名古屋市中区の歯科医 田島陽介のブログ・・・明るい老後への道・・・

 現役歯科医が贈る 『 日々の悪戦苦闘物語 』 です。このブログは、毎週月曜日に更新して                             います。 ご意見、ご感想、ご質問は、hdo21@nifty.com  までお願いします。

221 ユーロスターイタリア

こんにちは!名古屋市中区の歯科医
久屋歯科室 院長の田島陽介です。

ベネチア3泊した後、ES(ユーロスターイタリア)と呼ばれるイタリア新幹線フィレンツェへ向かいました。ガイドブックに 「車内での盗難が多い」 と書かれていたので、座席は1等にしました。
221 1221 2
 ヨーロッパで列車に乗るのは、学生時代にイギリスを放浪して以来です。少々、緊張しながら乗り込むと・・・ あらっ、すごく清潔で、おしゃれで、静かで、機能的です。読書灯までついています。

日本の新幹線よりはるかに快適です。途中、ワゴンサービスの女性がきたので、日本の感覚で無視? していると、しつこく 「飲み物はいらないのか?」 と、聞いてきます。

「いらない!」 と、わざわざ断りました。相棒のMと、「まるで押し売りだね!」 と話しながら観察していると、後ろの客は注文してもお金を払っていません。

ガーン! 「そうか、飛行機と同じで無料サービスなんだ。」 ガイドがいないと一つ一つ失敗しながら経験です。
221 4221 3
 ちょっと恥ずかしかったけど、無料なので、戻ってきた時にワインジュースをオーダーしたら、おしぼり、おつまみ、お菓子までついてきました。右は、車内で夏休みの宿題に励むです。
221 5221 6
 さて、フィレンツェまで来た以上、芸術をこよなく愛する草食系男子の私としては、イタリアを代表するUFFIZI(ウッフィツィ)美術館は外せません。真っ先に訪れました。上左の写真です。

ここでは、日本語音声ガイドという頼もしい装置をレンタルして鑑賞したら・・・ いやー、絵画を見るポイントがよく解っちゃいました。装置がなければ15分で出てきたと思いますが、2時間以上芸術に浸ってしまいました。ちょっぴり感動です。

私のような教養をお持ちでない方でも、もし、訪れる機会がありましたら、ボッティチェッリ“ヴィーナス誕生”“春”だけは、是非ご覧ください。(日本語音声ガイド必須です。見栄を張らないで借りることをお勧めします。)

・・・夢はにげない。逃げるのは、いつも自分だ・・・

久屋歯科室のHPはこちらから

10・20・10・10・10・6・0・・・60・・・1031

220 観ちゃった・・・

こんにちは!名古屋市中区の歯科医
久屋歯科室 院長の田島陽介です。

220 2ベネチアには、のんびりと丸2日間滞在しました。何の予定もない個人旅行なので、すべての行動は行き当たりばったりです。

とても暑く、朝から歩きまわって疲れると、2時ごろホテルに戻って、ビールを飲んで、シャワーを浴びて、昼寝をして、そして、また夜出かけるなんて贅沢な時間を過ごしました。
220 1220 4
 ベネチアを代表するものといえばゴンドラです。もちろんトライしてきました。昔は移動の足に使われていて、最盛期には1万艘あったものが、現在は観光用に約500艘しかないそうです。

運河よりも、細い水路を進む時の方が風情があってよかったです。船頭は、1艘の製造費は約600万円と言っていました。
 
そして、偶然通りかかった路上で、オペラのチケットを販売していました。せっかくのチャンスと、本格的なオペラも観ちゃいました。
220 3
ベネチアには、左のフェニーチェ劇場というイタリアを代表するオペラハウスがあります。しかし、8月の上演はなく、ハウスの見学だけしてきました。

ここで開催されるオペラは、世界のトップクラスですが、僕たちが観たのは、もう少し庶民的なものでした。
220 5220 6
 僕は、オペラのことは何も知りません。ミュージカルとの違いさえよく分かりません。しかし、先輩にオペラファンの方がいて、ご夫婦でオーストリアイタリアへ、オペラのためだけに毎年お出かけになるので、僕も一度は、と考えていました。

感想は・・・ 歌手?役者?の声量には驚きました。マイクを使わないのにすごい迫力です。ウトウトしかけたところを何度も起こされました???

