名古屋市中区の歯科医 田島陽介のブログ・・・明るい老後への道・・・

現役歯科医が贈る 『 日々の悪戦苦闘物語 』 です。このブログは、毎週月曜日に更新して                             います。 ご意見、ご感想、ご質問は、右下のメッセージからお願いします。

577 大相撲名古屋場所

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

7月13日(木)は、岡山市からお越しのボランティア仲間を、熱田神宮名古屋城、そして、大相撲名古屋場所に案内させていただきました。
577 1577 10
 熱田神宮で特別参拝をしてから、名古屋場所が開催されている愛知県体育館へ向かいました。11年ぶりの大相撲です。
577 2577 4
 東5列の升席から観戦、升席は、大人4人で座るにはちょっとですね!(涙)
577 6577 12
 相撲観戦は、1度だけ再入場できるので、途中で抜けて本丸御殿名古屋城をご案内しました。そこで、岡山の皆様から、衝撃の質問を受けてしまいました。

「名古屋城の城主は誰ですか?」 へぇ??? 名古屋に住んで50数年、そんな事考えたこともありませんでした。しかし、偉そうに案内役を引き受けて、答えられないのは惨めすぎる・・・(涙)

ただでさえうだる様な暑で倒れそうなのに・・・、参りました。名古屋在住の皆様、ご存知でしたか? 初代城主は、家康の9男徳川義直です。恥ずかしかった〜〜〜。
577 5577 7
 左は、幕内土俵入り、右は、公式グッズの販売を担当していた人気力士だった高見盛です。一時期低迷していた相撲人気も、稀勢の里高安の活躍で、連日満員御礼が続いています。

大相撲は、スポーツであると同時に日本の伝統文化でもあり、独特の雰囲気を醸し出しています。日本人に生まれたからには、一度は本場所観戦をお勧します。皆様も、いかがですか?

577 9577 11
577 8577 3

・・・人が羨ましく思えるのは、自分が一生懸命生きていないからだ・・・

久屋歯科室のHPはこちらから

15・15・12・12・12・12・12・・・90・・・986

576 生涯未婚率

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

GWに出かけた東北巡業の帰り、新潟県で高速道路に乗る直前、小腹が空いたので地元のラーメン店に寄りました。

そこで、カウンターに置かれていた地元紙を開くと、ある記事に目が釘付けになりました。
576 2576 1
 書かれていたのは、50歳までに一度も結婚したことがない人の割合、生涯未婚率についてでした。(配偶者と離婚や死別をした場合は含まれません。) 男性の全国平均は、23.37%。

1位 沖縄県 26.2%
2位 岩手県 26.1%
3位 東京都 26.0%

上位の3県は、上の数字です。これは、国勢調査のデータを基に、45〜49歳と50〜54歳の未婚率の平均値から計算されたものです。まさに、私達の世代の現実・・・、ショックでした!!!

僕と同世代の男性は、4人に一人が生涯未婚なんですね! 知らなかった〜。ちなみに女性の全国平均は14.06%です。そして、もっと驚いたことは、その上昇スピードです。

1985年 = 5% 未満
2000年 = 10% を突破
2010年 = 20%

さらに、今から18年後の2035年には、29%まで上がるそうです。現在32歳前後の男性は、3人に一人生涯未婚になると予測されているのです。厳しいな〜〜〜。

もはや、30年前まで5%未満だったことが信じられない程の急上昇です。少子高齢化?そんな次元ではありません。国家の存続が危ぶまれる非常事態だと思うのは、僕だけでしょうか?

ふと思い出すのは、3回訪れたフィリピンセブ島近くにある電気、ガス、水道のないナゴヤドーム程の面積の離島です。金銭的には貧しい島民たちの家は、どこも子だくさんでした。

日本でも、貧しかった昭和20年代、30年代は、今よりずっと多くの子供達で溢れていました。豊かになり過ぎた結果がこんな形で現れるなんて、残念だな〜〜〜。

安倍総理大臣、すべてに優先して、若い世代の子育て支援を手厚くしてあげてください! そのための増税ならば賛成です!!! ガンバレ日本!!!

576 4576 3

0・12・12・12・0・0・12・・・48・・・896

575 まるはドライブイン

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

6月29日(木)のランチは、2015年7月にオープンしたまるはドライブイン内海店に出かけてきました。もう、2年になるんですね!
575 1575 6
 梅雨時なのに涼しくて、快適なドライブ日和でした。時間に余裕があったので、下道を走って13時前に到着。
575 3575 2
 今回訪れたのは、ふるさと納税でお食事券をいただいたからです。海を見渡せるバーベキュー用のガーデンスペースは、とても素敵な雰囲気でした。

まるはダイニングルームでいただいたお勧めコースの内容は? 定番のエビフライ以外は・・・、ちょっと残念!

