最新のエキスパンション、「ブルームバロウ」のドラフト記事を書かせていただきます!
今回は少し早めの攻略記事になります!
まだそんなにたくさんプレイしているワケではないのですが、ある程度環境が見えて来たので書かせていただきますm(_ _)m
…まずは、この環境の特徴から行きましょうか。
部族シナジー環境です!
コンセプト通りですね(^^;)
色の組み合わせで部族やアーキタイプがある程度決まっていて、それに合わせてピックすることになります。
とてもわかりやすい環境なのですが…部族シナジー環境だと、周りがあまり席を退かないので、喧嘩(色被り)が多発します(;´д`)
なので、1色決めて枯らしたり、多方向に手を伸ばせるカードをピックしたり、状況に応じて機転を利かせる必要があります(>_<)
他の色に移りにくいので、決め打ち気味になることが多くなり、色替えする場合も早期の判断が必要になるので、意外と難しい環境だと思います…(-.-;)
そんなブルームバロウ環境での色の強さですが…
緑>黒≧白>赤>青
こんな感じかなと思います!
今回も緑が強いです!
緑はクリーチャーのサイズが大きく、扱いやすいクリーチャーが揃っています。
次点が黒で、いつもどおり大型クリーチャーでも1撃で除去できる除去性能の高さがウリですね。
次は白…バランス良く優秀なカードが散りばめられていて、緑や黒とのシナジーが強力です。
緑が強いがために、赤は控えめな環境になります。
青は…まぁ、いつも通り最弱ですね…最近は青が微妙なことが多いですね…。
色の強さの次は、各色のおすすめカードを4枚ずつ紹介させていただきますm(_ _)m
…と、その前に…今回はおそらく、MTGアリーナに未収録のカードがあります。
今までもレア等であったみたいなんですが、今回はまさかのコモンで発生しているので、結構な痛手となりますorz
結構使えそうなカードが多いのが残念なところ…。
上記のカードはおすすめカードには入れていませんので、ご了承くださいm(_ _)m
■白
「払拭の光」は、白のメイン除去で、今回強力なクラス系のエンチャントも対象に取れるのが強み。
「輝き刃のオコジョ」は、2マナ2/2先制攻撃&絆魂持ちの強力なクリーチャー。
「漂い影のコヨーテ」は、除去持ちの大型クリーチャーで、状況次第で何故か強化される…やりすぎでは?
■青
「精神をかき混ぜる者」は、毎ターンドローの質を上げつつ、相手のクリーチャーを弱体化できる高性能なクリーチャー。
「カワセミの騎士」は、5マナ4/5飛行という強力なサイズに何故かメリット能力持ちなので、フィニッシャーとして活躍する。
「果敢な波乗り」は、墓地のスペルを使える強力なクリーチャーで、自身のサイズも4/4と優秀なところもポイントが高い。
■黒
「堪能」は、序盤の除去として使える上に食物トークンを出してくれるため、給餌でもライフゲインでも扱いやすい除去。
「夜の飢え」は、デメリットはあるものの、一撃で除去できるのが強み。
「討伐」は、ソーサリーではあるものの、2マナで確定除去を狙える優秀な除去。
■赤
「ポイ捨て」は、扱いやすい2マナ3点除去。
「瑪瑙の落石」は、アーティファクトも狙える4点追放除去で、緑が強いこの環境では赤のメインの除去となる。
「鍛冶の才能」は、装備品を出しつつれバルを上げることでクリーチャーの質を上げてくれる、非常に強力なクラス。
■緑
「烈風のヘラジカ」は、6マナと重いものの、6/6瞬足&警戒&到達&トランプルと、やりすぎなくらい色々付いている大型クリーチャー。
「オタマジャクシパンチ」は、今回の緑のメインの除去。(本当のメインの除去はMTGアリーナでは未収録なので…)
「狩人の才能」は、除去、強化、ドローと、必要な物が揃っている超優秀なクラス。
こんな感じですかね?
黒は除去しか紹介していませんが(`ω´;)
緑のオタマジャクシパンチは、本当は緑青で使う除去のはずなんですけど、緑のメインとなりそうな除去が未収録っぽいので、仕方なく入れています(-.-;)
まぁその辺りはひとまず置いておいて…最後に、おすすめのアーキタイプを紹介させていただきますm(_ _)m
■白緑トークン
トークンを横展開して、全体強化でアタック!
若干除去が苦手ではあるが、シンプルで扱いやすいのが魅力。
人気があるアーキタイプなので、入りにくいのが難点。
■黒緑給餌
給餌をすることで恩恵を得ることができ、給餌をしなくても食物で長生きすることができるのが強み。
緑の大型クリーチャーを黒の除去でバックアップしながら戦えるのが強み。
個人的には、最も狙いたいアーキタイプ!
■白黒ライフゲイン
継続してライフゲインができれば、試合を有利に進めることができる。
飛行クリーチャーが多いため攻撃を通しやすいが、クリーチャーが全体的に貧弱なので、スピードで負けると押し切られやすいのが難点。
■黒赤アグロ
とにかくダメージを与え続け、一気に押し切るのが狙い。
除去も豊富なので、展開次第では相手に何もさせずに勝利することができる。
速度重視でクリーチャーが小さめなので、相手のブロッカーで止まらない工夫が必要なのが難点。
■緑青カエル
アドバンテージを取りながら、大型クリーチャーで押し切るのがメイン。
今回は青が弱いため意外と狙えるチャンスがあるが、特殊な動きをするので、プレイングが難しいのが難点。
今回は、早期に色を決めないとゴミみたいなデッキができることが多いので、序盤のピックがかなり重要!
できるだけフラフラせずに、しっかりと狙いを持ってピックする必要があるので、環境や状況に合わせたピックを心掛けて行きたいところ。
まだそんなに慣れていないので、慣れるまでにはもう少しかかるかも?
…そんだけ(・ω・)