いやあ4K動画キャプチャも編集もこんなにも全てがヘビーだとは(笑)。当方所有のPCは非力なもので、色んなエラーはいて落ちまくりやらで動画完成に漕ぎつけるのに苦労しました。

今回は当ブログ恒例のアプコン画質比較になります。いまだアプコン性能最高峰といって差し支えないPS4の上位版PS4 Proによる4Kアプコンはどんなものか?興味ありますよね。対するはNVIDIAのGPU動画再生支援(PureVideo HD)のアプコン画質。GTX 1050tiにもこの機能が搭載されております。

昨年、カプヘッドがやりたくて購入してたビデオカードです。ちょっと数時間遊んで以降、休眠状態でした(笑)。PCゲーマーじゃないんで買ったはいいけど持て余してました。

AMDやNVIDIAなどGPUメーカーの最近の事情は知りませんが、以前は動画再生にかなり力を入れていたのでそこらの家電DVDプレーヤーより遥かに高性能なアプコン処理を可能としていました。あれだけの処理パワーがあれば当然ですよね。

PS4とGPUの比較はいわば頂上対決といっても過言ではないと思います。ちょっと言いすぎかな(笑)。いや、まぁそれに近い感じです。それでは下記動画でもみてください。ここ数日疲れたので丸投げです(笑)。是非とも4Kモニタでご視聴ください。まあフルHDでも問題ないですけど。



本当はもっと長編かつ色んなエフェクト駆使しまくっていたんですが、フリーズしまくって断念。上記な出来でおわりました。以前よりはちょっとエンタメ要素高めてみたので、それで勘弁してください(笑)。

比較結果は御覧の通りPS4 Proに軍配が上がりました。特にアニメは結構な画質差ですね。AIRのインタレ解除は非常に難しくて、どんな性能良いアプコンでも普通はGTX 1050tiのようにジャギジャギになるんですが、PS3とPS4だけは綺麗に輪郭線を直してるんですよね。(今はPS4のほうが更に綺麗に処理されてます)

次世代4Kゲーム機、特にPS5(仮)には引き続きこのアプコン性能を搭載かつ磨きをかけてもらえてると嬉しいです。それプラス静音でお願いします(笑)。

ちなみにGTX 1050tiは今回アップした4K動画のキャプチャと4K編集では大活躍。こいつのGPU支援による4Kリアルタイムエンコードや編集時のリアルタイムプレビューがなかったら完成してませんでした。もっててよかたGTX 1050tiっ

【追記】
比較の静止画(3840x2160)も一応置いておきますね。4K動画再生できない方はこれで実寸表示にてご確認ください。

AIR比較02