2011年08月21日

ブログお引越しします。

ちょっと期間があいてしまってすみません。

今までlivedoor blogで書いてきました、手づくり木のおもちゃブログですが、端材工房のお店がある滋賀県のブログの滋賀咲くブログにお引越しすることにしました。

手づくり木のおもちゃブログはこちらから

今までの内容はもちろん、お引越しした後はいままでよりきちんとブログを書いていきたいと思っています。
こちらを見ていてくださった方も、新しいブログに遊びにきていただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね。

  
Posted by 端材工房 08:53Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月07日

頑張るマン雲に元気づけられて

今日はフォレオこだわり手づくり市へ。

朝から暑ーーーい!

朝から出店場所に照りつけるお日様。
そんなにいじめんといてー!と言うほどジリジリ。
汗だくでフーフー。

こんなに暑かったら、お客さんきっと少ないよなぁ。

お店番しながらふと見上げた空。

P1110982


プッと吹き出しそうになった。
こぶしあげて励ましてくれてるみたい。

ちょっと凹み気味の気分も上向きに。

なんとか暑い一日を終えました。
暑い中、お越しいただいたお客様に感謝です。

次は百万遍。。。。こちらは娘にたくそうかな。

  
Posted by 端材工房 21:31Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月06日

端材工房 8月の予定

すっかり遅くなりました。8月の予定をお知らせしておきます。


8月07日(日)フォレオの手づくり市に出店

8月15日(月)知恩寺の手づくり市に出店

8月20日(土)草津アート市に出店

8月21日(日)滋賀咲く夏祭りに出店

8月28日(日)仰木里山暮らしの木工市に出店


こんな感じになります(*´ェ`*)
出店のお知らせが遅くなりましたので、明日さっそくフォレオの手づくり市になります。
暑いですが、ぜひ遊びにきてください。
暮らしの木工市では今回はたくさんワークショップが用意されてるみたいですよ〜。
端材工房も今準備に忙しくしています。
今月はお盆休みにしがさと端材工房の日程があたり、しがさと端材工房はお休みになります。
木工体験はぜひ暮らしの木工市で楽しんでください(`・ω・´)

またどんなものがあるかは、おもちゃブログでも紹介していきますね!


  
Posted by 端材工房 21:44Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月27日

暑いですね(*´Д`)=з

こんにちは。ちょっとご無沙汰、まりりんです(`・ω・´)
つい最近まで少しバタバタしていて、出店やらブログも母任せになっていました。
また8月からに向けて私もがんばっていこうと思います!

さて、8月は通常の出店が主となるのですが9月、10月あたりからはまた遠出の出店も出てきます。
詳細などはっきりしてきましたらまたブログでお知らせしたいと思ってますので会場の近くの方はぜひぜひ端材工房の商品を実際に見ていただけたりすると嬉しいです(´∀`*)

最近できた商品…あまり説明もできてなかったのでいつもと同じ写真ですがもう一度。
P1110607まるで端材工房の看板犬の壱のような犬の動物パズル、可愛いと好評です(。・ω・。)
赤いバンダナをつけたところが、オススメポイントです!
尻尾が黒いのはおもちゃらしくワンポイントです。
これが顔や胴と同じ茶色になるのと、黒になるとでだいぶ雰囲気が違いますよ。

実際、柴犬の尻尾は茶色いですが、パズルにするとこちらが断然良いと私は思ってます。
ちっさい子どもさんにはちょうど良いピース数だと思います。


そして…早くも人気商品の汽車。
P1110635こちら先頭車両1つと客車2つの3つセットで販売しています。
ミニカーと同様、先頭車両も客車も数種類の樹種を用意していますの、入れ替え可能になっております(*´ェ`*)
ただ、出店に持っていける数には限りがあるため、その日に持っていっている樹種の中で早いもの勝ちということになります!


どちらの商品もぼちぼちHPのカートにも載せるつもりです。
ネットで購入したいなと思ってくれている方がいらっしゃいましたら、もう少々お待ちくださいね!では、今日はこんなところで…(。・ω・)ノ゙

  
Posted by 端材工房 23:14Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月16日

草津アート市

草津アート市へ行ってきました。

過去2回の出店は、雨ばかりで・・・
今日は、晴れ!
でも

暑すぎ!

溶けてしまいそうでしたよ〜。

お客さんも大変そうで・・・・
それでもお立ち寄りくださって、感謝感謝です。

端材工房から見た様子

P1110643

P1110644


日差しが暑さを物語っています。
無料でドリンクがいただけるコーナーがあり、2回も利用させていただきました

明日は浜大津朝市に出店。
こんどはらいよんとーさんの番です。
がんばれ〜!  
Posted by 端材工房 21:30Comments(1)TrackBack(0)

2011年07月15日

今度はちゃんと

今日も暑かったですね。
でも夜のお月様は美しかったです

今日は百万遍の手づくり市に出店。
半端ないほど暑かったよ〜!(娘談)
大変だったみたいです。赤くなった腕が物語ってました。

さて、明日は草津アート市。
草津駅のまん前での開催。
youkoかーさんで頑張ってきます。

今度はスカタンせーへんようにちゃんと新商品の積み込み完了です!

持っていく新商品は

P1110607

壱モデルの動物パズル。

P1110610

チビ鍵

P1110613

P1110631

ちゃんと開け閉めできますよ。

そしてまだお披露目していないコチラ
P1110635

ミニ汽車!

今日の百万遍でも人気だったようです。

かなり暑い一日となりそうです。
猛暑日だそうで・・・・。
お越しになるときはしっかり暑さ対策をして、お越しくださいね。  
Posted by 端材工房 23:53Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月11日

しがさと端材工房開催!

昨日の日曜日は、
毎月開催しているワークショップができる「しがさと端材工房」の日。

常連のおじさんはお休みで、午後には予約のお客様2組。

それまではちょっとひま?とか思っていましたが・・・。

朝一から予約なしで来られたご夫婦。
暮らしの木工市で知って・・・と訪ねてきてくださいました。
いずれはコレがつくりたい!っていう想いがあるそうで・・・
なので、昨日はまず糸鋸の練習から。
ご夫婦で楽しそうに犬の形のクリ抜きを製作されてました。

そうこうしているうちにまたまたお客様。
家族で来られました。
近江八幡から来られたとか。
ずっと前にいいもん市でお出会いしたそうで。
その後、いいもん市で探していたけど見かけなくって・・・とおっしゃってました。
今日は思い切ってお店に!とご家族でご来店くださいました。
ご主人は、さいころを子供さんのために!と一生懸命選ばれていました。
「えーっ?自分のためにじゃないのぉ?」と奥様につっこまれておられましたが(笑)

午後からは予約のお客様の2ファミリー。
こちらのお客様は、去年の年末に載ったチェキポンを大事にとっておいてくださったそうで。

小学2年生のかわいい女の子お二人があれやこれやとメニューのものづくりに励んでくれました。
お母さんやお父さんは、ちょっと飽きてしまった部分のお手伝い。

「せんせい〜!これでいいですかぁ?」って言ってくれたりして・・・
(せんせいじゃないんですけど・・・ね)
最後はまた来たい〜って。
かわいいこと言ってくれます。

ここのところ、静かな「しがさと端材工房」だったのですが、久しぶりににぎやかな一日となりました。

みなさんもぜひ、お気軽にお越しくださいませ。
毎月第二日曜日開催です。
(作業スペースが限られてますので、できるだけご予約をお願いします。)



  
Posted by 端材工房 22:19Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月04日

大失態・・・

昨日のアースディしがのこだわりマーケットに出店のこと。。。。

朝から蒸し暑いのなんのって・・・。
汗だくの準備中に娘からの電話。

なんやうるさいなーと思いながら出てみると、
「かぎ、忘れたやろ!かぎ!」
へっ???
なんのかぎ?
「小さいかぎやん!」

あっ!Σ('◇'*)エェッ!?

