バハムートサーバーに生息するララフェルの日記
ララオスをいかに可愛くデコるかを研究・紹介しています。

時々へんなうんちくやレビューも書きます。

FF14 FF11 Ragnarok
ララフェル タルタル 殴りマジ

テンポメイジ考察

みなさまこんにちは。

FFは相変わらずもくもくとやりながら、OWやTOSなどあっちこっち手を出したりしていましたが、
その中で、ハースストーンなるカードゲームもやり始めましてなかなか面白かったので考察をしてみようと思い立ちました。

まあ、自分の今の考えをメモ程度にとおもってます。

やはり30枚デッキ、1〜2枚制限だとなかなか自由度が低くデッキの幅が狭くなりますが、
カード整理の時間がまったくなくなるというのは非常にメリットがあり、それが手軽さにもなってますね。
1つのエキスパンションを整頓するのに2時間強、デッキを組む・壊すたびに取り出しと返却がついてまわります。
デメリットといえば電子データーであることなので、実物を持っているぞ、美品をもっているぞーっていうステータスは薄れるのはあります。

さてゲームの中身ですが、
ヒーローというキャラクターを操ってカード対戦をするのですが、
ヒーローはそれぞれの職を持っていて、そのヒーロー専用のカードとそうではない共通のカードがあります。
それらを組み合わせデッキを作ります。
職業により得手があり、マナ加速、回復、直接ダメージ、カードドロー等があります。
またヒーロの特殊能力ヒーローパワー、ヒーロそのものに攻撃力を付ける武器というのが他のカードゲームにない要素といえるでしょうか。

気軽さが売りなんですが、ダメージ源がミニオンという攻撃力のもったキャラクターカードが基本のため、
とにかくミニオンがでたらできるだけ排除!1枚で2体、1枚で2枚交換等のカードが強い流れになってしまっているのが何とかならないかなと思ってます。

それでは気を取り直して、デッキの解説に行きたいと思います。続きを読む

3.0前にすること。

おふぇんりる


みなさま、こんにちは。
お久しぶりでございます。

SSがある程度たまったので、またブログを書きます。

Twitter友達に合いにフェンリルへ遊びにいってきました。
皆さん優しくてよかったです。


バハムートを通っております。
ようやく、目的の学本がでました。
30週以上しました・・・大変!!

やっと!

これで学は完成です。

武:バハムートコーデックス
頭:デモンズ・ヒーラーハット
胴:バハムート・ヒーラーローブ
手:デモンズ・ヒーラーグローブ
帯:デモンズ・ヒーラーベルト
脚:デモンズ・ヒーラースカート
足:ガーロンド・ヒーラーサイブーツRE

首:エメラルドチョーカー 活力ガ・活力ガ・武略ダ・武略ダ・武略ダ
耳:バハムート・ヒーラーイヤリング
腕:ガーロンド・ヒーラーブレスレットRE
手:バハムート・ヒーラーリング
手:バハムート・ディフェンダーリング

