名古屋市中区 久屋歯科室 田島陽介・・・明るい老後への道・・・

現役歯科医が贈る 『 日々の悪戦苦闘物語 』 です。このブログは、毎週月曜日に更新しています。                ご意見、ご感想、ご質問は、右下のメッセージからお願いします。

828 高遠そば 壱刻

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

高遠城址公園のコヒガンザクラを愛でた後は、西側に延びる城下町を散策しました。今回は、ドライバーさんが同行してくれたので、
828 2828 3
 上左、地元の蔵元、仙醸さんでカップ酒を購入、飲み歩きです。上右、新酒ができた目印、立派な杉玉が吊るされていました。
828 1828 5
 ランチは、高遠そば 壱刻さんでいただきました。開店11時に限り先着5組まで予約ができるので、席を確保してから伺うと、すでに大行列で3時間待ち? 危なかった〜〜〜。予約必須です。

高遠では、まだこの地方に 昆布醤油 もなかった戦国時代、「大根の搾り汁」 に 「焼味噌」 と 「ネギ」 を入れ、「辛つゆ」 と呼ばれるツユを作り、そばを食べていました。

上右、壱刻では、普通のつゆとは別に、プラス250円で戦国時代のつゆを提供してくれます。戦国バージョンは、もちろん初体験! 僕には好みの味でした。いろんな文化があるなぁ〜〜〜。
828 9828 8
 上左、極太、平打ち、コクと甘みが特徴の十割そば。上右、外殻を外して打った、のど越しの良い中細の十割そばです。
828 11828 10
 上左、伊那産の小麦を使った二八そば、いろいろ食べ比べができて楽しい〜〜〜。上右は、ふきのとうのそば粉てんぷら、美味しい! 人生で、最も充実したそば屋での時間でした。

メタボだった以前の僕は、そばと言ったらとにかくを欲したけれど、今は、香りを楽しむ大人スタイルに変わりました。(笑)

高遠には、壱刻さん以外にも名店があるので、次は、そばを食べるためだけに足を運ぼうと思っています。

828 6828 7
828 4828 12

・・・もしも、毎日が幸せばかりだったら、きっと満足できない・・・

827 高遠城址公園

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

4月10日は、03:30 に自宅を出発、名古屋IC ⇒ 中央道・小黒川スマートICを経て、日本三大桜名所の一つ高遠城址公園へ。

05:55 に到着すると、すでに駐車場の開門を待つ車の列ができていましたが、 程なくして難なく駐車できました。ほっ! 弘前城公園吉野山、と並ぶ三大名所をやっと訪れることができました。
827 6827 7
 高遠の桜は、固有種のタカトオコヒガンザクラで、ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花が特徴です。上左は、人気スポットの桜雲橋 (おううんきょう)、奥に問屋門が見えています。
827 4827 3
 上左、「天下第一の桜」 の碑です。上右は、桜雲橋の下にある池に写った桜です。雲一つない絶好の晴天に恵まれました。
827 12827 13
 高遠の売りは、雪の積もったアルプスを借景にすることです。上は、城址公園から約3キロ西に位置する六道堤の桜です。コンパクトカメラでもナイスな写真が撮れました。
827 9827 11
 上、普段は、屋台や出店で食べ物を買うことはほとんどないけれど、煙の誘惑に負けて、スモークチキン、スモークベーコン、ハーブソーセージのセットを買ってしまった。。。(笑)

弘前城公園、吉野山(その1その2)、を含めて、これで三大名所めぐりは完了! 200種3万本が咲き誇る圧倒的な規模吉野山花いかだ弘前城、そして、

雪のアルプスと、固有種タカトオコヒガンザクラ高遠、それぞれに趣があり、素敵な光景を目にすることができました。日本人に生まれて良かった〜〜〜。

※ 高遠城址公園は、見頃の土・日曜日になると、凄まじい渋滞になります。僕達は 03:30 に出発して正解でした。ご注意ください〜〜〜。

827 1827 2
 上右、南ゲートです。
827 5827 8
 上右、タカトオコヒガンザクラ。
827 10827 14
 上左、八ヶ岳スモーク、屋台とは思えない美味しさ!でした。

826 しげ吉

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

先月の日曜日、所用があり、岐阜県関市へ足を運びました。その折、用事を済ませた後に中心市街地を周ってみました。
826 1826 4
 長良川鉄道関駅では、新型車両の出発式が行われていました。せっかくなので、僕も写真を撮らせていただきました。(笑)
826 6826 5
 上、鮎乃瀬橋のたもとに在る小瀬鵜飼の乗り場です。関市にも鵜飼が存在するんですね! 踊り船花火で観光化された岐阜市の鵜飼より、風情があるそうです。まったく知りませんでした。
826 11826 15
 上、関駅の近くに位置する関善光寺です。真暗闇の中を手探りで進む戒壇めぐり(300円)にチャレンジしました。こちらは、日本で唯一の卍型戒壇で、十分に楽しくお勧めです。

昼食は、東海地方で一番おいしいと言われ、ミシュランプレート掲載店の、うなぎ、しげ吉さんを訪れました。オープンは11:00。名前を記入する用紙が10:30 店前に置かれます。

10:30 に着くと、名前記入のための行列 ができていました。スゴイ! 一巡目は確保できず、11:45 まで待ちました。順番がくると携帯を鳴らしてくれるので、車で待機可能です。
826 16826 9
 上左、せっかくのチャンスなので、単品で注文してシェアした白焼き(2700円)、外はカリカリ、中は火傷しそうなほど熱くてフワフワ。上右、うなぎ丼(並 3000円)、肝吸、漬物付です。

タレは、名古屋と比較すると薄味に感じました。12:15 に帰る時には、昼の部完売でした。スゴイ!  危ない、危ない、しげ吉を知らずに人生を終える所でした。ほっ!

826 2826 3
 上、関駅、マスコミ、撮り鉄の方々、大勢いました。
826 7826 14
 上左、鮎乃瀬橋。上右、関善光寺の鐘。
826 8826 10
 上、しげ吉。店の個性は、タレのかかっていない白焼きが、最もよく分かると思いました。

2022/04 = 10

825 兼六園

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

金沢2日目は、07:45、兼六園からスタートしました。後楽園(岡山県)、偕楽園(茨城県)、と並ぶ日本三名園のひとつです。
825 1825 3
 入園するのは約35年?ぶり、1時間30分を要してゆっくり周りました。個人の感想としては、三名園でここが一番だと思いました。上左、有名な唐崎松の雪吊り、池に写る姿も素敵です。

上右、兼六園のシンボル、徽軫灯籠(ことじとうろう)、足が二股になっていて道路標識にも描かれていました。
825 6825 9
 上左、日本で最古の噴水、水の高さは約3.5mです。上右、土を除いて根をあらわにした根上松。素人にも分かりやすい見どころがたくさんあります。次は雪景色を眺めたいなぁ〜〜〜。
825 12825 14
 その後、金沢市街を一望できる卯辰山(うたつやま)へ。上左、望湖台からの眺望、真中に金沢駅のもてなしドームが見えます。上右は、ひがし茶屋街、ここも金沢を代表する景観です。
825 18825 22
 上左、昼食は、金沢港いきいき魚市から100mに位置する厚生食堂で、アオリイカの刺身、サワラ昆布メ、カキフライをいただきました。旨い! 旅の最後は、前日にも訪れたいきいき魚市へ。

高級魚、のどぐろを買って帰り、自宅で塩焼きにして食べました。ひがし茶屋街にし茶屋街近江町市場21世紀美術館兼六園長町武家屋敷跡。金沢の観光ポテンシャルはスゴイ!

