◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります

重〜いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎電話 046-804-1480 080-6785-5571           ✉メールアドレス hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp

ゴルフに関する 世の中で 常識 と思われていること
それにも すべて疑問を投げかけ
クラブ 体 物理 心理 レッスン あらゆる側面から
考察し 研究する 究極のゴルフ「クラブ」マニアなページ

クラブの秘密を解明することが、スウィングの解明!

クラブに振らされてしまう! 打たされてしまう!
 を基本に、日々 ゴルフクラブを創っております


間違って認識してはいけないのは
真っ直ぐ飛ぶ とは
ストレートに飛ぶ ということではなく
セットアップ(アドレス)した時の
目標に対し 真っ直ぐ行く
アドレス時のボールと打った後止まったボールが
概ね真っ直ぐ目標に向かっていて
飛ぶさま が 真っ直ぐいく ことではない

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日常の生活でも
どこか 例えばゴルフコースに行くにしても
そのゴルフコースに対し
方角的に真っ直ぐ行く訳ではないが
寄り道もせず 最適、もしくは最短ルートで
そこに向かう事と似ている。


兎も角ボールは球体、丸だから
横の回転が混じらないで飛ぶのは殆ど奇跡の確率。

弊社にある 弾道計測器で長年数値も見てきたけれど
ドライバーからウエッヂまで
二桁の横回転数 なんてことは まず皆無で
最低でも 300〜500回転 は必ず入っていて
多い時には 縦回転を上回る 2500回転なんて時もある。
まあ 弾道の曲がりは 縦回転と横回転の割合
によって決まるから 何回転が良い なんてことも言えない。
多すぎるのは良く無いが、横回転を無理に少なく
ゼロに近づけるよりも
一定の 右なり・左なりの回転を目指した方がよい!


飛ぶさまが真っ直ぐを追いかけると
右・左の両方が出る訳で
ゴルフのメカニズム上、それを追いかけた場合
真っ直ぐ行くのは 全体の1割にも満たないほどになる。

ハイレベルな…なんて思うかもしれないけれど
飛ぶさま を真っ直ぐにするのでなく
自分の弾道を どちらかの回転しか入らない
曲がっても予想通りの曲がる方向にしておく概念でないと
ショットやスイングの壁にすぐブチ当たってしまう。

ゴルフクラブは スイングとの兼ね合いで
正しく使うと やや左回転が入るモノ。

弾道のメカニズムは
ヘッドの軌道 進んでいる方向に対し
フェースの向きがどうなっているか
ということなので
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正しく 体の回転で軌道を作っていれば
当然 ボールに対し 自分側
(ボールから自分に遠ざかる方向)
通称インサイドから入ってくるので
そのインサイドから入ってくる軌道に対し
スクエア であれば
 その軌道に沿って ボールは真っ直ぐ飛びでる。
その軌道に対するスクエアよりも やや右向き
 であれば ボールには右回転が入る
その軌道に対するスクエアよりも やや左向き
 であれば ボールには左回転が入る

IMG_0525

体の回転でクラブの軌道を描ける人が
 陥りやすい勘違いは
ダウンスイングはインサイドから入ってくるので
その軌道に対しスクエア気味・・・
 それは アドレスを基準にすれば右を向いている もの なのに
アドレスのフェースの向きを造ろうとしてしまうこと。
これでは ものすごくキツイ左回転が入ってしまうから
右に出ても コーススクリューのように左に撒いてしまう。


ここの点は気を付けた方が良いでしょう。

体でスイング軌道を描くことによって
似たような 安定したスイング軌道が作りやすい
それを基準にフェース面の向きやロフトなどを構築、設定して
行くことが大切です。

スイング軌道が弾道を造る基盤になるのです。


一方 軌道を手さばきで作る最近のスイングは
まず 球筋を決める基準になるスイングの軌道が
毎回ばらつきます。
スナップショット 1 (2017-01-21 11-26)

例えば アドレス時よりも フェースは左に向いていても
スイング軌道が それを上回るアウトサイドインであれば
ボールには右回転が入りますし、
逆に 無理やりインサイドから入れてきて
フェースはものすごく右を向いていても
それを上回る インサイドアウトであれば 左回転が入ります。

そして 忘れてはいけないなのは
自分で実験してみると良いですが
フェースターンをすることを当然 と思っていると
そのフェースターンのタイミングや度合い、速度
それに応じて 当然 スイングのヘッド軌道は変わります。

毎回 ウサギと亀の追いかけっこ
軌道とフェース面の向き という
双方、密接に干渉しあう基準のないスイングを追いかける
ことになります。



市販のゴルフクラブ
自称 アスリートと呼ばれるゴルファーの使う
例えば 5番アイアン・ヘッド重量は 240g程度です。
装着される スイング破壊兵器NS950 の
u=3040139078,2324990219&gp=0Sフレックスであれば、硬さの目安、
振動数では300cpm近くになります。
一方、同じモデルの女性用アイアンも
ヘッド重量には殆ど違いがありません。
グラファイトが装着されていれば
(最近では、女性やシニアであっても スイング破壊兵器が
 装着されています。まるで拷問と言うか
 ゴルフ業界自ら 体力弱者を排除しているとも言えます)
振動数は 260cpm位です。
女性用の方が短いことも考えると
女性用のクラブの方が「遥かにヘッドが効いている」
「ヘッドが重く感じられる」筈です。
言い方を変えれば、アスリートである筈の
若者男性ゴルファーの方が、「軽く感じる」クラブを
使っているのです。

長さにもよりますが
50歳くらいの平均的な男性ゴルファーが
動かせる 機能を発揮できる 5番アイアンシャフトの
上限(一番硬い) は 振動数210cpm 位
だと思います。

この硬さ(付近)になって来て 初めて
シャフトの運動性、キックポイントの特性などが
発揮できるのですが、
フレックス(硬さ)の違いの基準は 10cpm で
発揮できるモノよりも 100cpm近く
10フレックスも硬いシャフトを使っていては
そのシャフトの キックポイントとか特性など
何も動かない ただの棒状の物体 でしかありません。

かなり細かく書いて
L⇒LA⇒A⇒AR⇒R⇒SR⇒S⇒SX⇒X⇒XX⇒XXX
10フレックスとはこの位の差です。
210cpmでも、十分硬いのに
それよりも 10フレックスも上の硬さを使っている。。。

例えて言うのなら、女性にトリプルエックス
使わせるようなものです。
トリプルエックスを使っている女性に
そのシャフトの特性が発揮でき、利用できると思いますか?

