2007年09月

2007年09月30日

石を掘ろう

掘る



















「石川の石を彫ろう」の会では、今日午後、石彫場の石くずを片付けるため、雨の中全員で作業いたしました。

作業場に穴を掘り、その穴へ、彫って出た石くずを埋めるのですが、この穴を掘るのが一筋縄では行かないのです。踏み固められた地面を掘り返すと石ころだらけで、ツルハシ、クワで掘り起こした後、スコップで土砂をかき出さなければならない大変な作業でした。

同時に作品の展示準備も行なわれ「無名の彫刻家展」はいよいよ明日10月1日から8日までアート工房pit5と野外で展示されます。


hchidori at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月23日

五重の塔

五重の塔






















大作、五重の塔の完成を目指して微調整がなされている。

各層ごとに一個づつ彫られており、それぞれをはめ込んで、全部を組み立てると、人の背丈ほどになる。

自宅の庭園に置いて、朝夕眺めて居られれば、まことに優雅な日々となることでしょう。

hchidori at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月17日

追い込み

作品























5月から制作を開始した各人の作品も、いよいよ10月1日から8日まで「無名の彫刻家展」として展示される。あと2週間も無い。

芸術村の制作現場も、今日の気温以上に熱気が込められて来た。

hchidori at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月15日

NHK放送は延期

かねてご案内しておりました「いよっ、日本一」のテレビ放送は安倍首相辞任の余波を受けて明日10:05の予定が無期限延長になりました。

今日午後突然、NHKから電話連絡を受け「石川の石を彫ろう」のスタッフもあ然。

今度はいつ放送されるか今のところ未定です。
決定次第、このブログでお知らせします。

期待していただいた皆様には、こころよりお詫び申し上げます。



hchidori at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月01日

テレビ収録

スタジオ



















9/1(土)渋谷のNHKで「いよっ日本一」のスタジオ収録が行なわれ、「石川の石を彫ろう」
から3人が石彫作品といっしょに参加しました。

司会は堀尾アナウンサー、ゲストに松本明子さん、パティシェの辻口博啓さん、鉄のゲージツ家こと熊さんが登場し、和気あいあいの中、作品の制作意図や「石川の石を彫ろう」の活動について紹介されました。

石川県は日展、伝統工芸展の入選者が人口比ダントツの日本一だそうで、その底辺を支えるのが金沢市民芸術村をはじめとする市民の芸術活動であるということで番組に取り上げられました。

放送は9月16日(日曜日)NHK総合テレビ午前10時05分からの45分間です。

hchidori at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)