2015年02月04日

1/19(月)〜

1/19(月)治療
仕事を終えて整骨院で治療。

腸脛靭帯炎の原因は着地時に膝が内側に入って行くのが原因。
背筋の筋力不足〜尻筋〜腸脛靭帯

背筋の筋トレとストレッチをしっかり。

結局アバラ痛から来てたのかも。


1/20(火)児島AC 第1回中山トラック練
Run 6.6km

up 2km
main (R400m+J200m)x6(3'00") R1'24"
down 1km
Total 6.6km

10本回したかったけど膝に違和感が出たので短縮。


1/21(水)固定ローラー
Bike 25km 1h

main 160bpm 80rpm

靭帯に違和感なし


1/22(木)固定ローラー
Bike 25km 1h

up 15min
B/U 15min
main (H3min+E2min)x4
down 10min


1/23(金)完全休養
サッカーアジア杯 日本vsUAEを観戦の為完全休養


1/24(土)様子見ラン
Run 12km 風の道

5km過ぎから腸脛靭帯違和感


1/25(日)スカイラインバイク
Bike 42km スカイライン1往復

  
Posted by hdk3791 at 23:14Comments(0)TrackBack(0)

1/18(日)第60回備南ロードレース大会

Run 13km(up3+race10) data

10km 43'45 一般10kmの部 100位/205人中

大方の予想通り(笑) 備南ロードレース参加。

アップで違和感が出たらDNSと決めていたが、違和感なし。
よって出走決定!

50分位で走ろうかとリンちゃんのペースメーカーを申し出るも振られ・・・(笑)
最後尾からボチボチと走ったつもりが1kmが4'28"/km でペースを調整しようとするも調整きかず(汗)
途中、膝が???な感じにもなりかけたけど折返しまで無事にたどり着いたのでちょっと色気を出してペースアップ。
しかし練習不足は否めず心肺が一杯一杯(汗)
さすがに違和感は出たけど痛みも出ずに何とか最後まで走れて良かった。

次は丸亀ハーフ。
今回はとてもベストを狙える状況ではないので脚が無事であればオッケー(^^)  
Posted by hdk3791 at 22:57Comments(0)TrackBack(0)レース

2015年01月05日

1/5(月)〜1/17(土)

1/5(月)マリンスイム
Swim 2500m
予想外の人の多さでなかなかスムーズには泳げなかった。
今週はスイムのみ。
(K200m+S200m)x3
S400mx2
S100mx5 Total2500m

夕方から整体。
やはり足腰にかなり疲労が溜まっている様子。


1/6(火)仕事始め〜マリンスイム
長い休みも終わり今日から仕事。
休み期間中は全然思うように走れんかったな・・・我慢我慢。

今日もスイム
K400mx1
S200mx3
S100mx10(2'00")
S300mx1
D100x2 Total2500m

allsportsに加古川マラソンの写真がアップされていたのを見たら着地がかなり大きく足の外側から着地していた(特に痛めている左足)。
以前にアップされていた写真と比べても極端に見える。
最近、ランしていてもなんか足の内転が大きいなあとは思っていたがやはりこれが腸脛靭帯炎の原因かな。
要矯正です。


1/7(水)マリンスイム
Swim 2000m
今日もスイム
up200m
S100mx10(2'00")
S100mx6
down100mx2 Total2000m

ランの着地について考えていると普段歩いている時から外側で着地しているみたい。
まずは歩き方からしっかり修正だな。


1/8(木)マリンスイム
Swim 1000m
今日もスイム
あれこれ教えてもらいながら。

5日しか走るの中断してないのに禁断症状が出るな。
普段の生活では全く症状も無いし。

土曜日からボチボチ走り始めるつもりだけどこれで痛みが出たら絶対ぐれる(笑)


1/9(金)完全休養日
明日は走ってみる。
わくわくどきどきでんな。


1/10(土)様子見ラン〜固定ローラー
1)Run 9km
4km程からやはり腸脛靭帯痛・・・

2)Bike 32km 1h
さらに違和感増大


1/11(日)新春スイムレッスン 初日
和気鵜飼谷温泉プールにて珠子先生のスイムレッスン
ドリル各種
50mx16(1'00")

夜はGrandi amici 新年会


1/12(月)新春スイムレッスン 2日目
風邪を引いたため見学
昼食は初の「ピザキング」

帰宅後ダウン・・・


1/13(火)体調不良
発熱したため早退して病院へ。
インフルエンザは陰性


1/14(水)完全休養

1/15(木)完全休養
微熱が残る

1/16(金)完全休養

1/17(土)様子見ラン
Run 6km
違和感は小さくなったか













  
Posted by hdk3791 at 14:30Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月01日

1/1(木)〜1/4(日)