さらに、美味しい魚介、おでん、日本酒。今回は3連休に重なり、老舗店には満席で入れなかったけれど、次は木曜日を利用して、老舗グルメを満喫したいです。金沢、いかがですか?

いつも車で出かけることが多いので、今回は、青春18きっぷ を利用して、電車で行くつもりでした。飲みながら・・・

しかし、青春18では特急に乗車できないことを直前に知り、予定変更、車で行くことに。ほっ!

車でなければ、金沢港いきいき魚市、厚生食堂、卯辰山、には行けませんでした。やっぱり、車って、便利だなぁ〜〜〜。
825 2825 7
 上左、兼六園には6ヶ所の入り口があります。僕達は、桜ヶ岡口から入りました。上右、松の傷。
825 4825 5
 上、徽軫灯籠と虹橋。
825 8825 13
 上左、園内で梅が咲いていました。上右、ひがし茶屋街。
825 10825 11
 上、卯辰山から見た市街地、海沿いの町です。
825 15825 16
 上左、浅野川にかかる梅ノ橋。上右、梅ノ橋から見た浅野川大橋。

金沢市中心部には、犀川、浅野川、2つの風情ある川が流れています。京都、高山、風情ある川が趣のある街を創るのかな? 名古屋にはありません。・・・ 涙。
825 17825 19
 上左、厚生食堂、地元の人で行列ができていました。
825 20825 23
 上左、カキフライ。上右、金沢港いきいき魚市。
825 21825 24
 上左、メジマグロ、のどぐろ(800円)、を買って帰りました。上右、自宅で刺身と塩焼きに。のどぐろは飲食店で注文すると2000円以上、得した気分です。(笑)

10・0・0・0・0・0・0・・・10・・・29

824 金沢

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

3月20日、21日の連休は、1泊2日で金沢に出かけました。08:00 出発、ゆっくり走って 11:00 に到着したのは、金沢駅の北西5キロに位置する、金沢港いきいき魚市です。
824 6824 4
 屋内に椅子とテーブルが用意されているので、購入した魚貝をその場で食べることができます。加能ガニガスエビの刺身、笹ガレイの唐揚げを、お値打ちにいただきました。美味しい〜〜〜。
824 7824 12
 その後、ホテルに車と荷物を預けて、徒歩で中心部の探検へ。上左は、金沢駅のシンボル、鼓門(つづみもん)です。金沢駅は、世界で最も美しい14駅のひとつに選出されています。

上右、金沢駅、駅ナカの店、黒百合で食べた、名物の金沢おでん。竹の子ふきぜんまい梅貝、名古屋ではお目にかかれない旬の具材と、日本酒をいただきました。
824 14824 19
 上左、金沢駅から南東に1キロ、金沢市民の台所、近江町市場です。170店の商店、飲食店が軒を連ね活気に溢れていました。大型ショッピングモールに負けないで頑張って欲しいです。

上右、前田利家を祀る由緒ある尾山神社、和漢洋3つの建築様式が用いられた 「神門」 は、外せない観光スポットです。
824 22824 29
 上左、金沢21世紀美術館、アート作品の一つ スイミング・プール。ここは、直島の地中美術館と雰囲気が似ていました。上右、昭和32年創業のグリルオーツカで食べたハントンライス

金沢、B級グルメの王様です。学生時代から何度も訪れている金沢だけど、腰を据えて歩いて周るのは初めてでした。歓楽街の、香林坊片町素敵でした。よく歩いたなぁ〜〜〜。

824 1824 3
 上右、ガスエビ、見た目は悪いが味は極上、甘えびより美味しいとされています。鮮度が落ちるのが早いため、都市部ではあまり出回らない幻のエビです。富山県、石川県が産地です。
824 2824 5
 上右、加能ガニ。金沢港いきいき魚市のイートインスペースには、気の利いたサービスは一切ありません。タオル、おしぼり、カニスプーン、を持参されることをお勧めします。(笑)
824 10824 9
 上左、駅ナカにあった、地元の銘酒、40ml自動販売機。一杯100円もしくは300円です。上右、ライトアップされた鼓門。
824 11824 13
 上、おでんを食べた黒百合。
824 16824 17
 上、尾山神社。
824 18824 20
 上左、前田利家公。上右、犀川。
824 24824 25
 上、2004年にオープンした21世紀美術館。
824 21824 23
 上、スイミング・プール。
824 29824 26
 上、グリルオーツカ。
824 27834 32
 上左、グリルオーツカの自信作、クリームスープ、単品で520円。店前のショーケースに熱い説明文がありました。美味しい! 上右、ハントンライス。
824 31824 30
 上左、にし茶屋街。 上右、ライトアップされた犀川大橋。実物は、写真よりずっと素敵です。

0・0・0・0・0・0・0・・・0・・・19

823 室内オーケストラ

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

以前のブログ、812 南山大学交響楽団 で、プロ・オーケストラの演奏を聴いてみたいと述べました。そのチャンスは、予想外に早く訪れ、2月下旬、招待してくださる方が 降臨!
823 1823 3
 愛知県芸術劇場コンサートホールで開催される 愛知室内オーケストラコンチェルタンテ・シリーズ  第2回 を、拝聴させていただく機会に恵まれました。ありがとうございます〜〜〜。
823 2823 5
 ホールに入るのは3回目、上右、改めて天井を観察すると、が張られていると思っていた部分は、構造物でした。
823 8823 4
 上左、演目です。まったく理解不能〜〜〜。(笑) プログラムが3つあることだけは、今までと同じでした。

さて、最大テーマ、アマチュア学生とプロの違いを認識できるか? 自分で言うのは恥ずかしいのですが、はっきりと解りました。

特に感じたのは、音量が小さい時です。各楽器の一体感がスゴイ! また、学生は、緊張しながら全力でガンバっている感が溢れていました。プロは60%ぐらいのパワーで演奏している・・・

肩の力が抜けている様に感じました。メンバーの多くは愛知県立芸術大学出身、さすがです。
823 6823 7
  次は、名古屋フィルハーモニーを拝聴してみたいです。もしかして、オーケストラ観賞が趣味のひとつになる日が・・・

上右、帰途、世界の観光地でよく見るオブジェが、名古屋にも有ることを初めて知りました。ご存じでしたか? 知らなかった〜〜。

0・0・0・0・0・0・0・・・0・・・19

822 伊良湖岬

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

2月、天皇誕生日の連休は、愛知県田原市へ。のんびりと09:00に出発。途中、安田農園さんでイチゴを買い、12:00 にランチを予定していた 丼屋まるみ に着くと、すでに大行列でした。
822 21822 4
 1時間以上の待ち時間があったので、その間に、車で10分の蔵王山展望台に足を延ばしました。標高は250m しかないけれど、上右の展望台からの景色は、とても素敵でした。無料です!
822 9822 11
 展望台から戻り、さらに待ち、やっと巡り会えたのが、上左のミルフィーユ丼(中盛り1452円)です。ごはんの中にも具材が埋め込まれ、層になっています。中盛りでも十分過ぎる量でした。

さらに、あら汁漬物は、無料セルフでおかわり自由!渥美半島での昼飯は 丼屋まるみ さんが永久シード獲得です。上右は、食後に寄った菜の花ガーデン気持ちいい〜〜〜。そして・・・
822 25822 16
 今回のメインイベントは、1968年に開業した伊良湖ビューホテルです。上左、ロビーラウンジから見える風景、スゴイ! 上右は、部屋からの眺めです。参りました〜〜〜。

夕日が見られる西側は、ホテルビューとして全国でも指折りだと思いました。左に神島、右に伊良湖岬、その間の水道を大型船が頻繁に行き交います。同じ景色が、露天風呂からも広がります。
822 28
左は、屋上展望台から見た東側、朝日が昇る瞬間です。

観光地としての魅力が乏しいと言われる愛知県ですが、今後は自信を持って答えます。「愛知 には伊良湖ビューホテルがある!」 と。(笑)

危ない!危ない!地元なのに、知らずに人生を終えるところでした。部屋は西側がお勧めです。愛知県の皆様、いかがですか?