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では、今度はドライバーで考えてみます。
一般的なヘッドを振るスイング、
自分でクラブを動かし、シャフトを撓り戻して打つ打撃、
スイングを一切いじらないという前提です。

同じく 50歳くらいの平均的な体力の持つ主
使える 動かせる シャフトの硬さの上限は
190cpm 位と考えて良いと思います。

190cpmの硬さであっても、十分なヘッド重量が
無ければ、しなりの量そのものはあっても
動きが速く(復元)、撓って感じないでしょう。

45インチ基準とすると 210g位のヘッド重量
は 欲しいところだと思います。 

それに比べ、市販の平均値は
190gのヘッド重量 振動数240cpm 位です。
軽量スチール スイング破壊兵器NS950に比べれば
幾分、まし とは言えますが、
使うべき スペックからすると 5フレックス以上硬く
ヘッド重量も明らかに足りません。

スペック的には軽量スチール装着に比べ まし ではありますが、
それは単品で有っての話で
ゴルフバッグの中で 共生していくのには
このギャップは少なくありませんし
ミスショットの主要因になります。

正直、シャフトは 自分の使うべきものよりも硬ければ
それが幾ら硬くても、動かないことに
シャフト単体としての役割の違いは出てきませんが、
スイングと言う 感覚のある人間が行う動作の場合
シャフトの硬さによって、同じ重たさのヘッドが
装着されていても、感じ方は異なります。
当然、硬いシャフトの装着されているものの方が
ヘッドは軽く感じます。

クラブ(シャフト)が長く
ヘッドが大きい(重心がシャフトから遠い)
ウッドほど、シャフトが柔らかく ヘッドが効いて感じ
クラブが短く、ヘッドが小さいアイアンほど
ヘッドが軽く感じるのです。


⇒LA⇒A⇒AR⇒R⇒SR⇒S⇒SX⇒X⇒XX⇒XXX
女性を例にすると
SRシャフトのドライバーを打った後で
XXXシャフトのアイアンを交互に打ちます。
フェアウェイウッドやユーティリティなどが入った場合
それは より一層複雑になって行きます。

これで 上手くゴルフ出来るでしょうか?
SRシャフトのドライバーが上手く打てた その感じで
XXXシャフトのアイアンが上手く打てるでしょうか?

コースで出ているミスは
本当にそのショットのミスでしょうか?
コースに出る前に、そのミスは決まってしまっている
と言えないでしょうか?

交互に打つ そのクラブ間のギャップ
加齢による体力や運動性能の低下した場合ほど
顕著に表れてきます。

ラウンドの後半に、いつも決まって
同じ傾向のミスが出るのは
自分の練度のせいでしょうか?



スイングプレーンとはなにか? を
http://blog.livedoor.jp/hbs/archives/1946424.html
把握して貰えたでしょうか?


ようは 体の回転でクラブを直に動かしていないと
全く意味のない
どうしようもないものであり、
かつ その体の回転の時期とインパクトの時期の
関係を指すものです。

スナップショット 1 (2017-01-21 11-26)


体でなく、小手先で作る軌道(スイングプレーン)
も含めての話ではありますが、
その上での球筋…フックであったり、スライスであったり
左回転・右回転の球筋に関して…ですが
俗に言う
インサイドアウト≒フック
アウトサイドイン≒スライス は大間違い

というか どの軌道であっても どの弾道も打てます。
軌道の大幅修正、それに対するフェース面の向きやロフト
なって言うのは 無限
(本当に無限にある)に組み合わせがあり、
まあ ゴルフするのに許せる組み合わせは 1/300程度に
あっちこっちに存在します。


 アウトサイドイン だから スライス
と信じている人が
無理やり 小手先でインサイドに変えれば
以前よりも開いたフェース面の向き・ロフトになるところから
始まり、それを無理やり閉じるので
より複雑な より体に負担の大きいスイングになります。
正直 小手先でインサイドから振る振り方は
ものすごく複雑で、もの凄く無理があります。
練習場で出来たから と言って
コースで、特に後半や体調の悪い時にはほぼ不可能です。
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小手先でクラブを扱っている人が
フェースが開いているからスライス・・・
 ・・・さらに閉じようとすると
アウトサイドインの インの度合いがさらに強くなるので
より一層の フェースの閉じ が必要になり
ウサギとカメの関係は永遠に続きます。




球筋 特に横の回転に関しては
その軌道に対する フェース面の向き
の関係なので
インサイドから入っても
 その軌道のスクエアに対し、
フェースが右を向いていれば 右回転になりますし
アウトサイドで入っても
 その軌道のスクエアに対し
フェースが左を向いていれば、左回転になる

 と言うだけの話です。
IMG_0525

スイングの軌道によって
球筋を変えようとする人は
おそらく フェースの向かせ方が軌道を変える
・・・意識的にフェースを右に向けようとすると
クラブは体から離れていこうとし
・・・意識的にフェースを左に向けようとすると
クラブは体の近づいていこうとする

