2024年07月04日

フェラーリは到底買えないけど、フェラーリ612スカリエッティをデザインされた

日本人デザイナーの奥山清行氏のデザインされた小さな鉄瓶は大切に持っている。
20240704_225157


  
Posted by hd1978 at 22:53Comments(0)

2024年07月03日

今日はHさんのレクサスRC250が最後の日。

レクサスの下取り価格が思いの外によかったので、なんと「ジャガーXEタ−ボディーゼル」を数週間前に契約されて、今日は納車という事で、「ネクステージ・ユニバース名古屋」までお供してきた。
後期モデルのこのXEの助手席に座って走ってみた感想は、厳の如きのボディ剛性感の高さと、低回転時から沸き上がるエンジントルクの力強さとタ−ボの効きの良さに驚いた。
20240703_125147~220240703_125311~2


  
Posted by hd1978 at 23:18Comments(0)

2024年07月02日

今日は歯の定期検診の為に、

近所の住岡○歯科医院に行ってきた。
僕の母親は歯が強かったのに、父親は歯が弱かったから、きっと僕の歯は父親に似てしまったのだろう。
20240702_145846

  
Posted by hd1978 at 15:55Comments(0)

2024年06月28日

夕方には雨が少し小降りになったので、M2−1028で

約1ヶ月ぶりに「カフェ・リリック」に行ってきた。
20240628_182256 20240628_183521


  
Posted by hd1978 at 22:03Comments(0)

2024年06月27日

これは昨日の話。明後日から雨が続くみたいなので、夕方から

夕涼み気分でバイクを走らせてきた。
早く梅雨明けしてくれないかなぁ。
20240626_185233

  
Posted by hd1978 at 22:13Comments(0)

2024年06月25日

今日は以前に部品交換を予約していた、M2−1028の「アイドル・スピード・コントロール・バルブ」の交換に

奈○マツダに行ってきた。それとエアコンのガスも少し補充してもらった。(1/2本くらい)交換が終わって走ってみると、アイドルアップの効きやエアコンの冷え方も少し回復していた。
これでまた暫くは快調に走れるはずだ。
20240625_144502

  
Posted by hd1978 at 21:30Comments(0)

2024年06月10日

明日から気温が上がるそうと聞き、仕事も早く終わったので、バイクのエンジンオイルを交換する事にした。

今回も使用したのは、「マムシオイル」(化学合成油20W−55)だ。10ヶ月前に交換した時の余ったオイルが1L以上、余っていたので、今回は通販で1Lボトルを2本発注した。
このマムシオイルは、化学合成油に有りがちな、オイル滲みやオイル漏れにも強いみたいで、この10ヶ月は何も不満点は感じなかった。抜いたオイルはとても汚れていて、洗浄力の高い事も判った。
冬場の始動性も良く、渋滞の中でもアイドリングは比較的に安定していて、コストパフォーマンスにも優れた良いオイルだと思っている。
20240610_181306 20240610_181629 20240610_182147



  
Posted by hd1978 at 22:06Comments(0)

2024年06月03日

この数ヶ月、特に夜間走行時の停車時に起こる、アイドリング回転の不安定さにイライラしていて、

今日の夕方に、M2−1028を奈○マツダに持ち込み診断して貰ったら、「アイドルスピード・コントロールバルブ」の働きがどうも良くないみたいだ。部品の入庫が月末くらいみたいだが、部品の値段が以前よりも20000円くらい値上がりしているのには閉口しかけたが、仕方ないと諦めている。
20240603_180141

  
Posted by hd1978 at 21:07Comments(0)

2024年05月30日

この数週間、僕の悩みのタネは左側臀部の大臀筋と中臀筋からの激痛だ。

治療の為に、M2−1028で隣町の整骨院に行き、先ずは電気鍼で深い部分を、そして低周波治療機で浅い部分をじっくりと治療してきた。
なかなかの重症なので、なかなか痛みが引かない。
20240530_190952

  
Posted by hd1978 at 22:14Comments(0)

2024年05月26日

今日はバイクで久しぶりに「カフェ・リリック」に行ってきた。

普段の日曜日は、来店中のお客さんが多い為に素通りしていたのだが、今日は空いていたので寄ってみた。
20240526_154121

  
Posted by hd1978 at 22:47Comments(0)

これは昨日の話。この数日前は超プリミティブな世界的ベーシックカーの1台とも言える

シトロエン2CVとルノー4(キャトル)を見掛ける事が出来て、喜んでいた僕は、またまたシトロエン2CVを見掛けて喜んでしまった。
この2CVは、夏仕様とも言えるスダレを屋根に敷いて走っておられた。リヤシ−ト側の窓が開かない2CVに取って、これからの季節は困難な毎日が訪れると思うけれど、何とか乗り気って欲しいと願っている。スダレを見ていて思い出したけど、僕のM2−1028も買って間も無い頃は、エアコン作動時のエンジンのパワーロスを嫌って、ハ−ドトップを外してから10点支持のロールケージに小さなスダレをタイラップで固定してから、ロードスター関連のイベントに行っていた事を思い出してしまった。
20240525_135017~2