なんと、前日ギリギリまで頑張ってつくってくれていた新商品のミニかぎ・・・・
忘れましてん・・・・・(T_T)

ちょっと凹みましたが、忘れたもんしゃーないとすぐ気を取り直し、いざ準備!

出店者さんもお客さんもいっぱい!

写真は始まった頃に撮ったこれだけ↓
P1110502

P1110501

P1110499


さすがにこだわりのイベント。
出店者さんもお客さんもこだわりこだわり・・・・

なので、端材工房の考えてること、思っていることも理解してくださる。。。。
有難いです。

暮らしにもっと木を取り入れよう!
原発なんかいらーーん!

もっとこんなこだわりが広がるといいですね。

それにしてもスカタンかーさん。。。。
反省です。

鍵の初お目見えは、次回の百万遍手づくり市まで持ち越しです。  
Posted by 端材工房 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月03日

新商品のお知らせです(´∀`*)

明日…日付かわってるので本日ですね。
アースディしが7.03のこだわりマーケットに出店させていただきます(・∀・)

そこでというわけではないのですが、新商品をお知らせしたいと思います。
まずは、こちら。
P1030459
動物パズルに犬が登場します!
こちらはデザインしていただいたものです。そのデザインに端材工房の看板犬である壱っぽさを加えてバンダナをつけてみました!
かわいらしくて、お気に入りです。
尻尾はワンポイントとして、顔や胴とは別のウォルナットで仕上げてみましたよ〜。

そして2つめ。
P1030464

ちっさい鍵です。
大きさは私の携帯と比べてみてください〜!
……全然小さくないと思いますか?
確かに、普通の鍵に比べると遥かに大きいのですが小さい鍵というのは理由があります(☆゚∀゚)
以前このブログでも紹介したことがあると思うのですが、一度この鍵は商品化しています。
もっともっと大きな鍵です。

それがこちら。
P1030468

横の携帯はさきほどのものと同じです。
以前、この大きさの鍵をつくって販売していたのですが、やはりもう少し小さいほうが良いかな?と考え、このたびサイズを変更して再度販売開始です!
小さくなるほど中の細工などの作業のしにくいこと…!
今回は6つほどできあがりましたので、明日に持っていきます〜(´∀`*)
メインの使用樹種は、ケヤキ、サクラ、ナラ、ゼブラノの4種類です。
ケヤキ、ナラは2個、サクラ、ゼブラノは1個ずつになります。
ぜひぜひみなさん、明日実物を見てください。


ではでは。今日はこのへんで〜!
また7月の予定を近々お知らせします。

  
Posted by 端材工房 00:36Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月30日

テーブルと幼児椅子

ちょこっとまた期間があいてしまいました…その間にひとつ年齢が増えました( -д-)ノ

そんなことはともかく。
少し前の話になりますが、ご注文を受けテーブルと幼児椅子を製作しました。
とりあえず椅子の完成品を見てくださいっ(´∀`*)

じゃんっ(o^∇^o)ノ
椅子1
がんばりましたっ!
普段おもちゃなどの小物ばかりつくってるからか少し大変でした。
全部で12脚。なかなかキレイにできあがりましたよ〜。
どうですか?評判も良いみたいで嬉しいです(*´Д`*)

椅子2
この椅子は大津のヒノキでつくられてます。
なので焼印をポンっ!
焼印ってほんとにきれいに押せるとすごく高級品に見えるようになりますね。
満足のいく出来でした(^∀^)



そしてテーブル…!
テーブル
こちらは父&母がつくってくれました。
端材工房のお店にどーんっとすごい存在感。
こちらもきれいにできました。




そして出来上がってさっそく納品。
テーブル&椅子
このテーブルと椅子で子どもさんたちが楽しく遊んでくれるのかなー?なんて思いながら運びました。
きっと傷もたくさんついていくんでしょうが、それも含めてだんだん味のある家具になるんでしょうね。



納品先の方にもよろこんでもらえてよかったです(☆゚∀゚)



  
Posted by 端材工房 21:15Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月20日

ちょっと心残り

先週の土曜日は草津アート市。
youkoかーさん一人での出店です。
残る二人は、工房で納品〆切り間近のものの製作に没頭しなければなりません。

朝から雨模様。
商品を塗らしたら元も子もないので、行こうか行くまいかちょっと迷いましたが、
主催者さんが頑張って宣伝してくれたはるみたいやし、
めげたら申し訳ないわーと思って覚悟して行ってきました。

一人なので、出店準備にもたもた手間取って・・・。
そうこうしているうちに開始時間

まだできてへーーーん
でも、雨なのに思ってた以上のお客さまが・・・・
P1110337


P1110338


いろいろ話かけてくださる方。
どれにしようか迷いに迷って決めてくれた若い女の子。
ありがたい。ありがたい。

せっかくお客さんが来てくれているのに
雨でキャンセルが多くて出店者さんが少なかったのがとても残念でした。

なんとか最後までがんばろー!と思っていましたが、
だんだん雨が・・・結構降って・・・・
お客さんもいつのまにか・・・・いないやん。。。。

ということで、主催者さんからも撤収してもいいですよ〜!という声。

開催時間の半分くらいで帰ってきました。
短い時間でしたが、結構いろんなお客さんとお話できて結果オーライです。

片付けをさっさと済ませ、せっかくなので、車をちょっと置いて目の前の近鉄百貨店へ。

前日の次女の誕生日になんにもお祝いしなかったので、クラブハリエのケーキを奮発!

P1110371


バームクーヘンは食べたことあるけど、ケーキは初めて。

お名前入れますか?と言われ、いりませ〜ん。
ろうそくいりますか?と言われ、いりませ〜ん。
って言ったしなーと前もって言うと

ホールなん!?と。
名前もろうそくも関係ないようで・・・・
ホールだということに期待大!みたいで。
でも出したとたん・・・

ちっちゃ!と娘たちからのつっこみ

これでじゅうぶんやろ〜?と思っていたのに
娘たちはちょっと残念やったようです。

でも味は美味しかったし、結果オーライ。

雨でも結果オーライの一日でしたが、ちょっと心残り。
草津アート市、ぜひまたリベンジしたいです。  
Posted by 端材工房 21:53Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月18日

ちょっと遅くなりましたが、知恩寺!

知恩寺2

6月15日、知恩寺の手づくり市に出店してきましたっ!
4月は市がお休み、そして期待していた5月の抽選には残念ながら外れてしまったので久しぶりの知恩寺です^^
知恩寺の手づくり市も出店しだしてからだいぶたちます。
そのおかげか、先月はどうしたの?と聞いてくださるお客さんがちらほらと。
うれしい…(☆゚∀゚)

さてさて、端材工房のお店は写真の感じ。
ここ最近いろいろな市に出店することで、商品が多いながらも少しは見やすいように並べられるようになってきました。
すだれも使用し、ちょっと涼しげ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ミニパトカーやミニ救急車にも磁石付きも発売開始し、端材工房の商品もいろいろ充実してきました。
さらには近々、あのパズルにあらたな仲間ができるかもしれません(*´Д`*)

知恩寺1
梅雨の真っ最中の晴れの日。
季節も良いからか、平日にもかかわらず結構たくさんのお客さんがきていました。
この写真は、準備が終わり朝ごはんを買いにいったときに撮った正面からの知恩寺です。
まだ7時半だというのに、ちらちらとお客さんが来ています。
午前中はほんとにたくさんの人でにぎわっていたので、きっとここから見た知恩寺の様子はお客さんでいっぱいになってたでしょうね。
私もずっとお店から身動きとれず…でした。

次回もたくさんのお客さんに出会えると嬉しいです!