たまたま不慣れなスタッフが多かったのか? 注文したワインをセレクトするだけでてんやわんやでした!(涙) 今後の企業努力に期待したいです。自分自身を顧みて身が引き締まりますね!
575 4575 5
 食後は、眼前の引き潮の海辺を散策、岩の下にはカニがたくさんいました。子供達が幼かった頃、まるは本店前の磯辺で夢中でカニ取りをしたことが、懐かしいなぁ〜

幼稚園児〜小学校低学年のお子様がおみえの方には、最高レジャーです。潮位を確認してから、お出かけください。男性なら、大人でも夢中になると思います。(笑)
575 7575 8
 帰りは、豊浜さかな広場に寄って、4つで1000円の岩ガキを購入しました。殻を開くのが難しく、庭でトンカチで割りました。

レストランだと、一つ1000円以上する岩ガキが250円!レモンをたっぷりかけると美味しかった〜。皆様も、いかがですか?

575 9575 10
575 11575 12
575 13575 14
575 15575 16
575 17575 18

久屋歯科室のHPはこちらから

12・10・12・12・12・0・12・・・70・・・848

574 吉良観光ホテル

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

先々月の週末、診療を終えてから名鉄電車に飛び乗って、愛知県西尾市吉良町の吉良観光ホテル、通称 「吉良かん」 に出かけてきました。仲間10人で 大人の修学旅行” です。
574 1574 2
 金山から乗った名鉄西尾線の先頭車両は運転席がガラス張りでした。僕は普段ほとんど電車に乗らないので、まるで小学生のように見入ってしまいました。

安城を過ぎたあたりから単線になり、ホームが一つで線路がひとつの 『1面1線』 の駅がいくつかあることを、初めて知りました。そして、1時間10分でローカル感溢れる吉良吉田駅に到着。
574 3574 4
 右は部屋から見える三河湾、海に浮かぶ島は梶島、遥か向こうに見える山々は渥美半島です。
574 5574 7
 吉良かんの露店風呂は、母屋から少し昇った高台にあるので、玄関横からスロープカーに乗って向かいます。乗車時間は60秒、愛知県初のスロープカーで2009年に設置されたそうです。

全国的に経営環境が厳しさをましている旅館業界、三河湾の景色は大きな強みだと思います。眼下には、子供達が幼かった頃に訪れた吉良海水浴場が見えました。懐かしいなぁ〜。
574 6574 8
 絶景の露天風呂を楽しんだ後は、宴会で深夜まで盛り上がりました。内容は・・・、ここでは書けません。。。もちろん写真もお見せできません!(涙)

右は、翌朝の朝食です。なぜか?皆、疲れ切っていました。(笑) 幹事の上石さん、素敵な企画をありがとうございました〜〜〜。

12・12・0・12・12・0・12・・・60・・・778

2017/06 = 124

573 浄土ヶ浜

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

十府ヶ浦海岸をさらに南下して目指したのは、日本三大鍾乳洞の一つで、洞内に棲むコウモリと共に国の天然記念物に指定されている龍泉洞です。
573 1573 2
 左は、岩泉町内で偶然通りかかった千丈石割り桜、背後の緑と青空とのコントラストがあまりにも綺麗で思わず車を停めました。

外気温が22℃だったのでシャツ一枚で龍泉洞の入場口まで行くと、洞内は8℃と表示されていました。駐車場まで戻るのが面倒でそのまま入ったら、寒かった〜〜〜。バカですね!

洞内では3つの地底湖が公開されていて最も深い湖は水深98m、水中ライトに照らされ表現しがたい美しさを放っていました。
573 3573 4
 そして、今回の東北巡業最後の目的地、宮古市の浄土ヶ浜へ向かいました。三陸海岸を代表する景勝地です。

左は、「日本の海水浴場百選」 にも選ばれた石浜。街のすぐ近くにこんな素敵な海のある宮古の子供たちは、幸せですね!
573 5573 6
 さっぱ船(小舟)に乗って 「青の洞窟」 と呼ばれる八戸穴も探検。これで、イタリアまで行く必要はなくなりました。(笑)
573 7573 8
 最後の夕食は宮古駅前の蛇の目本店で、海鮮丼をいただきました。美味しい〜。蛇の目さんは震災後すぐに営業再開したことで、復興のシンボルとして街に活気を与えた有名店です。

その後、山形市内で一泊して、翌日、新潟経由で名古屋へ帰ってきました。総走行距離は2700キロ、地球儀で見ると狭いけれど日本も広いな〜、といつも思います。皆様も、いかがですか?

