2017年09月11日

努力と結果・・・・・

 人間のあらゆる行為に努力と結果があり、努力の大きさにふさわしい結果が生じる。・・・・・ジェームス・アレン
IMG_0004[1]
     (10メートルの場所に咲く朝顔・・・・・努力の結果!)

 ワシの子は自分がニワトリだと思い込み、ニワトリのまねをして暮らした。
ある日、ワシの子は空を見上げると、大きな鳥が空を舞っていのに気づいた。
ワシの子が『あれは何なに?』とたずねると、メンドリは『ワシだよ』と答えた。
IMG_0056[1]
      (粟野町の川のほとりにて撮影)
ワシの子が『僕もあんなふうになりたい』と言うと、『それはムリだ。お前はニワトリなんだから』と言った。
ワシの子はうなだれて『そうだね』とつぶやいた。
結局、ワシの子は大きくなっても、自分がワシであることに気づかず、『自分は飛べない』と思い込み、
大空をはばたくことがなく生涯を終えた
。※「自分を磨く方法」 (ディスカバリー社)

昨日の自分を超える努力を継続するなら、成功者になるのは時間の問題だ。

IMG_0057[1]

  絶対に、絶対に、絶対にあきらめるな・・・・・チャーチル

 仕事がら、いろいろな営業の方々と話をする機会が多い、出来ない人を多々見てきた、励ましてもきた、しかしながら、自分がワシの子とも気がつかず、飛んでみる努力もせず、飛ぼうとする希望もなく、ただ社会の中の自分の世界を飛び回るだけ、それで満足しているのかなあ~情けない一度っきりの人生大きく青空をはばたく努力と、希望をなぜ持たないのかと思う。
せめて、大鳥になれなくても、小鳥のように大空を飛んでみようという気持ちを持ってほしいものです。

Furude JPG

HAYATO BLUE






hayatooa at 08:21│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字