2016年06月28日

ただいま教室では、夏の遠足に一緒に出かける方を募集しています。
今年で5年目になる遠足。

今回は静岡県掛川方面へ「工場見学と茶摘み体験」に遊びに出かけます。
日 程: 8月22日(月)
参加費: 大人6000円(税込) 子ども5000円(税込)
※参加人数により多少金額が変動することがあります。ご了承ください。

一日の工程は、グランドピアノ工場見学、キウイカントリーで茶摘み体験、掛川グランドホテルで昼食、ヤマハコミュニケーションプラザのバイク見学の予定です。


自由研究の題材などにいかがですか?
造形教室の子どもだけの参加もOKです。

お友達を誘って是非一緒に遠足へ行き、楽しい夏の思い出作りましょう!

詳細は、教室へお問合せ下さい。



**************************************
創遊の樹は老若男女問わず創意工夫し、物事を考え実行していく力を育んでいくお手伝いをしています

創遊の樹パソコン教室:http://www.so-yu-noki.com/free/pc
創遊の樹:http://www.so-yu-noki.com



hcnarumi at 11:48コメント(0)トラックバック(0) 

2016年06月08日

5月中旬以降、Windows10に強引にアップグレードされる事例が増え、気が付いたらwindows10になっていたという生徒さんもおられます。
80歳を過ぎたAさん、「スイッチを入れるのも怖い」とおっしゃるので、「じゃあもう10にしちゃいましょう!」いうことに。
Aさんのパソコンは富士通の
 AH700/5B Windows7 2010年冬モデル

当初、富士通から「Windows10にしないで」というメールが来ており、半分あきらめて「しばらく様子を見ましょう」、ということにしていました。
あらためて検索してみると、富士通としては対象機種ではありませんが成功事例も見つかり、それを参考にアップグレードすることにしました。

指紋認証は使えない → もともと使ってないのでOK
SDカードが読めなくなる → ちょっと困るが外付けでも良いか

使えなくなるソフトはアンインストール、その他BIOSの設定を変えるなどしてアップグレード開始、約3時間かかって無事Windows10になりました。

SDカードリーダーのドライバも探してみるとWindows10用が供給されておりダウンロードして使えるようになりました。

IMG_1200


リフレッシュされたのかパソコンの動きも以前より良くなり、
スマホもお使いのAさん。スタートメニューでニュースや天気予報が動くのを見て、

「スマホのようになったねぇ・・」
「そんなに変わらんねぇ」とご満足。

教室内外で20例前後アップグレードに関わっていますが、重篤な状態になり結局あきらめてリカバリに至ったものから、気が付いたらなっていた例まで様々。個人的には概ね良くなると感じています。


無料アップグレードは7/29まで、あと1ヶ月半です。




**************************************
創遊の樹は老若男女問わず創意工夫し、物事を考え実行していく力を育むお手伝いをしています

創遊の樹パソコン教室:http://www.so-yu-noki.com/free/pc
創遊の樹:http://www.so-yu-noki.com

hcnarumi at 09:00コメント(0)トラックバック(0) 

2016年06月07日

今回もスマホアプリのお話し。

皆さんはスマホをどのくらい使われていますか?

facebook、instagram、twitterなどのSNS、 youtube、gyaoなどの動画サイト、ゲームやblog、マンガを読むなどスマホとかかわっている時間ってとても多いのではないでしょうか?

私がここ半年ほど使っているスマホアプリで、My365 というアプリがあります。

私の場合使い方は、毎日の記録としてお弁当の写真を撮ってます。
せっかく毎朝1〜3個作るので頑張った証として(笑)

その写真をMy365というアプリに投稿するだけ。

My365 のアプリのキャッチフレーズは
「なにげない毎日は、振り返ると素敵な思い出でした。」 

いい言葉でね。

1日1枚、思い出を写真で残す、たったそれだけで写真日記の出来上がり。

パソコンで見ると、カレンダーみたいに表示されるので楽しいです。
こういうのは全て自己満足の世界。
SNS機能もありますが自分のためだけにアップしているので見て欲しいわけではないんですよね。

