2007年10月14日

しばらく記事の投稿を控えます。

かなり長い間投稿を休んできました。
身体面で問題とか、クレームがついたわけではありませんが、
今後もしばらく投稿を控えさせてもらいます。

学校も家庭も充実しているので、
来年度には再開できると思います。

このブログはしばらくお休みします。

hcrssd at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月23日

校内授業研究会

 本校での今年度の研究教科は国語です。昨日の金曜日に今年度初めての研究授業の公開をやらせていただきました。(昨年が開校なのですが、実質的に校内授業研究会を開催するのは今年がはじめてだそうです。いい記念になりました。)
 内容は4年生の「ヤドカリとイソギンチャク」です。本格的に国語の研究に取り組むのは私自身はじめてなので、今回はたくさんの先生方に教えていただきながら勉強させていただいた授業です。
 自分自身ではICT活用をしながら、目標である「段落相互の結びつきの理解」と「本文の正しい理解」について手立てを考えた授業でしたが、授業後の研究会ではたくさんの問題点も指摘されました。
 異動したばかりで、「少しクラスが落ち着いてから・・・」などとも考えていましたが、研究授業をすることでたくさんの先生方と話をすることができ、担任しているクラス全体もじっくりと振り返ることができ、たくさんのメリットがありました。
 まだまだわからないことがいっぱいです。今後も積極的に授業を見ていただく機会を持ちたいと考えています。
 授業後の研究会ではワークショップ形式での話し合いが行われ、新しい学校で新しい伝統を作っていこうとする先生方の熱意が伝わってきました。すばらしい職員集団であり、新しいものを積極的に取り入れていこうとする姿勢には感心させられます。

hcrssd at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 学校 

世界寺子屋運動キックオフ会議

 先週の土日を使って世界寺子屋運動のキックオフ会議参加のために東京に出かけました。D-projectの活動であるこのプロジェクトへの参加は今年で2年目になります。学校は異動しましたが、今年も引き続いた参加させていただくことになりました。全国のすばらしい実践者の先生方が今年も参加されており、自分自身もたくさん学ぶことのできる1年間になりそうです。
 1日目は電通のプロのコピーライターさんに広告についてのレクチャーをいただきました。2日目は参加された先生方と今年1年間の活動の指針についてワークショップ形式で話し合いをしました。時間的には短かったのですが、中身の濃い研修会になりました。昨年の反省をふまえ今年もがんばります。

hcrssd at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 学校 

すみません。

約一ヶ月間全く投稿していませんでした。コメントの管理などもしていなくて、書き込んでいただいた方、返答しなくて本当にすみません。ブログを運営している人間としては最低のルールでした。本当に反省しています。今後は気をつけます。

hcrssd at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2007年05月28日

休日の使い方

 土曜日が運動会だったために、振り替えで月曜日が休みになった。朝から家に一人こもり宿題になっていた原稿に向かい何とか形にすることができた。その他にも家の掃除や買い物など普段やらないことにチャレンジした。計画的に取り組んでみたが、予定通りには進まず1日は結構短いと感じた。主婦は忙しい・・・

hcrssd at 16:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日常 

2007年05月26日

運動会終了

 新任校でのはじめての運動会が終了した。中学年は表現演技がなかったので、準備の時間はそれほど必要なかった。4年生の子どもたちは一生懸命に自分の競技に集中できていたと思う。終了後の表情も充実感があった。しかし大規模の学校の運動会であっても一人一人が充実できるイベントにできたらと思う。来年は何か中学年も表現運動ができるといいと思った。
 その他には放送機器の担当をさせていただいた。放送機器に関しては開校2年目の学校だけあり充実している。はじめての担当であったが、準備も説明していただいてわりあいスムーズに理解できた。昨年はCDを入れ替えてBGMを流されていたようであったが、今年はパソコンに音楽を入れ込んで係りの子どもたちに操作してもらった。クリックするだけなので、簡単でミスが少なく評判はよかった。

hcrssd at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 学校 

2007年05月01日

世界寺子屋運動2年目

 今年も昨年に引き続きユネスコ協会の「世界寺子屋運動」に参加申し込みをさせていただいた。昨年は6年生、今年は4年生ということで学びのアプローチも変わってくる。今日は同学年の先生方とその部分を話し合いながら総合学習の年間計画も練っていった。
 やはり4年生では活動すべてに力を入れるというよりは、導入の寺子屋運動の考え方をしっかりと理解してほしいと考えた。
 新しい学校でなかなか私自身の考えを受け入れてもらえないか心配したが、同学年の先生方は非常に積極的で、たくさんアドバイスをしてくださる。本当に感謝の気持ちでいっぱいである。
 新しい学校での1年間。もちろん自分のカラーを出しながら、この学校のよさも受け入れて学んでいきたいと考えている。

hcrssd at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 学校 

2007年04月30日

連休の仕事

連休はじめの三連休はゆっくりと休養をとることに終始しました。事前にはいろいろと計画を立てていたのですが、1ヶ月間の疲れからか「ぐったり・・・」の状態でした。できたことと言えば娘のために小さなブランコをガレージに作ったことです。でも「こわい・・・」の一言でまったく乗ってもらえてませんが・・・。

hcrssd at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2007年04月28日

連休突入

 なかなかブログを更新できないまま、連休に突入しました。学校の方にも少しずつ慣れ、クラスのスタートも順調にきることができています。はじめての参観日ではプロジェクタを使った算数の授業が新鮮だったようで、いい感想をいただきました。学級懇談でも好意的に学級を見守っていただく雰囲気があり、これからしっかりと落ち着いて学級作りを進めていけそうです。
 情報主任を任されているのですが、そちらの方はまだまだ手を打てていません。これからの課題です。

hcrssd at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 学校 

2007年04月11日

新年度3日目

 学校が動き出して3日目を迎えました。少しずつ学校の様子が見えてきました。情報教育についても学校の環境がつかめないとなかなか行動に移せないので、現在はいろいろとお話を聞きながら本校の現状を把握中です。
 クラスでは給食当番や朝の会の順序などを子どもたちと話をしながら決めていきました。年度はじめの「学級のルール」は非常に大切ですので、野中信行先生の資料を片手に準備を進めています。
 教師の押し付けにならないように、1つ1つのルールの意味を説明しながら「みんなが楽しいクラス」づくりに向けて、ゆっくりとルール作りをしています。学習の方も国語で漢字の前倒し学習を進めていこうと今日から漢字の学習を始めました。この3日間は午前中だけだったので、明日からは少しは生活のリズムが出来てくるでしょうか。(今週は無理かな・・・)

hcrssd at 21:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 学校 
Profile

しし八

訪問者数