  
Posted by 端材工房 20:50Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月13日

今年も行ってきました。

今年も彦根の勝負市に行ってきました。

心配したお天気、今年もギリギリセーフ。

P1110175


P1110179


P1110176


ゆるキャラあり、ちんどんバンドありの楽しい市。

P1110177


端材工房もこんな雰囲気で・・・

P1110180


今年はまち遊び検定なるものにも手を上げて参加。
こちらは、あまり効果はなかった感じでしたが・・・・・

毎年2個ずつ買ってるねんと言ってさいころを買ってくださる方がいたり、
毎年来てるんやでーと声をかけてくださるお客さんがいたり。
毎年参加しているからこそお聞きできる言葉。

残念ながら3時ごろから雨が・・・
片付けにちょっと濡れましたが、朝から雨だったかもしれないと覚悟していたので良しとしましょう。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

youkoかーさんは、さすがにちょっとお疲れ。
遠方の出店はしばらくないので、なんとかエネルギー補給したいと思います。

あさっての百万遍は、娘のお店番。
ひさしぶりの出店なので、ぜひお越しください!






  
Posted by 端材工房 23:11Comments(0)TrackBack(0)

6月の予定(^_^;)

6月の予定を更新しなくちゃ…と思っていたんですが、すでに13日。
すっかり出遅れて、くらふてぃあと勝負市が終了しました。
ぽつぽつ母が更新してくれてたので、ちょっと安心しました。

5月の半ばから出店続きだったんですが、その連続出店もそろそろ終わりに近づいてきました。
6月の残りの市は、

6月15日(水) 知恩寺手づくり市
6月18日(土) 草津アート市


この2つを残すだけになりました。
特に知恩寺の手づくり市は4月がお休みで、5月は落選してしまったので久しぶりの出店です。
季節的には雨も心配ですが、どうやら予報では大丈夫みたいです。
2ヶ月分、たくさんのお客さんに会えたら嬉しいなぁと思います。
ちょこちょこと前と比べて商品が変わったりしてますので。
遊びにきてください。


勝負市の様子は…また母が更新してくれるのかな?
お楽しみに。

  
Posted by 端材工房 10:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月08日

バージョンアップ

くらふてぃあ杜の市で、お客様から多かったご要望。

パトカーは連結できないの?
できたらいいのに・・・・・。

ということで、パトカーのバージョンアップ!

P1110143


パトカーの磁石付もつくりました。

これでパトカーに先導されるシーンも可能に。
子供たち、喜んでくれるかなー。

今度の日曜日に開催される彦根のアートフェスタ勝負市に持っていきますね。

  
Posted by 端材工房 21:14Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月06日

くらふてぃあ杜の市

6月4・5日の土日に開催されたくらふてぃあ杜の市。

これに出店するため、駒ヶ根までビューーーーンと行ってきました。
この遠出のペアはらいよんとーさんとyoukoかーさん。

P1110117


雨の心配をして、何度も雨対策のシュミレーションをしていましたが、二日ともいいお天気に恵まれて、そんな努力は無用。。。。でした。
でもきっとそんな努力を見た神様が、いいお天気にしてくださったのかも〜と良いように考えています。

P1110126


初めての出店でドキドキの二人。
周りの方々のレベルの高さにもっとドキドキ。

お客さんがどんな反応を示してくださるのか。。。。。

結局そんなドキドキも無用に・・・・

P1110121


P1110128


P1110128


P1110129


たくさんのお客様。
端材工房のブースにもたくさんの方にお越しいただけました。

トイレにも食事にも困るほどの人、人、人。
嬉しい悲鳴です。

ミニカーやカスタネットは大人気!
次から次とお嫁に行ってしまい、だんだん品薄に。。。。

何度も何度も訪ねて来てくださる方も。

いろんなものに興味をもってくださる方が多くて本当に嬉しかったです。

二日間、びっちり二人で頑張りました。

ちょっと残念だったのは、他のブースをゆっくり見て回ることができなかったこと。
ちょっぴりお客様たちがうらやましく思えました。

でもでもでも木の好きなお客様とのおしゃべりもとても楽しかったです!

心地のよい森の公園。
その中での出店は本当に気持ちのいいものでした。
出店場所のうしろを流れる小川。
美しい新緑の木々。
癒されながら出店できるって最高です!

まだ疲れが残っていますが、充実した二日間でした。

できたら、また出店してみたいですが、抽選に当たるかどうか。。。。
そして高速1000円の割引もなくなるしね〜。
復活しないかな。。。。







  
Posted by 端材工房 22:46Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月01日

アメリカの標識

日本版の標識は、以前からつくっていましたが、新しくアメリカの標識もつくってみました。

P1100988


P1100990



どうです?
外車(外国産の樹種でつくった車)と合わせたら、なんだかアメ車気分に〜♪
ヒッチハイク禁止!なんていう標識があるのにはびっくり。
アメリカならではですね。

ちなみに国産車はやっぱり日本の標識が似合う〜かな?(笑)

P1100998


集めたらおもしろいかもです。
アメリカの標識は、くらふてぃあ杜の市から登場します。

お楽しみに!

  
Posted by 端材工房 22:24Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月30日

がんばってます。

ブログがご無沙汰になっていました。
この一週間もイベント準備と出店続きに備えての商品づくりでバタバタ。
家族全員バタバタのフラフラ〜。
おかげで毎日爆睡(笑)

昨日の日曜日は「仰木里山 暮らしの木工市」
あいにくの雨。
いつもならいちばんお天気が安定していて、気持ちの良い季節なのに・・・・
よりによって超早い梅雨入り、おまけに台風まで・・・

そんな中でも頑張って開催しました。
予想以上にお客様にお越しいただけで、感謝感謝です。

木工市の様子はこちらのブログで→ 

さて、次はいよいよ駒ヶ根。
「くらふてぃあ杜の市」に出店です。

どきどきワクワク。
らいよんとーさんとyoukoかーさんで行ってきますよ。  
Posted by 端材工房 23:16Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月22日

ありがとうございました!


ART GALLERY ヘムスロイド2011行ってまいりました。

一日目は、とてもいいお天気。
昨年よりはちょっと早めに行こう!と張り切って、4時50分頃に出発。
6時過ぎに到着。

えーーーっと出店場所は・・・・・・どこにしよう・・・・・
ウロウロするも、ほとんど埋まってるやん!
みなさん早いです。
どうしよう。。。と思っていたら、あったー!
なんかいい場所やん。角地やし。

偶然雰囲気のいい場所が空いていたのです。
よかったー!

P1100864


P1100865


準備完了。

お天気に恵まれて、お客様も楽しそう。
端材工房のブースにもたくさんの方々にお越しいただきました。
P1100871

中でもミニカーは大人気。
P1100874


国産車(国産の樹種)に外車(外国の樹種)。
多くの方の手に渡っていきました。

一日、お客様も途切れることなく来ていただけて、とても嬉しかったです。

二日目は・・・・お天気が怪しい。
朝の準備中には雨足も強くなってきて。
テントの雨対策は事前準備を周到にしていたおかげでばっちり!
でもこんな日にお客さんが来てくださるのかととても不安になりましたが、さすがヘムスロイド村!
雨の中でもお客さんが次々来られます。

早く止んでくれー!と出店者さんたちの願いが通じたのかお昼には小ぶりになり、そのうち止みました。
そうしてるとお客様もぐっと増え、昨日と変わらない雰囲気に。
P1100876


それぞれの楽しみ方で、いろんな方が楽しんでおられたようです。
たくさんの方にお越しいただけて感謝感謝です。
そして、以前にさいころ買ったのでまた買い足しに〜とか、
去年はこっちで、今年はこっちが欲しくて〜とか、
昨日買えなかったし〜また来たよ。とか嬉しいお言葉を頂戴することも増えました。
これが何より嬉しいことでした。

こんな言葉をいただけるようになるなんて、思ってもいなかったので。。。。
これを励みにこれからもまた頑張りたいと思います!