となります。完全クリティカル特化。
やりすぎですが。

これでMND606、クリティカル663、意思が267、命中が417
HPも素で6309あります。

バハヒーラー装備も残るは首だけですが、意思・スペスピなのでいらない方向。

まだ4層を必死に通っていますが、
あと剣・斧・黒杖・召本・拳をとらないと。


3.0までまだまだ遊べそうです。


そしてSS集
男の子同士ばっかりですので、苦手な方はご遠慮くださいませ。

続きを読む

きゃわわ装備考察(番外)脚装備考察・下

昨日に続きまして、脚装備の紹介です。


さあ・・・皆様お待ちかねのセクスィー装備は後半で。

まずはスロップ系。
ふとももあたりが膨れて、すねのあたりで留めた形ですかね。



フォリジャースロップ

フォリジャースロップ

これが基本形でしょうか。
王道の綿パンにすねあて。中央部分はチャックでしょうか。

ボガトィーリ・キャスタースロップ

ホガトィーリ・キャスタースロップ

はらまき。
ベルト部分はわりとかくれるので、使いづらい装備。
足装備も選ぶ・・・。

マジシャンスロップ

マジシャンスロップ

ヒーラースロップと対です。
これ系本当あわせにくい。
腰の部分がみえる胴装備、すねが見える足装備じゃないと…。

バハムート・ヒーラードンパン

バハムート・ヒーラードンパン

おしりかわいいのに、隠れてしまうという悲しさ。
中華服みたいにかわいい。
これもちょっと組み合わせ考えてみたい。

オニオンサルエル

オニオンサルエル

ももあての部分がワンポイント。
だけども他の部位とあわせづらい。

風魔の袴

風魔の袴

赤いポイントがかわいい。
だが、隠れる位置・・・複雑(つд⊂)

ハイアラガン・ディフェンダートラウザー

ハイアラガン・ディフェンダートラウザー

2色のコントラストがいい。
金のアクセサリーも映えてる。
まあ、ハイアラ胴とあわせると隠れちゃうんですけどね…。
わりと王道。

アポロンサルエル

アポロンサルエル
遊び心がある装備なので、これに何をあわせようかって考えた上でつかってみたい。

ノラスロップ

ノラスロップ
なんで腰にタオルつけてるの?(マフラーでも可)

でも、これつけるとすごいまともにまとまる。
なぜだ・・・。




続きまして、スカート系

たまたまグラカンがウルダハでして、2装備はグラカン装備です。
あ、ロングスカート忘れてる…。

デモンズ・キャスタースカート

デモンズ・キャスタースカート

ぼろぼろのスカート
ぶら下がってる宝石がぺらぺら…みえないからって手抜きするなよー。

こいつは、ヤヴァイ。
中身がヤバイ。
純白は(*ノノ)

ウルダナンエリート・ロインクロス

ウルダハンエリート・ロインクロス

こしまき+まえかけ
紫じゃなかったらかわいいのに。

こいつも、ヤヴァイ。
黒い紐パンが…
上から覗ける(*ノノ)

ウルダハンエリート・スカート

ウルダハンエリート・スカート

古代ギリシアのような装備。
この格好でお酌をさせたい(

スカートの中身はぜんぶおぱんちぃです。
ちなみにこれは濃い茶色です(*ノノ)




さて、ついにいままで溜めに溜めてた装備を開放するときがっ!

続きましてサブリガです。
サブリガそのものはありませんが、主要なのはほぼ押さえてあると思います。

ではいってまいりましょう。

ボアサブリガ

ボアサブリガ

FF11の悠久より多くを語られてきた”オムツ”=サブリガです。
下着が白っていうのはやはり変態度があがりますね。

ペイストサブリガ

ペイストサブリガ

これはかっこいい(ぇ
いい感じの模様です

ウォーサブリガ

ウォーサブリガ

ボアサブリガと金具の色違いだけ。

コロセウムサブリガ

コロセウムサブリガ

かわいい(ぇ
ふとももの網と、サブリガにはめずらしくブリーフではなくビキニ系
おしりに食い込みそう(*´д`*)

DLサブリガ

ダークライトサブリガ

ボアサブリガと(ry




さて、最後はぱんちゅ系です。

ヴァラークウィス

ヴァラークウィス
ナイトの神話脚

存在を一時わすれてて、思い出して交換してきました。
かわいいなぁ(*´д`*)
これで、おなかとふとももとひざこぞう出して冒険だ!

白練殿方股引

白練殿方股引
ただのスパッツ

あ、訂正。
おしりのしわがえろいスパッツ。
以上。

ヘヴィアラガンクウィス

ヘヴィーアラガンクウィス
邂逅タンク脚

これどっちかというとブレー系かな。
ひさこぞうぺろぺろ。
地味なのよね…あわせやすいけど。
こちらも今回発見した装備。
これにあわせてコーディネート考えよう。

ノクトブリーチ

ノクトブリーチ
戦記タンク脚

通称おふんどし。
お気に入り装備。
はずかしくて目を閉じてしまいました(
ビキニでもなく、みえそうでみえない。
ふとももがちらっとみえる。
おしりもぴっちぴち。
……イイ!!

