クリーニング アイックス ショップブログ

瀬戸市、尾張旭市、春日井市にある、クリーニングのアイックスです。 社長の安藤秀行と、愉快な仲間たちが クリーニングのことや、日々の出来事などをのんびり書いています。

こんにちは。

クリーニングアイックス 安藤です。

今日は、「キートンのネクタイにコーヒーがかかってしまった。」

と、いうことで染み抜きをしましょう。

ネクタイ8

分かりづらいですがネクタイの先の方に広くコーヒーがかかっています。


ネクタイ 2

まずは、油性の染み抜き剤で脂分を除去します。




ネクタイ7


次は水で水溶性の汚れを除去します。

今回は、コーヒーがネクタイにかかってから、それほど時間がたっていなかったので

これだけで落ちたようです。

ネクタイ 4


ドライヤーで乾かしてみて、しみの落ち具合を確認します。



ネクタイ 5



裏からも乾かします。



ネクタイ 6


きれいに取れました。

今回は、処置が早かったのでここまでの染み抜きで取れましたが

時間がたつと漂白処理をしないと取れなくなります。

キートンなどのイタリア製のネクタイは、デリケートな品物が多く

染色も弱いものがあり、漂白処理で脱色してしまうものもあるので、

しみなどが付いたら、できるだけ早くクリーニングに出して染み抜きを

してもらってください。

もちろん染み抜きの上手なクリーニング店に出してください。




mixiチェック

クリーニング アイックス 安藤(妻)です。


やっと梅雨が明けましたね。

いつもなら夏本番!海へ、山へどこへ出掛けようか、、、と、楽しみがいっぱいですが
今年は色々と考えながらの行動になりそうです。

さて、アイックスではクリーニング代が2割引きになる品を
毎月、月サービス品としてご用意していますが、
8月はゆかたと汗取りクリーニングとなっています。

しかし残念な事にお祭りや花火大会も中止が相次ぎゆかたを着る機会がなくなっています。

そこで、冬物出し忘れありませんか?として 追加のサービス品を設けました。

“コート”
“ダウン製品” (羽毛布団も可)   
“冬物スーツ”


コート

羽毛布団一度、クローゼットや押し入れの中を見直して
             クリーニングに出し忘れている物がありましたら是非ご利用ください。


mixiチェック

クリーニング アイックス 安藤(妻)です。

梅雨もなかなか明けず、蒸し暑い日が続いていて

カラット晴れた日が待ち遠しいですね。


暑い夏は、サイダーなど清涼飲料水が美味しいですね。
でも、衣類に付いてしまうと後から取れにくいシミになってしまいます。
  

      ジュース




透明な飲料の成分のほとんどは、
ドライクリーニングでは落ちにくい水溶性の成分です。

成分が残っているとアイロンなどにより発色してしまいます。

一見、シミがない様でも透明な飲料が付いてしまった覚えがあったら
受付時にお知らせください。


mixiチェック

↑このページのトップヘ