美味しそうだけど、作ったのは石けん。
自家製ラムレーズンを仕込みまして、それで石けんを作ってみました!



可愛い色が出ましたよー。
秋色の石けんがいいなぁと思いまして。
ラムとレーズンそれぞれからなかなか素敵な色が出てます。
もちろんちょっとそれ以外の素材も使ってます。


今回はかもみぃゆさんの縦型使い捨てモールドを使ってみたく、チャレンジです。
しっかり保温したら、やっぱり一部の生地だけがサッサとジェル化しました。

ジェル化させたほうが型から綺麗に出すことができました。

ラム酒はアルコールを飛ばさずに加えてますのでなかなか香りますー。解禁まで香りもつかなー?


■石けん教室「BON SABON」■

*****7月・8月は外部講座のみ開催*****
★7月29日(金)13時半よりアティナカルチャースクールさんにてお子様向け講座
「夏の自由研究で石けんを作ろう」開催いたします
対象年齢:小学5年生~中学生

★8月25日(木)13時半より
「スプーンレイヤー石けん」
※詳しくはアティナカルチャースクールさんまで

9月の自宅石けん教室の予定
予定「ラムレーズン石けん」
予定「ハロウィンカラー石けん」

ホームソーパー検定は9月以降の開催となります

お申し込みはこちらから→ メール画面になります