ストライプサマートランクス

ストライプサマートランクス

水着。
この装備は狙ってるから微妙!
でもかわいい。

クァールビーチショーツ

クァールビーチショーツ

ヒョウ柄水着
この装備も狙ってるからかわいいんだよね(ぇ
じゃらじゃらとアクセサリなどいらなくて、ばしっとぱんちゅで勝負しようよ!

ルナサマートランクス

ルナサマートランクス

これは…
14ちゃんの男の子はいったいどうしてしまったんだね。
そんなのつけてはみ出さないのかね?(


以上。

抜けが多いですが、脚装備カタログでした。
いろいろと新発見もあり、楽しかったですね〜。

想像だけでコーディネートできちゃうようなセンスはまったくありませんので、
何かよさそうな組み合わせが合ったら教えてくださると幸いです。

ではでは〜

きゃわわ装備考察(番外)脚装備考察・上

みなさま、こんにちは。
今回は脚装備ということで、いままで溜めてきた脚装備を一挙公開ということで。

装備の見直しと、参考資料もかねてやってみました。

画像の用意が大変で、苦労しました。
大量にあるのでちゃっちゃといきましょう。



まずはブリーチ系から。
どっちかというとタイツとかぴちぴち系ですかね、
ではいってみましょう。

マンダヴィルボトム









マンダヴィルボトム
事件屋の報酬。

ボタンがかくれなければかわいい。
隠れてしまうと普通の黒タイツ。・゚・(ノД`)・゚・。

デモンズディフェンダーブリーチ









デモンズディフェンダーブリーチ

赤い紐が目立たずのわりに、ワンポイントに。
黒系だとこれがいいかもって思ってます。

アテナブリーチ









アテナブリーチ

おしめがある系
ひざのワンポイントがかくれないので良い。
シックなのもよし。

ブリーチ・オブ・ライト










ブリーチオブライト
クリスタルタワードロップ

落ち着いた中でも、模様がかわいい。

アラガンヒーラーブリーチ










アラガンヒーラーブリーチ
邂逅5層ドロップ

通称、前掛け。
他にはないデザインですね。

でもみんなこっちじゃなくて、短パン穿いてたはず。

DLヒーラーブリーチ









ダークライトヒーラーブリーチ

模様が可愛いけど上がカウルだったので見えなかったという。

ロイヤルブリーチ









ロイヤルブリーチ
クリスタルタワードロップ

派手でよいけども
アラガン模様なのであわせにくかった。





続きまして、キュロット系。
ひざ上までの短めのズボンですね。
今ボクの中で注目の脚装備です。

アギュトキュロット









アギュトキュロット
学者神話脚装備

女の子はニーソのあれです。
男の子もかわいい。
もうちょっと裾が上でもええんやで(つд⊂)

アーティザンキュロット









アーティザンキュロット

これはかわいい。
ミスラに穿かせたい…

スキュラヒーラーキュロット









スキュラヒーラーキュロット
シルクスの塔ドロップ

対のキャスター装備はキャスター唯一のキュロット
形がかわいい。
よくみると、縫いしろとかみえて細かい作りになっています。

アラクネヒーラーキュロット









アラクネヒーラーキュロット

普通の白いキュロットですが、ポイントの左足の青いリボンがいい。
あわせやすい装備

クレセントキュロット









クレセントキュロット

まさにかぼちゃパンツという形
リボンもあってめっさかわいい(*´д`*)