573 9573 10
573 11573 12
573 13573 14
573 15573 16

7・0・11・0・0・0・12・・・30・・・718

572 陸奥湊駅前朝市

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

八戸市内で一泊した翌朝は、市内の陸奥湊駅前朝市に向かいました。ハマの素朴な雰囲気が漂う朝市は、仕入れに来る飲食関係者、市民、観光客など多くの人でにぎわっていました。
572 11572 3
 JR陸奥湊駅前には、イバサのカッチャ (魚売りのお母さん) 像が鎮座しいました。そのすぐ前の市場では、ご飯みそ汁おかずを購入して、その場で食べることができます。
572 1572 4
 右は、3人分の朝食、人生で最も豪華な朝飯” だったかもしれません。(笑) 朝市というと観光客相手のイメージだったけれど、地元の人も多く活気があって素敵でした。美味しい〜〜〜。

僕が知る限りでは、日本一の朝市でした。年配のイバサのカッチャの中には、方言が強くて、何を言っているのかまったく分からない人もいました。日本も広いなぁ〜。
572 7572 6
 その後、国道45号線を三陸海岸沿いに南下すると、ところどころに浸水区間を表示する看板が設置されていました。

右は、平成25年4月から放送された 「あまちゃん」 で有名になった久慈駅です。「じぇじぇじぇ!」懐かしい〜〜〜。
572 8572 9
 上は岩手県野田村、十府ヶ浦海岸で現れた防波堤、あまりにも巨大で驚きました。堤がなければ、北リアス線の車窓から美しい海が広がることでしょう!

当事者でない者が軽々しく口を挟むことではないけれど、地元でも賛否両論あったそうです。目の前の海がまったく見えないことはなんとも残念! そして、とても怖いと感じました。

572 5572 2

12・0・12・0・0・0・12・・・36・・・688

571 下北半島

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

初日の夜は山形市内で泊り、東北巡業2日目は早朝6時に出発して下北半島を目指しました。
571 1571 2
 東北道の盛岡ICを過ぎた辺りで、岩手山がとてもきれいに見えました。そして、八戸道から第二みちのく道へ、名古屋在住の方で、みちのく道を走った方はほとんどいないのでは?(笑)
571 3571 4
 たどり着いたのは、むつ市下北駅、本州最北端の駅です。昼飯にむつ市内で寿司をいただいて、さらに北上しました。
571 7571 6
 上が本日の目的地、下北半島西岸中央部に位置する仏ヶ浦、奇岩が連なる下北半島を代表する観光名所です。左写真の如来の首など、国内とは思えない光景が続きます。

綾瀬はるか主演のNHKドラマ、「精霊の守り人」 のロケ地になったことでも有名です。妻が飛行機の機内誌で見たことが、今回の訪問に繋がりました。まったく知らなかった〜。日本も広いな〜。
571 9571 10
 その後、せっかくの機会なので、最北端の大間町まで足を延ばしました。左写真が本州最北端の碑です。写真を拡大してください、海の向こうに見える陸地は北海道です。とても近く感じました。

一週間前まで、大間まで車で来るなんて夢にも思いませんでした(笑)。人生わからないな〜〜〜。最果て感が漂う大間では、マグロ定食、マグロ丼(下写真)をいただきました。

大間に泊りたかったけれど、翌日のスケジュールを考えて八戸市まで南下して宿泊、ひなびた街を想像していた八戸の繁華街は、活気に溢れていて驚きました〜〜〜。

571 11571 12
571 13571 14
571 5571 8
571 15571 16

10・0・0・0・0・0・0・・・10・・・652

570 山寺

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

初日の午後は、山形県観光スポットランキング1位の宝珠山 立石寺(りっしゃくじ)、通称 『山寺』 へ向かいました。天台宗のお寺です。(ちなみに愛知県の1位は、名古屋城だそうです。)
570 1570 2
 上左はJR仙山線の山寺駅、右写真は駅から見える山寺です。写真を拡大してご覧ください、山頂付近にポツポツと見える建屋が、山寺の堂塔です。
570 4570 9
 左の山門で入山料300円を払い、奥の院までの1015段の階段を登ることが山寺名物です。