822 3822 2
 上左、安田農園さんの店舗、入りずらい外観です。(笑) 上右、高級イチゴが並んでいました。

こちらのイチゴは、岡崎、ダカフェさんのフルーツサンドに提供されているそうです。ホテルの部屋でいただきました。
822 5822 6
 上、蔵王山展望台からの眺め。上左、太平洋方面。上右、豊橋市方面。
822 12822 13
 上、菜の花ガーデン。菜の花迷路、滑り台、小さな子供に最適!

822 7822 10
 上左、渥美の丼屋まるみ。上右、大アサリと菜の花玉子とじ丼 (小盛り792円)
822 8822 15
 上左、丼屋まるみ、おかわり自由、無料セルフの漬物とあら汁。

上右、創業54年、伊良湖ビューホテルのエントランス。改装されているので、古さはあまり感じません。
822 17822 18
 上左、最上階にある展望台へ続く通路。テレビの天気予報でおなじみの伊良湖岬の風景は、ここから撮影されています。
822 19822 20
 上左、ホテルに併設されたチャペル、十字架、絵になるなぁ〜

上右、朝日が昇る東側、太平洋が広がります。
822 22822 31
 上左、夕暮れ時の部屋からの眺め。上右、午前中です。
822 23822 24
 上左、チャペル。上右、プール。
822 27822 26
 上、露天風呂からの景色は、全国クラスです。お湯は、岐阜県、いけだゆげ温泉からタンクローリーで運んでいるそうです。

なにもそこまでしなくても、と思いましたが、実際に浸かると気持ちよかった! 温泉目当ての大人には冬がおすすめです。
822 30822 29
 上、朝飯ビュッフェ。
822 32822 33
 上、白谷海浜公園。いつも知多半島側から渥美半島を見ているけれど、ここらからは、知多半島が見渡せました。上右、拡大すると中央にチッタナポリが見えます。
822 34822 35
 上、帰りに、豊橋市内、いちょう で田楽定食をいただきました。細かく刻んだ大根の葉っぱを混ぜ合わせたご飯、「なめし」 好きです! 大混雑で1時間待ちました。涙。

0・8・5・0・6・0・0・・・19・・・19

2022/03 = 19

821 ケンとメリーの木

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

最終日の4日目は、06:30にホテルを出発、占冠(しむかっぷ)に位置する、星野リゾート トマムに向かいました。
821 3821 4
 日本のバブル期を象徴する山岳リゾートです。1987〜92年にかけて、4つの超高層ホテルが次々とオープン。その後、紆余曲折を経て、現在は星野リゾートが運営しています。
821 5821 6
 各施設は、上左の空中通路で結ばれていました。上右、洗練された素敵な空間、小さな子供と一緒なら楽しいだろうなぁ〜。
821 13821 9
 次は、美しい丘のまち美瑛町へ。上左、72年、日産スカイラインのCMに登場した「ケンとメリーの木」。美瑛の丘を象徴する風景の一つです。上右は、 「クリスマスツリー」、絵になる〜〜〜。

他にも、マイルドセブンの木」「親子の木」。観光たばこのパッケージに採用されたセブンスターの木」 を、周りました。
821 14821 16
 そして、旅の最後は、旭川市二幸本店さんでお寿司をいただき、千歳空港へ向かいました。4日間の総走行距離は1173キロ、雪道を事故なく過ごせたことに感謝!

北海道、その本当の魅力を実感できるのは だと思います。痛いような寒さも含めて 冬期お勧です。いかがですか?

空港では、時間に余裕があったので、20年2月にオープンしたターミナル直結ホテル、「ポルトム インターナショナル 北海道」 THE BAR で、ウィスキーを一杯! そこで・・・

「北海道は行き尽つくしたなぁ〜」 と、考えている自分がいました。大好きな北海道を卒業? ちょっと寂しい。。。(笑)

821 1821 2
 上右、トマムへの道。雪道をたくさん走りました。2回 ヒヤッ! としました。汗。
821 7821 8
 上左、トマム、窓からの風景が、一枚の絵の様です。
821 12821 10
 上左、マイルドセブンの木。上右、親子の木。
821 11821 15
 上左、セブンスターの木。上右、旭川市の繁華街は、雪に埋もれていました。
821 17821 18
 上左、二幸本店、北海かき揚げ。上右、旭川駅、正面ロータリー。
821 19821 20
 上左、立派な旭川駅。上右、4日間で1173キロ走りました。ゆっくり走れば、雪道でもまったく問題ありません。
821 21821 24
 上、ポルトム インターナショナル 北海道。
821 22821 23
 上、8階にある THE BAR でウィスキー。窓の向こうに滑走路が広がり、素敵な雰囲気でした。

820 タンチョウ

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

初日、2日目、流氷を十分に満喫できたので、3日目はオホーツク海沿岸部を離れることにしました。さて、どこに行こう・・・

スマホで見つけたのが、タンチョウの給餌施設、鶴居・伊藤 サンクチュアリ です。07:20ホテルを出発、屈斜路湖を見下ろす美幌峠和琴半島、を経由してから向かいました。
820 1820 6
 上左、日本最大のカルデラ湖、屈斜路湖です。中央に浮かぶ中島の最大直径は約3キロ! 北海道ならではのスケールです。上右、10:30サンクチュアリに到着、目に飛び込んできたのは・・・

820 10820 11
 100羽を超えるタンチョウ! ス、スゴイ! あまりの迫力 に言葉がでない。。。ほんの10メートル先にいます。心が震えました。美しい〜〜〜。鳴き声にも、野生の力強さが溢れています。

サンクチュアリでは、餌が少なくなる冬期のみ1日2回の給餌を実施、最大300羽 のタンチョウが飛来するそうです。
820 8820 16
 1時間近く、その場に立ち尽くしていました。上左、プロ仕様のカメラを構えた人も10人以上。上右は、70mほど離れた場所に建つ日本野鳥の会ネイチャーセンター、中に入ると、

野鳥の会メンバーが詳しく解説してくださり、30分以上拝聴しました。そして、ここでのすべてが無料でした。ビックリ!

