クリーニング アイックス ショップブログ

瀬戸市、尾張旭市、春日井市にある、クリーニングのアイックスです。 社長の安藤秀行と、愉快な仲間たちが クリーニングのことや、日々の出来事などをのんびり書いています。

クレーム事例 勉強会 (テス会)

こんにちは、クリーニングアイックス 安藤です。


昨日は、繊維品品質管理士の勉強会に行ってきました。


カケンテストセンター(繊維製品の性能や、事故原因を調べるところです)から職員の人を

呼んで、衣類のクレームや事故事例を紹介してもらい、原因について説明してもらいました。

テス会 2,15,2


今回、18件の事例がありましたがほとんどが製造段階での不備と着用による変色などでした。

そしてほとんど物が、中国製でありました。

全ての中国製がいけないとは思いませんが、これだけ次から次と品質の悪い品物が出てくると

中国製は気を付けた方がいいと思いました。






リュックも洗えます!

クリーニング アイックスの安藤(妻)です。


通勤、通学やお出掛け、登山などにお使いのリュック 汚れていませんか?

“汚れてきたな~”と、思っても洗える物なのか?・・・型崩れしてしまうのでは・・・と

そのままになっていたリュック アイックスでクリーニングしてみませんか。


リュック


↓ テニスなどのラケットバックも洗えます。

ラケットケース

ぜひ、お試しください。きれいになりますよ~♡







スニーカー クリーニングを見学


こんにちは、クリーニングアイックス安藤です。

先日、アイックスが所属しているホームドライグループの仲間で豊田市周辺でクリーニングの

店舗展開をしている(株)ホームドライのお二人が、うちのスニーカークリーニングの見学に見えました。

見学 2

受け付けの仕方と


見学 1

実際の洗い方を念入りに見学していきました。

スニーカークリーニングは今後、どんどん広まっていくようです。