2016年05月26日

悲しい知らせが飛び込んできた。

6a57bb38.jpg

fa463782.jpg

奈良のロックンロール界では知らない人がいないくらいのお店「ロックンロール・たこ焼フトマル」の玲子姉(れいこねえ)が、今朝の7時16分にお亡くなりになられた。
6度の手術、抗ガン剤治療.etc・・・。本当に辛い思いをされながらも可能な限り店に出て来られて笑顔を見せてくれていた。
僕がフトマルに出入りし始めたのは、約5年前の奈良市西大寺に店が在った頃からだ。
今日のフトマルの大ブレイクが有るのも、マスターのキャラもさる事ながら、玲子姉の少し控え目ながらも暖かい心で人々をいつも迎えてくれていた点が大きかったはずだ。
湿っぽい内容の文章になったら、玲子姉はきっと怒るに違いない。これからも天国からフトマルと我々フトマルファンを「ロケンロール♪」と「シェケナベイベ〜♪」な気持ちで見守って下さいね。
玲子姉の御冥福を心より御祈りさせていただきます。
(上の画像は、今の店の玄関にてマスターと玲子姉のショット。下の画像は西大寺の店でのマスターと僕のショット)
  
Posted by hd1978 at 20:38Comments(0)TrackBack(0)その他

2016年05月25日

ここ数か月の間、アライグマが出没していて

fb3ec922.jpg

c6f548ed.jpg

55288872.jpg

市役所から捕獲用の檻を借りて設置していたら、今日の夕方にエサのリンゴに吊られてやっとこさ捕獲した。
見た目は可愛いのだけどなぁ。
  
Posted by hd1978 at 19:22Comments(0)TrackBack(0)その他

2016年05月23日

僕はタバコの煙が嫌いだ。 仕事で馴染みが無く見知らぬ土地のカフェに

da1ae40f.jpg
入る時にも禁煙の店しか入らないと決めている。分煙でもダメ。
知らない土地で、いちいち禁煙制のカフェを捜すのは何かと大変だ。
そんな心情の時は手っ取り早くコンビニエンスストアを捜して、今流行りのコンビニ・コーヒーを飲むことにしている。
缶コーヒーは好きでは無いので、レジカウンターにて受けとるスタイルのコンビニ・コーヒーは結構、重宝している。
コンビニエンスストア各社も、この手のコーヒー(紅茶やラテも用意されている!)類の味にはかなり研究されているみたいで、侮れないモノに成りつつあると思っている。
  
Posted by hd1978 at 23:46Comments(0)TrackBack(0)その他

ズボラしていて約1000Kmぶりに「ワコーズ・チェーンガード」を吹き付けた。

b30d65b0.jpg
僕はチェーンのメンテナンスの際(グリスアップに関して)は、帰宅してチェーンが暖まっている間に、チェーンガードをまんべんなく吹き付けて、その状態で再度バイクに乗り、1速から2速までを使い近所を1Kmくらいゆっくり走らせて馴染ませてから一晩そのままにする。
翌日になってから、ウエスで余分なチェーンガードを拭き取るようにしている。
手間が少し邪魔くさいけど、走らせた時のチェーンノイズの少なさから推測すると、こうした方が精神的衛生にも良い気がする。
要はチェーンとスプロケットの磨耗を少しでも食い止めたいのだ。
この「ワコーズ・チェーンガード」を用いてから約12000Kmを走行しているが、飛散が殆んど無い事には感心している。おかげで、ホワイトウォールタイヤも、そこそこ綺麗に保たれている。
  