タンチョウは、乱獲により、明治末期には絶滅・・・ ところが、大正13年に釧路湿原でわずか20数羽 の生息が発見され、さっそく保護活動が始まり、現在は1900羽 にまで増えたそうです。

流氷を大きく超える感動! 日本どころか、世界でも指折りの光景だと思いました。危ない!危ない!日本人として、この絶景を見ずに人生を終えるところでした。冬のタンチョウ、いかがですか?

その後、タンチョウの寝場所、音羽橋、別の観察ポイント鶴見台に寄ってから、当日予約した帯広市内のホテルに向かいました。

820 2820 3
 上左、屈斜路湖。
820 5820 4
 上右、屈斜路湖の南側につきでた和琴半島、その根元部分に佇む無料の和琴温泉露天風呂。

無料施設は湯温がぬるくて入る気になれない所が多いけれど、ここはポカポカ、適温でした。
820 7820 9
 上左、サンクチュアリは、残したい日本の音風景100選、に認定されています。タンチョウの鳴き声の迫力は、スゴイ!
820 12820 13
 タンチョウは、渡り鳥ではありません。

夏は道内各地に分布、縄張りを設けて子育てをします。冬になると、給餌場のある釧路湿原周辺に集まってきます。

観測により、30年以上生きる個体が確認されています。

明治以前は、食肉用として乱獲されていました。
820 14820 15
 上左、餌のデントコーン、トウモロコシです。上右、日本野鳥の会ネイチャーセンターから見える給餌場。
820 17820 18
 上、タンチョウの寝場所、雪裡川、音羽橋。

タンチョウは凍らない川で眠ります。外気温はマイナス20℃、水中の方が暖かいからです。外敵から身を守ることにも適しています。あまりにも厳しい自然環境です。
820 19820 20
 上左、雪裡川。

早朝、ここから飛び立つタンチョウを撮影するために、大勢のカメラマンが集まります。
820 21820 22
 上左、鶴見台、こちらは背景に建築物が写りこむため、愛好家はサンクチュアリでの撮影を選ぶそうです。

上右、偶然、道沿いで見つけた一羽のタンチョウ、距離は3メートルでした。
820 23820 24
 らーめん875、HANAKO。
820 25820 26
 上左、帯広市の飲み屋街。上右、六花亭帯広本店。
820 34820 33
 上、夜は、昨年9月にも訪れた平和園さんへ。

羊肉、ジンギスカン、だけを思う存分食べました。満足〜〜〜。
820 27820 28
 上、漢字で書くと成吉思汗。
820 32820 29
 上左、子羊の骨付きあばら肉、リュクスラム、美味しい〜〜〜。上右、肉寿司。
820 31820 30
 上、平和園のメニュー、また、行きたいなぁ〜〜〜。
820 36820 35
 上、全国の物産展で有名な 柳月、その本店が帯広市内に在りました。

819 おーろら号

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

2日目、08:00 ホテルを出発、カニの爪オブジェオホーツク紋別空港ピラオロ展望台ワッカ原生花園松寿司網走湖おーろら号北浜駅網走駅酒菜亭 喜八
819 1819 6
 を周りました。上左、紋別のシンボル、カニの爪オブジェ。上右、途中で食べた生牡蠣、激安だけど美味しかった〜〜〜。
819 15819 13
 上左、ワッカ原生花園を歩いてたどり着いた、流氷に覆われたオホーツク海。上右、流氷をかじってみました。しょっぱい〜〜〜。ウィスキーを用意して、流氷割り、飲んでみたかった・・・

ここは、駐車場から雪道を20分歩くため、一般の観光客は皆無、しかし、自然の海岸線で素敵な場所、穴場スポットでお勧めです。サロマ湖 ワッカネイチャーセンター前に車を停めてください。
819 19819 24
 上左、昼飯は、北海道で唯一の行きつけ店、常呂町の松寿司さんで、絶品超ウルトラスペシャル生チラシをいただきました。上右、網走湖で、初めてワカサギ釣りを見学しました。
819 34819 30
 上左、14:00 網走流氷観光砕氷船、おーろら号、4便に乗船しました。初日に続き薄い氷だったけれど、流氷が迎えてくれました。1便、2便、5便は流氷なしでした。ほんとうにラッキー!

上右、さらに幸運なことに、流氷の上に、3羽のオジロワシが佇んでいました。09年の釧路川カヌーツーリング以来の再会!

その後、偶然、JR北浜駅で、流氷物語号を見ることができました。(写真は下) 夜食は、ミシュラン掲載店、酒菜亭 喜八 さんでいただき、網走市内のホテルへ。盛りだくさんな一日でした。

819 3819 4
 上左、ピオラロ展望台から一望できるサロマ湖。上右、サロマ湖展望台は冬季閉鎖でした。
819 5819 9
 上、一面凍結したサロマ湖、美しい〜〜〜。
819 7819 8
 上、激安で食べさせていただいた生牡蠣、十分に美味しい〜〜〜。
819 10819 11
 上左、ワッカネイチャーセンター。上右、オホーツ海を目指して歩くスリムな男性 。
819 14819 12
 上、凍った海を見たことがありますか?

上右は、ノルディックスキーツアーの方々です。
819 16819 17
 上左、ゴロゴロした塊は、岩ではありません。打ち上げられた流氷です。スゴイ!

上右、ワッカ原生花園の散策路、7年前、サロマ湖ウルトラマラソンで走りました。この辺りは90キロ地点、思い出すと涙が溢れます。涙。涙。涙。
819 21819 18
 上、5回目の松寿司さん。何を食べても美味しい。いつも、美人の若奥様に会えることを楽しみにしています。お譲さんも可愛いです。
819 19819 20
 上、超ウルトラスペシャル生ちらし、ボリュームたっぷり、2750円。ごはんだけ少し残しました。涙。ゴメンナサイ! 次は、ミニサイズ2200円にします。涙。とてもお勧めです。

上、ホタテのお吸い物も、あまりの美味しさにビックリ!!!
819 22819 24
 上、網走湖、初めて見たワカサギ釣り。
819 23819 25
 上、直径10センチの穴から釣っていました。
819 26819 27
 上左、おーろら号は、ガリンコ号と比較すると、ずいぶん大きな船でした。上右、港内に浮かぶ流氷。
819 28819 29
 上左、船内に展示されていた流氷。上右、2羽のオジロワシ。
819 31819 30
 上、オジロワシ。
819 32819 33
 上、おーろら号から見えた流氷です。
819 38819 37
 上、オホーツク海が見えるJR北浜駅。
819 35819 36
 上、流氷物語号。
819 45819 40
 上左、酒菜亭 喜八。上右、ワカサギ天ぷら、菜の花天ぷら、たちポン(たらの白子ポン酢)。
819 42819 43
 上、ニシン塩焼き、中から、数の子が、こんにちわ!
819 41819 44
 上左、知床牛ハツ串。上右、青つぶ焼き。
819 39819 46
 上左、網走駅。上右、郷愁溢れる網走の中心繁華街。

818 ガリンコ号

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

先月、建国記念の日の連休を利用して、3泊4日で、人生11回目の北海道へ出かけてきました。セントレア 08:00 発のフライトは、新千歳 09:45 着、10:40 レンタカーで出発しました。
818 2818 7
 上左、機内から見えた、岩木山と世界遺産 白神山地、いつか行きたいなぁ〜〜〜。上右、岩見沢ICから道央自道車道に入り、岩見沢SAに寄ると、建屋のほとんどは雪に埋まっていました。
818 16818 14
 上左、286キロ走り、14:40 オホーツク海に面する紋別市海洋交流館に到着しました。すぐに予約していたチケットを受け取り、上右のガリンコ号に乗船! 人生初の流氷は・・・
818 11818 10
 港内に浮かんでいました。(笑) 凍った海は初体験、晴天にも恵まれ、15:00 の出航前からテンションが上がります。