当たり前のクラブの働き
ヘッドの姿勢はグリップに、クラブに
影響を必ず与え続ける という当たり前のことを知らないか
無視していることが多いように思います。

ゴルフクラブは正しく扱うと
概ね 左回転の弾道になります。
球の曲がりは その度合いによるものですが、
体の回転通りに直にクラブを動かしても
クラブの長さの変わり方(意味わかるかしら) など
それは人によってそれぞれですし、
その軌道に対する フェースの向かせ方もそれぞれですから
全員が同じ球筋にはなりません。

そして この軌道というのは
今は横の移動に関してイメージしていますが
縦の移動も当然伴い
それも基本 体の回転が主になります。
小手先でクラブを動かすケースは論外ですが、
高すぎる弾道になる人は
何らかの理由で 上下方向において
 入ってくる軌道に対し ロフトが開いており
低すぎる弾道になる人は
 入ってくる軌道に対し ロフトが閉じすぎている
ということになるのですが、
この点においても その軌道は生き物のように
体の姿勢やフェース姿勢によって 動いてしまうので
それを安定させるためにも
 クラブの移動を体の回転に
 グリップの移動量によって ヘッドの移動量を管理する
ゴルフクラブ扱いにしなくてはいけません。

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小手先でスイングプレーンを造る人は
その軌道とフェースの向き・ロフト と言う
実は相互に大きく干渉しあう 二つの事象を
同時に動かそうとするので
一般的な練習頻度や練習量では
一定の安定した球筋を変えることはほぼ不可能です。

嫌味でいう訳ではありませんが、
それが可能な練習頻度や練習量のある人は
自分独自のショット論を構築しているのですから
スイング論など不要です。


自分のショットを治したい、良くしたい
と言う場合、
 まず 体の動き(回転)
  で直にクラブを動かしているか
 それともそうでないか
 
判断するところから始まるでしょう。

ショットは フェースの向きに関しても
ロフトに関しても 角度の生き物なので
かならず それに相対する移動の方向・角度が存在します。
それを 体の回転で直にやらず
こて先で円で振ってしまえば
 難易度は倍増どころか、二乗倍になるほどの
違いがあるのが分かると スイングは変わっていきます。
ゴルフスイングなんて クラブがするものであって
人間のすることは イメージと言うか
ショットの概念を構築するにすぎません。
技術的な部分は殆どと言ってよいほど要らないのです。


安定しなくてもいい
飛ばなくてもいい
体の故障もいとわない

というのであれば、スイングの改良など不要です。



最近 ある機会があって
ゴルフレッスンを見学することがありました。


それは もう私の想像を絶する
語ることも出来ない おぞましい もので
これで お金を頂いてレッスンするの? と
本気で思って ぐっと我慢し、無言の行をしていました。
世にも恐ろしい時間になりました…(*_*;

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その ネタ になるのは スイングプレーン です。


言葉は悪いですが 一般的なスイング論は
悪夢じゃなかろうか と思うのが少なくありません。

スイングプレーン なんて言うのは
手段と言うよりも、一つの経過であって
勿論目的でもありません。

スイングプレーンが出来さえすれば
 弾道が決まる訳でも 距離が延びる訳でもありません。

インパクトを意識するのは良くありませんが、
無機質なボールにとって 必要な打撃要素は
質量とインパクトの姿勢だけであって
軌道は ロフトの効果の一部にしか過ぎません。


ましてや 腕さばきで作るスイングプレーンは
運動神経や練習量の劣るアマチュアのとっては
二度と同じことの出来ない代物です。
そんなものを追いかけても
一生かかっても 体を痛めるだけで
 何も答えが出ず 終わるのは間違いありません。


答えは言いましょう。

スイングプレーンは時期 によって決まるものであって
自分で何かする というものではありません。



スイングプレーンで言うところの インサイド
というのは 体が右を向いている〜正面 までの
スナップショット 1 (2017-01-21 11-26)時間を指すモノであって
このように その時期を失い
自分の体が正面を向いて「から」
クラブを振ったのでは
インサイド そのものが存在しないのです
これは インサイドから振る真似ごと
をしているに過ぎず
ただ クラブを寝かしこんで
ひねっているだけに過ぎません。


プロでやっている人はいるでしょう。
活躍している人もいるでしょう。
しかし、それはその振り方そのものではなく
その振り方でも活躍できる努力や忍耐
精神力であったり、過剰なまでの自信であったり、
本人以外は誰も真似のできない部分によって
の要素が殆どですし、
彼らほど練習も出来ず、運動性能の低い
アマチュアのオジサンゴルファーには
ほぼ全く参考になる要素がありません。

いま活躍中の 日本のMプロも
御多分に漏れず アウトサイドインのこすり打ち
する振り方ですが、
クラブをひねり込んで
 インサイドから入れる真似事をしています。
ロフトが開くので 煽り打って
 ロフトを消している だけのことです。
横方向の動きも 体とは真逆
縦方向の動きも 体とは真逆に
クラブを動かすのですから 必ず体を痛めます。

シンプルにインサイドから入れ
シンプルにロフトを開かなければ
済むだけのことを
超絶技巧で誤魔化している打ち方です。

まあ 曲芸と言う意味では・・・・確かにプロです。

b7055bfb2eea97122aee59c31313e223こんな汚い
人間の手さばきとして
美しくないグリップのプロ
ばっかりですからね 昨今…。



想像してみて下さい。
スナップショット 1 (2014-02-07 18-29)ここからボールを打つとなると
グリップは殆ど移動せず
ヘッドだけが動くことになり
シャフトはグリップを支点とした
角角度運動をしなくてはならなくなります。
その動きをするなら
ドライバーのロフトを
9度 10度 11度 と
一度刻みの商品の
その1度の差が何かを生み出すと思いますか?