クレリックキュロット









クレリックキュロット
白神話装備

いわずとしれた、たーんぱーんまーん
かわいい。
これぞ男の子

タフタロインクロス









タフタロインクロス
腰巻のついたスパッツ

コロセウムサブリガとちがって、変態度が低いのでよく使っています。





続いてブレー系です。
半ズボン系統なので、まったく男の子装備です。
似合います。膝出しかわいい。ぺろぺろ。

ドードブレー









ドードブレー
前紹介しました。

おしめ部分がかわいい。


ノーブルブレー









ノーブルブレー

ほぼ色違い。
ですが、これはおしめの部分が布地
あっちは革。
色もかわいい。




とりあえず、今回はここまでです。
本当脚から足にかけての装備は非常に大事ですね。

男の子は元気が一番。
寒くても肌をだしてあっちこっち動き回っていてもらいたものです。


続きは明日書きます。
ではでは。

きゃわわ装備考察

みなさんこんにちわぁ

ゴールドソーサーはいかがでしょうか。
ボクは装備も欲しいのに、バハ・クリタワ・ZWのせいで、超後回しです。

またみなさんGSに入りびたりなのか、まったくアイテムがうれなくてアイテムの暴落がひどい状態です。


平常運転でララオス装備の発掘作業をしておりますが、加工が面倒くさいということで
なかなかアップできなくて更新が止まっております。


さて、今回は近接DPS装備
もんきゅの装備でかわいいものを。

インファントリーモンク2



























まあモンクにかかわらず、インファントリーシャツの万能性には脱帽。
何でも合います。

縮小サイズ間違えた・・・。
元画像からまた切り抜かなきゃだし・・・このままで!

装備欄





















後ろ姿
ミラプリしてるのであまり意味をなさない装備欄。

武:スファライ・アニムス
頭:フレンドシップサークレット
胴:インファントリーシャツ
手:グロームブレーザー
腰:グロームベルト
脚:ドードブレー
足:ヘラクレスブーツ

外見装備一覧です。
本装備はハイアラ、グロム装備

アニムス拳























アニムスを抜刀するとこんな感じ。

とらさんがぉー><
かっくいい!!

ブレーとブーツの間から覗く、
ふともも+ひざこぞうの絶対領域も計算づく

ブレーのおしめの部分がチャームポイント ()

どやぁ!
































どやぁ !!


ララオスのやんちゃさが出る特に似合うポーズ


ならんで・・・


















FCのおともだちと並んでSS

きりっとした顔
はぁかわゆす(*´д`*)

続きを読む

きゃわわ装備考察

みなさま、こんにちは。

あのポーズ


























SSだけとって放置してるとひどいことになります。

ブロガーさんはご注意くださいな。(そんなことは百も承知ですね・・・汗)



いまさらの画像も多い中、とりあえず久しぶりに可愛い装備でも・・・

前回前々回も装備紹介じゃないかと思われるとおもいますが、
ハイソノトオリデスゴメンナサイ。・゚・(ノД`)・゚・。

もうララフェルかわいいからゆるして。




ボガトィーリ・キャスターバトルドレスなるものをとりましたので着てみました。


ボガトィーリ
























とったのは胴だけですね。どう?(ぇ


ボガトィーリ後























後ろ。
ドレス?ねぇこれドレスなの?
剣道の胴かとおもっちゃいましたよ。これはララの寸胴がいけないのか・・・。

でもシックな中に胴の赤が映えていい感じ。あわせ方によってはきれいにまとまるかも。
いつかコーディしてみよう。


黒ハイアラ




















やっぱハイアラの紫がしぶい。
ちょっと抹香臭い装備ですけど、金の模様がかっこいい!


詩学に着替えるための記録SSのため、ちょっと装備が古いです。

頭:ブラックデスマスク
胴:ハイアラガン・キャスターコート
手:イヴンスターグローブ
脚:スキュラキャスターキュロット
足:イヴィンスターブーティ

脚まわりにこだわりを・・・
キャスターのキュロットはめずらしい・・・。

このスキュラキュロットとイヴィンスターブーティの組み合わせの絶対領域には脱帽。
ビミョーなんですよこの肌色感w

ふくらはぎ

























ふくらはぎの愛らしいこと(*´д`*)
Σ・・・はっ、いけない。正体がばれる(


すねにく


























正面からはこんな感じ。

以上、キャスター2.4装備でしたっ
もうちょっとSSを消化して、最新装備でブログ更新だ!

