久々にブログを更新。オフレポと近況報告を簡単に書いてみた。


【前置き:最近のことについて】
・昨年10月よりスマブラのHNハザマからinoriに改名、変えた理由は気分転換。由来はお察しください。
・ 仕事とかリアルが忙しく、宅オフに行く都合のいい日や時間がほとんどない。あと自宅の回線が安定しないため、オンライン対戦のモチベもありません。
・ 最近はワンダーランドウォーズというアーケードゲームにハマり、仕事終わりや休日によくゲーセンに行ってプレイしている。 現在はスマブラよりこっちを優先的にやっている。
・ワリオを使って大会で勝つことが段々難しくなってきたので、ワリオをメインとして使うのは今回のカリスマを機に辞めました。3年間ありがとうございました。これからはシークメインで頑張ります。ワリオはピンポイントにキャラを被せる時やチーム戦では使うかも。



【本題】
去年12月2日水瀬いのり1stライブに向かう前にたけら宅でオフやって以来、カリスマ当日までは全くスマブラをやってなかった。
前日の夜は実家に帰りトレモをしようとするが、お気に入りのGCコンのLRボタンが壊れたため、やむを得ず調整を断念。カリスマ当日は朝早く起きて実家から自宅に戻って、予備のGCコンを持ってきて無事会場に到着。
6戦くらいフリー対戦で調整してから予選に挑んだ。


予選 Hブロック  *以下敬称略
6位までが本戦通過。

ikep(ベヨネッタ)  0-2 負け
ラッツ(ゲッコウガ) 1-2 負け
だんけし(ドンキーコング) 1-2 負け
はっきー(ゼロスーツサムス) 2-1 勝ち
カイオーガ(ミュウツー) 2-1 勝ち
ロックオン(ゲッコウガ) 2-1 勝ち
だるじ(ゲッコウガ) 2-1 勝ち
ひこうさん(ロイ) 2-1 勝ち


ゼロサムとロイの試合のみワリオを出した。あとは全部シーク。
5勝3敗 4位抜け


全体を通して…
反確を取り逃がすわ、復帰ミスるわ、基礎が疎かになり余計なミスが多くてかなり酷かった。全然スマブラやってないから当然のことだ。





本戦
勝者側1回戦
かなた(ルイージ) 0-2

1本目 すま村 0-2  ワリオ
0%から下投げ連携ベクトル変更ミスで上B即死をキメられて、思わずコントローラーをそっと置いて笑った。あとはサイクロンメテオに潰されて負けた。

2本目 戦場 1-2  シーク
ルイージの空前・空上・掴み各種に警戒し過ぎて攻めが弱くなってた。途中、バ難に陥ってルイージが150%くらいでやっとバーストした。最後はサイクロンメテオにry
最初から最後まで掴まれ過ぎた。こちらの行動を見てから咎めてきたから、その後の行動に対してリスク付けないと駄目だわ。ルイージの復帰阻止の考え方改める必要があるし、対策は一からやり直し。



敗者側1回戦
あげはさま(リュカ) 1-2

1本目〜3本目全て終点 シーク

1本目 2-1
1スト目は相手がジャンプを残してなく復帰ミスした。あとは強気に攻めつつ、横Bとヒモヘビに注意を払って上スマ先端でバースト。

2本目 1-2
掴まれまくって死んだ。それだけ。

3本目 1-2
1ストリードされて上スマ先端バーストで立て直したけど、普通に掴まれて負けた。
めくり確認してない・低%前投げのベクトル変更を見ずに跳魚をパナす・差し返しに空前や空後の先端を当てていないなど…細かいミス多かったなーと思った試合だった。




結果はベスト48で最低記録。でも久しぶりに大会を楽しめたから気持ちは楽になった。また機会があれば行きたいな。
次はいつ大会に参加できるかわからないけど、無理をせずほどほどに頑張ります。