暑い日、雨の日とちょっと大変な中、
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

さて、来週の日曜日は「仰木里山 暮らしの木工市」
みなさん、こちらへもぜひお越しくださいね。



  
Posted by 端材工房 20:20Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月20日

ヘムスロイド村に行ってきます!

ヘムスロイド村

明日、あさってはART GALLERYヘムスロイド2011に出店です。
日曜日はちょっと雨が心配です。

端材工房では、いつもどおり今日もギリギリまでバタバタしていました。
ひとまず、商品たっぷりで今回も出店させていただきます〜!
いつもとは商品の並べ方も変えてます。

今回は新商品がひとつあります。
IMGP2109

こちらは、いつものミニペントミノ。ちなみにこのミニペントミノにつかってる樹種は国産材の広葉樹ばかり詰め込んでいます。
新商品はこのミニペントミノの外国産材の広葉樹ver.です。
P1030416

すみません、バタバタしすぎて写真を撮りそこねました……
明日ひっそりとアップしますが(アップしました)実物はぜひヘムスロイド村にて確認してみてください。
国産材ver.よりもちょっとカラフルで重たい感じに仕上がっています。


その他、以前紹介した階段状の飾り台に飾られたミニカーなどじっくり端材工房のお店を見ていってくださいね^^
お待ちしています。

  
Posted by 端材工房 21:45Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月16日

浜大津朝市

1f536242.jpg15日は浜大津朝市に出店してきました!
私にとってはひさしぶりの浜大津朝市です。
15日は大津っ子まつりと日程が被ったため、私が一人で出店です。朝市らしく朝8:00から開始の市。私が到着したときにはすでにお客さんがお目当ての商品を求めて、あっちにこっちに忙しそうに動いてらっしゃいました。

最近端材工房としても数ヶ月に1回のペースで出店させていただいてます。
さらには父や母に浜大津朝市出店はお任せ状態で、本当にひさしぶりに出店したのですが、いろんな方に声をかけていただいたり、お客さんとお話したり楽しく過ごせました。

実は浜大津朝市には新商品ではないのですが、端材工房の新しいモノが登場していたんです。上の写真にもちらっと写っていますが……!

これですっ!!!!!
ミニカーの台
ミニカーの飾り台です。
以前からどんな樹種があるのか平面的に並べているだけじゃわかりにくかったのですが、台に並べることによってどんな樹種があるのかはずいぶん見やすくなったと思います。
一度製作した飾り台が少し商品が取りにくい台になってしまったのでそれを改良して……場所的には平面で並べるのと同じくらいかむしろそれ以上に場所をとるようになったのですが、みなさんにぜひいろんあ樹種があることを知ってもらいたくこのように飾ることにしました。

この飾り台を持ち込んで今週末はいよいよヘムスロイド村に出店してきます。
日曜日には曇りのマークがついていますが、ひとまず大雨ということはなさそうかな…?
昨日の日曜日のようにカラッと晴れてくれるとよいのですが。
今週末ヘムスロイド村、来週は暮らしの木工市、そのまた次の週はくらふてぃあ杜の市、そしてさらには彦根の勝負市と連続出店が続きます。
商品も品切れにならないように、現在がんばって製作中。
さらに近々新商品が登場するかも…!
楽しみにしていただけると、私もがんばれます〜!



  
Posted by 端材工房 21:07Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月10日

大津っ子まつり

らいよんとうさんとyoukoかあさんが、取り組んでいる地域の山を守る活動。
その活動仲間でつくっている「地域の森と暮らしの会@おおつ」で、今度の日曜日に開催される地元大津のイベント「大津っ子まつり」に参加します。

2011チラシ表


今度で28回目のこのイベント、ずいぶん昔からいろんな形で参加しています。
昔は娘たちにもよく手伝ってもらいました。

今回は学童の保護者(正確には大津市学童保育連絡協議会)の方々と協力し合って、子供たちにものづくりの楽しさを味わってもらおうと思っています。

地元の木でつくるおもちゃ。
子供たちに木の良さを少しでもわかってもらえたらなーと。

つくるのが苦手な(ぶきっちょとも言う)youkoかあさんもお手伝い。
子供たちで無理な部分は、大人が担当します。
らいよんとうさんや娘は、それくらいのことできるやろーなんて簡単に言うのですが、
電動ドリルなどの道具も使わなきゃならないので、ちと不安。
(勝手に動くものはちょー苦手・・・・

足をひっぱらないようにできるだけがんばります〜。
お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね。

グラウンド内の32、33番のところです。

2011チラシ裏







  
Posted by 端材工房 23:31Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月05日

5月の予定

こんばんはー!
すでに1つの予定を消化しておりますが、今日は5月の予定をお知らせしますっ。

5月8日(日) しがさと端材工房開催します!
予約制ですが、現在空きがありますのでご希望の方はご連絡の上ぜひどうぞ〜。
午前の部 10:00〜12:30 、 午後の部 13:30〜16:00 になります。
参加費はそれぞれ100円+材料費になります。

5月15日(日) 浜大津朝市に出店します!
今月は、知恩寺と浜大津朝市が同日の開催でした。
知恩寺が残念ながら、落選になりました。その分朝市にがんばって出店させていただきます。
こちらは8:00〜12:00までの開催です。

5月21日(土)、22日(日) ART GALLERY ヘムスロイド2011に出店します!
以前、お知らせしましたがART GALLERY ヘムスロイド2011に出店します!
去年、念願叶い出店した市に、今年も出店させていただくことになりました。
お客さんとして遊びに行ってもすごく楽しい市です。
ぜひ、みなさんも遊びにきてみてください。良いもの見つかりますよ〜。

5月29日(日) 暮らしの木工市に出店します!
年、4回開催の暮らしの木工市。
4回ある中で一番季節が良いのがこの時期の開催だと思います〜!
詳しくは木工市のブログをご覧くださいね。

5月の予定は以上です。
そして……6月の最初にある市も時期が早いので一度お知らせしておきます。

6月4日(土)、5日(日) くらふてぃあ杜の市に出店します!
以前から少し気になっていた市。
落選することもかなり多いときいていて、出店希望を出したもののどうなるかと心配していましたら、出店許可の案内をいただきましたー!
規模も大きな市で私たちも初めての市です。
少し、どきどき・わくわくで現在がんばって商品をつくっています。
長野県駒ヶ根市で開催されます。詳しくは、HPをご覧ください。



今日は、こんなところです。

  
Posted by 端材工房 22:18Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月02日

フォレオこだわり手作り市ありがとうございました。

昨日は、フォレオこだわり手作り市へ出店。

youkoかあさん一人で出店です。

天気予報は雨雷もあるかも・・・ということで、覚悟して行ってきました。

P1100587


予想に反して、雨はたいしたことなく無事一日を終えました。

2回目だからなのか、前回よりお客さんは多め。
流れがあまり途切れないので、トイレに行くタイミングの見極めが難しくって・・・・(笑)

木工のお店が多くて、しかもお隣さんもそのお隣さんも木工のお店。
ちょっと離れた場所にも木工のお店がチラホラ。

でもそれぞれの特徴があるので、逆にお客さんも楽しめたかも。。。です。
同業同志のおしゃべりも楽しかったし(笑)
結果、オーライかな。

あったー!と声をあげて来てくれた男の子。
たぶん、前にもさいころを買ってくれたんじゃないかなー。
集めてくれているのかな?
嬉しいお客様でした。

昨日はさいころが結構人気。
選ぶさいころは人それぞれの好みが違っていて、おもしろかったです。

とにかく昨日もたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

ひとりだったので、あまりウロウロできず、
写真も少なめですが、とりあえず、様子だけでも・・・・

P1100589

P1100588

わかりにくくてすみません。。。。
  
Posted by 端材工房 21:19Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月30日

レンタルBOXに出店中!