1/1(木)元旦
Walk 2.7km
恒例の龍王山初日の出参拝登山。
出かけようと外に出たら予定外の小雨? いやいや雪ですがな(汗)
それも結構な吹雪で雪が積もり始めている。
それでも山頂に上がったがさすがに登っている人は少なかったな。
下界は一面真っ白・・・
おまけに厚い雲で日の出時間の7時11分を過ぎてもなかなか日の出が見える気配なし。
しばらく待ったけどあまりにも寒いので諦めて下山開始。
半分以上降りたところでようやく日の出。
真ん丸お日様は見えなかったけど雲間からの日差しはきれいだった。
しかし下りで腸脛靭帯の違和感が主張
20150101









Bike 13km
ニューイヤー駅伝を観戦したりしてグダグダ過ごし、夕食後少しだけローラー
up10min
(90" 165W+90"easy)x4
down10min
腹一杯で漕いだらえづきそうになったわ。
ただ腸脛靭帯の状況はかなり良さそう。
明日時間があれば少し走ってみるつもり。


1/2(金)様子見ラン
Run 10km data

脚の様子見でランへ。
暴風&雪で凄かった(笑)
途中、通生で「湯谷山」への看板があったので試しに寄ってみたら児島88カ所霊場 第35番 般若院の奥ノ院だった。
しかし脚の方はまだまだ駄目(>_<)


1/3(土)児島AC初詣ラン
Run 9.9km data
児島AC初詣ラン。
膝の具合が良くないので走れるところまで走ってあとは散歩。

しばらくバイク&ランは自重してまずは膝を回復させることを最優先にする。
しかしまだ右アバラも痛いので腹筋もできないのは辛いところ・・・

1/4(日)児島ACボーリング大会
何年振り?かのボーリング。
2ゲーム投げただけで左尻筋と腰が痛くなった(>_<) なんとも情けない・・・







  
Posted by hdk3791 at 21:20Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月30日

12/29(月)〜12/31(水)

12/29(月)ステップ運動
Step 30分(ステップ5分+スップラン5分)x3


12/30(火)様子見ラン〜縄跳び
Run 7km
今日は2km位から違和感が出始める
しばらく時間が掛かりそう・・・

縄跳び 100x2、150x1
次男と一緒に縄跳び
久々にやったらなかなか難しい(笑)
かなり心拍も上がるからええトレにはなりそうだわ。


12/31(水)走り納めRun 8km
様子見でACメンバーと走ったが少しは持ちが良くなった気はするけどまだまだ時間掛かりそう。
帰宅後縄跳び 1000回
夜に三本ローラー1時間

これで今年の練習は終了。
今年はトラ関係では皆生10年連続完走や年代別2週連続1位(湯原、倉敷)ととても良い1年だった。
ご褒美の1年といったところかな(笑)
しかしランはなんだか中途半端な結果に終わった感じ。
最後なんかまともに走れんし・・・
バイクは言わずもがな(汗)

来年は量を押さえてでももう少し濃い練習をやっていくつもり。
レースも少し減らして行くかな。

皆さん今年もありがとうございましたm(__)m
来年もよろしくお願いします。










  
Posted by hdk3791 at 15:18Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月24日

12/24(水)〜12/28(日)

12/24(水)もちろん完全休養
下半身ズタボロで一日ロボット状態。 下り階段つれ〜(笑)
やっぱりアバラもまだ痛い・・・


12/25(木)久々の三本ローラー
Bike 6km
まだ脚が痛いので解しがてらの三本ローラー。 15分のみ(笑)

12/26(金)三本ローラー
Bike 32km data

仕事収め

12/27(土)ラン(腸脛靭帯炎により途中離脱)
Run 3km
ACメンバーとランに出かけたがいきなりの腸脛靭帯の痛みで離脱。
加古川のダメージは相当・・・

夜はAC忘年会!

12/28(日) ラン
Run 2km
試しに走ってみたが1kmもしないうちに腸脛靭帯の痛みで中止



  
Posted by hdk3791 at 22:34Comments(0)TrackBack(0)

12/23(火)第26回加古川マラソン大会

Run 44km(up2+race42) data

今年のラストレース、加古川マラソンに出場してきました。
心配していた風も意外と弱く気温も丁度良いくらいでしたね。

結果は3時間24分37秒(ネット3時間24分26秒)

先週頭からの あばら痛は何とかあまり気にならない程度には回復。(ロキソニンシートを貼って出走)
アップでも状態は悪くなさそうなのでスタート後は様子を見ながらペースを調整しながら走ることに。

しばらくはあまりペースを気にせず走っていたが3km程からは4'20"/km位でペースも安定してこれなら最後まで押して行けるかな?
上手いこと行けば3時間5分位で走れるかなと思ったがそこはやはり甘くなく膝の違和感も出初めて20km位からは4'30"/km位のペースに落ち始める。
30kmまではそのペースで粘っていたが股関節の痛みハムの痙攣まで出てきて30km過ぎのASで一旦停止。

再び走り始めた時にはもう回復不能・・・脚はもうカチカチ(汗)
その後は6分弱のペースでまさにヨタヨタしながらのゴール。
これほど辛くてもどかしい30km以降はいつ振りなんだろう・・・
走り終えてからは即ロボット状態(涙)