623c1d572817337eb8c8724aee59aba5その振り方は ほぼ必ず 
 このインパクト姿勢になります。
ここまで 体を開いて打つとして
アドレス時の向き、セットアップに
意味が出ると思いますか?
アドレスの向きなんて どうでも良くなりませんか?

ここまで左サイドを上げ、右サイドを下げて振る
姿勢で クラブのロフト通りに打てますか?
アドレス姿勢が ゴルフクラブの基本ロフト です。
この煽り打ちを覚えて
地面が打つショットが上手くなると思いますか?
30年前にこのスイングしていたら
 レッスンプロなら廃業ですよ…アマチュア以下です。


右の腰が潰れた状態で
上手 体重がそこにかかったまま
動作の中で一番速い速度をすることになります。

左ひじは自分を向いているので
左ひじの逃げるところはありませんが、
クラブのその逃げるとこのない方向へと行こうとします。
自分で腕式逆十字をかけているのと同じですよ。
肩を上に逃がして 避けるしかありません。
スナップショット 4 (2013-11-13 6-42)

体の姿勢(時期)は
極端な アウトサイドイン なのを
無理やり インサイドアウト にして
体に負担を掛けたうえで
無理やり 逆のことをして
安定すると思いますか?

スイングプレーンと言うのは
 なぞるべき軌道 ではなく
  打つ時期
   体の向きに応じた
    打つ時期のことです。


正直 それが分からない人に
ゴルフスイング スイングプレーンを語る資格はありません。
まして アマチャアにこの体を痛める動きを教えるのは
大袈裟に言えば 罪に問われる ほどです。



ゴルフクラブだけに限りませんが
歴史や変遷というのはとても大切です。
その変遷はかなりスイングに影響を与えます。



多くのゴルファーは気づいていませんが、
概ねゴルフスイングを形作るのは
ゴルフクラブの性格や性質によるものです。


上がりやすいクラブを長く続ければ
上がらないような振り方を覚えやすく
その逆は 上がるスイングを覚えることに
なり易いでしょう。



人間が出来るのは
おそらく 概念 というか
イメージとして ボールってこうやって打つんだろう…
程度の事なのです。



ゴルフスイングの変化はクラブの変遷
意外にも製造技術の変化(進化)によるものが
大きかったりします。

40年以上前は ウッドは木製 でした。

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反発係数の理屈を理解していない人が今は殆どですが、
ウッドが木製の頃は 逆にこの反発係数が高いことが
ネックだったのです。


反発係数は別名「インピーダンス理論」と言って
ボールと打つものの素材の硬さの関係です。
その硬さが近ければ近いほど ボールは歪まず
その打撃力はボールの速度になります。

木製ヘッドは 今よりもずっと ボールの硬さに近かった為
ボールが歪まず、スピンが入りません。
ですので ベンホーガン理論のような
スピンをたくさん書ける 
ヘッドターンのねじるスイング が主流だったのです。

と 同時に このころは
鉄製のアイアンヘッドの製造技術も 今に比べ 劣悪で
重心距離の長い 面の長いヘッドは製造出来ません。
接着技術も悪かったですから ネックの長い
重心の高い、小振りなアイアンです。


そのアイアンの小振りなヘッドを使う使い方と
ウッドの使い方に整合性があったので
そのスイングが主流でした。


metal

ところが 鉄(メタル)製ヘッドが出てくると
その打ち方では ボールにスピンが掛かり過ぎます。
従来 成人男性でも 12度以上のロフトの有ったドライバーは
そのお陰で 9度〜10度が主流になります。


従来のスピンを増やす系のスイングをするプロは
ここで脱落します。


スピンをかけないスイングをするプロが増え始めます。

今思うとやはりすごいなー と思うのは
スピンが必要な用具が全盛のころから
ジャックニクラウスが一人だけ
スピンをかけない系のスイングをしていました。
その扱い方でも十分なまでにスピンをかけられる体力
スピードがあったという事ですね。
ですので 用具がメタル・大型化 になっても
彼だけはスイングを何もいじらず 長きに渡って
活躍できたという事です。

ニクラウス

やや若いですが、同じ変遷期を過ごした
日本のジャンボ尾崎は このスイングに気付き
早くからニクラウスの振り方を追いかけます。
メタル・大型時代に適した彼の振り方は
日本のゴルフを席捲することになるのです。

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このころから アイアンの製造技術も上がり
面の長い 重心距離の長いモノも出始めます。

ウッドヘッドの大型化 アイアンヘッドの大型化は
重量の効果を増やします。 飛距離を伸ばす要素が増えます。


重心の長いものは長尺化と相性が良く、
ロフトが立ってきたこともありますから
全体的な長尺化が進みます。


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タイガーウッズはすごい選手だと思うのですが、
この道具のメカニズムとスイングの関係が掴めず
キャリアの中盤から苦労することになります。

私生活や彼の心情までは読めませんから
あくまでも 道具との関係で推測してみますが、
彼は元々ニクラウス系のスピンをかけないスイングで
デビューしています。
そのスイングであっても 十分スピンが掛かるスピードと
パワーを持っていましたね。

ところが 彼の活躍の始まる時代、
元々 インピーダンス理論によって
スピンのかかりやすいメタルヘッドは
構造を変え、低重心化、と 長尺化へと進みます。
つまり スピンの掛かり難いもの になっていくのです。

彼の振り方とはあまり相性が良くありません。

本来は ここらへんで クラブを学び
自分のモデルを構築すればよかった ような気が
今更ですが しますが、
彼はあくまでも 開発者ではなく
 打ち手 の道を進みます。