いつもよく行く本屋さんに今月からレンタルBOXができたので、端材工房もさっそく申し込んで出店することになりました!
5月1日から開始ということで、商品を並べてきました〜。
場所は、『本のがんこ堂 唐崎店』ですっ!
P1100581レンタルBOXの全体はこんな感じ。
全部で6個のレンタルBOX、端材工房のスペースは右上のBOXです。
まわりのみなさんはまだ商品を並べていないようです。




P1100579そしてBOXの中身はこんな感じ。
あまりスペースも多くないので、端材工房ってこんな商品売ってるんです的な商品をいくつか選び並べてみました。
ミニペントミノに、樹種ミニカー、カスタネットにパトカー。
どれもこれも端材工房の人気商品です。


もっと近所の方にも端材工房のことを知ってもらいたいと新しく端材工房のことが少しわかるようなポストカードも用意しました。
近所の方もふと本屋に立ち寄った方も、端材工房のレンタルBOXスペースをよろしくお願いします〜!


明日は、瀬田のフォレオこだわり手作り市に出店です。
雨のようですが、がんばって出店します。ぜひ遊びにきてください。

  
Posted by 端材工房 21:47Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月29日

オイルを塗りました!

以前少し紹介させていただいた、特注していただいた桜のアクセサリーケース
前回『木の色そのままが好き』というご要望から塗装はなしでお渡ししました。

数日後、再びご連絡いただきやはりオイルを塗って欲しいという依頼をお受けしました。
というのも、何度か端材工房のお店にきてくださり、一輪挿しを気に入って購入いただいていました。
それを見て塗装してあるものも良い感じだと思われたそうで、アクセサリーケースにも塗装することになりました。

このアクセサリーケースや端材工房の小箱に使用してるのはタングオイルという塗料です。
耐水性にすぐれており、無毒のオイルです。
小箱の他にはコースターにも使用しています。

これが、今回塗装し終わった小箱です。
桜小箱

そしてこれが前回の塗装なしの小箱です。
P1030319

ちょっと写真ではわかりにくいかな??写真をクリックしてもらったほうがわかるかもしれません。実物は塗装後のものはきれいなぬれ色になりました。

木の好きな方は塗装がきちっとされたものが好きな方もいれば、そのままの色が好きという方もいます。
端材工房ではタングオイル以外にもキヌカという米ぬかからつくられた塗料もさいころや積み木に使用しています。
塗装したものも塗装していないものもどちらもそれぞれ違った木の良さがあります。
みなさんはどちらがお好きですしょうか?一度比べてみるのも楽しいかもしれません。



  
Posted by 端材工房 20:01Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月27日

草津アート市でのお買い物

この前の草津アート市で、お隣さんだったお店でお買い物。

P1100548

まゆ犬さんの作品。
かわいいでしょ。
うちの看板犬「壱」に似ているような・・・・
らいよん父さんがかなり気に入っていました。

P1100550


もうひとつは、フラワーデザイン工房さんの作品。
本命はいろんな木の実でつくられたリースだったのですが、予算の都合でこちらに(笑)
どれもこれも落ち着いた雰囲気の色合いで、素敵でした。
端材工房好み♪といったところでしょうか。
今度はお気に入りのアレがほしいなぁ。。。。。

さてさていつの間にやらもうすぐ5月。
出店続きで、かなり忙しい月になりそうです。

まずは、今度の日曜日です。
瀬田のフォレオこだわり手作り市に出店です!
お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね。

あっ、お店番は、らいよん父さんとyoukoかあさんの予定です。  
Posted by 端材工房 20:45Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月18日

浜大津こだわり朝市

昨日は浜大津こだわり朝市に出店。
またまた私youkoかあさんがお店番。

P1100325一人での出店準備はちょっと大変。
準備だけで疲れ果ててしまいます。
とりあえず、準備完了〜。





P1100324お店前は、沖島からの出店。
新鮮な魚をてんぷらにその場で揚げて販売されていて、ながーい行列状態。
大人気です。







P1100326葛川からの出店者さんの恒例餅つき。
つきたてのお餅を販売されています。


この日も寒くて寒くて。
時々日なたに避難しながらのお店番でした。
朝一番はいろんな食材目当てのお客さんが多いのですが、時間の経過とともに端材工房にもいろいろなお客様が来てくださるようになります。
昨日のトップバッターの方は、樹種積み木を選んでくださいました。
ブログ見て来られたそうで。
「これを買うためだけに来たんやで〜!」とおっしゃってくださって、言葉通り樹種積み木を購入されるや否やすぐ帰って行かれました。

すごく嬉しい言葉をかけていただいて、感謝感謝です!
ありがとうございました。

他にも「食材買いすぎて、お金ないねん。」と言いつつ、「これだけなら買えるな。買うわ!あとはまたお店に行くしね。」とおっしゃって下さる方も。

この市の初期の頃からお世話になっているので、顔見知りも多い。
やぁ久しぶり〜!今日は出てるノン?と声をかけていただける。
いろんなおしゃべりにも花が咲く。
楽しい嬉しい限りです。

昨日のパフォーマンスは、みんなで「朧月夜」「上を向いて歩こう」などを歌おう!というもの。最後の〆は「ふるさと」。
いろんな人のいろんな想いが交錯する歌声でした。

寒さでかなり疲れましたが、あったかい市の雰囲気で心は癒されました。
また頑張るで〜!




  
Posted by 端材工房 22:08Comments(0)TrackBack(0)手づくり市

2011年04月16日

草津アート市行ってきました。

P1100322草津アート市に行ってきましたよ〜。
朝から怪しい雲行き・・・ちょこっとパラパラっと雨らしきものが降ってきましたが、その後は少し晴れ間があったりで、なんとか最後までもってくれました。
その代わり、風が強くて寒いのなんのって。
今は春ちゃうのーーーん!?と叫びたくなるほど。
ちょっと震えるお店番の一日でした。

始まったばかりの市なので、お客さんの出足はのんびりムード。
それでもなんやかんやのうちにいろんな商品が、お客さんの手元に旅立って行きました。
ありがとうございました。

P1100319


P1100316


両隣の出店者さんの作品も素敵でした。
思わずゲット(笑)
どんな作品を連れて帰ってきたかはまた後日に。

寒くて体がこわばっていたのかヘトヘトです。
明日は浜大津朝市に出店。
体力不足のyoukoかあさんは、明日に備えて早く寝ることにします。

P1100321
これからの成長が楽しみな市でした。
  
Posted by 端材工房 22:10Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月14日

草津アート市出店

今週末の土曜日は、草津アート市に出店します!
草津アート市表

草津アート市裏













今まで3回ほどお試しで開催されていたそうですが、この春から本格的に始動されるそうです。

これから毎月第3土曜日に草津駅東口デッキ広場上と隣接広場を使って開催されます。

ブログもあるようなので、どんな市かはコチラ↓をご覧ください。
                 草津アート市ブログ


最近の新商品、ミニパト、ミニ救急車、タヌキのカスタネットも持っていきますよ〜。
お近くの方はぜひ、お越しください。

さて、私、端材工房のかあさんは、ここ数日、樹種染めコースターをせっせと製作しております。
端材工房の商品の中で唯一のかあさん作でございます。

設計の仕事をしながら、おがくずをおなべでグツグツ。。。。
P1080101適当なようで自分なりには結構シビア?に時間や温度管理をしながらやっています。
(人が見るとそう見えないみたいですが・・・汗)

なんやかんや言っても自然の色はなんとも言えない色合い。
染め上がりはとても楽しみです♪

P1050498かあさんも一応頑張っております!(笑)





  

うーん・・・コチラのブログは写真の入れ方加減がいまいちわかりませんわ〜
ちょっと見にくいですがご勘弁を。  
Posted by 端材工房 19:18Comments(0)TrackBack(0)手づくり市

