4月14日(日)、バイクじゃなくてクルマでちょろっと出掛けてきました〜♪

天気は良かったんだけど、前日の土曜日に職場のゴルフコンペがあり
半年ぶりのゴルフで日曜日の朝は筋肉痛もあり、風も強くなってきたので
バイクに乗るのを断念して、クルマで出掛けることにしました( ^ ^ ; )

‥‥っつーことで、朝9時前に自宅を出発〜!!

BlogPaint

ホントは、下道オンリーでのんびり行こうかとも思ってたんだけど
この日に行きたいと思っていたところは、房総半島のほぼど真ん中にあるラーメン店で
知る人ぞ知るマニアには人気のある店ということで、行列もできるとのことで早めに到着すべく
武石IC から 京葉道 に入って、高速で向かいます。

途中でハーレー約10台くらいのツーリング軍団と並走しましたが
彼らはそのまま僕のクルマを加速して木更津方面へ走っていきました。

千葉市内を抜けて、約30分ほど走ったら僕は早々に 市原IC で下ります。

国道297号バイパス を走って、目的地に向かう途中でちょっとトイレ休憩。

道の駅あずの里いちはら

房総方面に走りにいくにも市原ICで出たり入ったり、今までもほとんど利用することもなかったので
この周辺の道の駅に寄ることもなく、この日この道の駅に立ち寄ったのも初めてでした。
トイレ休憩しただけだったので、施設内を見ることもなかったのでよくわからなかったけど
ベーカリー・カフェも隣接されていて、ちょっといい感じでしたよ♪

道の駅を出発して、国道297号を大多喜方面へと南下します。
牛久の町中を通過して、房総横断道路といわれる 国道409号 を突っ切ります。

小湊鉄道の線路に沿うように米沢交差点から国道297号をそのまま6〜7km走ったところで左折。
県道148号 に入って、さらに山奥へと進んでいきます。
微かに残る桜の花のピンク色の山肌を横目に見ながら山深く入り、細いトンネルを抜けてちょっと停車。

BlogPaint

目的地はこのあたりのはずなんだけどなぁ〜と思いながら、手にした地図で確認します。
クルマにはちゃんとナビも着いているんだけど、名前や住所、電話番号を入力してもでてこない。
PCで調べたネットの地図サイトで最大の拡大表示でやっと確認できた場所のコピーを頼りに向かいます。

午前10時15分頃、やっと見つけた目的地のラーメン店。

そこにたどり着くまで標識や看板もなく、田んぼや畑、林が生茂る山里の奥にやっと発見しました!
午前11時に開店するのに既にクルマ2台とバイク11台がとまっていてビックリしましたが
それが目印になって店を見つけられたっていうのもあるほど、まさに秘境中の秘境にある店です!!

そうです、この日の目的地がここです!

らーめん八平

千葉県長生郡長南町山内813-2    TEL  0475‐46‐1167

昔の茶屋のような佇まいのラーメン店です。

おばあちゃんと孫娘が二人でやっている店で、おばあちゃんの息子さんが店主をしている本店と
その本店の店主の妹さんがやっている支店もあります。
ただし、同じ店名でやっているわけではないので身内でそれぞれやっているということらしいです。

その各店で出している独特のラーメンがあるというので興味を持ってやってきました。

僕が到着した時には、先にクルマで来た5人組とバイクツーリングの11人組と地元の人1人がいて
僕はなんと18番目でした!!( ^ ^ ; )
それでも、11時の開店時間直前になると続々とお客がやってきて、僕の後に行列をつくります。

午前11時になり、店が開くと土間になった古民家の店内に入ります。
店内は長テーブルの座敷で順番に入って全て相席となります。
最初に25人くらいは入れたので、18番目の僕も最初に入って座敷に座れました。

このお店の注文の仕方には独特のルールがあって、おばあちゃんが注文を聞いてくるまで
自分から注文をしてはいけないのです。
店に入った順番通りに注文を聞いてくるので、自分が誰の次に入ったのか確認しないとヤバいです。
最初に順番に6〜7人の注文を受けて、作り出して出来上がって配膳した後に次のロットに入ります。

そして、お店のメニューはこんな感じなんですが‥‥

ほとんどの客が アリランらーめん を注文します!!

‥っていうか、この店にはこれを食べにくるのが目的で来てる人ばかりです( ^ ^ ; )

普通のラーメンや味噌ラーメンもメニューに書いてあるけど、注文する人はほとんどいません。
ちなみに、前の人がアリランらーめんを注文して次に普通のラーメンを注文したとしたら
なんと!おばあちゃんから断られるそうです。同じロットで作ってるから、同じものを注文するのが
暗黙の了解というか、この店のルールみたいなもんで、皆そうしてるようです。

3回目のロットで、僕がやっと注文できまして‥‥やっと出てきましたぁ〜!!

キタァァァーーー!!(*゚∀゚*)

015a

アリランチャーシューどぉーーーん!!!

このインパクト凄くね!?一応、中盛りににましたよ。それでも凄いね!

チャーシューが美味しいとの噂もあったので普通のアリランらーめんではなく僕はアリランチャーシューに♪
周りの人たちも半分以上の人がアリランチャーシューにしてましたよ( ^ ^ )b

濃い口の醤油味のスープをベースに、玉ねぎを大きめに散切りにしてニラや豚肉をニンニクとを炒めて
たっぷりと載せたスタミナがばっちり効きそうなラーメンで、ピリ辛の味付けでこりゃ旨い!!

foodpic3399082

中太麺に、ニンニクのきいたピリ辛の醤油味のスープがバッチリ。ご飯も欲しくなりそうな味付けだったな。
僕の隣の人はアリランチャーシューの大盛りで辛いの増しにしてたけど、常連さんかもしれませんね。
辛いのが好きな人は辛いの増しにしてもいいかもしれません。

こんな房総の山奥にポツンと佇むラーメン屋には、実際に初めて来てビックリしました。
房総のラーメンというと、B級グルメでも有名な 勝浦タンタンメン 竹岡式ラーメン とか
結構知ってる人も多いと思いますが、この アリランらーめん も房総の御当地ラーメンとして
もっと有名になるかもしれませんね。

僕が食べている間にどんどん客がやって来て、店の外にはもう30人くらいは待ち客がいたんじゃないかな。
あれじゃ、次に何時に食べることができるのか予想できないですf( ^ ^ ; )
ホントは、もうかなりの話題になってマニアには人気のラーメンなのかもしれないですね。

いやぁ〜、早く来てよかったぁ〜♪(* ̄∇ ̄*)b

‥‥ということで、12時には食べ終わったのであとは帰るのみ。

帰りは下道オンリーで違うルートを走ってみます。

県道148号に出て、国道297号方面とは逆方向に走って茂原方面へ。
しばらく走って 県道147号 へ左折して、長南町の中心を抜けると国道409号に突き当たります。

その途中で、4月27日に木更津東IC〜東金IC間が開通予定の 圏央道 の高架を潜りったり
長南町から長柄町を抜けて山里の中をクネクネと北上します。

022025

県道14号 に突き当たったら左折して、あとは市原方面を経て千葉市内へ。
あとは、地元の適当なルートを走って、午後13時過ぎには自宅に到着しました。

いつもはツーリングとかでは走らない道や場所にちょっとした発見もあったり
秘境というような場所にある独特のラーメンに感激した日曜日のひと時でした♪

BlogPaint

来週末はバイクに乗れるかな??( ^ ^ ; )

この日の走行距離は、 98km でしたぁ〜☆(⌒∇⌒)b

読んだら、最後にポチッとお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