では 具体的なテークアウェイの改善です。

➀ヘッドを(単独で)上げない、動かさない
👉👉👉👉ヘッドは単独では動かさない(上げない)
多くの人は ヘッド『を』動かしたくなります。
ヘッドさえ 所定、規定、いつもの場所にいけば
トップと思われる場所に行けば…
ボールを打ち始められる感覚が強い
のではないかと思いますが、
✅❶ヘッドを動かしたいなら
クラブ、グリップを動かしてください。
ヘッドはシャフトでつながっているのですから😌
✅❷そして、出来れば
クラブ、グリップを動かすのなら
腕を動かしてください。
テークアウェイで言うと 『上げる』『高くする』
が それに該当するかと思います。
右打ちの人で言うのなら
左腕ではなく、右腕…右腕上腕を上げるコトで
クラブを、ヘッドを高くする、
ヘッドの高さを造る と考えて下さい。
右打ちで…左腕を高くする で クラブを上げてしまうと
その行為が からだの向きを奪う可能性があります。
また、左肩が高くなり易く、ダウンスイングへの移行が
しにくくなるので 出来るだけ避けて下さい。
✅❸更には、理想的には
腕を動かすのなら、腕の付け根ごと
からだを動かしてください。
右打ちで言うと この場合は『上げる』 ~万歳する
に該当すると思いますが、
テークアウェイにおける 上げるは廻る とイコールです。
傾きのある体の向きには
向きを変えると 高さを変える が付いて来ます。
廻る(からだの正面を変える) と 上げる を
別の行為、別の動作と識別している人が多いかと
思うのですが、それはほぼ同じ行為なんだ と
からだの刷り込んだ方が 得ですし、楽です。
腕での上げるの仕事が減りますから😌
また 自分の正面の向きを変える と 上げる
を同一の、もしくはつながった動作と考えると
アプローチなどの 中途なショットがし易くなります。
半分廻ったら 半分上がっている…そんな感じです。

ヘッドスピードアップに関して
忘れてはいけないのは ゴルフクラブの構造 です。
長く…ドライバーであれば ヘッドの大きさも含め
長さは 120㎝もあり、
その先端には 一般的なモノであっても 190gの
重さの塊が付いています。
一見すると その長さを め一杯に使って
速く振るのが飛びそう… と思いがちですが、
それを使うのは 人間 です。
先が重く、モノが長く、それに速度が加わった負荷、
加わる遠心力は ボールへとは誘ってくれません。
全てをひっくるめた負荷を 無視出来😌
固定出来る 『機械』 であれば
長さを目一杯、速度も目一杯でも大丈夫と思いますが、
人間、しかも シニア~グランドシニアの私たちに
それが耐えられるはずもありません。
『ヘッド』スピードという言葉の罠にひっかかっている
としか 思えない今日この頃 です。