活躍もあり、契約メーカーを変えたことが
彼のゴルフ人生を生涯変えてしまったように思えます。

彼のスイングとマッチする為
高重心 ローロフト 短尺 という
若かりし頃、彼の代名詞となったのが
タイトリスト 975D というドライバー です。


このクラブを使ったことにより
彼はスイングを前世代的なスピンを変える系の
スイングへと変わっていきます。


飛ばすが代名詞で在ったこともあり
スピンをかけるスイング自体は大きく変えず
煽り打つことによって 距離を稼ぐ道へ進みます。


飛ばし屋 と呼ばれるタイプのプロは
当然 動作速度が速いですから
ニクラウスのような シンプルなスピンをかけない系の
スイングで スピンのかかりやすいクラブを使う
というのが 体の負担を考え
選手寿命を延ばし 故障を抑える と言う意味では
圧倒的に有効なのですが…。


彼は あえて 体を捻り 上を向く
負担の大きい スピン系のスイングで
スピンの掛かり難いクラブを打つ方法を
やり続けます。

私個人の意見ですが
彼のクラブの扱い であれば
問題はアイアンの方にあったと思います。
元々のスイング スピンをかけないスイングは持続し
アイアンを変えれば良かったと思います。

十分にすごい選手ですが
その選択の間違いが ニクラウスを超えられなかった
原因ではないかと思うのです。
彼がシンプルなスピンをかけず 煽らないスイングを続け
それに合わせ アイアンを変えていれば
前人未到の記録を作ることになったのでは と思います。

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メタル 大型化 の時代に合わせて
ニクラウスもジャンボもアニカソレンスタムも
重心距離の長いアイアンを選んでいます。


彼だけが 重心距離の短いアイアンを好んでいます。
高校時代から使っているアイアンのタイプを
ほぼ全く変えず今も使っています。

煽り打ちのドライバーと
重心距離の短いアイアンの組み合わせだと
ボールの置き位置をかなり極端に変えなくてはなりません。


だから 必要以上にアドレスに神経質 だったのでしょう。



現在の多くの選手は
タイガーウッズと同じ道を歩んでいます。
おそらく ほとんどの選手は
契約金もありますが、
クラブの特性とスイングの関係性を軽く見ています。
よって 自分でスイングに合わせたモデルを
開発することも出来ないのでしょう。


今のウッドとアイアンの重心距離の関係や
スピン性能からすると
ボールの置き位置を大きく変えねばならず
それが より煽り打ちを呼び込み
その煽り打ちが自分の体を蝕み
選手寿命が短くなることを気付いている人は
とても少ないと思います。


本来 職業選手は アマチュアよりも
安定度が高いのは勿論ですが、
カルーーーーく振っているのに 飛ぶ
というものだったはずですが、
いまは アマチュアよりも速く強く振れることが
プロの証のようになってしまい、
スイングの質も ものすごい良いスコアで回れる
アマチュア程度まで下がってしまっていると思います。

一つの推測ですが、
小さいころから ゴルフクラブや機会を与えられることで
ゴルフをやって来ていますから
知識や自分で探ってみようとする意識が薄いように思えます。

sos

何をしても壊れない 体の反り が大丈夫な頃に
覚えてしまった煽り打ちを
プロで行う事の怖さが分かった時には引退です。

そのスイングで プロのスコアを出すのには
シンプルなスイングをするプロの 数倍の練習量が
必要ですから
契約金なども含め 相当な額を稼いだとしても
生涯の収支報告書は赤字のような気がします。



   
まずは この映像から見てほしい


なんの前置きもなく、映像を見ると
ごくごく普通に見えるだろう。

ところが このドリル(練習)は
トップの位置で 右を向きっぱなしのまま
左の上腕、もしくは左ひじだけを先に動かすことを
大変強く意識して貰っている。

条件
 1.トップではしっかりと骨盤を右に向ける
 2.右ひじを外めに張り、両肘の高さで
  右ひじの方が前傾分以上高いポジションを取る


と言うところをスタートに
この状態では クラブの重さはグリップを下方に
押す方向にかかっており
両腕、両肘の位置関係から その重さは主に
左ひじなり、左上腕にかかっていることを確認。
スナップショット 1 (2017-01-13 12-27)

その重さの通り
左の上腕を、 動かすというよりも
重さに従って 緩める に近い感じの方向に
動き出してもらうのがまずファースト!
スナップショット 3 (2017-01-13 12-28)

事前知識
 1.左への体重移動 を特に意識する必要はないが
 左に体重が乗る ということは
 左腕は 左脚よりも左にある という事を認識。
 2.クラブも含め左腕の重さが左脚よりも左に行く
 ということが、体重移動とともに
 左股関節の前傾姿勢を造る という事を認識。
 3.左股関節に前傾が移行、出来るという事は
 動作の進行方向に当たる左が低い時間が
 長く取れるということを認識。

スナップショット 4 (2017-01-13 12-29)スナップショット 5 (2017-01-13 12-29)








その重さが 右軸足から左軸足 に移る
ということが 自然な右向きの解放を生む ので
自発的な回転は 左腕とクラブの位置取りで作る
 ということ。

ダウンスイングの動き出し の段階から
右腕は 上から左グリップを押し続ける
ということは とても重要で
そのことによって 右サイドの高さが維持できます。
スナップショット 1 (2015-10-15 19-52)

ドリルとしての注意点
 1.腕さばきでボールの方にヘッドを出してはイケナイ
  あくまでも グリップの方がボールに近い形を維持。
 2.グリップエンドがボールを追い越すまでは
  ヘッドの方がグリップよりも高い位置を維持。


この部分はとても肝心で
映像の中では ヘッドを下げてしまっているので
そこは注意が必要です。

この二つを守ると ヘッドはボールに届きません!