2011年04月12日

おじいちゃんの踏み台

こんばんは!
今日は、ちょっと前につくったおじいちゃんの踏み台を紹介させてください。

私の祖父は野菜などつくるのが好きで毎年この時期になると腰が痛いわぁ〜と言いながらも楽しそうに野菜を育てる準備をしています。
きゅうりやなすびやトマト…など、できあがった野菜は私たちもありがたくいただいてます。
そんな祖父が作業するのに使用していた踏み台。
それがこれ……!
P1030342写真では少しわかりにくいんですが、ぐらぐら不安定で、釘は抜けかけ、ちょっと手で触るとあっさり釘が抜けて接合部分が崩れるという状態。
最初は、とても古い踏み台をつかってるなぁーと軽く考えていたのですが、実際さわってみるととんでもないものでした。
何事もないうちにこの踏み台を見つけてよかったです。
今思うといつこけて怪我をしても不思議でない状態でした。

P1030341どうせつくるならと少し祖父の意見を聞いてみると、踏む部分は転びそうになるから踏み面を大きくして欲しいということだったので、1枚分踏み板を多くしてみました。
あとはさきほどの踏み台を参考に足と足をつなぐものを少し多くして……多少重くなりましたが祖父に渡すと十分だと喜んでくれました。
市販のものを買うときっと安いものがいろいろあるんでしょうが、自分の使うのに便利なサイズで作れるのが手づくりの良いところですね。
このぐらいのものでしたら、材料さえ用意できるとちょっとがんばれば誰でもつくれると思います。
日曜大工で挑戦してみるのも良いかもしれませんよー!


  
Posted by 端材工房 22:13Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月05日

5月!ART GALLERY ヘムスロイド2011に出店します。

こんばんはー!
先月末から、ちょこちょこと新しい市に出店できる情報が出てきました。
昨年に引き続き、出店の許可をいただいたのがこちらです!
ヘムスロイド村


5月21日、22日の2日間、ART GALLERY ヘムスロイド2011に出店させていただきます。
昨年も出店させてもらった市、会場の雰囲気も良く以前はお客さんとしてよく遊びに行っていました。
昨年から出店者として参加させていただいてますが、それでもやっぱりお客さんとしても楽しんでしまいますね。
今年も、出店者でありながらお客さんとしても楽しみたいと思っています。
ぜひぜひみなさんも一度遊びにいってみてください。
きっと良いものが見つかると思いますよー。
端材工房のお店にも、遊びにきてくださいね。


…とその前に次は4月16日に草津の駅前である手づくり市に出店しますよー。
その次の日の17日は、くらふと*びよりと浜大津朝市!
こちらにもぜひ遊びにきてくださいねっ!

  
Posted by 端材工房 23:12Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月03日

フォレオこだわり手作り市へ

今日は、大津の瀬田にあるフォレオの市へ行ってきました。

P1100206

P1100205







初めて開催される市。
人出がどんな感じなのか???
ちょっと不安ありの出店でしたが、たくさんの方が興味を持ってくださり、ひと安心。

いつもながら、人気のカスタネットやミニカー。
たくさんの樹種にびっくりされるサイコロ。
そして、いろんな方とのおしゃべりは楽しい!

今日もいろんな方のところへ、商品が旅立っていきました。
暮らしにそっと溶け込んでくれるといいなぁー。

この市は、これから毎月第一日曜日に開催されるそうです。
いい雰囲気に育つといいですね。

それにしても今日は寒かった。
4月だし、昨日も暖かい一日だったので、ちょっと油断。。。
お日様が姿を見せず、風も冷たい。
ちょっと震えながらのお店番となりました。
これだけ寒いと桜もまだまだみたいですね。
早くあったかくなーれ!




さて、気づいた方もおられるかも知れませんが・・・・
いつもと違う雰囲気の記事じゃない!?

そうなんです。

今日は、端材工房のかあさんが書いております。
お店ブログはちょっと不慣れですが、これから時々登場させていただきますので、よろしくお願いします。  
Posted by 端材工房 21:20Comments(0)TrackBack(0)手づくり市

2011年04月02日

明日はフォレオ大津一里山手づくり市!

こんばんはー。
明日は、初開催となる『フォレオ大津一里山手づくり市』に出店に行ってきます。

場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1)

この手づくり市にむけて、端材工房では新商品をつくりましたよ☆
ちょっと紹介します!
パトカーまずはミニパトカー&ミニ救急車です。
以前から販売している樹種ミニカーと同じサイズのパトカーと救急車をつくりました。コロンと可愛い2台になりました。
ぜひ樹種ミニカーと合わせて遊んでくださいね。

樹種ミニカーと言えば少しお知らせ。
明日のフォレオ大津一里山の手づくり市では、磁石付きのミニカーの販売はありませんのでご注意ください。
樹種ミニカーの磁石無しと、今紹介したミニパトカー&ミニ救急車の販売となります!

そして、2つ目の新商品。たぬきカスタ
カスタネット

動物の形をしたカスタネットにたぬきが仲間入りしましたー!
以前からたぬきのカスタネットをつくりたいなぁとボヤンと思っていたのですが、ついに商品になりました〜。
ちょっとおとぼけ顔で可愛いカスタネットができあがりました。
できたて、ほやほや〜*叩いてみましたが、良い音しましたよっ♪
これでカスタネットは全4種となりました。
どの子が良いか、じっくり選んで連れて帰ってやってください。


ではでは、明日フォレオ大津一里山でお待ちしています。


  
Posted by 端材工房 22:17Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月01日

小箱のアクセサリーケース。

こんばんはー。またまたちょっとご無沙汰になってしまいました。
もっとしっかりしなくては…と思ってはいるのですが、ついついサボってしまいます。気をつけます。

今日は、先日ご依頼を受けて製作した小箱を少しだけご紹介します!
アクセサリーケースが欲しいとのご依頼で、相談しながら製作しました。
もともと端材工房の商品である小箱を利用してのアクセサリーケースです。
P1030319P1030325
P1030320P1030323

その小箱に仕切りをいれて、簡単な蓋を用意して完成です。
そのままの木の色が好き!とのことでしたので、最後には何も塗らずにそのままの木の色で完成っ!
今日お渡ししたのですが、喜んでいただけたと思います。

端材工房では、特注品のご注文をご相談の上お引き受けしています。
ご相談によってはご希望に添えないこともあると思いますが、気になることがありましたら、ぜひ一度ご相談ください。

ちなみに、今回の写真ですがいつもより少しきれいじゃありませんか?
写真の撮り方をちょっと工夫してみました!
前もどんな撮り方が良いかなーなんて考えながら撮ってましたがあまりうまくいきませんでした。
これからはもう少しきれいな商品画像をみなさまにお届けできるかもしれません♪
ちなみに……カスタネットを撮ってみました。いかがですか?
P1030338
  
Posted by 端材工房 00:38Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月20日

OSAKAアート&てづくりバザールに行ってきました!

今日はOSAKAアート&てづくりバザールに行ってきました!
P1030314
端材工房のブースはこんな感じ!
いつもどおり、溢れんばかりの商品です(☆゚∀゚)
今回は以前よりスペースが大きいということで、張り切っていろいろ持っていきましたよー!



P1030315
会場してすぐにお客さんがちらほらと……
特にさいころが今日は人気商品でしたよ!
最後にはさいころのケースがすかすかでした(*´Д`*)
みなさんに購入していただいたおもちゃたち。
可愛がってもらえると嬉しいです!



P1030317


そして子どもたちに大人気の樹種ミニカー。
気がついたら子どもたちの集団に囲まれていました。





大阪では『いつも知恩寺に出てますよね?』や、『知恩寺で前にもさいころ買ったんだ』というお客さんに出会いました!
そんなふうに声を掛けていただくとすごく嬉しいです。
大阪に出店できる機会はとても少ないですが、また出店することがありましたらぜひぜひみなさん声かけてくださいね(*゚▽゚*)

最後に…今日はお友達の良風さんも出店されてました〜!
P1030318

いつもかわいらしい椅子や小物を販売されています〜
今回も子ども用の椅子や机、時計など魅力的な商品がいっぱいでした。




OSAKAアート&手づくりバザールは次は9月に開催されるそうです。
スペースや規模も少し大きくなるようですよー!