気合を入れて足を進めたら、普段のランニングのお陰か意外に苦なく山頂に着いてしまいました。3000段ぐらいは行けるんじゃないかな? しかし、ご高齢の方には厳しい参道だと思います。

山寺は、1689年に松尾芭蕉が、「閑さや岩にしみ入る蝉の声」 を、読んだ場所として知られ、中腹には芭蕉が遺した短冊を埋めたせみ塚も設けられていました。
570 6570 10
 左は、山寺のシンボル、開山堂納経堂。また、将棋の世界を描いた映画 「3月のライオン」 のロケで使われた記念殿が特別に公開されていたので、見てきました。映画も楽しみ〜〜〜。
570 7570 8
 そして、断崖に突き出すように建てられた五大堂からは、眼下に門前町が見渡せる山中随一の絶景が広がっていました。これこそ日本の原風景ですね!

晴天に恵まれラッキーな一日でした。山形駅から車で30分程の山寺、東北を代表する霊山です。皆様も、いかがですか?

話は変わりますが、

海の王子、眞子様、ご婚約おめでとうございます。お似合いのお二人ですね! 最近、佳子様と息子が結婚してくれたら・・・ そんな夢を見る冴えないダメオヤジです。。。(泣)

570 5570 3

0・0・0・0・0・0・0・・・0・・・642

2017/05 = 22

569 あらきそば

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

GWは、昨年に続いて東北巡業に出かけ、初日の昼飯は、山形県村山市あらきそばさんに向かいました。
569 1569 2
 道中、昨年春スキーにトライした標高1984mの月山がとてもきれいに見えました。あそこの山頂を滑っていたんだなぁ〜〜〜

右が、お目当てのあらきそば。生活道路沿いに小さな看板があるだけの茅葺き屋根の建屋は、意識していなければ通り過ぎてしまうような、目立たないたたずまいでした。
569 6569 3
 ところが、店内は超満員!暫く待ってから案内されると、メニューは、板そば(920円)と、サイドメニューのにしんの味噌煮(400円)、山菜(500円) のみでした!!!。素晴らしい〜〜〜。

噛んで食べる蕎麦、山形そばの本領と形容されるあらきそばは、フランス政府認定、世界トップ1000レストラン 「ラ・リスト」 に東北地方で唯一、選ばれた実績を誇る伝説のそば店なのです。

知ったかぶりで書いてるけれど、本当は何も知らずに訪れて、店内でスマホで調べました・・・(笑)
569 4569 5
 じゃーん!知る人ぞ知る極太生粉打ちの十割そば、か固い・・・、ズルズルすすって食べることはできません。そばとは思えないすごい弾力があり、しっかり噛んで食べました。

ほんのり甘いつゆは、そば湯を足さなくても直接飲めそうなほどの薄味で、全体的に、少し物足りなく感じました。しかし、翌日には、もう一度食べたい衝動が沸き上がってきました。

にしん山菜も初めての食感で美味しかった〜〜〜。ヤバい店を見つけてしまいました。(涙) このそばを食べるために、また山形に出かけてしまう予感が・・・(泣)

ほかでは味わえない突き抜けた蕎麦!(ネットから)、東北へお出かけの際は、是非、足をお運びください!

0・0・0・0・0・0・6・・・6・・・642

568 中日クラウンズ

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

4月30日(日)は、名古屋ゴルフ倶楽部 和合コースで開催された中部地方最高峰のツアートーナメント、中日クラウンズに出かけてきました。男子ツアーは初体験です。
568 1568 2
 地下鉄鶴舞線、赤池駅から無料のシャトルバスに乗りAM8:20に到着。まずは駐車場に特設されたテント屋台で腹ごしらえ、カレーかつ丼をいただきました。しかし、高くて美味しくない・・・

次回からは、先に赤池駅で食べるか、コンビニのおにぎりにします。(泣) 最初に、ドライビングレンジへ向かいました。
568 5568 6
 時松隆光藤本佳則谷口徹、スタート前のトッププロがずらりと並んでいました。時松選手、藤本選手は、身長160センチ台だけど第一線での活躍を続けていて、素晴らしい〜〜〜。
568 4568 7
 前日の夕方に決まる最終日の組み合わせなのに、一晩で立派なパンフレットが製作されていました。さすがですね!

