦会(2017年4月)

毎月京都のa-choで開催している、第三土曜のKOF98対戦会の情報です。
今月の対戦会は4月15日(土)です!


続きを読む

【KOF98】第二回関西対戦会皆勤賞

昨年に引き続き、今年もやります!
KOF98関西対戦会皆勤賞の発表です(`・ω・´)

僕が主動で開催している、火曜コーハツ、第1土曜コーハツ、第3土曜コーハツの3つの対戦会、それぞれで発表させて頂きます。
2016年4月〜2017年3月の期間の参加回数を集計させて頂きました!


続きを読む

【KOF98】コーハツ録画対戦会(2017年4月)

大阪のコーハツにて毎月開催されている、録画対戦会の情報です。
4月の対戦会開催日は4月1日(土)です。
録画対戦会前に初・中級大会も開催致されます!


続きを読む

FFXVクリア

FFXV(2)








クリアしました(`・ω・´)
…とは言っても、実は今年に入ってすぐにクリアしてたんですけどね(^^;)
だいぶ遅くなりましたが、一応書いておこうかなと!

クリアした感想としては…非常に良い!
どれくらい良いかって言うと…過去最高なんじゃないかってくらい、良かったと思います(o^-')b
まぁ、ストーリー全体という観点で言うと、中途半端で終わってしまっている話があったりして、モヤモヤが拭えないって人もいるみたいですけどね…(-.-;)
ただ、FFXVをプレイした感じだと、この物語のテーマは「絆」だと思っています。

レギスとの絆、ルーナとの絆、そして共に旅をした仲間達との絆…これが主なテーマとしてあるように感じるんですが、それは最後までブレる事なく完結したと思うので、少なくとも僕は、とても良かったと思っています(`・ω・´)
逆に、他のキャラクターの話が深くないのは、そういうテーマがあるからかもしれないですね…まぁ、実際のところはわからないですけど(^^;)
章を進める度に、各々のキャラクターの台詞一つ一つが深みを増して行って、その言葉を発した真意を想像できるように作られているのも、とても良いポイントでしたね(o^-')b
まぁ、ストーリー関係はネタバレになり兼ねないので、あまり多くは語れないので、非常に良かった…という事でまとめさせて頂きますm(_ _)m

…さて、エンディングに到達するまでに僕がかかった時間ですが…132時間でした(`ω´;)
広大な世界を走り回って、堪能していたら…あれよあれよと時間が過ぎ去っていたって感じですけどw
実は今現在、232時間のプレイ時間になっているんですが…その話はまた別のところでm(_ _)m
ただ世界を走り回るだけで、なんか凄く楽しい気持ちにさせてくれるってのは、素晴らしい作品だと思いますね(`・ω・´)

現時点での個人的なFFXVの評価は、ストーリー、ゲーム性、音楽…あらゆる面で、Sランク付けても良いんじゃないかっていう面白さ!
不満な点が無いワケでもない…というか実は結構あると思うんですけど、それを踏まえても高評価を保てる良作だと思います!
今後もFFXVは何かしら動きがあると思うので、楽しみにしておこうかな(`・ω・´)

今尚プレイし続けているんですが、テキトーにプレイし続けているワケではなく、最終的な目標もあるので、それに向けて楽しく進めて行こうと思っています!


続きを読む
Twitter
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