またねっ

続きを読む

やっぱりララフェル

アラクネ







































アラクネかわいなぁ。
あまりにバハムート装備が不評だったのでミラプリしてみました。

カシミヤもいいのですが、アラクネの神学生みたいなのが超かわいい。


ばんざいっ











































無邪気なの。
はあかわゆす。


NQだけどお金はかかってるよ!

装備内容。

武:ガーロンド・マジテックコーデックス
頭:スプリガンキャップ
胴:アラクネローブ
手:バハムート・ヒーラーグローブ
脚:アラクネヒーラーキュロット
足:バハムート・ヒーラーシューズ

染色はなしで。
脚がみえるのがミソ。

何かを産みだそうとしている・・・






































失敗したSS
ふんばっております。

ではでは。

光るブラ

ハイアラ戦士!


ハイアラディフェンダー装備かわいい。
ヒーラも含め今一番かわいいと思う装備。

背のたっかい種族が着ると胴のあたりが伸びて微妙よね・・・。

斧も赤くてよく合ってます。


光るブラ


























ブラビューラをノウスにしました。
日々、アレキ・攻略手帳・リワードの小金稼ぎでなにかとノウスを光らせる機会があるので、
リワード率の高いタンクでノウスをつくってみました。

前々から考えていたのですが、
お金なくてアムニスからノウスにするまでが時間がかかりました。

でもダキョウス!


ダキョウス




















MAX44のクリティカルと31の意思を入れるのが威力最大になりますが、
最終付近の埋め込み確率、60%や50%でマテリガをいくつ使うか分からないため、よ〜く計算をしました。

44のクリはア〜ガまで11ずつ埋め込み。
各段階で6つつけるまで100%

31の意思はア〜ガまで7-8-8-8という埋め込み。
アは最初の1個だけが100%、ラ〜ガは2つつけるまで100%

それぞれガをケチるために、ガが100%のところまで埋めてみるとー
クリ39、意思25。これに命中をつければ、100kギル以上は余分なギルを使わずにすみます。
ただ値的に気持ち悪いので、クリを確率96%でもう一個埋め込んでちょうど40。
残り、命中を10埋め込みダキョウス完成!
まあこれでもガだけで1.5Mはつかっちゃうんですが・・・。

結局エンドで出る武器はすべて受け流しがつきそうで、それならばID用に
最大ダメージ装備ということにしました。


これで、ノウスを光らせるためにいろいろコンテンツを回る理由付けを自分の中に作ることができたので、
お金稼ぎが捗りそうです。

FATEでのアートマ取りはタンクが一番効率いいので、ナイトは最後の砦。
なので、暗黒がくるまで剣ずっとゼニスの予感。

ではでは

はづかしめる。

イイ……

この、いやそうな面w

はい。
お久しぶりです。皆様こんにちは。


コンテンツやる時間をとりすぎてなかなかブログアップができないというか、
画像加工が面倒というか、いろいろごめんなさいな状態です。


まあたまにはかわいい画像をアップいたします。


FCで家が建ちました。
ベットでの居眠りモーションがかわいい!!

らら寝2


ん……
こいつらさそってやがるぜ……


そーかそーか、そんなにいじってほしいか……

じーっ……


    <〇>      <〇>


ほうほう…


うへへそこのボク、ボディががらあきだぜ……

かいぼーだぁ!