その後は、最終組を追いかけるようにして各ホールを回りました。必需品の簡易イスワインの準備に抜かりはありません。(笑) 雲一つない晴天に恵まれて、最高の観戦日和になりました。
568 3568 8
 左は、藤本佳則谷口徹、そして最終組の宮里優作が同スコアで戻ってきた18番ホールのグリーンです。

そして、名古屋在住の宮里選手が、カップを半周してから決まる劇的なバーディーパットで優勝賞金2400万円を手にしました。

僕のすぐ横に、宮里選手の奥様と小さい二人の子供がいて、飛び上がって喜んでいたのが印象的でした。おめでとうございます〜。

6・0・0・0・0・0・0・・・6・・・636

567 後楽園

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

4月19日(水)は、岡山市のボランティア仲間とのご縁で、診療を終えてから新幹線に飛び乗り岡山へ向かいました。
567 9567 2
新幹線でのおやつは、エスカ地下街で購入した天むすと、日本酒、大好きな組み合わせの一つです。幸せ〜〜〜。

岡山は、名古屋に住む私達にとっては、ちょっと縁遠い県ですね!しかし、意外に近くて1時間37分で到着しました。
567 6567 3
 岡山市内を歩くのは初めてです。1時間ほど空き時間があったので、岡山駅からタクシーで10分の後楽園を訪れました。

閉園時間の20分前にギリギリで滑り込んだので、夕日に照らされた園内にはほとんど人がいなくて素敵な雰囲気でした。

後楽園は、金沢市の兼六園、水戸市の偕楽園と並ぶ日本三名園の一つで、約300年前に当時の藩主池田綱政が、自身のやすらぎの場として作らせた庭園です。
567 4567 5
 是非、左写真を拡大してください。旭川を挟んだ対岸に岡山城の天守閣がそびえ、庭園を見下ろせるようになっていました。「当時の大名の絶大な権力!」 を、うかがい知れます。
567 7567 8
 その後、岡山の仲間たちと旧交を温めてから、夜の街へ・・・、岡山県民の皆様と楽しく交流させていただきました。

翌日は、名門鬼ノ城ゴルフ倶楽部でのコンペに参加。OUTはなんとか持ちこたえたものの、INはボロボロでした。(涙) それでも充実した2日間でした。岡山の皆様、ありがとうございました。

10・0・0・0・0・0・0・・・10・・・630

566 なんばグランド花月

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

4月16日(日)は、仲間とバスをチャーターして、大阪、なんばグランド花月へ出かけてきました。
566 1566 8
 バスで行く最大の利点は、お酒が飲めることですね!朝から幸せです〜〜〜。ガイドさんに教えてもらったので、一瞬だけど、阪神高速から大阪城が綺麗に見えました。
566 3566 2
 昼飯は、千房千日前本店でお好み焼きコースをいただきました。千房サラダ、ゲソ鉄板焼、豚ペイ焼、豚キムチ、ねぎ焼き、ミックス焼きそば、ミックス焼、もちろんビールも、お腹いっぱい・・・
566 4566 5
 なんばグランド花月はいつもすごい活気に溢れています。仲間の心遣いで、最前列近くの席で楽しませていただきました。

当日はバスで寝ていくつもりで、早朝からランニングをして出かけました。しかし、バスの中ではまったく眠くならず・・・、結局、公演中にウトウトしてしまう冴えないダメオヤジ。。。(涙)

演者の中では、70歳の西川きよしが圧倒的な存在感を発揮していました。素晴らしい!

吉本新喜劇の演目は、「説得できない男」 でした。小学生の頃、土曜日に学校から帰って新喜劇を見ることを、毎週楽しみにしていたな〜。もう50年以上続いているそうです。
566 7566 6
 最後は、道頓堀の合格やで、大阪名物牛串かつをいただきました。大阪名物ソース二度漬け禁止のスタイルです。ただ、僕は名古屋の豚串かつの方が好きですね!

企画してくれた安藤さん、楽しい一日をありがとうございました!

0・0・0・0・0・0・0・・・0・・・620

565 レゴランド

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

ミニランドの次は、大人向けのアトラクションを巡りました。平日で空いてたので、すべて待ち時間ゼロです。
565 3565 5
 上は、一番の目玉?サブマリン・アドベンチャー、潜水艦で海の中を探検します。サメやナポレオンフィッシュも泳いでいました。
565 6565 2
 その後、主なアトラクションを全部回ったけれど、大人の方にお勧めできるものは・・・・、皆無でした。

しかし、レゴランドのコンセプトは、「2歳から12歳のお子様とそのご家族が1日を思いきり楽しめるテーマパーク」 です。ターゲットの年齢層を絞り込んだ戦略は、素晴らしい〜〜〜。