ここんとこ、「三菱自動車」や「スズキ自動車」から製造販売されているクルマの

a6930ed4.jpg

9910746c.jpg

燃費データに関して様々な不正等の記事がテレビや新聞、雑誌等で騒がれているのだが、僕はさほど興味が無い。燃費だけで税制面の優遇を行う政策は最初から愚策だと思っていた。
どうあがいても、あんなカタログデータの燃費なんて一般ユーザーが出せるはずもないのに。
確かに燃費はクルマにとって、重要な要素なのだが、燃費以外でも、そのクルマを所有する喜び等をユーザーにもたらしてくれるクルマを作って欲しい。
僕はドライバビリティ優先の走りを行っているのだが、極力ゼロからの発進を行わない様な運転を心掛けている。一時停止の標識の有る場所では必ず停まったり、赤信号の先頭では停まったりしているが、それ以外では早い話、アイドリングストップ装置が働かないような運転(僕のクルマ達は、その様な機能はどれも付いてはいないが)を普段から意識している。あとは極力ブレーキランプを頻繁に点灯させないような運転も心掛けている。
要は、無事故無違反で毎日を過ごす事が、最高のエコドライブなのだと思う。
違反や事故で支払わなければいけない罰金や、時間のロスなんかを考えてガソリン代に置き換えたら理解していただけると思う。
  
Posted by hd1978 at 00:21Comments(0)TrackBack(0)クルマ

2016年05月20日

今日は所用の為、急遽、尼崎市にバイクで行ってきた。

995521db.jpg

925b3a3f.jpg

時間が空いたので、ハーレーダビッドソンFXSの愛好家のYさんの事務所に寄り、久しぶりに立ち話をした。(上の画像)
それから、次屋にある冬に御世話になっている、オルタネーター/ダイナモのリビルドやオーバーホール専門店「東海オートパーツ」に寄ってきた。(下の画像)

  

同じく、冬に御世話になっている

0f71afca.jpg

6a6df4f7.jpg

尼崎市上ノ島2丁目にある「一本寿司」さん(上の画像)と、「喫茶OK」(下の画像)にも寄ってから、大急ぎで阪神高速と第二阪奈を使って帰ってきた。
  

2016年05月18日

アメリカから帰国した米田正雄さんの工房「ザ・ワークマンズ・ハンズ」に

86cbabf7.jpg

b44868ea.jpg

フリーマガジン「ahead」を届けに行ってきた。
帰国第一段の仕事は、オーダーメイドの仏壇の製作だ。米田さんのバイクは、バイブレーション・バイカーズ・スポットにて現在、車検整備中。
アメリカの空気をしこたま吸ってきて、製作意欲がかなり湧いておられるみたいだった。
  

2016年05月15日

起きてから枕元に積み重ねてある雑誌類の中から、「CAR GRAHIC別冊ROAD TEST」をせっせと読みふけり

3c285074.jpg

9e8051e0.jpg

在りし日の小林彰太郎ワールドに浸った。
それからバイクのシフトノブを気分転換にウッドの方に交換した。
  
Posted by hd1978 at 19:05Comments(0)TrackBack(0)クルマ

朝から何も食べておらず、一番近い食べ物屋さんが

0e81e669.jpg

9996ca7b.jpg

このインド ネパール料理 「RAJA(ラージャ)加茂店」しか無いのでバイクで行ってきた。
店の前にバイクを置けるので好都合だ。手っ取り早く食べられるセットメニューを頼んだ。
  

2016年05月08日

朝から家の前の狭い道路をハーレーに乗った人達が

4e66e4d2.jpg
走っていた。何処かにツーリングにでも行くのだろうか?
雑用をしながら耳を傾けていたら、無音に近い純正マフラーから、下品さ丸出しの爆音マフラーを付けた「にわかハーレー乗り」まで通過して行く。
年々、ハーレーを取り巻く環境がキツくなりつつあるのは、一部の「ハーレー・イコール・爆音!」と思い込んでるバカな「にわかハーレー乗り」達の愚かな信念も絡んでいると僕は思っている。
旧車族と言われている人達とレベル的には変わらない。せっかく十数年前以上に施行された規制緩和なのに、このままではまた冬の時代(規制緩和前)に戻ってしまうかも?・・・。
  

