2008年08月10日

ありがとうございました(^^)

色々ありましたが、このブログを卒業することにしました。
ありがとうございました。

気持ちを切り替え新しいブログは↓です!

蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…
http://info.kamaboko.co.jp/

今後ともよろしくお願い致します

hazzy1966 at 20:28|Permalinkclip!

2008年07月18日

PCのハードディスクが…

今まで見た事が無いメッセージ画面、いかにもトラブルですという雰囲気のディスプレイ。予想通りハードディスクの故障のようですが、トラブル度は予想を越えて一大事になってしまいました。もう最悪。気持ちはかなりブルー。そこそこバックアップは取って来ましたが、いつ壊れても完璧です!とまでは準備をしていなかったので、本当に最悪。

2004年10月に買ったノート(x40)ですが、4年弱でトラブルになってしまいました。寝る時間以外はほとんど電源を入れたままですし、国内、海外どこに行くのにも持ち歩いて来たので、そういう意味ではかなりハードに使って来ました。今まで頑張ってくれたのに残念と言えば残念です。

ハードディスクを交換すれば直ぐに復帰だな…という当初の思惑は瞬く間に壊れ、ハードディスクのデータを救い出すのにも時間がかかる状態で、まさに一大事になってしまいました。

とりあえず随分前に使用していたs30がホコリをかぶって置いてあったので、久しぶりに引っ張り出しメールだけは送受信できるようになりました。インターネット社会なので、これだけでもかなり助かりました。もちろんWEBも見れる状態です。メールとWEBが繋がれば何とか最悪の状況は抜け出ていますが、それでも日頃からいかにPCに頼った仕事をしていたかという事を実感します。正直、パソコンが無ければ仕事にはなりません。

新しいPCは既に手配済みで、x40の後継機であるx61。
モバイルを考えるとどうしてもB5サイズになってしまいます。
少しでも機能が良いモノを安く買いたいので探した所、業者から期間限定特別価格の提示があったので一発でそれに決めました。メモリーも3Gに増設。また新しいノートで気分を変え仕事をしたいです。

納期はと言うとこれがまた長い…。
安いのには何かがある?仕方ないですね。

ところで、OSはXPにしました。
今時のPCはVISTAが主流のようですが、ビジネスで使っている人たちの話を聞くとアプリケーションとの相性がいまいちのようです。実際に使った事が無いので何とも言えませんが、XPにしました。VISTAにも興味はあるのですがね…。

ポチっと押して頂けると嬉しいです
Blogランキング(グリーン)ブログランキング・にほんブログ村へ

hazzy1966 at 20:00|Permalinkclip!【雑感】 | 【家族】

2008年06月03日

テレビの取材を受けました

8aa9cf6d.jpg今日は朝から地元テレビ局のBBTさんの取材がありました取材の対象は河内屋の人気商品「揚げスティックチェダーチーズ」
工場の中から店舗の中まで色々と撮影されて行きました。
加藤アナをはじめスタッフの皆さん、お疲れ様でした

放送日は…
 7月7日(月)19時:BBTスペシャル めざせ富山ブランド

ポチっと押して頂けると嬉しいです
Blogランキング(グリーン)ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年05月15日

靖国

28f88c78.jpg日帰りで東京に行って来ました。もちろん仕事なのですが、目的地の最寄り駅がちょうど地下鉄九段下駅とJR市ヶ谷駅の間くらいにある…まさに靖国神社の直ぐ近く。少し時間があったので一人で参拝して来ました。2006年富山JC理事長時代に友人A君と参拝して以来2年ぶりに訪れましたが、この独特の雰囲気は何とも言えない緊張感があります。遊就館にも足を運びましたが、時間が無かったので中には入りませんでした。玄関ホールにあるゼロ戦や、銃弾の後が残る大砲などを見て、改めて信じられないような戦争をやっていたんだな…この国は…と思いました。
それにしても交通の便が良いとは言え、日帰り出張は結構キツイです