本当は、16:15 発便を予約していました。2月6日に、札幌で観測史上最高の大雪が降り心配していましたが、予想外に早く到着できたので、15:00 便に繰り上げてもらいました。

上右、学生時代にスキーで使用したポンチョまで引っ張り出して、限界まで着込んだので、寒くはありませんでした。それでも、写真を撮るために手袋を外すと、手が痛い!!!
818 12818 27
 上左、沖合いの流氷、薄い氷だったけれど、巡り合えてラッキーでした。「冬の道東ならいつでも見られる」 訳ではありません。

温暖化で年々氷の量が減り、風向きの影響を受けるので西風が吹くとアウト。見られる確率は30%程らしいです。下船後は、紋別市内のホテルへ。上右は、歓楽街のはまなす通り渋い〜〜。

818 1818 3
 上右、中央に見えるのは、函館空港。奥には、五稜郭タワーも写っています。
818 4818 5
 上左、亀田半島。上右、北海道駒ヶ岳。
818 6818 8
 上左、苫小牧市。上右、レンタカーの日産ノート。
818 9818 15
 上、最新型のガリンコ号靴聾両稈罎世辰燭里如▲リンコ号兇望菫イ靴泙靴拭
818 12818 13
 上、オホーツク海は、北半球における流氷の南限です。
818 17818 18
 上、ホテルの部屋から見えた紋別の街並み、最果て感が漂います。渋い〜〜〜。
818 19818 20
 上左、夜食をいただいた、まるとみ。上右、大好物の生牡蠣。
818 21818 22
 上左、帆立刺し。上右、ツブ刺し。
818 23818 24
 上左、たこザンギ。上右、ずわい蟹甲羅焼き。
818 25818 26
 上左、かきフライ。上右、海鮮丼。
818 27818 30
 上左、はまなす通り、雪がピンクのネオンに染まり渋すぎます。いいなぁ〜、この雰囲気!

上右、お世話になった紋別プリンスホテル。
818 28818 29
 紋別プリンスホテルには、温泉旅館に負けない天然温泉、サウナ、露天風呂が備わっていました。3回浸かりました。

2022/02 = 00

817 中通島

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

ウクライナ、ゼレンスキー大統領が述べた、「われわれは、孤立無援で防戦している。共に戦ってくれる者はいないようだ。」 の言葉が、胸に刺さりました。大統領は44歳です。

さて、

5日目
は、福江港 10:10 発 ⇒ 博多港 17:50 着のフェリー太古で福岡に戻る予定でした。出発前は、五島列島は 「福江島さえ上陸できれば充分!」 と、思っていました。しかし、

五島には計51の教会があり、その内2つ世界遺産登録され、奈留島中通島 に在ることを知り、せっかくのチャンスなので、予定を変更して中通島・青方港で途中下船することにしました。

朝から慌ただしく、フェリーの払い戻し&再予約、最も大切なレンタカーの確保、宿の手配と、ガンバリマシタ!
817 7817 9
 中通島は、五島で2番目に大きな島で、人口23000人。南側に位置する若松島と橋でつながっています。上左、11:50 に接岸。上右、なんとか確保できたレンタカー、ラッキーでした。

青方港竹酔亭頭ヶ島天主堂上五島空港青砂ヶ浦天主堂矢堅目中ノ浦教会若松島奈良尾のアコウ。1泊して6日目は、桐教会龍観山展望所大曽教会

を周りました。五島の教会は自由に見学可能ですが、世界遺産の2つだけは 予約制 です。こちらも当日クリアできました。
817 12817 15
 上が、珍しい石造りの教会で、世界遺産の頭ヶ島天主堂です。上右は、途中の道路から見下ろした天主堂。無料なのに僕達2人のために係員が付っきりで、内部も拝見させていただきました。
817 29817 30
 上左は、海面に写る姿が美しい中ノ浦教会。上右は、眼前の入り江があまりにも綺麗な桐教会です。スゴイ! 教会の充実度は、福江島以上だと思いました。五島列島に来るまでは、

名前はもちろん、その存在さえ認識していなかった中通島が、今回の離島巡業で、最も印象に残りました。最終日の6日目は、

12:10 青方港発のフェリーで 17:50 博多港へ、20:15 福岡空港発のフライトで名古屋に戻りました。日本は広いなぁ〜。

817 1817 2
 上左、福江島、ホテルの朝食、無料なので食べてしまいました。(泣)
817 3817 4
 上左、福江島、フェリー太古のチケット窓口。上右、船内モニターです。
817 5817 32
 上左、フェリー太古の船上から見えた若松大橋、中通島と若松島を結びます。上右、若松島の龍観山展望所から見た若松大橋。
817 6817 8
 上左、中通島には、国家石油備蓄基地がありました。国内消費1週間分を蓄えています。

上右、3回乗船することになったフェリー太古です。
817 10817 11
 上、うどん道場竹酔亭、五島うどんを食べました。あごだし、生卵、2種類のつけ汁が基本です。
817 13817 14
 上左、頭ヶ島天主堂に在った世界遺産のプレート。上右、頭ヶ島集落のキリシタン墓地です。
817 16817 33
 上左、青砂ヶ浦天主堂。上右、大曽教会。
817 17817 18
 上左、円錐形の奇岩、矢堅目、夕日スポットです。上右、奈良尾のアコウ。
817 19817 28
 夕飯は、前田旅館1階の 結まえだ さんで食べました。気さくな大将、地元の方、温かく迎えていただきました。
817 20817 21
817 22817 23
 上左、4酒飲み比べ。
817 24817 25
817 26817 41
817 31817 27
 上左、桐教会前の入り江です。
817 39817 40
 上右、199キロ、走りました。
817 34817 35
 上左、さようなら〜、中通島。上右、フェリー太古の展望ラウンジ。
817 36817 42
 上左、平戸島と生月島をつなぐ生月大橋を通過しました。上右、福岡ドーム。
817 37817 38
 最後の食事は、福岡空港、豚そば月や、でした。上右、クリア豚骨ラーメンです。

816 福江島

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

3日目、壱岐・郷ノ浦港を 17:45 に出航したフェリーは、20:10 博多港へ、ただいま〜。しかし、今日のミッションはまだ終わりません。博多ふ頭第1ターミナルから第2ターミナルへ移動して、

野母商船のチケットブースに並びました。そして、出発前は満室で予約できなかった個室券を、なんとか購入できました。ほっ!
816 2816 3
 博多港 23:45 発のフェリー太古で、五島列島で最も大きい福江島に向かいます。今夜は、上右の個室で船中泊、狭いけれど、マットレス、毛布、テレビ、空調完備でぐっすり眠れました。

清潔な共同シャワーも設置されています。寝ている間に、宇久小値賀青方奈留の各港に寄港して、4日目の 08:15、ついに福江島に上陸、8時間30分の快適な船旅でした。
816 5816 7
 福江島の人口は 37000人、上左は、その立派な中心市街地です。すぐにレンタカーで出発、福江城跡武家屋敷通り五島福江空港明星院本堂鬼岳 樫ノ浦のアコウ

堂崎教会水ノ浦教会楠原教会白石のともづな石三井楽教会渕ノ元カトリック墓碑群高浜海水浴場とうがらし井持浦教会大瀬崎灯台、を周りました。
816 17816 18
 上左は、堂崎教会、右は水ノ浦教会。五島列島は、潜伏キリシタンの悲しい歴史を紡ぎ、明治6年まで壮絶な迫害を受けていました。現在でも人口の1〜2割 がカトリック信徒とのこと。

まったく知らなかった〜〜〜。恥ずかしすぎる。ゴメンナサイ!若かりし頃の不勉強を、人生の終盤になって痛感 しています。

お勧めスポットは、堂崎教会、日本一の夕日と言われる高浜海水浴場、僕自身が日本一素敵な灯台と感じた大瀬崎灯台です。

生きている間に福江島に来られて、本当に良かったです。忘れられない島旅になりました。皆様も、いかがですか?