朝ごはんが毎日違う、夕ご飯がいつも素敵、お庭にお花が咲いている、一日一枚子どもの写真、手作りカレンダー等々、毎日を豊かにするために頑張っている方、こういう使い方もいかがですか?
おすすめです♪

もちろんinstagramとも連携できますよ。

7286_ext_10_0

My365








**************************************
創遊の樹は老若男女問わず創意工夫し、物事を考え実行していく力を育んでいくお手伝いをしています

創遊の樹パソコン教室:http://www.so-yu-noki.com/free/pc
創遊の樹:http://www.so-yu-noki.com

hcnarumi at 14:35コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月18日

こんにちは。パソコン教室です。

創遊の樹パソコン教室は1人〜5人までの生徒さんが一緒にパソコンを勉強しています。
年齢層も性別もバラバラ。

パソコン初心者の方でも、パソコンが少し使えるけれど「ここが知りたい」方など様々なニーズにお応えしているアットホームな教室です。
最近は、スマホ・タブレットを教えて欲しいとおっしゃる生徒さんも増えてます。

皆さん、お勉強にいらっしゃる方ばかりなので、仕事やボランティア、習い事、趣味など様々な事に興味を持っていらっしゃる方がとても多く、お話を聞くのが楽しいです。

私、本当に無知なので知らない世界がいっぱい。
私とは全く違った世界のお話を聞くと、刺激を受けたり、私も真似してみようなど影響されるので毎日切磋琢磨しています。

もちろんパソコンの操作・理解などお勉強することが一番大事ですが、その副産物として当パソコン教室には楽しみがあると思いますよ。

無料体験もありますので、興味のある方は是非ご連絡下さい。




**************************************
創遊の樹は老若男女問わず創意工夫し、物事を考え実行していく力を育んでいくお手伝いをしています

創遊の樹パソコン教室:http://www.so-yu-noki.com/free/pc
創遊の樹:http://www.so-yu-noki.com

hcnarumi at 16:00コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月17日

windows10への無償アップグレードの期日が迫ってきました。

WINDOWS-10

皆さんのパソコンはいかがですか?
アップグレードは見合わせる方、知らないうちにアップグレードされてた…など、みなさまご使用のパソコンによって様々です。
これだけ騒がれていますので、ご自分でアップグレードされた方も多いのではないでしょうか?


その際、パソコンが立ち上がらくなったり、見慣れない画面が出てきてどうしていいのか分からない、どうしても前の状態に戻したいなど、トラブルに見舞われる方が最近多いようです。


お困りの際は、是非当社のパソコンサポートにご連絡下さい。

お電話での対応はできませんが、パソコンを持ってきていただけば問題解決できると思います。

初回診断で3,240円、その後トラブルの度合いにより料金は変動いたします。

担当者が不在の場合も多いので、お電話いただいてからお越しいただければ幸いです。

皆さまのお役に立てますよう、お待ちしております。




**************************************
創遊の樹は老若男女問わず創意工夫し、物事を考え実行していく力を育んでいくお手伝いをしています

創遊の樹パソコン教室:http://www.so-yu-noki.com/pc
創遊の樹:http://www.so-yu-noki.com

hcnarumi at 11:30コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月16日

教室で流行っているフォトブック。

フォトブックとは、ワンコインで作る手のひらサイズのアルバムです。
子どもの成長記録や旅の思い出、結婚式など安価で簡単に作ることができるのでプレゼントにも最適です。
今はスマホから簡単に作れるアプリが色々あるんですよ。

私も友達の結婚式&2次会の写真をフォトブックに収めてあげたことがあります。
同じ物を何冊も注文できるので(&お安いし)友達の分、ご両親の分と2冊プレゼントしました。
とっても喜ばれたので、嬉しかったですね。

CIMG7471 (320x215)



最近は、スマホで写真は撮るけれど、そのまま… という方が本当に多いと思います。
バックアップもしていないと、壊れた時には思い出も一緒に無くなってしまって… なんてこともしばしば。