ポチっと押して頂けると嬉しいです
Blogランキング(グリーン)ブログランキング・にほんブログ村へ

hazzy1966 at 00:01|Permalinkclip!【仕事】 | 【その他】

2008年05月12日

くろ屋

feaa1065.jpg大事なお客様でもあり友人でもあるH社のY社長、A常務と3人で初めて金沢で飲みました。連れて行ってくれた居酒屋がなかなか味も良く、雰囲気も良く、話も盛り上がりあっと言う間の時間でした。食品業界を取り巻く環境は大変厳しいものがありますが、お互いに頑張りたいものです。食品は安全、安心は当然ですが、美味しくなければ価値がありません。また食べたい…と思ってもらえる商品を作りたいと思います。
ところで、今回のお店「くろ屋」さん、2階のテーブル席でしたが、次回はカウンターで飲みたいな〜と思いました。

ポチっと押して頂けると嬉しいです
Blogランキング(グリーン)ブログランキング・にほんブログ村へ

hazzy1966 at 02:00|Permalinkclip!【飲食】 | 【雑感】

2008年05月09日

39度5分

忙しくてなかなか投稿できませんでしたが、GWも終了して久しぶりに投稿します…と言いたいのですが、我が家では蒲鉾ジュニアが初のインフルエンザ体温計は39度5分最悪です。本人も結構辛そう…。インフルエンザには「タミフル」というイメージがあるのですが、蒲鉾ジュニアは「絶対に飲まない!」と頑張っているし困ったものです。タミフルが原因かよく分りませんが、一連の事故のニュースを見ていて、子供なりに抵抗感があるようです。とりあえず氷枕に冷ピタ貼って今晩は過ごそうと思います。
子供達が風邪を引くと決まってうつるのが蒲鉾太郎…
今回はうつらないように注意したいと思います。
皆さんも注意しましょう


ポチっと押して頂けると嬉しいです
Blogランキング(グリーン)ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年04月27日

魚津に新しいホテル

9981f4ae.JPG河内屋のあるJR魚津駅の周辺は結構ホテルが多いのですが、昨日新しいホテル「魚津マンテンホテル駅前」がオープンしましたやっぱり新しいホテルは奇麗で良いですね。特に夜は周辺の雰囲気が良くなったような気がします。写真は河内屋から撮ったのですが、歩いて1分の所に鉄筋10階建てのビルができると結構迫力あります。お泊りの皆さんにはお土産はぜひ河内屋に寄って欲しいと思います
ところで客室は魚津市内最大の185部屋だそうで、露天風呂付きの大浴場があるのがポイント。部屋の小さなユニットバスよりやっぱり大浴場があると良いですよね。魚津市内のホテル競争は激化の雰囲気。5万人いないこの田舎町になんでこんなにホテルが?と思いますが、出張のビジネス客や観光客の皆さんが多くいるという事ですよね。これから始まるGWもぜひ多くの方に来て欲しいと思います

ポチっと押して頂けると嬉しいです
Blogランキング(グリーン)ブログランキング・にほんブログ村へ

hazzy1966 at 00:18|Permalinkclip!【ニュース】 | 【雑感】

2008年04月16日

松村邦洋さんが本店に♪

2c03733c.JPG河内屋本店の前には、「魚津郡 ねんじり亭」という美味しいお酒が飲めて、美味しい地魚が食べれる粋な居酒屋があります。今日はねんじり亭さんの前が賑やかなので何かあるのかな?と思ったらテレビの取材をやっていました中心には何と松村邦洋さんがいるじゃないですかさすが人気の芸能人だけあってやっぱり目立ちますよね。存在感があります。
撮影の後に河内屋にも寄って頂きました
伊集院光さん、石塚英彦さんと共にデブタレの「御三家」として有名ですが、実物はそんなに太っているという印象はありませんでした。
やさしいお兄さんという雰囲気でしたね。
本店にご来店頂き、本当にありがとうございました
IMG_3428

