茶色いあいつ

福島県郡山市を拠点に主にでっかい水溜まり「ナワ」での釣りの話し。 地元でのスモールの釣り、遠征先でのラージの釣り、ボートいじり、魚探など基本、自分の為の備忘録ですが、暇つぶしになって頂ければ幸いです。 これまでは深ーく潜伏中でしたが、ちょっと変えます。 マイペースは変わりませんが、水面も見ることにします。

最近の作業

パワーポールの異音と、勝手に油圧が落ちてちょい揺れになる症状。

ホースは無事だし、とりあえずポンプを疑ってみる。IMG_0842
このポンプ下の高ナットみたいな奴がチェックバルブなようで、外して中を見ても異常ナス………。
ただ、こいつをセットする長さを変えることで、パワーやらスピードも変わる、らしい💦

あれこれ弄って、この状態で廻したりしてたら、なんか直ったみたい😅

オイルを足して、戻した結果も問題無し。  あとで湖上で全開まで伸ばしてエア抜きしなきゃないが。

考えられるのは左右でポンプのバージョンが違うこと。   アイポンでは何故かブルートゥース認識しないし、アンドロイドでは片方しか認識しない。   PC繋ぐしかないのだけど、なぁ⤵️


と、こっちは前回の釣りの前だが、サーモスタットも交換してた。
FullSizeRender
噂のOEM品。  値段は半分。
外したやつとカタチ違うんだがw

でも淡水使用で潮がみないとは言え、ちとあやしい汚れ具合。
煮てみたら50度近辺で開くには開くが開き方が違うし。   ま、ヤレてんだろね。

で、安モノに交換したのだけど、ま、シリンダーとか色々弄ったさ。  それもあるのだろうけど、明らかに調子が良い。   
より浮かせるとか、燃費を気にする走り方とかは、持ち主の俺が知ってるけど、今は誰でも100キロオーバーまで持ってける、と思う。



船外機って、圧倒的に海で使用されるものなんだろが、今回、冷却水周り散々弄った感想は、海で使っちゃいけないんじゃね?な。

ま、最後にきっちり真水で洗えばいいんだけどね。


スキーター って、よほど船に対してオーバーパワーな船外機とかじゃ無けりゃ、ほんとクセが無い。    ま、その辺りが乗りこなしたい向きにはつまらないのだろうけど。

でも、扁たいZXでそこそこ荒れた湖面に挑む場合は、船が勝手に走ってくれる割合が少ない船なんで、それなりに頑張らなきゃならない。

その辺りの弱点の為の21ftと12インチジャック、なんだと思う。

正面からは切れないから、ちょい斜めが得意だったりするもんなぁ。








で、来年度のコイツも納品。
FullSizeRender
カラーはまだ配布まで載せられないのは何時ものこと。   漁協様、毎度のご用立てありがとうございます、と、thanks ネーサン。 
  美人が作ったステッカーだから御利益あるんで、来年猪苗代やるなら、ルールを守って是非登録して下され🙏


漁協で本山さんのこと、最近の色々な状況のことやら聞いた。



ほんとなぁ。   




歳とったら無茶しちゃいけませんぜ。

まだ、終わらん。     @桧原

「まだ、死なん」はこないだのオールスターでの小野社長でしたね。  赤い彗星は「まだだ、まだ終わらん」だった💦
何故にあそこから、ネオジオンになんだか、正直理解に苦しむけど………



で、エンジン直ってひさーびさの釣り。IMG_0818
やっと戻ってこれた😭

この時期いい思いしかしてないから余計。

つーか、釣りはしなかったけど、ちょこちょこは来てた。IMG_0793
やっぱ、癒されるよ。




試運転は、IMG_0820
走ったあとカウル開けて、水漏れないこと確認し、そのあとのほぼ全開の数字。   桧原ではこんなもん。   だけど嬉しい😭




で、流石桧原。釣りは過去のいい思い出はことごとく全否定されるわけだww


2、3バイトはあるがそれのみ。

前回来たの9月だっけか?    そんとき唯一良かった場所で42な久々のお魚対面(泣)
IMG_0821
嬉しかったけど、この時期はヨンゴー率高いんで、もっとデッカいの出ると、このときは思ってた。

とりあえず、過去場所も過去カラーもまるでダメ🙅‍♂️
そこからのローテーションで。

なら、と廻るとニア過去場所で。IMG_0827
こいつが唯一10m以浅で釣れたお魚。

あとは10mオーバー。
水温は12.5度とかあんのに、大多数のワカサギやらが深いせいかね。7mとかにもたまに群れ映るが………。

でー、レンジ掴んだらフォール中に引ったくられるバイトもあり、IMG_0830
IMG_0831
IMG_0832
この時期には淋しい5本のみ。 まぁ、久々だし、ノー入り船だしっ、てのが言い訳。


お昼はひとりだし、湖上ラーメンが最高この上ない。IMG_0822
あー、やっぱ贅沢だわ、な、幸せ。


IMG_0825
この景色の中で食べるわけだし。


寝坊して8時出船だったけど、片付けみっちりしたかったし、4時には上げた。IMG_0833
下手すりゃ、今年ラストだからね。


IMG_0834
上げて、このひと月放置な船体が意外に綺麗で良かった。  





ついでに船内に誰かさんの忘れモノあったから、
IMG_0835
デコっといたww




まだだ、まだ死なんよ。

IMG_0823
IMG_0821
湖上さいこー👍

???????

新品シリンダーヘッドと。IMG_0816







バラバラなエンジン。
IMG_0810






亀丸復活と❗️IMG_0808







結果は、如何に❓


高級雪国仕様

今年は買った〜⤵️

FullSizeRender
ブリジストン VRX DM-V2❗️




冬タイヤはやっぱこれ。  ちと高いが、持ち、燃費、効き具合、やらで、これ以外考えられない。
雪国の俺が言うんだから、間違い無い。




ただ、高い。




燃費は、悪いと言われるスタッドレスだが、下手なメーカーのオールテレーンタイヤよか良い。


ただ、高い。



新品時の匂いは100点。    あ、俺、ドン引きする程鼻が効きます。
   ◯◯◯の匂いやらすぐ分かる。  俺がバスならバークレーのワーム呑みまくりだろう。     つか、ナマズか❓


そんな俺が100点なんだから、間違いない。



ただ高い。    



で、スタッドレス新調したら今年、暖冬見込みだとか⤵️⤵️


いや、その方がいいよ、正直。


たとえ、ワカサギシーズン短くとも、それがいい。




中途半端でシーズン終わったから余計、そう思う。









月別アーカイブ
楽天市場
プロフィール

松本じゃない松本せ...

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