秋麗の今朝・・・・・初秋だなあ~・・・・・

2019年10月04日

朝から雨・・・・・孫子の名言・・・・

 今日の朝は、雨で愛犬『Sivaちゃん』との散歩はなし。早めに事務所に入り机に向かう、三台にPCに電源をONし一日が始まるのです。

BlogPaint

 まあ雨降って地固まるだから、少し骨休めかな?中国の『孫子の名言10選』を読み感動する。心の栄養そのものです、素晴らしい・・・・・・
5
「敵の実情を知り、己の実情を知っていれば、百回戦っても敗れることがない」

6
「戦上手と呼ばれた人は、勝ちやすい状況で勝つべくして勝った人たちである」

7
「戦いとは、正攻法を用いて敵と対峙し、奇策を巡らせて勝つものである」

8
「戦巧者は、自分が主導権を取り、相手のペースで動かされない」

9
ず敵が大切にしているものを奪取すれば、敵はこちらの思いどおりにできる」

10
「包囲した敵軍には逃げ道を開けておき、窮地に追い込まれた敵軍を攻撃し続けてはならない」

図1
「血を流し、味方を失うよりも戦わずして勝つのが最大の勝利だ」

図2
利益にならなければ動かず、得るものがなければ軍を動かさず、危険がなければ戦わない。君主は、一時の怒りの感情から軍を動かしてはならない。 将軍は、一時の憤りに駆られて戦いをしてはならない。

図3
勝利の条件が多い方は実戦でも勝利するし、勝利の条件が少ない方は、実戦でも敗北する」

図4
「百回戦って百回勝つのが最善ではない。戦わずして勝つのが最善である」

会津の令和元年米、『こしひかり』は最高の出来栄えだぞ~
いねかり
 おれが心を込めて作っています!美味いに決まってるでしょ!

いねかり2
   大豊作、会津極上米、献上!

いねかり3
  
近日、稲刈後に宇都宮に届けます!感謝です・・・・・

BlogPaint

14
13
12
17
20
21
22
23
















22
26
27
30
36
37
32
34
35
28
一生福益

久五郎

HOS GOLD2



hayatooa at 09:02│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
秋麗の今朝・・・・・初秋だなあ~・・・・・