まじまじっ

はぁはぁ(:.;゚;Д;゚;.:)



尻。

けちゅ

ぱんちゅがムダに細かいところまで作りこんである。

このテカリぐあい。
きっと絹製。


そしてヒュームの尻。


ひゅーむ尻


えっ、違う?
うしろにいるじゃないか……。

寝姿かわいい(*´д`*)



ハイアラ装備がそろってきました。

ハイららヒーラー






























見た目もう女の子(*´д`*)、よく間違えられます…

このSSでは揃ってませんが、あと、手と腰と耳

たんぱんまん


そして、床をぺろぺろ。

なま脚もぺろぺr……


また、SSあつめたらUPしまーす。

ごきげんよう。

めもにゃ。 < ヒーラー > ステータス・装備の妙

黒FATE


みなさんこんにちはー

google検索 ”ララオス かわいい”

なんと、ララオスの検索で2番目に!


今回はステータスと装備についてめもめもにゃ。

フィジカルや装備のステータスについていろいろ語られているようですが、
改めて感じたことを書いていこうかと。



まずは、各ジョブで必要なステータス

白:
MND、VIT
意志力>詠唱>クリティカル

学:
MND、VIT
クリティカル>意志力>詠唱

黒:
INT、VIT
命中>詠唱>クリティカル>>意志力
PIEは251必要



とのようです。
一応黒を並べたのは、新式装備の場合INTとMNDで使いまわしの可能性がある為です。
基本はDL装備、ヴァンヤ共にヒーラーとキャスターは装備は分かれています。
PIEがあまり重要視されないのは、おそらくはバラードのためかとおもわれます。
女神があれば大抵何とかなったりします。
ただ、MPが5000超えると新境地を迎えるそうです。


ヴァンヤかDLか・・・
アラガンか神話か・・・
こういう問題で悩むことはあるとおもいますが、結論から言うと白には微々たるものです。

MNDが3、4変わるとかならばともかく、多少のステータスの違いならば、
PLを磨いたりコンテンツになれるほうへ努力したほうが効果的です。

ヴァンヤ禁断>DL>ヴァンヤ禁断なしという感じですが、
ヴァンヤ禁断でお金をかけるよりDL装備のほうが効率がいいですね。
またレリックも+1にするならば、神話装備交換へ使ったほうが効率がいいです。

まあ胴装備は見た目ですよね。

見た目にこだわらないならば、
頭・胴、手、脚、足はDL
アクセサリーもDL(指輪の一つはVIT指輪で)
レリックは+0のまま、先に神話腰装備を。
バハムート通いながら、アラガン期待して
集まった神話は適時アクセサリーにかえていったほうがいいかと思います。
胴・頭アラガンが出ることを考慮して、胴が1発で交換できるような神話の数量を確保しておくといいかも。

とまあ、バハでも別にターコイズアクセでクリアできないことはないですし、ヴァンヤになにもマテリアが嵌まってなくても回復量でそこまで問題になりません。
しかしやはりMMOですので、装備でその人のID攻略の姿勢が分かってしまうという事もあります。
あまり、著しく劣った装備でPT参加は避けるべきかと思います。
「最低DL装備」
ワンダー数周で1個ずつ取れる装備ですから頑張りましょう。




フィジカルボーナスでのステータスですが、ハバ5層でHPが重要視されているようです。
まだ真面目に攻略したことがないですし、鉄板の攻略法がまだ確立されていないようなので何とも言えませんが、フィジカルは散々、MNDだMNDだと言われ続けていますがVITにふるのもわるくないと思います。
タゲられることのない安全なIDならばMNDがお勧めですが、事故の起こりやすいID(カルン・オーラム・タイタン・バハ等)はVITでもいいかも。
地味に生き残ったりします。
最初VITふって、MNDにふり直しましたが神話・アラガン・禁断をある程度揃えて見て再度考えようとおもってます。



さて・・・
ボクの場合ですが見た目で突入したヴァンヤのせいで、禁断が滞っております。
ララフェルはほとんどの装備が似合うのだからDLでもよかったかなーといまさらながら思っています。