本店店長とWEB店長との記念写真




ポチっと押して頂けると嬉しいです
Blogランキング(グリーン)ブログランキング・にほんブログ村へ

hazzy1966 at 22:36|Permalinkclip!【ニュース】 

2008年04月14日

井波の河内屋さん

4f7f018d.jpg全国には河内屋という屋号のお店がたくさんあります。先日井波に行った時にも出会いがありました。井波にあるこの糸巻御所落雁で有名な河内屋さん…大変長い歴史のあるお店です。呼び方は「カワチヤ」ではなくて「コウチヤ」さんですね。


ポチっと押して頂けると嬉しいです
Blogランキング(グリーン)ブログランキング・にほんブログ村へ

hazzy1966 at 20:56|Permalinkclip!【河内屋】 

2008年04月13日

よいとこ井波

14dc4d3b.jpg蒲鉾女将と2人で井波に行って来ました。初めて訪れたのですが、本当に良い雰囲気で素晴らしい街でした井波の彫刻や木彫り、欄間など知ってはいましたが、実際に眼で見て感動しました。街のいたる所に看板があるのですが、なかなか味があります。景観にも配慮している街並みは散策するにはお勧めのスポットです。北陸最大の木造建築物という瑞泉寺は圧巻でした。また、その歴史が凄いやっぱり歴史がある所は良いですね。

ところで、まちの駅「よいとこ井波」にある「池波正太郎ふれあい館」は最高でした。井波で池波正太郎に出会えるとは思いもしませんでした…また本を読みたくなりましたね

ポチっと押して頂けると嬉しいです
Blogランキング(グリーン)ブログランキング・にほんブログ村へ

hazzy1966 at 18:57|Permalinkclip!【雑感】 | 【その他】

2008年04月11日

春の創作かまぼこ

0f1c82b2.jpg蒲鉾娘が中学に入学し、新しい生活がスタートしました友達をたくさん作って、勉強も一生懸命して欲しいと思います。
春は卒業、入学、新しい生活…お祝いのシーズンですね。会社も人事異動の時期で、この4月から新しい仕事をやる人も多いと思います。それぞれの新生活!ぜひ頑張って下さい
富山県はお祝い事に蒲鉾がよく使われますが、河内屋では春の創作かまぼこが大人気で、お客様から大変喜ばれています
名前を「春の野遊」と言いまして、美味しくて、かわいいと評判です。
全て手作りなので、数に限りがありますが、工場は頑張って作っていますので、お祝い事やちょっとしたプレゼントにぜひお勧めです

春の野遊…単品は250円(税込)

ポチっと押して頂けると嬉しいです
Blogランキング(グリーン)ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年04月09日

検査結果

52c2baf2.jpg今日は午前中に富山労災病院に行って来ました。先月、咳が止まらなくて検査をしてもらった結果が出るからです最近の体調は、薬を珍しくまじめに飲んだせいか、いつの間にか咳も止まって、特に問題もありません
…と内心は思いながらもドキドキして病院に行きました。
…で、結果は全く問題ありませんでした
心配していたアレルギー、喘息系、呼吸器系も大丈夫。血液検査も全く問題ないと言って頂けました。本当に良かった良かった。

写真は労災の駐車場で、車を止めた場所がたまたま桜の下でした。
天気も良くて、穏やかな風の中で、満開の桜がとても奇麗でした。
今年は色々と多忙でゆっくりお花見に行く余裕がなく、蒲鉾太郎にとっては束の間の休息…一瞬のお花見でした。

ポチっと押して頂けると嬉しいです
Blogランキング(グリーン)ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年04月06日

蒲鉾・練りもの名品事典

fd781457.jpeg全国各地の蒲鉾を紹介した本が出版されました
蒲鉾の基礎知識や蒲鉾で作る健康料理のレシピなども入っていて、なかなか見応えのある本に出来上がっています
河内屋も勿論紹介されています。ページは119Pです。ぜひ見て下さいね。
しかし改めて蒲鉾と言うのは健康食品だという事が分ります。よく塩分が多いとか、食品添加物が多いなど誤解をされている部分がありますが、蒲鉾は低カロリーで高たん白質食品。しかも必須アミノ酸をバランス良く含んだ健康食品
全国の色々な蒲鉾を食べ比べるというのも面白いと思います。

※蒲鉾・練りもの名品事典
※日之出出版株式会社
※1,260円

ポチっと押して頂けると嬉しいです
Blogランキング(グリーン)ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年04月04日

バターが無い!

