修羅ブラ前日は、やまにょん宅に行って最終調整をしました。やまにょんさんと「シン・ゴジラ」や「君の名は。」などの話をして盛り上がりました。






修羅ブラ当日は、ぐったりさんの車に乗って機材の運搬のお手伝いをしました。







会場に到着して、コミケで入手したハナヤマタの法被を着て気合いを入れました。


下の写真がハナヤマタの法被です。





予選 6位までが本戦に出場。


かみさん(カムイ) 場所:すま村 2-0
ワリオの対カムイはかなり厳しいカードで不安な気持ちでしたが、待ちを徹底しつつなんとか勝ちました。




りょりょさん(ルフレ) 場所:戦場  2-0  
ルフレの横必殺技の後隙を噛みつきで狩りながら勝ちました。




琴色さん(トゥーンリンク) 場所:戦場 0-2
前回の修羅ブラⅦ本戦1回戦で当たった方と再戦しました。
前よりバースト拒否が上手くなっていて、訳が分からないまま死亡しました。
次からは戦場は拒否します。




しろんぬさん(ロゼッタ&チコ) 場所:戦場 2-1
対ロゼッタは今までの対戦経験や自分もロゼッタを使っているので、着地狩りやチコ処理などある程度は理解していました。
冷静にチコ処理をしつつ、勝利しました。




うりーさん(ピクミン&オリマー) 場所:すま村  1-2
ワリオの対ピクオリはかなり面倒なので、ミュウツーを出しました。
空下メテオバーストを決めるが、最終的には回避を狩られて撃沈しました。もっと経験を積むべきでした。





ねっちさん(ワリオ) 場所:すま村 2-1
まさかのワリオミラー勃発(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
ワリオ使いが九州にいて嬉しかったです。ワリオミラーは面白いですよ。
空中回避を見てからオナラでバーストして勝利しました。





4勝2敗3位で予選通過しました。





昼休憩の間に昼食を済ませて、どんぱさんやみかるんさんとフリー対戦を少しやりました。






本戦 全試合ワリオを出しました。


勝者側1回戦 
たこなすさん(キャプテン・ファルコン)
9月のナガイモ宅でラブゴリラさんファルコンを思い出しながら立ち回りを研究しました。




1戦目すま村 1-2
掴みを通されまくり、横スマ置きを食らって負けました。



2戦目村と街 2-1
ひたすらガン待ちガン逃げでオナラを貯めました。最終的には崖際DA持続当ての下スマバーストで勝利しました。



3戦目ダックハント 2-1
左上の木に登って待ちを徹底、崖バイクオナラを決めてました。お互いバースト圏内のところで、崖バイク置きからの空後で勝利しました。
この時かなり心臓がバクバクして辛かったです(*_*)




勝利側2回戦
みこやまさん(リュカ)
前回の修羅ブラⅦ予選で当たった方。予選2位だと知って焦りました。


1戦目すま村 2-1
掴みを通されまくるも、オナラと崖上がりに空後を置いて勝ちました。



2戦目ライラットクルーズ 2-0
冷静に待ちつつ、オナラ生当てで勝利しました。





勝者側3回戦
かいこうさん(ヨッシー)
対ヨッシーはワリオ側がバースト難に陥り易く、かなり苦手意識がありました。



1戦目すま村 1-2
バーストに焦り過ぎて着地狩り上スマで死にました。



2戦目 すま村 2-1
ヨッシーの着地ルートを読みながら着地狩りを徹底的に行い、オナラを確実に当てて勝ちました。



3戦目 すま村 2-1
2戦目でやった着地狩りを忘れずに徹底しつつ、序盤からOP相殺を気にせずに空前と空後でダメージを稼ぎました。最終的にはお互いバースト圏内、ギリギリの死闘の末に最大オナラの体当てで勝利を収めました。
勝った時、思わず立ち上がってしまいました。





勝者側4回戦
コメさん(シュルク)
配信台で緊張しました。(心の中ではワリオ使いとしてアピールできるぅぅとか調子に乗ってました。)
キーコンはずっと「みなせいのり」でやりましたが、配信台では「ハザマ/みなせいのり」とかいう意味不明なキーコンで挑みましたʅ(´◔౪◔)ʃ 
ちなみに「みなせいのり(水瀬いのり)」というのは、自分が大好きな声優さんのことです。いのりんはいいぞo(`・ω´・+o) ドヤァ…!




1戦目 村と街 1-2
読みでオナラを当てて会場が盛り上がるも、地上エアスラッシュで負けました。



2戦目 戦場 1-2
開幕横スマ暴発で22%与えました。この時、「横スマはマジでいらねぇ!」って思いました笑。ストックをリードされるも、バイクを利用したオナラ持続当てで巻き返しました。しかし、またしてもエアスラッシュで呆気無く昇天しました(´・ω・`)
試合が終わった後、「ごめん!水瀬いのりぃぃ!」って叫びました。





敗者側5回戦 
えんぴつさん(クラウド)
「ワリオ使うんならクラウドで良くね?」とよく言われます。自分にとって対クラウドは永遠の課題で、今まで色々考察しました。


1戦目ライラットクルーズ 1-2
着地狩りが難しい、バイクが置けないなどライラットの傾きに苦戦しました。空後を貰いまくって負けました。
ここで、クラウドはライラットと相性が良いとえんぴつさんから教わりました。



2戦目戦場 2-1
ルールの仕様上、終点は必ずと言っていいほど拒否されるので、やむを得ず戦場を選択しました。オナラと空後で1本取り返しました。



3戦目すま村 1-2
いつものオナラ生当てでリードするも、リミットのプレッシャーに押され、最後はこちらの空後の後隙をクラウドの下スマで潰されて敗退しました。





今回は17位タイでした。前回は33位タイから記録を更新したので満足しました。
配信台に出たし、ここまで進めて嬉しかったです!




後は決勝戦を観戦、みそさん・どんぱさん・ポーラベアさん・ラブゴリラさんなどとフリー対戦、ほにやさんたちのところで4on4チーム乱闘をしました。





そして、翌日のスマバトの大阪に向かうために福岡を離れました。また機会があれば修羅ブラ行きたいです!
泊めてくださったやまにょんさん、修羅ブラのみなさん、自分を応援してくださったみなさん、 本当にありがとうございました!