そして次回の端材工房出店ですが4月3日(日)に瀬田にあるフォレオ 大津 一里山での手づくり市になります。
詳しいお知らせはまたさせていただきますね。
  
Posted by 端材工房 23:47Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月19日

OSAKAアート&てづくりバザールに出店します。

本日から開催されているのですが、端材工房は明日のみ出店させていただきます!
年末に一度小さいスペースで出店させていただいたのですが、今回はレギュラースペースで出店します。
前回持っていけなかったさいころのバラ売りやパズルなども持っていけますのでぜひぜひみなさん端材工房のブースまで遊びにきていただけると嬉しいです(*´Д`*)

場所:ATCホール(大阪市住之江区南港北2-1-10)
時間:10:00〜17:00
入場料:500円(小学生以下無料)
HP:http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/index.html

端材工房のブース:い-12


中にはいったらずーっと奥のほうの角のブースにいます。
みなさん、お待ちしてますね(☆゚∀゚)

  
Posted by 端材工房 22:41Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月09日

3月の予定

こんばんは!
3月にはいってすでに10日……
予定をお知らせするのが遅くなり申し訳ありません。

3月13日(日) しがさと端材工房
3月15日(火) 知恩寺手づくり市
3月20日(日) 大阪アート&バザール


これに加えて、上賀茂手づくり市に出店希望を出しています。
抽選ですので、結果待ちです。
また結果がわかり次第お知らせさせていただこうと思います。

しがさと端材工房ですが、まだご予約に空きがあります。
簡単な木工を楽しみたい方や糸鋸の練習や体験をしてみたい方など、ぜひご予約して遊びにきてください〜。

12月に出店したATCで開催されるアート&バザールに今回も出店させていただきます。
また、開催日に近くなりましたら出店スペースなどの案内をブログでお知らせしますのでこちらにもぜひ遊びにきてくださいね。
今回は前回より少しスペース大きめで申し込みましたよー!


4月にもまたあらたな出店を予定しています。
これから春に近づくと暖かくなってきますね。
出店日和!お買い物日和!私も楽しみにしています〜。


  
Posted by 端材工房 22:47Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月26日

2/27暮らしの木工市でっす!

こんばんはー。ここ数日暖かいですね。そろそろ春が近づいてるんですね(^∀^)
さて、もうすぐ2月も終わり……
2月の最後の日曜日の明日は、暮らしの木工市に出店します〜。

詳しい市の情報は、⇒こちらのブログへ
今回は開催場所がいつもと少しかわっております。
チラシの写真もアップされてますので、チェックの上遊びにきてくださいね。


いつものことながら、端材工房はぎりぎりまでたくさんの商品を用意できるように準備していましたよー。
最近大人気、カスタネットや動物パズル、そして今や端材工房の看板商品になりつつあるミニカーなど明日もたっぷり持って行きますのでぜひぜひいろんな種類の木を楽しんでください。
木工市でおなじみのいろんな樹種の端材も持って行きますよ〜。


木工好き!木が好きな方!お待ちしております(*゚▽゚*)ノ
  
Posted by 端材工房 20:43Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月12日

明日はしがさと端材工房です。

こんばんは!
3連休…明日で最後ですね。
そんな連休最後の日は第2日曜日なので、しがさと端材工房の開催日です。

先日お知らせしたとおり、しがさと端材工房では午前午後にわかれて定員ありの予約制になりました。
明日ですが、まだ定員に午前午後ともに余裕がありますので少し気になっていましたらお電話の上遊びにきてくださいっ!
簡単な木工体験をしていただけます(参加費:100円)

今月は知恩寺の手づくり市に落選してしまいましたので次の市はくらふと*びよりと朝市のダブル出店になりました。
朝市は8時〜12時、くらふと*びよりは10時〜16時ですので、遊びにきてくださいね!


  
Posted by 端材工房 21:13Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月02日

2月の予定としがさと端材工房について

こんにちは!早くも2月ですね。
ついこの間、あけましておめでとうございますとか言っていたのに…
2月は他の月より短い分、さらにあっというまな気がします。
今日は端材工房の2月の予定をお知らせします。
しがさと端材工房に関してちょっとお知らせもあります。

2月13日(日)しがさと端材工房を開催します。
毎月恒例の第2日曜日しがさと端材工房、2月も開催します。
しがさと端材工房ですが、これまでは10時〜16時の間に開催しているので、この時間のいつでもどうぞと言っていたのですが少し変更しました。
まず、開催時間ですが
第1部:10:00〜12:30  第2部:13:30〜16:00以上のように変更します。
そして定員を設けていませんでしたが端材工房のスペースや道具の関係から、1部、2部ともに最大3組、もしくは最大10名様ほどにさせていただきます。
その関係で、しがさと端材工房に参加されたい場合はご予約をお願いすることになりました。
当日に来ていただいた方でも定員に空きがありましたらもちろんご参加していただけますが、予約していただいた方を優先しますので定員に空きがない場合は申し訳ありませんがお断りすることになると思います。
そして、ご予約ですが3ヶ月先までご予約可能です。
ただしご都合が悪くなった場合などありましたら、早めのキャンセルをお願いします。
参加費ですが、それぞれの部ごとに100円かかります。(1日参加の場合は200円いただきます)
いろいろ参加について、変更がありましたので気になることがありましたら端材工房までお問い合わせください。


2月20(日)くらふと*びよりに出店します。
パワーセンターで開催される2ヶ月に1回の市です。
今年初めての市ですので、ぜひ遊びに来てみてください。


2月20日(日)浜大津朝市に出店します。
久しぶりに朝市に出店します。
くらふと*びよりと同日の出店となりますが、どちらもがんばります〜。
こちらは午前中のみの市ですので、ご注意を…


2月27日(日)暮らしの木工市に出店
年に4回の木工好きのための市です!
今年初の木工市です。寒そうですが出店者の人もみんながんばります。
木工好きの方にはきっと楽しい市ですのでぜひ遊びにきてください。
過去3回、大好評でしたよ!



2月の予定はこのぐらいです。
3月になりますと、ちょこちょこと普段とは違う市に出店というのも増えてくると思います。
ぜひみなさん予定をあわせて遊びにきてもらえると嬉しいです。


  
Posted by 端材工房 09:03Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月14日

明日は知恩寺です〜。

こんばんは。寒いですね。
明日からは雪がすごいみたいで……
おおみそかぐらいまた降るのでしょうか(´;ω;`)

そんな天気が心配な明日ですが、15日ですので知恩寺の手づくり市です。
天気も心配ですが寒さも心配。
たくさん服を着込んで乗り込みたいと思います。

みなさんも遊びに来てくださる方は風邪をひかないように暖かくしてお出かけくださいね〜。

では、短いですが明日お待ちしています!


  
Posted by 端材工房 20:21Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月03日

あけましておめでとうございます!

2011年になりました!
みなさん、あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年も端材工房をよろしくお願いします(。・ω・)ノ゙

さて端材工房の今年最初の市ですが、年賀状とともに知恩寺手づくり市の出店許可が届きました!
15日の知恩寺手づくり市が端材工房最初の市になりそうです。
年末年始はちょっとゆっくりしてますが、また明日あさってからは勢いつけてがんばっていきたいと思います〜。
今年最初の市……みなさんお待ちしていますよー(・◇・)ゞ


そして年末のお話ですが……
端材工房がチェキポンに載りました!
チェキポン

じゃんっ!!!(´∀`*)

端材工房のお店と、別のページに端材工房自慢のミニカーを載せていただいてます。
そして木の種類の勉強として端材工房のさいころを使用していただいてますので、みなさんもチェキポンを見てお勉強してみてください(*゚▽゚*)

チェキポンはセブンイレブンなどに置かれていますよー。
毎月最終金曜日に新しいものが配布されるようなので、1月末までにゲットしてみてください。



では2011年も楽しく良い年になりますように…(*´ェ`*)

  
Posted by 端材工房 10:40Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月21日

ショッピングカートに追加!