だから 体を回す のです。

これを 体の回転でボールを打つ
と言います。


1206-07

スイングは斜めに傾いた円弧です。
体の回転によって 横の移動も 縦の移動も
当然行われます。
腕の仕事は その補助をしているに過ぎませんから
体を回さなくてはボールには届きませんし
 回している時がインパクトなのです。

トップの位置から クラブの重さなりに
左の上腕が移動し始め/動き始め
ああ これだけだと届かないなー
というタイミングが体の回転のロックを開放するタイミングです。

一般的な 腕と回転のタイミングは真逆 なのです。
一般的なタイミングでは
 ボールを打つ前後は腕だけ動いていて
体の回転は 腕を振るためのきっかけや反動でしかないのです。



この映像位のタイミングを覚えないとダメです。
体が右を向いたままを維持し

まず 重さなりに左の上腕が先に動く・・・
多くの人は左の上腕を単体で動かせず
体を動かして 左の上腕を移動させることが
左⒲の上腕を動かした感覚になるでしょうから
グリップのかかる重さによって
左ひじなり 左上腕を緩める って感じがよいかもしれません。





体〜胴体(骨盤より上)が回ったことによって
直に、ダイレクトにゴルフクラブが
そしてゴルフクラブを持った腕が移動しないと
体を回したことによる意味と言ってよいのか
機能を発揮しない。


多くのゴルファーは
体を回すこと そのものは大事と認識し
回すことそのものは意識しているが
その意図は読めていない。
くどいかも知れないが、
体を回すことをクラブを直に動かす為の手段であって
目的そのものではないのだ。

人間の体はフレキシブルに出来ているから
腕(肩関節)をユルユルにしておいて
体の向きだけを変えれば 当然腕のその重さ
両方で8キロ位ある その重さは動きたがらない。
つながっているから 遅れた形で動き始め
体の回転が限界になって
その回転運動をリバース(逆回転)させれば
体の動くリズムとはちょっと違った形で
ゆらゆらと腕は動き、
やがて その腕の重さによって 体の回転の運動そのものが
本来のモノとは違った揺さぶりに変わってくる。

それが多くのゴルフスイングの実態なのです。

スナップショット 1 (2017-01-13 12-27)スナップショット 3 (2017-01-13 12-28)スナップショット 4 (2017-01-13 12-29)






体の回転によって
腕を、クラブを直に動かさないと
その揺さぶりが動作の中に入り込んで
右サイドが下がったり、体が開いたり
それはある種 人間の補完動作というか
安全や自己保護と為の反応動作とも言える訳で
必然な動きになってしまう訳だ。

腕を率先して
体の回転よりも先に動かしておく意識がなく
つながっているから どうせ付いてくるだろう…、
レイトヒッティング
(意味不明なのですが)だからワザと遅らせて
みたいなゴルフスイングの概念で
ダウンスイング時、右サイドが下がってしまうのも
体が早く開いてしまうのも
必然、そうしないとボールが打てないとか
体を痛めてしまうから行われている動きで
ボールが打てなくなってしまったり
体を痛めてしまうから治すことは出来ない。



過去のL字パターで
個人的にともかく不満だったのが
『グースネック』なのです。
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誤解して頂きたくないのは
『グースネック』が嫌いだとか、悪いとか言っているのではなく
そのグースネックと
L字の形が。。。フランジとの関係など
パターの形状として
どのように ヘッドを移動させるか迷わせる
組み合わせだからです。

パターでいう ソールの後方 の部分
後ろに張り出した部分を フランジ と言います。

イメージ的には このフランジは
重心を深くして パターをやさしくする
ミスに寛容にする というのがありますが、
実質的にはその要素は「飾り」程度のもので
本当は その形状がアドレスしているときに
どうパターヘッドを移動させることを示唆する
 ところなのです。

ヒール〜トゥ に対して 対称な形状なものは
まっすぐ引かせることを示唆します。

しかし パターにとってまっすぐは
構えてみたときの 上からの真っすぐが重要ではなく
真横から見たときの ヘッドの水平移動なり
ロフト変化の方が 距離感に対しては重要です。

個人の意見はそれぞれかもしれませんが
パターだけでなく アプローチすることの
最優先科目は その距離を打つこと だと思います。

そのためには 優先科目を狂わせる
まっすぐ引かせることを示唆するデザインは
腑に落ちないのです。

また パターのフランジ部分にラインをわざわざ引くのも
納得が出来ない部分でもあります。
パターをデザインするうえで かなりの作り手が
間違えてしまっている部分に感じますが
そのラインとフランジの関係はとても大切です。
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好き嫌いはともかく
トゥ〜ヒール方向に対して対称なものと
進行方向にまっすぐなラインはマッチしたものですが、
やや洋ナシ型の トゥ側の膨らんだタイプのものは
インサイド寄りにテークバックを取らせやすい形状なので
まっすぐ引かせることを示唆するラインとは
相性が悪くなります。
どちらにしていいか 迷う原因になるからです。

ここは デザインとしてもっと要素が絡む大切な部分です。

フランジの形状は
フェース面のかぶりや開き など
フェース面の向きや反りなどにも影響を与えます。
サンプル写真を見ても
フランジの形状によって 喚起される
 パターヘッドの移動方向に違いを感じられるでしょう。
スナップショット 1 (2016-01-17 16-25)


そして 冒頭に書きましたが
その グースネックのヘッドを移動させそうな形状と
フランジの関係はとても大切な関係です。

グースが強いと ヘッドを開閉するイメージもついてきます。
同時に ヘッドそのものを外に上げやすいイメージもついてきます。
それを フランジ部分で上手に消してあげられるか
そこらへんが 設計者の腕の見せ所でしょう。