それにしても今回の脚の終わり具合は一体何なんだろう?
レース前1週間はほとんどまともに走れなかったのもあるんだろうけどそれにしても極端過ぎる。
事前に路面がコンクリートで固いので脚に来るとは聞いていたけどそれもあるんだろうか?
でもしっかり走り切る人は走り切れてるんだから何とか脚を作らんといかんのか・・・
フルマラソンは難しい・・・

何とか次の姫路マラソンではしっかり走り切れるように仕上げる!
まずはしばらく休養。

<終わってます(笑)>
10877498_578437748953879_1405616904_n


  
Posted by hdk3791 at 22:01Comments(0)TrackBack(0)レース

2014年12月15日

12/15(月)〜22(月)

12/15(月)マリンスイム
Swim 1700m

仕事が遅くなったので速攻でマリンプールに行ったら財布忘れとった(汗)
いつもなら即あきらめるけど今日は財布取りに帰って再びマリンへ(^^)v

(S100m+K50)x10
S200x1
Total 1700m

12/16(火)完全休養
今日は激寒
予定通り今日は完全休養日
しかし明日はもっと寒いらしい・・・

ほんで、やっちまった・・・かも。
昨日会社で荷卸しの手伝いしている時、トラックのアオリに右脇を押し当てて荷物をひょいと持ち上げた瞬間、アバラがぐきっ(痛)
その瞬間は悶絶したがその後は大したことなかったので夜も泳ぎに行った。
そしたら今日になったら痛いがな(涙)
右脇を押さえると痛い、咳したら痛い・・・
その場ジャンプでは大丈夫そうじゃけど明日走って確認だなあ。
しかし弱っ(汗)

12/17(水)様子見ラン
Run 3km
試しにJogしてみたが深い呼吸と振動で痛みがあり3kmほどがやっとこさ(汗)

12/18(木)〜19(金)完全休養
あばら痛は改善されず

12/20(土)様子見ラン
Run 5km
昨日試にテーピングしてみたら呼吸、振動でも痛みが緩和されそうなので試しに走ってみた。
5分ペースでも問題なし
ラストに4分弱のペースで流しをしてもそれほど問題なし。
明日は追い切りしてみるかな。

12/21(日)最終追い切り
Run 5km
テーピングをして最終追い切り
5分ペースで3km走ってラスト1km刺激入れ(3'44")
違和感あり、テーピングで呼吸が少しし辛いけど何とか走れそう。
こんな状況だから加古川は記録は狙わず完走できればええな。

その後はマナマナ&ミズシマCUPに参加

12/22(月)完全休養
フルマラソン前いつも通り完全休養
みんなにいろいろ助けてもらって何とかスタートラインに立てそう




  
Posted by hdk3791 at 22:40Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月14日

12/14(日)2014みつ健康マラソン大会

Run 15km(up5+race10) data

40'35" 50歳以上男子の部 15位

御津マラソン10kmに参加
今回はタイム狙いではなく加古川フルの練習として。

小雪もちらついたが幸いなことに風はそれほどでもなくマラソン日和だった。
昨日の24kmジョグで脚はやはりダルダル。
かなりアップしても改善されなかったので42分位で走れたら上出来ということでノンビリスタート。
1km通過が3'55"で意外と行けそうな感じ。
その後は同クラスの桃夢の方にへばりついたりウェーブの鳥光さんに煽られたり(笑)終盤は序盤とは違う同クラスの方にへばりついたりで何とか40分台でゴールできた。
今日は途中でラップをあまり気にせずに走ったが後でデータを見たら序盤のペースから比較的イーブンで走り切れていた。 ある程度調整すればまだ40分は切れるかな(嬉)
それにしても50歳以上のレベル高過ぎ。 40分切っても入賞にかすりもせんがな(笑)

次は加古川フル。
調子はなかなか上がらんけど頑張るど〜
お願いじゃから風だけは吹かんとって〜
  
Posted by hdk3791 at 20:51Comments(0)TrackBack(0)レース

2014年12月08日

12/8(月)〜12/13(土)

12/8(月)マリンスイム
Swim 1600m

(S100m+K50m)x10
S100mx1 Total1600m

足の具合は良い感じに回復傾向。
今夜はオフにしようかとも思ったけど何とかプールに向けて出発(笑)
比較的のんびりあれこれ試しながら1600m
今日は珍しく誰も知り合いがいなかったな。


12/9(火)児島AC 第27回中山トラック練
Run 10.2km data
2kmペース走 x3

up 3km
main (R2km+J200m)x3
down 1km Total10.2km


12/10(水)児島AC 第28回中山トラック練
Run 9km

予定では(R2km+J200m)x3(9'00")
R2kmを4'00"/kmのつもりだったが1本目でグダグダになり中止
流しを入れながらJog

12/11(木)マリンプールAC練Swim 2000m

up 100m
drill 50x5
pull 50x4
main 50x12(1'00"),100mx6(1'55")
down 250
Total 2000m


12/12(金)完全休養


12/13(土)児島八十八カ所霊場巡り(40番〜49番)
Run 24km data

強風で参った・・・









  
Posted by hdk3791 at 22:27Comments(0)TrackBack(0)