P1430508

カウアイ島のダウンタウンはリフエの町の中心部にあって
Rice St.Nawiliwili Rd.で楕円状に囲まれているのですが
実はこの楕円の中にとても魅力的な場所があるのを
多分ほとんどの方はご存じないのではないでしょうか。

なぜなら、地元の方でさえ「そんな場所があるのですか
そんな反応をされるぐらいなのですから

Nawiliwili Rd.と言えば、カウアイ島でも屈指の車線数
『Kukui Grove Shopping Center』へ至る道として
利用される方も多いと思います。

そんなNawiliwili Rd.の『Kukui Grove Shopping Center』
から少し海よりの場所にトップの写真の小さな看板が立っています。
多分、車で通られる際にはまず目に入らないサイズ
そんな看板から脇道を入った場所が今回の目的地です。

ビジターの駐車場がちょっと分かりにくくて迷っていたら
お庭のお手入れをされていたスタッフの方が気づいて
「向こうですよ」と親切に教えて下さいました。

を降りて、標識に従って進みます。

P1430497

P1430499

あの緑の屋根の建物の中にオフィスがあるようです。

P1430506

木を回り込んでビックリ、何と言う広さと美しさでしょう

P1430500

この場所に歴史的な建物と農園があると言うことで
訪ねたのですが、こんなに広いとは想像しておらず
その広大さと美しさに見惚れてしまいました。

この博物館はツアーで見学が可能なのですが
開催は月曜、水曜、木曜日の午前10時と午後1時開始
当初、この日が月曜日だったので参加しようかと思いつつ
朝食でドタバタしたこともあって(こちら)、気がそがれてしまい
庭園ぐらいは見られるかも・・・と期待してやって来ました。

P1430501

オフィスの前では可愛いワンちゃんがお出迎え

P1430502

オフィスの中では若いとても親切な女性スタッフの方が
ハロウィンの仮装でお出迎えして下さいました。

説明を受けたところ、見学はツアーのみと言うことで
勝手に見て回ることは出来ないそうで今回は残念ながら
でもこの広い庭園と趣きある建物の外観に魅せられて
次回はちゃんとツアーの予約を入れてと心に決めました。

実はこの日のディナーで、顔見知りのスタッフの方に
「すごく素敵な場所ですよ、ぜひ見学してみて下さい」と
教えていただいて、尚のこと残念に思ったのでした。

それにしてもダウンタウンのど真ん中にこんな場所が
カウアイ島は本当に奥が深く、まだまだ魅力的な
場所がいっぱい、何度訪れても飽きることがありません。

『Grove Farm Sugar Plantation Museum』のHPはこちらです。




ハワイ・ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