P1430548

2016年秋のカウアイ島滞在、最後のディナーに
選んだのは、大好きな『Masa's Sushi Restaurant』です。

車を降りた際、見上げた空があまりにも美しくパチリ

営業時間中なのになぜかお店の前にマサさんの姿が
「夕涼みですか」とお声をお掛けすると
「今日はハロウィンだから暇なんだよ」と

P1430550

そうなのですね、こう言うイベントの日は日本だと
家族や友人と外食、そんなことが多いような気が
でもハワイの地元の皆さまは、そんな時は
自宅で家族揃って、もしくはお仲間とBBQ
きっとそんな過ごし方をされるのでしょうね
なので地元のお客さまが中心のこちらのお店はお暇のようでした。

と言うことで、店内はハイチュウ家のみ
マサさんと顔見知りの日本人女性スタッフの方と4人で
日本語で大盛り上がり、楽しかったです。

何に盛り上がったかと言うと、マサさんもスタッフの方も
日本の歴史が大好き、ちなみに私もかなりの歴女です。
この時の話題は放送中の大河ドラマ「真田丸」
大河ドラマはハワイでも数日遅れで放送されています。

ドラマの内容だけでなく、歴史的考察などを含めて
あれやこれやと情報を交換、ワイワイワイガヤガヤ
唯一日本の歴史にさほど興味のないtonoだけは
「真田丸」なんて見たこともなく、蚊帳の外

ただし3人共、別に大河ドラマそのもののファンではないので
全く観ない年も多く、一昨年は酷かった・・・そんな会話も
エンターテイメントであっても史実からあまりにも外れたり
役者さんの所作や見た目の違和感が強いと無理ですよね
などなど、そんな価値観の一致もあって楽しかったです。

あっ肝心のお料理は「8個の握りと鉄火のセット」$27.50
「サラダ」$5を前菜にシェアでお願いしました。

まずはスープ代わりのお味噌汁

P1430554

P1430555

P1430557

個人的には$40近いお寿司(こちら)を食べるよりも
豪華ではありませんが、安心できる美味しさで
こちらのお寿司が大好き、ほっとするお味と満足感です。

それはマサさんと日本人女性スタッフの方々の
お人柄も大いに関係しているのかもしれません。
ちなみに女性スタッフの方は曜日によって入れ替わりますが
どなたも本当に親切で丁寧で、日本人の良さを体現された
素敵な方々で、いつも幸せな時間を過ごすことが出来ます。

残念だったのは月曜日のこの日はお隣の地ビールのお店
『Kauai Beer Company』(こちら)が定休日だったことです。

P1430549




ハワイ・ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