※ 五島列島で歴史を紡いできた方々は「潜伏キリシタン」 と、称します。「隠れキリシタン」は、明治6年の解禁後も、キリスト教徒であることを表明しなかった人のことで、意味の違う言葉です。

816 4816 6
 上、フェリー太古、船内は綺麗で設備も充実、船員さんの応対も素晴らしい〜〜〜。お勧めです。
816 8816 9
 上左、本丸跡に県立五島高校が建つ福江城。上右、当時のたたずまいを残す武家屋敷通り。
816 10816 11
 上、五島福江空港。
816 12816 13
 上、福江島名物、鬼鯖鮨。美味しかった! 京都の 「いづう」 の鯖寿司を食べたくなりました。
816 15816 14
 上左、福江島のシンボル、標高315mの鬼岳、全面が芝生に覆われた火山です。

上右、鬼岳の尾根から、福岡に戻って行くフェリー太古が見えました。
816 16816 41
 上左、樫ノ浦のアコウ、枝から根を垂らす神秘の樹木です。上右、白石のともづな石、遣唐使がとも綱を結わえた場所です。
816 19816 20
 上左、カトリック楠原教会。上右、カトリック三井楽教会。
816 21816 22
 上、日本一夕日が美しい高浜海水浴場、曇り空で残念でした。涙。
816 23816 26
 上、島の西側にポツンと佇む保育園を再利用した中華料理店、とうがらし。
816 24816 25
 何を食べても美味しかった。。。 離島ではあり得ないレベルです。
816 27816 28
 上左、カトリック井持浦教会。上右、井持浦教会の横に在る日本初のルルド、信者にとっては聖地で、聖水が湧いています。
816 29816 30
 上、大瀬崎灯台展望台からの絶景、お勧めです。
816 31816 32
 上、大瀬崎灯台展望台から見える大瀬崎灯台、カッコイイ!!!

言葉にならない素敵なロケーションで、深津絵里主演の映画 「悪人」 のロケ地です。
816 33816 34
 上左、山道を下って大瀬崎灯台まで歩きました。

上右、灯台から振り返った山道方向。頂上まで登らないと帰れません。
816 36816 37
 夜食は、小料理 五松屋さんでいただきました。
816 38816 39
 上右、日本三大うどんの一つ 「五島うどん」、あごだしつゆ、生卵、2種のタレに付けて食べるのが基本です。
816 35816 40
 09:00 に借りたレンタカーは 18:00 に返却、走行距離は 165 キロでした。

815 壱岐

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

2日目、対馬厳原港を 15:25 に出航したフェリーは、17:30 壱岐郷ノ浦港に接岸。レンタカーを走らせて、活魚料理ふうりんで夕食、その後、芦辺地区に位置する宿へ向かいました。

3日目は、芦辺港左京鼻はらほげ地蔵内海湾・小島神社一支国博物館原の辻遺跡月読神社住吉神社平山旅館猿岩串山海水浴場鬼の足跡

を周りました。壱岐の面積は対馬の20%で、南北17キロ東西14キロ、人口24000人、程よく一日で観光できました。そして、郷ノ浦 17:45 発のフェリーで、博多港に向かいました。
815 7815 10
 上左、左京鼻、海中から突き出る奇岩は観音柱です。上右、はらほげ地蔵、満潮になると胸まで海に浸かるお地蔵さんです。
815 13815 17
 壱岐は、縄文時代からヒトが住み、弥生時代には一支国(いきこく)と呼ばれるクニでした。島内に点在する遺跡や古墳から出土した資料を展示しているのが、上左、一支国博物館です。

ここが、一番のお勧めスポットです。入館したら、最初のシアターで映像をご覧ださい。最後にサプライズがあります・・・

上右は、一支国の王都に特定された原の辻遺跡(はるのつじいせき)です。彼方の山の上に一支国博物館が見えています。
815 22815 25
 上、日本秘湯を守る会に属する平山旅館。露天風呂で、30歳ぐらいの地元男性3人とお話しさせていただくと、衝撃の事実が! 全員、一度も対馬へ行ったことが無いそうです。(笑)

本当にビックリ! 一帯は壱岐対馬国定公園に指定されています。隣町じゃん! レンタカー会社の50歳男性も同じでした。壱岐で生まれた人の多くは、対馬を知らずに人生を終える様です。

もちろん、福岡には頻繁に遊びに行くそうです。(笑) 全国各地に様々な習慣があるなぁ〜〜〜。日本は広い!!!

815 1815 6
 上左、郷ノ浦港、接岸直前です。上右 宿から見えた芦辺港を照らす朝日。
815 2815 3
 上、活魚料理ふうりん。
815 4815 5
 上右、アジフライ。値段は高いけれど、スーパーで100円で売られているものとは別次元でした。
815 8815 9
 上左、左京鼻、上部が白いのは海鵜のフンです。上右、はらほげ地蔵の説明看板、インスタスポットです。
815 11815 12
 上右、小島神社は、潮が引くと地続きになります。タイミングが合わなくて残念! 小豆島のエンジェルロードと同じです。
815 15815 16
 上左、壱岐で一番有名な出土品、人面石、壱岐のマスコットになっています。意外に小さくて直径10センチぐらいです。2001年に原の辻遺跡で発見されました。

上右の船で中国大陸と行き来していたそうです。
815 18815 19
 上左、月読神社。上右、住吉神社のクスノキ。
815 21815 20
 上、住吉神社と正月屋台。
815 23815 24
 上、平山旅館の内風呂、熱め、ぬるめ、2つあります。
815 26815 28
 上左、猿岩。上右、最北端の串山海水浴場。
815 30815 29
 上、鬼の足跡。
815 31815 32
 上左、郷ノ浦大橋から見た街並み。レンタカーで119キロ走りました。
815 34815 33
 上、さようなら、壱岐。生きている間に来られて良かった〜〜〜。 一日晴天に恵まれ、夕日も綺麗でした。

814 対馬

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

1月1日から6日まで、僕にとって未開の地だった長崎県の離島を巡ってきました。諸事情のため、飛行機の座席を購入したのは12月31日、事前準備ゼロのドタバタ出発です。
814 3814 21
 07:50 発ジェットスター福岡行きは、雪のため30分遅れ、上左10:55 発の高速船に乗り遅れるかと、タクシーを飛ばして博多港へ。無事乗船できて、12:50 対馬、厳原港に接岸しました。