デジタル写真って、写真としてプリントアウトしたり、カメラ屋さんに頼んでプリントしてもらう方がとても少ないですよね。
アナログ的にアルバム作るのも、目先が変わって楽しいと思いますよ。

これからは、いかに上手にデジタルとアナログを使い分けていくかが、鍵ですね。



**************************************
創遊の樹は老若男女問わず創意工夫し、物事を考え実行していく力を育んでいくお手伝いをしています

創遊の樹パソコン教室:http://www.so-yu-noki.com/pc
創遊の樹:http://www.so-yu-noki.com

hcnarumi at 14:30コメント(0)トラックバック(0) 

2013年11月11日

いよいよ、一年で一番あわただしくなる季節がやってきました。

今年頂いた年賀状を引っぱり出して、住所変更したり喪中の整理をしたり、今年1年間で撮った写真を改めて見て写真選びをしたり。

年賀状を作り出す前の準備の方が大変な感じがします。

でも、「今年は春休みに… したなぁ」とか「夏休みはこんな風だったなぁ」「学芸会、上手だったなあ」って写真見ながら思い出す事も楽しいですよね。


教室では、年賀状作りもこの時期から皆さん始められます。
簡単な作り方から、手の込んだオリジナルな年賀状まで、どんな年賀状でも一緒に作れます。

無料体験も実施中ですので、気軽に教室の雰囲気をのぞいて見て下さいね。

生徒さんが作られた素敵な作品たちが待っているかもしれませんよ♪



**************************************
創遊の樹は老若男女問わず創意工夫し、物事を考え実行していく力を育んでいくお手伝いをしています

創遊の樹パソコン教室:http://www.so-yu-noki.com/pc
創遊の樹:http://www.so-yu-noki.com






hcnarumi at 13:51コメント(0)トラックバック(0) 

2013年11月05日

先日、念願だったデジイチを購入しました〜。 パチパチパチっ。

分不相応な位のカメラ。
NikonのD7100♪
レンズセット以外に、短焦点レンズも一緒にご購入。

短焦点レンズを使うだけで、とても素敵な写真が撮れちゃいます。

これで私も晴れてカメラ女子の仲間入り。
嬉しいなぁ。

色々な写真撮って、日々の生活に潤い与えましょ。
まずは、カメラを使いこなさないと。。。。

とりあえず、カメラの先生にいろんなノウハウを教えてもらいたいな。


**************************************
創遊の樹は老若男女問わず創意工夫し、物事を考え実行していく力を育んでいくお手伝いをしています

創遊の樹パソコン教室:http://www.so-yu-noki.com/pc
創遊の樹:http://www.so-yu-noki.com



hcnarumi at 12:02コメント(0)トラックバック(0) 

2013年11月04日

11月1日から、新城市では鳳来寺もみじ祭りが始まりました。

しかし、まだ紅葉には少し早いようです。
ほとんどが緑色のままでした。

しか〜し、少し色づいているところだけを写真に撮って、パソコンでちょこっと編集して。

c4e7d8d61fcafbc65860fd3d6021214d

何だか、凄い紅葉していたみたい〜。
って詐欺じゃん(笑)

今回はPhotoScape使いました。
やっぱり、この辺りは11月の下旬位が一番綺麗なのかな?

次は香嵐渓にも行きたいですね。

hcnarumi at 13:14コメント(0)トラックバック(0) 

2013年10月08日

10月に入りいよいよ秋っぽくなってまいりました。

秋といえば…  食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋

最近はスポーツの秋を満喫しています。
運動会があったり、マラソン大会があったり、エントリーしている大会に向けて早朝走ったり。。。

気持ちの良い季節ですね。

デジカメ片手にお出かけするのも楽しそう。

この秋も沢山写真を撮って思い出アルバム作り一緒にしましょ♪

**************************************
創遊の樹は老若男女問わず創意工夫し、物事を考え実行していく力を育んでいくお手伝いをしています

創遊の樹パソコン教室:http://www.so-yu-noki.com/pc
創遊の樹:http://www.so-yu-noki.com

hcnarumi at 10:55コメント(0)トラックバック(0) 
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
ブルーベリーアイ
マルマン ブルーベリーアイ