大人だけでは楽しめなくて当然、幼稚園から小学1年までなら、ディズニーランドやユニバーサルスタジオより喜ぶと思います。
565 9565 1
 トイレ表示も子供目線、一瞬、大人は入れないのかと思いました。年間パスポートへのアップグレードシステムもあって、入場当日に1DAYとの差額を払えば年間パスに交換できます。

入場料が高いことをマスコミに指摘されているけれど、年間パスを購入して、10回ぐらい通えばずいぶんお値打ちです!(笑)
565 13
残念なことが2つ、ビール(アルコール)が売られていないこと、途中外出が認められていないことです。

休日にお付き合いするお父さんには、ビールぐらい飲ませてあげてください。そして、せっかく隣接地のメイカーズピアに美味しそうなレストランが多数あるのに、利用できないのは寂し過ぎます。

それでも、海外からも集客できる名古屋初のテーマパークです。当日もゲストの半数以上は外国人でした。皆様、是非、一度は足を運んで応援してあげてください〜〜〜。

565 14565 19

2017/04 = 262

564 LEGOLAND

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

4月13日(木)午後、この春、金城ふ頭にオープンしたLEGOLAND JAPANへ出かけてきました。

愛知万博が開催された2005年に、セントレアラシックイタリア村などが続々誕生して以来、名古屋では久しぶりの大型施設なので、ちょっとワクワクしながら向かいました。
564 1564 6
 駐車場からレゴランド方面に歩くと、Maker's Pier (メイカーズピア)という商業施設を通るようになっています。

飲食店を中心に、雑貨店、工房、お化け屋敷などもあり、以前の殺風景だった金城ふ頭の変わり様にビックリ!
564 2564 3
 上左が、レゴランドの入場ゲートです。明るく楽しそうな雰囲気が溢れていて、想像していたよりずっと素敵な外観でした。1DAYパスポートは、大人6900円、子供5300円です。
564 4564 5
 園内には、いたるところに鮮やかなレゴのオブジェが設置されていました。最初に足を運んだのは、日本中の街や観光地をレゴで再現したミニランドです。
564 8564 9
 僕にとっては、このミニランドが一番のアトラクションでした。新聞等でのイメージよりもずっと規模が大きくて圧巻でした。

札幌、東京、名古屋、京都、大阪、神戸、等の街並みや、富士山、宮島などの風景が忠実に再現されていて、見ていて飽きません。上左は渋谷スクランブル交差点、右はナゴヤドームです。

他のアトラクション等については、また来週・・・。

564 10564 7

久屋歯科室のHPはこちらから

17・12・12・15・0・12・12・・・80・・・579

563 どての品川

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

先月末、春休みを利用して、娘のご学友お二人が遠方より初めて名古屋に遊びに来てくれました。
563 4563 2
 我が家に3日間泊まっていただいた最終日の夜、仙台と東京からのキュートなお客様を、名古屋コテコテ下町ツアーに案内させていただきました。

2人とも、「辛い物が好き!」 と言うので、最初に名古屋B級グルメの王様!味仙・矢場店さんへ。
563 3563 1
 こぶくろあさり炒め酢豚青菜炒め肉団子ニラもやし手羽先にんにくチャーハン台湾ラーメン、若い子がいると多くのメニューを食べられて嬉しいです。お酒も入っていい気分かな?

お口に合ったか分からないけれど、名古屋のソウルフードなので忘れないでくださいね!
563 8563 6
 次は、ダメオヤジ聖地、堀田のどての品川さんへお連れしました。揚げたての串カツを店先の路上で立ち食いです。
563 7563 5
 右は、良家のお嬢様育ちなのに、作業着姿のおじさんに交じって一本90円の串カツをみそ鍋に浸けるRちゃん!

普段、ハワイでゴルフをたしなむ彼女にとっては、初体験のアトラクションだったかも・・・

ご両親に話してしまうと、「二度と名古屋へ行ってはいけません!」 なんてことにならないか、ちょっと気がかりです。(笑)

お二人とも、遠い所お越しくださり、ありがとう!また、来てね!

563 9563 10
563 11563 12

20・0・0・12・15・12・12・・・71・・・499

562 山崎川ライトアップ

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

今年は、冬の寒さが厳しかった影響で、桜の開花が遅れましたね! 瑞穂区の山崎川では、3月27日4月4日が夜桜のライトップ期間でした。
562 3562 4
 ところが、3月27日になってもまったく咲く気配はなく、つぼみのライトアップという不思議な状況でした。

上左は、3月31日AM8:00の山崎川、あまりに寂しい〜 右は、最終日4月4日の同時刻、ようやく3分咲きぐらいでしょうか?