対馬は日本で番目に大きい離島で、人口2万8千人。13:30 レンタカーでスタート、厳原八幡宮万関橋烏帽子岳展望所和多都美神社韓国展望所豊砲台跡、を訪れ、

北部に位置する比田勝エリアのホテルに宿泊しました。2日目は、日本海海戦記念碑赤島大橋対馬やまねこ空港万松院豆酘崎(つつざき)、北端から南端まで周りました。
814 11814 1
 韓国展望所では、以前訪れたことのある釜山の街が、肉眼で建築物まで確認できました。すごい! あまりに感動したので、20:15 にもう一度行き、iphoneで夜景を撮ったのが上右写真です。

ここからは、釜山の花火も見られるそうです。知らなかった〜〜〜。日本から見える外国は、与那国島からの台湾が有名、しかし、あちらは年に3日ほどで山並の景色です。

釜山までは49キロ、比田勝港から高速船で70分!豊臣秀吉が攻め込みたくなった気持ちが、少し理解できました。(笑)
814 9814 6
 上左は、和多都美(わたづみ)神社の鳥居。本殿正面に5つの鳥居が直線状に並び、うち2つは海中にそびえます。素敵!

20年9月の台風で、一番海側の鳥居が倒壊して建て直されました。上右は、境内に移設された倒壊した古い鳥居です。

2日目、15:25 厳原港発のフェリーで対馬を離れました。釜山の景色、生きている間に見られて良かった〜〜〜。

離島の面積、1位は佐渡島、2位は奄美大島、3位が対馬です。沖縄本島が最大ですが、県庁所在地なので僕は離島にはカウントしません。

814 4814 5
 上左、厳原港ターミナルに掲示されていたツシマヤマネコの分布図。推定生息数は100頭、イリオモテヤマネコとほぼ同じ境遇です。

イリオモテヤマネコの方が、有名で、手厚く保護されているように感じました。頑張れ、ツシマヤマネコ!
814 7814 8
 上右、和多都美神社を海側から見たポスターです。海中の鳥居が素敵です。
814 10814 13
 上、韓国展望所。
814 12814 2
 上左、韓国展望所に設置されていた無料望遠鏡。

上右、iphoneで撮影、彼方に釜山の街並みが見えています。手前の島は自衛隊の施設です。
814 15814 14
 上、豊砲台跡、戦時の巨大大砲が、どれだけ凄い設備なのかよく解りました。
814 16814 23
 上左、比田勝港国際ターミナル。
814 17814 18
 上、万松院。歴代対馬藩主の菩提寺です。藩主の絶大な権力がうかがい知れます。
814 20814 19
上、最南端に位置する豆酘崎(つつざき)。絶対に読めない漢字です。

対馬は南北に長く、車で縦断すると103キロ、2時間30分です。最初は、南部の厳原で泊まる予定でした。

しかし、北端に着く頃には暗くなり、夜道を2時間走って厳原に戻るのが辛くなり、急遽、比田勝のホテルに変更しました。

1泊2日の日程で、厳原に上陸するのならば、比田勝に泊まると、効率よく周れると思います。
814 22814 24
 上左、さようなら〜〜〜、対馬。上右、2日間で 301 キロ走りました。

2022/01 = 00

813 ヒラメ

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

年末は、仲間に誘っていただき、人生2回目の本格釣船に チャレンジ! 迎えに来てもらい05:15に出発、師崎へ向かいました。
813 1813 3
 日の出前の06:30に出港、少し波が高かったけれど、雲一つない絶好の晴天です。21年8月の前回はタチウオ釣りでした。今回は生きたアジを餌につかうヒラメ釣りで、難易度が上がります。

6人で、船を貸し切って師崎沖へ。前回の反省を生かして酔い止め薬アネロンも服用しました。上右は、道具一式を貸して下さり、すべての面倒を見てくれたUOさん。ありがとうございました〜。
813 6813 8
 上左、UOさんが釣ったヒラメ、比較対象が無いので大きさが伝えられないけれど、まるは食堂のお造りと比べると、10倍ぐらいの重さに感じました。すごい迫力!!! 上右は全員の釣果。

ブリ13匹ヒラメ2匹コチ2匹でした。まずまずの成績だそうです。僕自身は、ボウズでした。涙。涙。涙。さらに、後半は船酔いでゲロゲロ状態。ご迷惑をおかけ致しました。泣。泣。泣。
813 9813 11
 それでも、心優しい仲間が、ブリ3匹とヒラメ半身を分けてくれました。下船後、観光ホテルやまやの板場に寄り、魚をさばいてもらうと、上右、糸状虫という寄生虫がたくさん出てきました。

食べても無害だけれど、本当にビックリ!自宅で一人だったら、間違いなく挫折ですね! 将軍様に連絡したら、なんと料理教室の先生をしている友人を、自宅に呼ぶことに・・・
813 13813 14
 結果は、上のようになりました。仲間、船頭さん、板前さん、料理の先生、頼りっぱなしの1日でした。釣りは奥が深いなぁ〜。

813 4813 2
 上右、貸してもらった電動リール、竿。

ビギナーの僕に、なんとか一匹釣らせようと、気を配ってくれたUOさん、お気持ちに添えなくてゴメンナサイ!涙。涙。涙。
813 5813 7
 上左、彼方に見えるのは、日間賀島です。

上右、エサに使用した生きたアジ、最初に見た時は、これを10匹ぐらいもらって帰れば、それで十分だと思いました。
813 12813 10
 上右、サワラの身に糸状虫が見えています。この虫がいることは天然魚の証、料理人にとって悪いことではないそうです。本当にたくさんの事を勉強させていただいた一日でした。感謝!

812 南山大学管弦楽団

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

2021年12月12日、南山大学管弦楽団、第114回定期演奏会を聴きに、愛知県芸術劇場コンサートホールに足を運びました。団員でゲストでもある女子学生ATさんに誘っていただきました。

2019年12月には、同じホールで名古屋大学交響楽団の演奏を拝聴しました。音楽とは無縁の日々だったのに、人生の終盤に入ってから、教養度急上昇中の私です。(笑)
812 5812 1
 17時開場、18時開演、前売券で一人700円。これ程お値打ちなエンターテイメントは、他ではあり得ません。感謝!
812 2812 8
 上左、とても立派なパンフレットをいただきました。演奏は3曲、最後の曲が1時間近い大演奏であることは、名古屋大学と同じ流れでした。これが、オーケストラのスタンダードらしいです。

ATさんが担当するコントラバスは、客席から見て舞台右側なので、その対角に位置する2階左側のシートを選択しました。
812 3
バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、4種の弦楽器で、コントラバス低音を支える縁の下の力持ち、かっこいい〜〜〜。

素敵な時間を、ありがとうございました。演奏終了後、僕の心に新たな野望が芽生えました。それは・・・

東海地方を代表するプロ・オーケストラ、名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏を、同じ会場で聴いてみたい!!!

正月の、芸能人格付けチェック、と同じです。(笑) プロと学生、レベルの違いを認識できるのか? 楽しみです。

南山大学管弦楽団、次回の定期演奏会は、4月30日(土)、愛知県芸術劇場コンサートホールです。ご希望の方には、ATさん経由でチケットをお渡しできると思います。いかがですか?