こんばんは!
18日のアート&バザール、19日のくらふと*びよりに遊びにきてくださった方ありがとうございました。
これで端材工房の今年の出店はすべて終了しました!
今年1年いろいろなところに出店させていただきましたが、遊びに来てくださった方、ネットショップで端材工房の商品をご購入いただいた方、いろいろ応援してくださった方、ありがとうございました。
まだ今年はもう少しありますが、来年もよろしくお願いしますね。

さて今日はHPのお知らせです!
いろいろな場所での出店ではすでに販売開始しておりましたが、まだネットショップでは販売していなかった、ミニカー、パトカー、犬の車、アヒルの車、ミニペントミノをショッピングカートに追加しました!
ずいぶん長くお待たせして申し訳ありません。
ぜひチェックしてみてくださいね。

端材工房HP

P1080673


ミニカーの紹介ページ



teosiguruma

車の紹介ページ


IMGP2109


ミニペントミノの紹介ページ



ぜひ一度ご覧くださいませ(*´Д`*)  
Posted by 端材工房 22:33Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月17日

アート&バザール!

こんばんは。
15日に知恩寺の出店が終わりました。
もう今年も半月をきりましたね。
端材工房の今年の出店もあと2回!

明日は大阪ATCホールである、アート&バザールに出店します。
明日の出店の店番は私1人です!
大阪まで、キャリーケースを引きながら電車で出店です。
大荷物を持って電車で〜ってのは初めてのことなのでちょっぴり不安。
でも詰め込めるだけ詰め込んでがんばりますので、ぜひ遊びにきてもらえると嬉しいです。

出店ブースですが、『T-38』になります。
今回は小さなブースです。
大きめの商品は持っていけません。(さいころ80個セットや、漢字積み木)
その代わりと言ってはなんですが、ミニカーやカスタネットをたっぷり持っていきます。
shin-do-p1クリスマスプレゼントにぴったりな動物ハーフペントミノや樹種積み木なども持っていきますので、まだプレゼントが決まっていない!と困ってる方、端材工房のおもちゃはいかがですか?





aa53f358.jpgそして、クリスマス限定商品も製作しました!
前にも紹介しましたが、クリスマス限定のコースターになります。
もうすぐクリスマス!ということで¥1200のところを
¥900に値下げして販売させていただきます。
この商品は期間限定商品です。
アート&バザールと次の日にあるくらふと*びよりを持ちまして販売終了とさせていただきますので、ぜひぜひ手にとってもらえればと思います!


では、明日早起きしてみなさんが来てくださるのを待っています!




  
Posted by 端材工房 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月11日

明日はクリエーターズマーケットでっす!

まずは、明日の会場などのお知らせです。

クリエーターズマーケット名古屋
会場:ポートメッセなごや3号館
時間:11時〜18時
入場料:800円
ブースNo.E-86

ぜひぜひ遊びにきてくださいね!


そして、新商品のおしらせです。
期間限定商品を12月の出店には用意しました。
aa53f358.jpg

12月と言えば、クリスマス。
世の中は先月あたりからクリスマスモードでしたが、端材工房もようやくクリスマス気分になってきました!
いろんな樹種を使った木彩画を6種類用意しました。
今日はこの商品を袋詰め!
明日いろんな方のもとにお嫁にいくことを願っています〜。


  
Posted by 端材工房 20:33Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月08日

端材工房12月の予定。

こんばんは。
おそくなりましたが、今月の端材工房の予定です。

12月12日(日) クリエーターズマーケットに出店します。
12月12日(日) しがさと端材工房開催。
12月15日(水) 知恩寺手づくり市に出店します。
12月18日(土) OSAKAアート&てづくりバザールに出店します。
12月19日(日) くらふと*びよりに出店します。


今月はおなじみの知恩寺やくらふと*びよりの他に名古屋や大阪にも足をのばします!
名古屋はもうすでに今週末に迫っていますが、ぜひお時間ある方は遊びにきてください。
ちなみに、大阪や名古屋の出店は入場料が必要です。
規模は本当に大きなものですので、きっと楽しめると思います。

端材工房もクリスマス的な商品を新商品として持参する予定!
今製作中です☆


なお、12日は名古屋であるクリエーターズマーケットに出店しますが、しがさと端材工房も開催予定です。



  
Posted by 端材工房 21:40Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月28日

今日は暮らしの木工市です!

おはようございます。今日は朝から登場です!
本日暮らしの木工市の開催日です〜。

今回は石釜ピザがあったり…寒いですが楽しい市になりそうですよ!
端材工房の商品も少なくなっていたカスタネットや、色目が少なくなっていたマグネットを追加で作ったり昨日はバタバタしていました。
無事完成させたので、今日のお買い物は商品たっぷりでお待ちしております。
詳しくは木工市のブログをどうぞ

ではでは会場の準備に行かなくてはいけないのでこのへんで。
楽しくなりますよっ☆



人気blogランキング参加中。 クリックお願いします!

まりりん

  
Posted by 端材工房 07:22Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月19日

冬になってきました!

f88341a2.JPGこんばんは!
朝とか夕方とかは本当に寒くなってきましたね。
毎朝のウォーキングもスタートのときはちょっとつらくなってきました(笑)
いつからが本格的な冬なんでしょうか?
まだまだどんどん寒くなるんでしょうね。
そんなことより……秋はどこへ行ったの?

毎年言ってると思いますが、今年も言います!
冬が近づいてくると、拍子木の注文が増えてきます。
今年も注文が増えつつあります。
毎年拍子木の注文が増えてくると、『あぁ、冬になったんだなぁ』って思います。
みなさん、火の用心って回ってらっしゃるんでしょうか。
私の近所でも冬には回ってる声や音を聴くことがあります。

注文が増えてくると心配になるのが在庫。
どうしても夜回りに使うということで、数セット合わせての注文が多くなり、あっというまに在庫が少なくなってくるということも多いです。
ですので、数の多い注文などの場合は余裕をもってご注文やお問い合わせをいただけますとありがたいです!

どうぞ今年も端材工房の拍子木!よろしくお願いします〜


人気blogランキング参加中。 クリックお願いします!

まりりん

  
Posted by 端材工房 19:57Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月05日

端材工房11月の予定。

こんにちは!
すっかり寒くなりましたね。
今日は、端材工房の11月の予定をお知らせしたいと思います。

11月07日(日) 信楽げなげな市に出店。
11月14日(日) 滋賀がいいもん市に出店。
11月15日(月) 知恩寺手づくり市に出店。
11月21日(日) 浜大津朝市に出店。
11月23日(火・祝) ゆばふじまつりに出店。
11月28日(日) 暮らしの木工市に出店。


P1080673今月は毎週出店に出かけます!
寒くなりかけですが、季節の良いときです。
ぜひみなさんいろんなところに出かけてみてくださいね。
樹種ミニカーも絶好調!たくさんの樹種でお待ちしております〜




なお、11月のしがさと端材工房ですが、今月はお休みとさせていただきます。
次の開催予定はまたブログでお知らせします。
楽しみにしていてくださった方には申し訳ありませんが、ご了承ください。


12月にも出店予定は盛りだくさん!
名古屋や大阪にもふらっと行きますよー。




人気blogランキング参加中。 クリックお願いします!

まりりん

  
Posted by 端材工房 08:47Comments(0)TrackBack(0)