前回紹介した装備で、マテリアをどうつけるかの考察です。
まずは上限の確認。

.凜.鵐筌辧璽蕁璽魯奪
(12) MND(上限)
(12) VIT(上限)
(11) PIE(上限)
+16 スペルスピード
+11 意思力
+5(11) クリティカル(上限16)

▲凜.鵐筌辧璽蕁璽蹇璽
(20) MND(上限)
(20) VIT(上限)
+17 PIE
+8(19) スペルスピード(上限27)
(18) 意思力(上限)
+27 クリティカル

ヴァンヤヒーラーグローブ
(12) MND(上限)
(12) VIT(上限)
+11 PIE
+5(11) スペルスピード(上限16)
(11) 意思力(上限)
+16 クリティカル

ぅ好廛襦璽好僖奪謄
(12) MND(上限)
(12) VIT(上限)
+4(7) PIE(上限11)
+16 スペルスピード
+11 意思力
(16) クリティカル(上限)

ゥ▲好肇薀襯屮譽好譽奪
(9) MND(上限)
(9) INT(上限)
+9 VIT
+6 PIE
+12 命中
+3(9) スペルスピード(上限12)
+8 意思力
(12) クリティカル(上限)

Ε▲好肇薀襯螢鵐
(9) MND(上限)
(9) INT(上限)
+9 VIT
+6 PIE
+3(9) 命中(上限12)
+12 スペルスピード
+8 意思力(上限)
+12 クリティカル

Д蹇璽坤粥璽襯疋ぅ筌螢鵐
(9) MND(上限)
(9) INT(上限)
+9 VIT
+6 PIE
+12 命中
(12) スペルスピード(上限)
+8 意思力
+3(9) クリティカル(上限12)

┘▲好肇薀襯船隋璽ー
(9) MND(上限)
(9) INT(上限)
+9 VIT
+6 PIE
(12) 命中(上限)
+3(9) スペルスピード(上限12)
+8 意思力
+12 クリティカル


そしてマテリアの紹介
活力 VIT ガ+8 ダ+4 ラ+2 ア+1
信力 PIE ガ+6 ダ+3 ラ+2 ア+1
天眼 命中 ガ+9 ダ+6 ラ+4 ア+1
雄略 意志力 ガ+6 ダ+4 ラ+3 ア+1
武略 クリティカル ガ+9 ダ+6 ラ+4 ア+2
詠唱 スペルスピード ガ+9 ダ+6 ラ+4 ア+2


アクセサリーはヒーラーとキャスターで使いまわします。
アラガンと比べて禁断でも遜色がないどころか、総合的に強いのではないかと思います。
黒・召ならば総合的な値よりINT・命中上位でしょうが、
アラガン・ヒーラー、キャスターの全8種類を手に入れるまでに白・学・黒・召に使いまわせるのが大きいです。

さて、マテリア装着の話に戻りますが、
上に記しました優位ステータスの表が生きます。
ヒーラーとしては意思を上げたいところですが、黒・召にほとんど意味の無いステータスのようですので
ヒーラー装備では、 MND=INT=VIT>意思>詠唱=クリティカル>PIE>命中 で、
アクセサリーでは、 MND=INT=VIT>クリティカル>詠唱=命中>PIE=意思 でマテリアをつけます。
新式アクセにVITを付けないのは新式使う意味が全くないといっていいです。そんなのDLでいいです。
正直、VITは+9にしたいのですが活力ガが+8、活力ダが+4、端数の+1に使う穴がもったいないのであきらめます。

以下のようになります。続きを読む
プロフィール
Twitter プロフィール
FF14:Bahamut鯖 ララオス戦士‼︎ (本職:ヒーラ) かわいい装備を探して徘徊中。生ものなのでちょっと腐り気味です。表現に気をつけていますが何かあっても生暖かい目で見守ってくださると幸いです。たまーに絵を描きますっ。
訪問者数
  • 累計:

Recent Comments
  • ライブドアブログ