無塩バター我が家は蒲鉾女将がパンを焼いているので、パン好きの蒲鉾太郎にとっては美味しいパンが食べる事ができて本当に幸せ…と思っていたら、ついに我が家にもバター危機がやってきました。特にパンやケーキ作りには欠かせない無塩バターが手に入りずらいのは困ったものです。パン屋さんやケーキ屋さんにとっては深刻な問題です。

蒲鉾業界も原材料の魚不足、すり身不足…今まで経験した事のない本当に大変な時代を迎えたと思っていますが、業種は違いますが各業界も色々大変ですよね

しかし、この乳製品に関しては蒲鉾屋も他人事ではありません。すり身とチーズの相性が良い事は誰もが知っています。チーカマは本当に美味しいですからね。河内屋のスティックチーズや揚げスティックチェダーも大人気です…従って乳製品の品不足と価格高騰には頭が痛いのが事実。味や品質を維持して形や大きさを変更して対応せざる得ない状況になってきました。

この乳製品の危機には憤りを感じる部分が正直ありますよね。つい数年前、ニュースでミルクの廃棄が何度も出ていました。後継者不足や飼料高騰などで大変な酪農家にとっては本当に気の毒な状況だな…と感じていました。国の対策は減産…乳牛は常にミルクを出してやらないと病気になったりする…つまり減産という事は牛の処分。そんな状況を新聞か何かで読みました。結果は確かにミルクの生産が減りました。ところが、今度はオーストラリアが1世紀ぶり?という大干ばつ輸入も激減…大パニック。
自給率を自ら下げて来た政策が、大干ばつで一気に品不足。国内に頼っても牛はそんなに早くは育ちませんミルクを出すまでには何年かかるのだろう?大干ばつで牛を減らさざる得ないのはオーストラリアも一緒なので、乳製品の品薄、高騰はしばらく続きますね…。

蒲鉾女将の自家製パンもしばらく食べれないな
写真は我が家の最後の無塩バター。

ポチっと押して頂けると嬉しいです
Blogランキング(グリーン)ブログランキング・にほんブログ村へ

hazzy1966 at 18:43|Permalinkclip!【飲食】 | 【雑感】

2008年04月01日

暫定税率

今日からガソリンが下がりました。各スタンドによって対応が違うようですが、思い切って値下げをしたスタンドは、高い仕入れをしたガソリンとは言え赤字覚悟で販売しようという判断なのでしょう。中には赤字はとても出せない…という判断をするスタンドだってあります。それは当然だし、高いと文句を言う事はできません。ガソリンスタンドの皆さんは、今回の政治ドタバタ劇の被害者ですよね友人にも何人かスタンドオーナーがいるので複雑な気持です。
一方、ガソリンが下がる事で自社の運送費が確実に下がる…という事は、大変ありがたい事です。蒲鉾業界も原材料高騰、原油価格高騰による石油関連副資材などの高騰…全てが上がって頭の痛い時代がやって来た中で、一時とは言えガソリン代が下がったのは良かったと思います。
しかしニュースを見ていると、全国で財源確保が困難という事で道路工事がストップした現場が結構あるようです。マッサージチェアは必要ありませんが、必要な道路は作らなければなりません。特定財源ではなく、一般財源にして必要かどうかの議論を精査してやっていけば良いと思いますが…。
政府や与党の一部?が再議決でまた税率を上げる…という手法は国民に受け入れられるのでしょうかね…またガソリンスタンドは混乱してちょっと気の毒。
ガソリンの買い溜めで火事などが起きない事も祈るばかり

ポチっと押して頂けると嬉しいです
Blogランキング(グリーン)ブログランキング・にほんブログ村へ


hazzy1966 at 22:20|Permalinkclip!