グースがあって、フランジが対称で、ラインまであったら
ある意味「イップス」製造機になってしまいます。

パターヘッドだけに限りませんが
そのヘッドの 見てくれはある意味とても重要なんです。
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弊社のブリストルパターは
グースネックにせず
全体重量が欲しかったのと
高重心にしたかったので
ネックを太くして、一見グースに見せました。
ネックのポケット部分にも手の込んだ削りをいれ
実はパターの歯は前に出ているのですが
構えると グース「っぽく」見せています。 

ネック周りからフランジにかけて
切れ目のない きれいなつながりにするため
何度も何度も削りを修正して
今の形に仕上げています。
フランジも含め この仕上がりは
歴代の L型パターの中で唯一無二の存在では
ないかと自負しています。



体を回す…ということを理解していないゴルファーが
少なくないようですので、解説します。

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体を回す、もしくは体の回転で打つ
ということは その字の通りですが、
体を回すことそのもの がクラブの移動になり、
スイングの円弧はその体の回転そのものによって
生み出される ということです。


スナップショット 2 (2014-03-25 12-04)スナップショット 3 (2014-03-25 12-05)スナップショット 5 (2014-03-25 12-06)



余りにも当たり前すぎて なんだかなぁ ですが、
多くの方の勘違いはこういうこと(以下)です。


腕というのは 片腕で
おおよそ 体重の6% と言われています。
70キロの成人男性 であれば
片方の腕で4キロ強、 両方で9キロ近くある訳です。
長さや運動が加われば おそらく十数キロ以上の
重さになるとも考えられます。

スナップショット 2 (2012-03-06 4-00)スナップショット 5 (2012-03-06 4-01)スナップショット 7 (2012-03-06 4-02)








ゴルフのアドレスをクラブ無し・前傾なしで行います。
その状態で『前へ習え』をしてみましょう。
そして 概ね体の真ん中で手のひらを合わせます。
これからテークバックをして 右を向くわけですが
その自分の上半身と腕の関係を維持したまま
右を向くのには
 体だけを回したのでは 腕は重さ分取り残されます。
意識として 行くであろう仮想の位置、想定される方向へ
腕そのものを動かしておく必要があります。
でないと 合わせた手のひらは 体の左、
 もしかすると 体の左-外にズレてしまいます。


その『前習え』の状況で
バスケットのボールを両手で挟んだとしましょう。
腕の意識を忘れ、体だけを回せば
当然 腕やボールの重さの分 ボールは取り残されます。
ゴルフのスイングで言う所
体の回転そのもので ボールを放り投げるとしたら
体に同調させ、もしかしたら 体の回転よりも積極的にか
事前にか 腕を動かしておかないと
結果としては 最後に腕の振りだけでボールを投げることに
なるでしょう。
それはゴルフクラブであっても同じです。

 意味わかってきました???
スナップショット 1 (2014-01-17 0-17)

ゴルフのスイングには
 それにクラブと言う重量物が加わります。
腕の長さに加え、1mの棒、しかも先端に重さが集中した
とても編重した道具です。

体の回転でボールを打つ ということは
体の回転「そのもの」でクラブが動かなくてはなりません。

当たり前ですが クラブは腕で体をつながっています。

そして その腕やクラブにも重量があるのです。


スナップショット 1 (2014-02-07 18-29)つまり 体の回転そのものでクラブが動く
ということは その体の回転に合わせて
腕も一緒に動かしていないと
単に 体だけが回って
 本来体の回転で出来ること、して貰えること
それを逸してしまい、結果 それを補う形で
腕でクラブを動かすことになる という事です。

これは誰かわかりませんが プロです。
このスイングなんかも典型的で
既に体は正面を向いています。
これから腕で振るであろう スイングの弧は
本当は既に終わっている筈の「時期」です。
体で直にクラブを動かしていれば
 既に打ち終わっていてもいい「時期」です。

体で直にクラブを動かしていれば
とても大切な「角度」というものがある
ゴルフクラブも 大きなズレやブレが発生し辛く
よく言う スイングの軌道 ヘッドの軌道も
一定になりやすい です。

ところが その時期を失い
それを 手で繕う となると
スイングの軌道やヘッドの姿勢、角度など
無限な種類の方法論やタイミングが発生し、
正直 アマチュアの打撃数、球数では
二度と同じことが発生しない ほど です。

多くのゴルファーは
体を回すことそのものの部位も間違っており
最近では トレーナーや整体師さんなど
体のことに詳しい筈の人までもが
胴体をねじる、背骨をひねる ゴルフスイングを推奨しています。

体 とは 胴体そのもの
骨盤、股関節から上の胴体そのものです。

その胴体から生える腕
 それには当然重さがあり、長さがあり
放っておくと そこに留まる性質を当然持っています。
そして その腕でクラブとつながっているのです。

よって 体の回転そのもので
クラブを動かすのには
その動いていく方向に沿って、方向に向いて、
自発的に、意識的に腕を動かしていないと
同期しない というか、同時進行して行かないのです。
スナップショット 5 (2013-11-13 6-42)スナップショット 1 (2013-11-13 6-41)






多くのアマチャアのそれは
ただ 儀礼的に体を回しているに過ぎず
体を回す効果や意味を持たせていません。

結局 肝心な時期を失い、腕で振るので
体を回さず、腕側の上半身だけをねじるようになるのでしょう。


L型パターは構えてみると、視覚的に
非常にシンプルな「線」によって構成されています。

トップラインのフェース側と対になった2本の直線と
バンスというか ソール後方の緩い曲線です。
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直線曲線の合計3本の線というのは
一つの曲線によって
その直線が歪んて見えたりします。