  
Posted by hd1978 at 22:42Comments(0)

2024年05月22日

今日は京都市中京区の辺りを走っていたら、一昨日のシトロエン2CVと同じく「ゆらり♪、ゆらり♪♪」とカーブでボディを傾けながらも、

サスペンションがキチンと仕事を行っていて、タイヤを激しく上下させながら、少し荒れた路面を綺麗に通過している、やや草臥れた外見のルノー4(キャトル)GTLを前方に見掛けた。少しエンジンオイルの混入した排気ガスを振り撒いて走っていた。
乗っていたのは、小柄な女性ドライバーで、シトロエン2CV同様の一風変わったMTのシフトパターンと、ノンパワ−ステアリングを器用にコントロールしながら、雑踏の中を走っておられた。周囲の女性ドライバー達は、オ−ルパワーが備わったクルマに乗り込み、快適で運転に何も労力を掛けずにダラけたドライビングポジションでチンタラと走っておられる。このルノーの女性ドライバーは、気を張って五感を働かせながら濃密なルノーとの時間を楽しんで対話されながら運転しているはずだと思う。そんな姿を後ろから見ていてとても頼もしく見えた。
20240522_102741~2

  
Posted by hd1978 at 22:26Comments(0)

2024年05月20日

今朝、奈良公園の近くを走っていたら、見覚えの有るシトロエン2CVが前を「ゆらり♪ゆらり♪」と走っていた。

シトロエン2CVは、そのルックスと優しい身のこなし方で見ている人の心を和ませてくれる。ミニ(ADO15。クラシック・ミニと最近では呼ぶそうだ)とこのシトロエン2CVこそが、日本のコンパクトカーの道しるべに相応しいと思っているのだけど、もはや国産車では無理な所まで来てしまった感が有る。
20240520_094423~2 20240520_094657~2


  
Posted by hd1978 at 23:42Comments(0)

2024年05月14日

午前中は、バイクで整骨院に行き(左の画像)、その帰り道にガソリンを入れて、

夕方は整形外科に行き、先日の採血の結果を聞きに行ってきた。(右の画像)結果は異常無しだった。
20240514_114052 20240514_124623 20240514_185153



  
Posted by hd1978 at 22:23Comments(0)

2024年05月11日

夕方の五時半を過ぎたら、奈良公園周辺も

観光客のクルマが帰ってしまうので、走り易くなる。猿沢池に行き、暫し物思いに更けていた。
20240511_181343 20240511_183251



  
Posted by hd1978 at 23:36Comments(0)

2024年05月05日

今日はこの時期にしては少し早い夏日となった。久しぶりにアロハシャツを引っ張り出して着た。

何処に行っても混雑しているので、「カフェ・スクランブラ−」に行き時間を潰していた。
20240505_173036

  
Posted by hd1978 at 19:59Comments(0)

帰宅して、まだドライブチェーンが暖まっている内に約3500Kmぶりに、

チェーンクリーナーを用いて掃除した。(左の画像)
そしてウエスで丹念に拭き取ってから、約500Kmぶりにドライタイプのチェーングリスを拭き付けた。(右の画像)
シ−ルチェーンを使用しているのだが、チェーンのフリクションロスや、スプロケットの保護を考えて、比較的マメにグリスアップをしている。
20240505_190038 20240505_191020


  
Posted by hd1978 at 19:49Comments(0)

2024年05月03日

この数日間、バイクに乗っていて、加速する際に時々、ふた昔くらい前の

トルクコンバ−タ−式のAT車が加速しようと、アクセルペダルを踏んでもエンジン回転だけ上がっているのに、車速が追い付かないような症状が出ていた。前回クラッチ関連の部品を変えてから、まだ48000Km程しか走っておらず、「何か他に原因が有るのかも?」と思い、バイブレーションに夕方、持ち込んだ。滑りの原因は、クラッチハブだと判明した。遊びを多くして応急処置を行った。これで次に滑りの症状が発生すれば、クラッチハブ(今まで1度も替えた記憶が無い)を交換しないといけない。
20240503_165833

  
Posted by hd1978 at 22:33Comments(0)

2024年04月25日

今日で63歳になってしまった。

まあ、しかし毎年そうだけど、この年齢になっても、何事に於いても未発達で未完成だらけの人生に呆れ果ててしまう。そう思いながら、この1年も過ごすはずだ。
そんな思いを巡らしながら、バイクで奈良公園と若草山をブラっと走ってきた。
20240425_183223

  
Posted by hd1978 at 22:30Comments(0)

2024年04月22日

夕方からバイクとクルマの任意保険が来月の半ば辺りで切れるので、

「カフェ・スクランブラ−」の二階に在る保険会社の事務所に行き、手続きを行ってきた。今回もインターネット保険では無く、代理店形式の保険会社を選択した。但し、前回までと違い保険会社に切り替えた。(等級は20等級のままで、特約等を一部見直した。)
20240422_173802

  
Posted by hd1978 at 21:52Comments(0)