2008年03月27日

雑誌「一個人」5月号/2008年

a4342b0d.jpeg人気雑誌の「一個人」5月号が先日販売されました。今月号の表紙は写真の通りです。落語の保存版特集という事で、ちょっと通好みな題材になっていますね
さて、何で「一個人」の話題かと言いますと、今月号の106ページに蒲鉾太郎が出ているのですすでに多くの友人や知人からメールを頂き、ちょっと恥ずかしいのですが、お時間ありましたらぜひ見て下さい
今回は富山県が企画した記事型広告に協力させて頂きました。
富山県の魅力が少しでも全国の皆さんに伝わるお手伝いが出来て良かったです。
有楽町の富山県アンテナショップで開催した「細工の日イベント」でも、何人かの人に「富山県?」「どこだっけ?」など言われて、ちょっと悲しかったですが、改めて富山県の知名度の低さを実感しました。一人でも多くの方に富山県を知ってもらいたい遊びに来て欲しいと思う今日この頃です。
今回はこんな人気雑誌に出る事が出来て本当に良い経験でした。
富山県関係者の皆さん、そして熱心な取材をして頂いた一個人関係の皆さんに感謝ありがとうございました。

ポチっと押して頂けると嬉しいです
Blogランキング(グリーン)ブログランキング・にほんブログ村へ


hazzy1966 at 23:09|Permalinkclip!

2008年03月26日

呼吸器系

今年の1月末に珍しく風邪を引きましたが、その時は高熱が出る事はなくて咳がひどかったその後、風邪は2〜3日で直ったのですが、咳が止まらない…。何となく心配なので、これまた久しぶりに富山労災病院に行って、内科の呼吸器系の先生に診てもらいました親切で大変分りやすい説明をしてくれる先生で良かった今回はレントゲン撮影を前と横の2枚。そして採血4本、痰の検査…血液と痰の結果はまだ先のようですが、レントゲンの写真は直ぐにできて、先生のコメント「きれいな肺です。肺癌や肺炎などの心配はありません」と言って頂いた。しかし気道が弱っているようで、気道過敏性のような感じらしい。蒲鉾太郎の実弟は小児喘息だったし、実父は肺気腫なので、呼吸器系が弱い家系なのかもしれません。先生からはタバコの煙、埃に注意するように指導されました。薬の処方をしてもらったのでしばらく様子を見てみます。
全て終わったので会計に行くと、料金を聞いてビックリ
高い最近の医療ってこんなに高いんだ…と思いました。
薬をもらおうかと思ったら、処方だけで実際にもらうのは外にある薬局でした。しばらく病院に行っていないと色々変っていて社会勉強になりました。
薬は下記の4種類。
・クラリス錠200 200mg
・プレドニン錠5mg
・サリパラ コデイン液
・イソジンガーグル 7%
クラリス錠プレドニン錠





サリパラ・コデイン液
イソジンガーグル




頑張って直したいと思います

ポチっと押して頂けると嬉しいです
Blogランキング(グリーン)ブログランキング・にほんブログ村へ


2008年03月23日

噂のDoughnut

93fcdac8.jpg先日の「細工蒲鉾の日 記念イベント」は成功して良かったですが、その際、交通会館から地下でイトシアにつながったので行ってみると相変わらずの大行列。食べた事がないので何とも言えないのですが、何でこんなに並んでいるのだろう…と毎回思います。少なからず蒲鉾を買うのにこんなに人は並んでくれないこの日本上陸2店目というクリスピー・クリーム・ドーナツ…一回食べてみたいと思う。しかし並ぶ気にはなれない。複雑な気持です
ところで、富山にも昨年人気のドーナツ店がオープンしました。Well Well Doughnutという店ですが、これまた並んでいるという噂。興味はありましたが、一人では気恥ずかしいので、今日は蒲鉾娘を誘って行って来ました。思った程は並んでいなかったのでちょっと安心。しかし並ばないと買えないドーナツなんて大したもんですよね。さらに驚くのは結構良い値段する。羨ましい限りです。蒲鉾業界はスーパーで安売りしているというのに、一方で正反対のこの現象。色々考える良いきっかけになりました。同じ食品を作るのなら良い物を作って、並んで買ってもらえるような美味しい蒲鉾を作りたいですね。