このまま満開前に終わってしまうかと気を揉んでいたら、瑞穂区土木事務所が4月6日7日追加点灯することを英断してくれました。お役所とは思えない柔軟な対応で素晴らしい〜〜〜。

しかし、お気づきですか? 4月5日が空白の1日になるという珍現象が起こってしまったのです。

名城公園鶴舞公園のような宴会花見スポットと違い、閑静な住宅地を流れる山崎川では、ライトアップで見物客が押し寄せると、近隣の方々にそれなりのご迷惑になってしまいます。

そのため、住民の許可を得てライトアップ期間を決めていて、5日の点灯については、その交渉が間に合わなかったそうです。
562 12562 11
 7日、そんな経緯で実現した追加点灯に出かけてきました。もう10年以上、毎年、見させていただいています。僕は、白い光に照らされるさくらは、日本一美しい夜桜だと思っています。
562 9562 7
 そして、桜並木下の遊歩道は、僕のランニングのホームコースです。信号のない一周1.7キロの石川大橋左右田橋間を、もう何千周走ったことでしょう。(右は、マラソンサークルの納会です。)

自宅近くに、こんな素敵なコースがあることが、僕にとって大きなモチベーションの一つになっています。近隣住民の方々、土木事務所の皆様、いつも、ありがとうございます〜〜〜。

12・0・12・12・10・0・12・・・58・・・428

561 ランニング

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

この数ヶ月、ゲストから、「最近、ランニングの話題がブログに載らないですね!」 と、聞かれることが多くなりました。(笑) 今日は、久しぶりにランニング報告をさせていただきます。

2008年4月にホノルルマラソンを目指して走り始めてから、この春で、丸9年の歳月が流れました。早いな〜〜〜。

この間、年間走行距離が最も多かったのは、2013年の3245キロ。少なかったのは昨年で、2016年は572キロでした。他の7年間は1116キロ〜1833キロの間に収まっています。

9年間の総距離は、14501キロになりました。これは、東京から南アフリカ共和国ケープタウンまでの距離に相当します。

年平均1611キロ、月平均134キロ。自分ではまったく満足していないけれど、こうして数字にすると、それなりに頑張ったようにも思えてきます。

大きな転機は、好調に走っていた2014年冬でした。右ひざを痛めたことをきっかけに、走法をかかと着地(ヒールストライク)から、つま先着地(フォアフット)に変えました。

ところが、2014年秋に左足脛骨(すね)を疲労骨折、5ヶ月間は1ミリも走れませんでした。ここから迷走が始まります。

2015年春に、再びかかと着地に戻したものの、秋には右足のかかとを痛め、そこから1年近くまともに走ることができない状態が続きました。

そして、2016年夏頃から再度つま先着地に戻して、月間100キロ前後を走っています。故障続きだったこの3年間は、本当に貴重な経験でした。

同じつま先着地でも、以前は足の外側(小指側)からの着地でした。しかし、昨夏からは、足先を開いて逆八の字にして拇指球(親指の付け根)からの着地を心がけています。

現在、僕は、この着地が人間にとって最適だと信じています。たとえ10センチの段差でも飛び下りる時にかかとから着地する人はいません。素足で走るランナーは、皆、つま先着地です。
561 1
3月11日の朝日新聞別刷りの記事にも、同じことが書かれていました。

この大切な基本に気がつき実践するのに、9年もの時間を要してしまいました。(笑)

左右の足が痛みなく動いてくれることが、どれだけありがたいことか!そう思うようになりました。秋には自己ベストを更新できるようにガンバリマス。

12・0・0・0・0・0・12・・・24・・・370

2017/03 = 84

560 めいほうスキー場

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

先週、春分の日は、岐阜県郡上市 めいほうスキー場へ出かけてきました。名古屋から東海北陸自動車道をのんびり走って2時間弱、近くて便利なゲレンデです。
560 2560 5
 前日に天気予報を確認してから出かけたので、青空が広がり、雲一つない晴天でした。雨なら絶対に行きません。(笑)

当日の名古屋の最高気温は18.5℃、スキーには気温が高過ぎて、あまりの暑さに帽子、ゴーグル、セーター等を、車へ置きに戻るほどでした。

上右写真、標高1600メートルの山頂からは、御嶽山乗鞍岳が、はっきりと見えました。気持ちいい〜〜。
560 4560 7
 ゲレンデには、なんとオープンエアのテラス席が用意されていました。素敵な企画ですね!