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試作段階では 木
次の段階では 粘土 と使って
デザインを作っていきます。

開発当初から 溶接なしの軟鉄のインゴッドを
鍛造し、削り落とすということだったのですが
試作品として いよいよ削り出しの金属に
入ってくるのですが。。。
ここで難関にぶつかります。

開発当初は バックフェースはのっぺりとした
掘落としのないデザインでしたが
粘土とは異なる そこの削りの陰影によって
フェースが反って見えるのです。

フェース面等直線はNC旋盤による削りですから
反りが見えるような直線ではないはずなのですが
金属にして その削りの陰影が視覚的影響を及ぼすとは
思ってもみませんでした。

そこで バックフェースを窪ませる デザインに変更します。
これで アドレスから見える「線」は4本になります。
ソール後方の曲線と何種類もの半径の円の組み合わせ
・・・最終的には6種類の半径で組み合わせ
テークアウェイの移動しやすい形を作りましたが、
その曲線を維持すると フェースの歪み視覚から
抜け出せません。
バックフェースのへこみの開き角度等
この段階で16種類ものトライをしてみましたが
 やはり微妙なその反り
(フェースが窪んで 左を向いて見える)は
解決しません。

IMG_0576


申し訳ないのですが、
市販のパターは この程度であればゴーサインなのでしょう。
しかし、ハミングバードによっても
一大事業ですので、ここに妥協は許されません。

ある時、何気なく
そのバックフェースのくぼみを自分で削り始めました。
弊社にある工作機械は丸い歯のグラインダーですから
丸くへこませる形でしか削れませんが
何回か行い 形を見てみると
今までより ずっとフェースの反りが消えているのです。

あああ なるほど。

ソール後方の曲線と相応して
キャビティ部分を同じように窪ませて
そこに 瞳 の形をつくって完結させると
ソールの曲線とフェースの直線が分離して
見えるという訳です。
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そして 工場にはソールの曲線具合と同じ
キャビティ部分の円形のくぼみをリクエストしてみました

ここの部分は解決策に至るまで
相当 数と時間を費やした と記憶しています。

金属の削り出しにすると
その陰影が形の見え方に影響する
というのはとても勉強になりました。
故に 削り出しパターには直線で構成される
ピンタイプが多く、マレットや
逆にシンプルな構成で誤魔化しの効きにくいL型は
なかなか出てこないわけですね。

IMG_0033 (2)


現在 流行っている異形のマレットヘッドは
まあ ガンダム世代の人たちの受けがいいんでしょうが、
モーメントを幾何学的に表現したものですね。
しかし、パッティングストロークは
生き物である人間がするわけです。
特に パッティングストロークは
静かな動きですから、チカラやスピードで解決出来ません。
打ち手の心模様や欲がモロに出る訳です。


IMG_0035


機械的な動きを求める
私の目からすると ロボチックな形状のマレットは
多分 その場面ではマイナスに働くでしょう。

この1mを入れれば 予選通過、外せば予選落ち。
初めての 100切りのパット。
初めての ハーフ40切りのパット。
外すと トリプルボギーの登りのパット。
その場面で 機械的に動けるのならば
パターに悩んだりしないですよー。

パッティングなんて 一番感性の代物なんですから
人間の感性にあう形でないとダメでしょう。



L型ブリストルパターの特徴の一つに
他のパターと比べて
出球の速度は遅いのですが、遠くまで届きます。

その速度の違い、
速度変化(転がっている最中の速度変化)の違い は
かなり大きく 
 そこは慣れて頂く必要があります。
 イメージ造り が必要です。
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どちらかというと シンプルに
ボールを手で投げ、転がしたのに近い 感じです。


その上で
 良い感じの距離感 に馴染んでいくのには
 そのボールの転がるスピードを掴んでください。

そのスピードを出させてあげる。
そのスピードでパターを動かす 
ヘッドではなく、グリップを動かしてあげる
というのがとても大切です。

IMG_0032

ヘッドばかりを動かすストロークでは
ロフトの変化やヘッドの高さ変化が伴います。
もともと 数度しかないロフトのクラブがパターです。
打つたびに それが2度になったり、8度になったり
してしまうのでは その距離感が掴みにくいですし、
ボールに影響を与えるロフト効果 というのには
ヘッドの入射角度、入ってくる上下角度 と言うのも伴ないますので
ロフトが激しく変化するストロークは
入射角度も激しく変化するので
球筋が一定し辛く、距離感が掴めません。

幸いにも L型ブリストルパターは
よく飛びます。良く転がります。
小さくて、遅いストロークで済みますので
弾くように打たなくても十分飛びます。

ですので ストロークの練習をするとすれば
鏡やガラスに写るパターヘッドのロフト姿勢や
ヘッドの高さが 激しく変化しない
上下に円弧を描かないで 地面と平行に動くよう
確認してみて下さい。
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パッティングも打撃ですが、
ボールを弾いてはいけません。
打ちたい方向に
打ちたいスピード分だけ
パターヘッド(動かし方はグリップを動かす原則で)
で ボールを押してあげれば良いだけです✊

イメージとすると
パターヘッドの上に乗ったボール
それを インパクトと言うポイントで
離脱させてあげるような感じです。

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あとパッティングがあまり得意でない人への
ちょっとしたアドバイス(万人向けではありませんが)ですが、
パターストロークも左回転〜フック回転がお薦めです。
余りオーバーにしない範囲で
テークバックで 自分に近めに
フォローで 自分より遠めに
ヘッドを回転させず、内から外に
ボールを打ってあげて 左回転をボールに入れてみて下さい。

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