ポチっと押して頂けると嬉しいです
Blogランキング(グリーン)ブログランキング・にほんブログ村へ

hazzy1966 at 21:21|Permalinkclip!【飲食】 | 【雑感】

2008年03月19日

細工(3/19)蒲鉾の日 記念イベント大成功

319の日イベント富山県蒲鉾水産加工業協同組合青年部(蒲友会)がJR有楽町駅前にある交通会館地下1階の富山県アンテナショップいきいき富山館で開催した「細工(319)蒲鉾の日 記念イベント」は、お陰様で無事に、そして大盛況で終わる事が出来ました。開催に当たってご尽力頂いた関係者には心から感謝を申し上げます蒲友会の皆さんも本当にお疲れ様でした。本日、特別販売した各社の細工蒲鉾220個(@500)は、大好評で半日で150個以上は売れていました。河内屋の細工蒲鉾「招き猫」も人気でした「富山名産昆布巻かまぼこ」のプレゼントも効果的だったようです。IMG_4162
全部で3回の細工蒲鉾の実演を行いましたが、こちらもお客様の関心を集めたようで、細工蒲鉾の作り方を初めて見た方は、蒲鉾職人の技術に感動していましたね細工蒲鉾は全国にありますが、富山の生活文化に密接な細工蒲鉾はやはり独特のものがあります。
IMG_4194IMG_4197





原油価格高騰や環境問題で原材料高騰、原材料不足に悩む蒲鉾業界ではありますが、こうやって業者間の枠を超えて蒲鉾の価値を高める活動を共に行うという事は大変意義のある事だと思います。富山県内では相変わらず安売り合戦が続いていますが、足を引っ張り合う時代ではないですよね…。
ところで、今回はPRの為のチラシを配りましたが、道行く人はなかなか手にしてくれない中には全く無視をする人もいる…勿論、笑顔で手に取ってくれる人もいて、そんな時は本当に嬉しい気持になりました。今まで路上で何か配っている人の気持を考えた事がありませんでしたが、これからはティッシュも笑顔で…とは言いませんが、ちゃんと受け取ってあげようと心に決めた蒲鉾太郎でした。

ポチっと押して頂けると嬉しいです
Blogランキング(グリーン)ブログランキング・にほんブログ村へ


hazzy1966 at 22:41|Permalinkclip!【かまぼこ】 

2008年03月17日

小学校卒業

蒲鉾娘が無事に小学校を卒業しました。振り返ればあっと言う間の6年間だったような気がします。蒲鉾ジュニアを含めると8年間の小学校。これで蒲鉾太郎と蒲鉾女将も小学校の子を持つ親を卒業した事になります。
夫婦で卒業式に出席しましたが、凛々しい姿の卒業生を見て、本当によく成長したな…と改めて思いました。というのも、送り出してくれた在校生…特に一番前の1年生の姿を見て、6年前の蒲鉾娘の姿を思い浮かべてしまいました。いつのまにか大きく成長しているんですよね。中学に行っても頑張って欲しいと思います。それにしても蒲鉾娘の小学校時代は先生に恵まれ、お友達に恵まれ、思い出深い楽しい小学校ライフを送っていたのではないかと思います。もう少し勉強もして欲しい…という親の願いがありますが、健康で明るくここまで育ってくれた事に、支えて頂いた全ての方へ感謝、感謝の気持で一杯です。
4月からはいよいよ中学生。
我が家は中3&中1の微妙な時期。
来年の今頃はまた新たな展開がある事でしょう。

ポチっと押して頂けると嬉しいです
Blogランキング(グリーン)ブログランキング・にほんブログ村へ

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
蒲鉾太郎 Profile
蒲鉾太郎
蒲鉾太郎です(^^)。
このブログは全くの独り言というか…
超気まぐれなブログです。
話題も内容もその日の気分次第で変りますが、
あしからず(^^;)。