風もなかったのでテラス席でのんびり昼飯。先月行った極寒の蔵王温泉スキー場と比較すると、まさに、天国地獄です。
560 8560 9
 美味しいチキンカレーを食べながら、ワインを持ってこなかったことを、ちょっぴり後悔。今度は、息子にドライバーをさせて、気持ちよく酔っ払ってみたいな〜〜〜。
560 10560 11
 スキーセンター内には、品揃え充実のムラサキスポーツや、SUBWAYまであってビックリ!素晴らしい企業努力だと思います。

そして、連休中の晴天なのに、リフトの待ち時間はゼロでした。快適すぎる。。。小さなお子様がおみえの皆様、いかがですか?

560 6560 12
 最新のHEADブーツ、快適でした。
560 1560 3

12・0・0・0・12・0・0・・・24・・・346

559 キタムラ

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

先日、名古屋を代表するフレンチレストラン、ラ・グランターブル ドュ キタムラ で開催されたディナーパーティーに参加させていただく機会に恵まれました。
559 1559 2
 お店は、東区主税町(チカラマチ)の閑静な通り沿いにあり、趣のある和風の門から30mほど進んだ先に建屋があります。パーティーは、56席のホールを貸し切りにして行われました。

B級グルメ愛好家の僕には、ちょっと不向きな雰囲気ですが、たまには、背筋を伸ばして、A級?にもチャレンジです。
559 10559 5
 専用メニューが用意されて、お口取り、冷前菜、温前菜、お魚料理、肉料理、デザート、までが詳細に記載されていました。

上右は、三重県産・平目のマリネとキャビア雲丹を忍ばせたコンソメのジュレ、おまかせの白ワインとの相性がピッタリ!
559 6559 13
 左は、カナダ産・オマール海老と佐賀県産・白アスパラガス「2分30秒の食感」 と書かれているけど何のことでしょう。その時間内に食べると美味しいのかな?

上右は、北海道産・帆立貝、伊勢湾産・小烏賊、蒲郡産・菜の花、山形県産・こごみ、こごみはシャキシャキで美味しい〜。
559 7559 9
 御前崎沖・金目鯛、三重県産・トリュフ、その下には、写っていないけれど立体的なスパゲティーが鎮座していました。下写真の肉料理は、愛知県産・牛フィレ牛肉のラグー、野菜のお花。

そして、食後は弦楽四重奏の生演奏!なんだか教養レベルが上がったような錯覚を覚えました!(笑) ごちそうさまでした〜〜。

559 8559 11
559 12559 3

0・0・0・0・0・0・0・・・0・・・322

558 蔵王温泉スキー場

久屋歯科室 院長の田島陽介です。

翌日、銀山温泉をチェックアウトしてから向かったのは、日本を代表するゲレンデのひとつ、蔵王温泉スキー場です。
558 5558 6
 一度は世界的に有名な樹氷を見たいと、ずっと思い続けてきました。標高855mの蔵王山麓駅からロープウェイを2本乗り継いで、1660m地点の蔵王山頂駅に着くと、さ、寒いぃぃぃ〜〜〜
558 1558 7
 駅の外は、見渡す限りの樹氷原でした。しかし、かなりの低気温かつ台風並みの強風で、ゴーグルの内面が一瞬で凍りつき何も見えません。人生で一番の寒さでした。

慌てて構内のレストランに避難してゴーグルを温めてから再びトライ、曇っているけれど、これでもかなりの好条件だそうです。右は、高さ2.34mの蔵王地蔵尊、頭だけが雪上に出ていました。

山頂は樹氷見物のためだけの一般観光客、外国人、ツアーの添乗員さんもいて、普通のスキー場では見られない光景、外国人は、樹氷を 「アイス・モンスター」 と呼んでいました。
558 8558 9
 そして、滑り始めて暫くすると、奇跡的に薄日が差してきて感動的な風景が広がりました。上右の写真を拡大してください。広大な樹氷原、素敵な一瞬でした。生きてて良かった〜〜〜。
558 3558 10
 3時間用のリフト券を購入していたので、その後は、初体験の蔵王を思う存分滑りました。雪質は最高!こんな好条件のスキーはいつ以来かな? 久しぶりにスキーの楽しさに酔いしれました。

滑り終えると、長年愛用してきたブーツLANGに左右ともひび割れが (泣)、 屋内外のあまりの気温差が原因でしょうか? 帰宅後すぐに新しい彼女、HEADちゃんを購入しました。(笑)

558 12558 11
558 4558 2
 左は、標高の低いエリアで見られたきれいな霧氷です。