P1410752

コロアの町は製糖業でその栄華を誇りました。

お馴染みの『Old Koloa Town』の前に広がる一画には
1841年に作られた製糖工場『Old Koloa Sugar Mill』
レンが作りの煙突や建物だった石造り遺構(こちら)
残っているのですが、実はこの工場では追いつかなくなり
1912年に町の東寄りに新たな大きな工場が作られました。

しかし製糖業にやがて翳りが、1996年にその工場も閉鎖
コロアの町の栄華を支えた製糖業の161年の幕が下りました。

と言うことで、今回ずっと行ってみたと思っていた
その『Koloa Sugar Mill』の工場跡を訪ねてみました。

コロアの町を離れ細い道を東へ進むとやがてその姿が

P1410756

P1410753

想像を越えるその大きさに圧倒されると共に
今は放棄されゆっくりと崩壊、周りの風景と一体化するように
どこか雄大でありながら物悲しく佇んでいました。

P1410754

もちろん中に入ることは出来ませんが20年程前までは
稼動して砂糖キビからお砂糖を作り出していたのですね
やがてそれは時代遅れとなっていったようです。

現在では健康志向などから砂糖キビから作られるお砂糖が
見直されていることは皮肉な現象でしょうか
実は私もキビ糖やテンサイ糖を好んで選んで使っています。

さて今回意外に建物に近づけたのには理由が
実はこの廃墟の前の一画がツアー会社の駐車場

P1410755

多分こちらに集合して、夫々のツアーの現場に
向かわれるのではないかと想像します。

ちなみに現在、これらの遺構を楽しみながらのラン
『Old Koloa Sugar Mill Run』が毎年秋に開催されています。
興味のある方はどうぞこちらをご覧下さい。



今日は5月5日、子供の日です。
実は5連休の初日、3日から風邪を引いてしまい
熱はないものの、だるくて身体のあちらこちらが痛く
咳と鼻水が止まらず喉が痛い状況が続いています。

と言うことで、tonoに柏餅を買いに行ってもらい
みたらし団子も食べたいと頼んだところ、この量です。
まあ、難なく食べてしまいましたが

P1430957

ご近所で一番人気の昔ながらの和菓子屋さんの柏餅
柏の葉の香りがよく、美味しくいただきました。




ハワイ・ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