illustrator作成のロゴデータをPowerPointに貼り込む

どうしてもPowerPointでチラシの印刷データをつくって、PDFで出力して入稿なんてことをしないといけない事態になり、はじめはillustrator作成のロゴデータをPNGで保存して"図の挿入"でレイアウトして、出力会社指定のPDF書き出しソフトを使用してPDF化したとたんロゴのみ低解像度に。この時点では出力会社非推奨のPowerPointで"名前を付けて保存"で"Adobe PDF"で出力して方が高品質。でも、拡大すると結構厳しいので他の方法を探す。
続きを読む

カスタムLEDウインカーバルブ

R-1知り合いからオーダーがあり、久しぶりに電気工作。
数世代前のYZF-R1のヘッドライト外側のポジションランプ部分をウインカーに変更するために、T10ソケット、直径15mm以下、ソケットからの長さ20mm以下、アンバー色発光のLEDバルブが必要。

続きを読む

我が家にとっての月1GB  hi-ho LTE typeD アソート

hi-ho08約1ヶ月の間、高速回線LTEの回線をONにしたまま、使ってみました。
3台のスマホが高速回線での使用で月1GBをシェアするのですが、残り80MBと使い切りはしませんでした。
まだ1ヶ月使っただけですが、余裕ってことはないようです。
(もし使い切ったら、有料チャージしない限り、200kbpsでの使用は無制限)

本当は、要所でON、終わったらOFFにしたいのですが、hi-hoの高速回線ON/OFFは、サイトにアクセスしログイン、メニューでひとつ飛んでからの設定が必要なんです。ここのところBicSIMの時はスマホアプリから簡単に切り替えができたので、異常に面倒くさいです。
1ヶ月間ONのままだと微妙に心もとないし、OFFのままだと、邪魔くさくって高速回線をまるまる余ってしまうし...
hi-hoさん早くアプリ作ってくれないかな....

総スマホ化

SMP実は今年4月から、スマホの格安SIMの試験運用をしていました。
家族2人が主要キャリアのスマホを維持するのはトーテー無理なので、いわゆるMVNOでスマホに乗り換えられないかと。
まずは、データ通信でどれだけのことができるのか、BIC SIMのSMSなし/通話なしを契約、端末はオークションで白ロムのAquos Phone Zeta SH-06E(左)を入手。続きを読む

出窓の騒音対策

出窓01リビングのテレビ横の出窓は、大粒の雨が降ったら、それは煩いんです。テレビの音も掻き消すは、会話の声もデカくなるはで困っていました。続きを読む

まさに、つぶやき...

漫画家の"風間やんわり"さんが昨年末、亡くなっていたのを今知りました。
理髪の待ち時間に読む”やんわり社会派宣言(『FRIDAY』連載)”を"座り読み"するだけでしたが、残念です。

完了!

SPADA1222タンクにステッカーを貼りましたというより、進めていたエキゾーストパイプのレストア?完了!
取り外しに四苦八苦、後バンクのエキゾーストパイプが購入当時から実はユルッユルッでよく漏れてなかったなとか、スタッドボルト打ち直しとかを経て、綺麗になりました!となると、他の汚いところが目立ってきますね〜
次はぼろぼろのシートを張り替えます!多分...

SPADAタンク仮?塗装

SP長期にわたり、継ぎ接ぎ塗装のままだったので、サーフェイサーで全塗装。ただし、塗膜の段差等は放置で封印した形で。フロントフェンダーは、イレギュラーで青のまま残したい気分ですが、リアカウルは...。もうヤレっぱなしのシート表皮の張りなおしのカラーリングを含め、決められないでいます。
走行自体は、リアタイヤをBT39に交換して以来、何故か最高速も伸び絶好調です。

ウインカーブザー インプレ

回路絵やはり音量は小さいですね。ブザーのスペックは80dBなんですが、停車時は十分聞こえ、発進加速時にエンジン音に消される感じです。ただし、"鳴っていたものを消す"という流れで、身に付き易そうです。
 次回作成時にまた忘却しそうなので健忘回路図/録をここに残すことにしました。市販のウインカーブザーは恐らくコンデンサを除いてこのまんまだと考えています。ブザーの直径は14mmなんですが24mmにすると90bBの音量のものがあるのでそちらに変更か、ブザーだけ別体にして、より聞こえ易い場所に移設とで検討。コンデンサはブザーに合わせて容量再検討。ダイオードはおそらくオーバースペックなのでより小型のものに変更(損失が減れば音量が少しは大きくなる??)。LEDインジケータも取り付けられるように出力端子をつけておくのも良いですね。。その場合”余韻”を持たせているコンデンサと縁を切るかどうかで迷い。光のインジケータは余韻(残照)無い方がいいっぽいのでコンデンサの手前にダイオードを追加してその下流からLEDに引っ張ればOKでしょうね。

ウインカーブザー

Buzzer久しぶりの電気工作。
ウインカーの消し忘れ常習犯の私は、ICウインカーにして以来、取り付けなければとわかっていつつも、放置。
半年前に知った、私の知識でも作れそうなHONDA車の純正部品の価格が2,000円後半なのが納得できず自作を決意。いつもの"部品買って満足放置"の儀式を通過して、本日組み立て取り付け。煩過ぎると思っていたブザーの音量は、ヘルメット+エンジン音の条件で微妙な感じ(未試乗)。音が単調だったので、コンデンサーをかまして微かに余韻を持たしたら、やや高級?というか寂しげな音色に。私のガラケーのマイクロフォンには殆ど拾われない周波数(4kHz)らしく、知人に報告のTEL入れるも不発。
もし、音量が足らなかったら、ブザーの大型化、それでも駄目だったら、インジケータ(LED)追加か。
部品代の合計は、約200円でした。
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