今日は、ゲストATさんのリクエストで、南山大学演奏会の様子をUPしました。ATさん、約束は守りましたよ〜〜〜。

811 渡名喜島

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

3日目、久米島から那覇へのフェリーは、09:00発14:00発、の2便。当日まで、どちらに乗船するか未定でした。選択したのは09:00便。晴天に恵まれて、はての浜島内探検車えび
811 1811 2
 もう、思い残すことはありません。(笑) 上左、出港、 さようなら〜〜〜。そして、09:00便には、一つ楽しみがありました。途中、渡名喜島 に立ち寄るのです。上右、10:55に接岸しました。

停泊は15分のみで上陸はできなかったけれど、デッキから中心集落を見渡せました。渡名喜島へのアクセスは一日1便のフェリーのみ、いつか1泊2日で訪れたいです。
811 5811 11
 上左、途中ですれ違った那覇から渡名喜島へ向かうフェリー琉球です。12:30那覇、泊港に到着。ゆいレール美栄橋駅のロッカーに荷物を預けて、上右、 国際通り松尾店へ。
811 6811 7
 ステーキ久米島産車えびをいただきました。(笑) さんは何度もお世話になっています。スタッフは全員女性で、いつもきめ細やかなサービスを提供してくれます。お勧めです。
811 14811 13
 次は、国際通り南側の商店街を散策。国際通り付近は観光客相手の店ばかり、しかし、どんどん奥に進むと、地元向けの、ローカル色あふれるレトロな雰囲気に変わります。大好き!

最後は、ハイアット リージェンシー那覇で軽く飲んでから空港へ。20:10発ピーチ便は、一人5250円でした。

これだけ安いと、気軽に足を運ぶことができますね! LCC様々です。皆様も、是非、お出かけください!

811 3811 4
 上、渡名喜島、人口340人。渡名喜村は、自治体として、面積の小ささ全国2番です。
811 9811 8
 上、碧、でいただいたステーキ、久米島産車えび。
811 10811 12
 上左、車えびの頭部は、プレスして、せんべい状態にしてくれます。これ大好物です。

上右、沖縄の渋谷スクランブル交差点、むつみ橋。
811 15811 16
 上、ハイアット リージェンシー那覇。
811 19811 20
 上左、ハイアット リージェンシー那覇のクリスマスツリー。上右、ゆいレール。
811 17811 18
上、ポーたま、那覇空港国内線到着ロビー店、最後の食事は、ポーたまでした。行列に並んで購入、美味しい〜〜〜。

810 久米島

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

はての浜から戻った後は、兼城港まで送ってもらい、10:15、レンタカーで島内探検に出発、17:10に車を返却するまでの7時間で、島を時計回りで端から端まで一周しました。

アーラ浜シンリ浜サイプレスリゾート久米島空港やん小〜五枝の松おばけ坂具志川城跡ミーフガー熱帯魚の家比屋定バンタ宇江城城跡

てぃーだ橋・つむぎ橋シールガチ橋奥武島畳石新奥武橋イーフビーチ鳥の口、を周りました。
810 13810 20
 上左、そば処 やん小〜やんぐわ〜)で食べたピリ辛味噌もやしそば、美味でした。上右、高さ20mの巨大な岩礁に大きな穴が開いているミーフガー、子宝パワースポットです。
810 23810 24
 上左、熱帯魚の家、自然海岸の潮だまりで熱帯魚が見られます。予想以上にたくさんいました。パンを用意して行かれると子供は大喜びするでしょう。上右、比屋定バンタからの景色です。
810 31810 30
 上左、てぃーだ橋・つむぎ橋。上右、そこから見えたはての浜、離れて見るとより美しいです。かなたの島影は座間味列島
810 34810 37
 上左、新奥武橋の上から見えたエメラルドブルー、ウミガメがよく通過するそうです。上右、イーフビーチ、素敵ですね! 写真のスリムなおじ様は、知らない人です。(笑)

充実した楽しい一日でした。婚活男性の皆様、本命女性を口説くロケーションとして、久米島、そして、イーフビーチホテル、お勧めです。 ここで落とせなかったら諦めましょう・・・。(笑)

810 8810 14
 上左、アーラ浜、ここにも軽石が。上右、やん小〜、太麺でした。
810 9810 10
 上、サイプレスリゾートホテル、インフィニティプール。
810 11810 12
 上、久米島空港。
810 15810 16
 上、五枝の松。
810 17810 18
 上、上りなのに、下って見えるおばけ坂。
810 19810 21
 上左、具志川城跡。上右、ミーフガーとレンタカー。
810 22810 26
 上左、熱帯魚の家。上右、比屋定バンダから見えたはての浜。
810 27810 25
 上、比屋定バンタ。
810 28810 29
 上左、宇江城城跡、久米島で最も標高の高い所に位置し、島全体を見渡せます。上右、そこから見えるはての浜。

久米島は、沖縄本島から西に約100キロ、人口7000人、東西11キロ、南北11キロ、です。
810 32809 33
 上、畳石。
810 35810 36
 上左、新奥武橋。上右、シールガチ橋、干潮になると陸地が現れ、橋げたの下のみ水域になるそうです。
810 43810 44
 上左、鳥の口、背景が重なり見ずらいです。上右、同じ鳥の口を、帰りに洋上のフェリーから撮影、こちらははっきり認識できます。
810 38810 40
 上左、「きはち」で食べた山羊汁。上右、隣の方に写真だけ撮らせていただいた山羊の刺身、次回チャレンジします。
810 39810 41
 上、「きはち」のメニューです。

809 はての浜

新年、おめでとうございます!名古屋市中区の歯科医
久屋歯科室 院長の田島陽介です。

2日目は、07:15、ホテル近くの新興通り周辺のお散歩でスタート。1時間ほどで戻り、準備をして迎えの車に乗り、島の東側に位置する泊フィッシャリーナに移動、船で向かったのは、
809 6809 1
 はての浜。東端の沖に浮かぶ砂だけからなる無人島で、久米島にとどまらず、沖縄県を代表する風景の一つです。
809 43809 2
 上左は、2020年9月、宮古島に向かう機内から撮影した写真、右側の白い部分がはての浜です。いつか行きたいと思っていました。生きている間に上陸できて良かった〜〜〜。

上右は、中央にポツンと佇む島で唯一のトイレ、絵になるなぁ〜〜〜。(笑) モンゴルのトイレを思い出しました。

夏季は、売店が設置され子供たちの歓声が響く砂浜が、当日は、なんと僕達だけの貸切でした。ツアーの滞在時間は2時間30分。ガイドさんに 「ゆっくりお過ごしください」 と、言われましたが、

肌寒くて海に入る気分にはなれず、散策して写真を撮ったらやることが無い〜〜〜。結局、20分で島を後にしました。ガイドさん曰く、こんな短時間で帰るゲストは皆無だそうです。(笑)
809 5809 4
 上は、ここにも押し寄せていた話題の軽石、強く押すと割れました。ガイドさんは、景観が損なわれることをとても心配していました。砂が混ると、処分業者が引き取ってくれないそうです。
809 7809 44
 僕達二人だけのためにツアーを催行してくれたのは、バードアイランドさん。もずく漁師で船長のご主人と、新潟から嫁いだ奥様の心遣いが素敵でした。ありがとうございました〜〜〜。