2016年05月03日

奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺の近くの空き地には、

3bb421f1.jpg

546a2f76.jpg

3098216d.jpg

僕の好きな自動車雑誌「ノスタルジック・ヒーロー」誌の人気コーナー『草ムラのヒーロー』に登場してもおかしく無いようなヒーロー達が生息している。
スバル360が1番多くて、あとは初代セリカ、初代セドリック、ダットサン1000、初代プレジデント等が目につくのだが、草に埋もれているバイクやクルマも多数有り、チェックしたかったのだが、私有地の表示と、ヘビの出そうな雰囲気なので断念した。
  
Posted by hd1978 at 21:23Comments(0)TrackBack(0)クルマ

2016年05月02日

約半年ぶりに「バイブレーション・バイカーズ・スポット」に行った。

b20be34b.jpg
そんなに渋滞が無くて、スイスイと走れた。
シフトアップを行って、スロットルを開けた数秒間の、まるで身震いをするみたいな振動を伴っての加速感はショベルヘッドならではの味だ。
これからの季節に備えてエンジンオイルを交換した。
使用したオイルは純正シングル50番。
店主の福ちゃんも元気そうで何よりだ♪

  

同時に、ロッカーシャフトエンド(目玉)からオイルが滲んできだしたので、

21e4e46f.jpg
Oリングを交換した。前回の交換から約3000Km超での交換だ。
  

店内には、久々に〇泉さんの1939年式EL(ナックルヘッド)が

62ee9598.jpg
車検整備の為に置かれていた。
独特のシフトパターン(手前から4ー3ーNー2ー1)のモデルだ。
  

2016年05月01日

世間は大型連休で賑わっているが、僕には関係の無い話だ・・・。(T_T)

042191df.jpg
バイクに乗って夕方にウロウロするのが関の山だ。
観光客で異様に混雑している奈良の大仏さん方面を避けて猿沢池に行き、暫し物思いにふけっていた。
  
Posted by hd1978 at 23:20Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月30日

品の良くない懐かしい写真が出てきた。

bd7fe23d.jpg
クールスの佐藤秀光さんの経営する「CHOPPER」で通信販売(当時は現金書留)で購入したロングの革ジャン(今はファラオコートと呼ぶ)に、革パンツ、ウエスタンブーツを身にまとい、ヤマハXS650SPをチョッパーにし、ヤマハSR400をカフェレーサーにしてイキがっていた走らせていた35〜6年くらい前の僕の姿だ。
  
Posted by hd1978 at 23:40Comments(0)TrackBack(0)その他

2016年04月26日

ここ数ヵ月は、確かにM2ー1028への愛情が薄れていたのは事実だと思う。

70b2acb8.jpg

c6201a8e.jpg

買った当初(もちろん中古車)は、酷いコンディションだったこの1028を、せっせとお金を掛けて、まあまあ見られる状態に仕上げたのに最近は単なるアシグルマとしか使ってあげていなかった。
そこで、先ずはカムカバーから綺麗にしてやろうと思い、せっせとケミカル剤を使って磨いてみた。
上の画像は磨く前で、下の画像は軽く磨いた後の画像だ。
これからも、もっとマメにかまってあげようと思った。
  

2016年04月24日

久しぶりに「DEAR ROAD CAFE」に行き、コーヒーを飲みながら

0f2a339f.jpg
しばしマスターと談笑し、店のオリジナルTシャツを買った帰り道に、駅前のコンビニエンスストアの駐車場に、見覚えの有る三代目スタイライン(ハコスカ)が停まっていたのでバイクを乗り入れた。
オーナーの方とは、2014年5月18日に話をして以来だ。(オーナーの方も、COOLSの大ファン)
スカイラインは、相変わらず極上のコンディションを保たれていた。

  

買い物に行く為に奈良市内に向かっていたら、

4de75dd7.jpg
左後側のウインカーの球が切れたので、オートバックスに寄ってみたが、12Vー23Wでサイズの小さな球が無かったので、「レッドバロン奈良24号店」に行ってみた。この店に入るのは初めてだった。
「当店で販売していないバイクの部品は売りません。」というような「〇レイジモーター・〇カイ」みたいなセリフを言われる事もなく、気持ち良く普通の価格で売ってくれた。おまけに+の工具まで気持ち貸してくれた。\(^o^)/