これが、僕の人生で最初最後オペラになると思われますが、実は、つまらなくて途中で出てきちゃいました。それでも、本場のイタリアで体験できて満足です。

・・・夢は逃げない。逃げるのは、いつも自分だ・・・

久屋歯科室のHPはこちらから

12・10・10・10・16・10・12・・・80・・・971

219 水の都

こんにちは!名古屋市中区の歯科医
久屋歯科室 院長の田島陽介です。

“旅”の初日は、セントレア北京ローマベネチア、と大移動でした。水の都ベネチアに着いたのは、深夜12時頃です。そして、夜の街を数分歩くと、あることに気が付きました。

街の景色が 『ディズニー シー』 にそっくりなのです。『シー』ベネチアをモデルにして創られていたのですね。いきなり少し感動しました
219 1219 6
 翌朝、朝食前に、相棒のMと散歩に出かけました。20分で戻る予定が、楽しくて、楽しくて・・・ 結局、2時間近く歩き回って、最後は水上バスで帰ってきました。

運河や、水路沿いの細い迷路のような道を、ただ歩くだけでワクワクしてきます。どこを見ても絵葉書になるような風景ばかりです。

ベネチア本島は、海に浮かぶ東西7km南北2km程の島で、約7万5千人が生活しています。ところが、バイクの通行はもちろん自転車さえ禁止されています。バスタクシーパトカーそのすべてがなのです。
219 4219 3
 上左が、公共交通機関の水上バス。右が、いたるところにあるバス乗り場です。
219 5219 2
 上左は、右の写真の塔から見た夕暮れ時の街並みです。この規模の都会に、一切、車両がないことを信じられますか?地球には、こんな不思議な街も存在するんですね。

ディズニーシー
ラスベガスベネチアンホテルマカオベネチアンリゾート、名古屋港にあったイタリア村など、世界中に、この街をモチーフにして創られた施設は、いったいいくつあるのでしょうか?

それだけの強烈な輝きを放っているベェネッチア、僕にとって、インドバラナシに次いで、2番目の記憶に残る街になりました。

・・・夢は逃げない。逃げるのは、いつも自分だ・・・

久屋歯科室のHPはこちらから

0・10・10・10・12+8・0・10・・・60・・・891

218 旅

こんにちは!名古屋市中区の歯科医
久屋歯科室 院長の田島陽介です。

9月に入ってからも酷暑が続く熱い夏ですね!  僕は、この夏、知人女性と二人で、20数年ぶり“旅”をしてきました。

僕にとっての“旅”とは、出発前の楽しみよりも、不安の方が大きい旅行のことを意味します。こんな旅行は学生時代以来です。

いい歳してなにが不安だったかといいますと、その99%は、旅”の相棒で知人のMさんのことでした。
218 1
←こちらが、妙齢のMさん(以下敬称略)です。

最近の朝日新聞に反抗期の特集があり、あらゆる年代で、もっとも扱いにくいのが小6〜中2の女子と書かれていました。Mはその真っ只中の12歳(中1)なのです。

少し前にケンカした時は、1週間、口をききませんでした。それなら自分のことは何でもできるかというと、未だに、夜寝る時は、“部屋の電気をつけていないと怖い” という何とも中途半端な方なのです。

ちょっとした事情があり、こんな難しい人と二人だけで、イタリア個人旅行をすることになってしまったのです。

一歩間違うと、口もきかない状態で出発する可能性さえあります。さらに、現地でケンカ別れでもしたら、監督責任の法に引っかかって警察のお世話になるかも・・・ 

不安要素の残りの1%は、初めてのイタリアであること、スリが多くて治安が良くないとガイドブックに書かれていること、そして、僕の貧弱な英語力でした。

それでも、何事にもトライすることが、私の信条の一つです。インターネットで、エアーチケットとホテルだけを予約して、思い切って飛行機に飛び乗りました。
218 2
普段は、妻が、ネットで詳細に調べることが多いのですが、事前準備ほぼゼロのドタバタ出発です。

飛行機のベルトサインが消えてから、ビールを片手に情報収集です。

いつもの旅行ですと、僕は、この時間がたまらなく好きです。ワクワクしながらガイドブックを開きます。しかし、今回はきちんと勉強しなければ・・・

と、思いつつ、前日も、休み前で遅くまで雑務があり、気が付くと深い眠りに落ちていました。

どうなることやら・・・。トホホホ・・・。

・・・夢は逃げない。逃げるのは、いつも自分だ・・・

久屋歯科室のHPはこちらから

10・10・8・10・0・10・10・・・58・・831

2010/08 = 201

217 パソコン

こんにちは!名古屋市中区の歯科医
久屋歯科室 院長の田島陽介です。

少し前のことですが、6月の中旬、長らく使用してきた医院のパソコンが壊れました。
208 6
左が、なんと、2001年3月から、9年3ヶ月、働き続けてくれた富士通のFMVです。院内で、初めてインターネットに接続したパソコンでもあります。

HD40GB、テレビも見られて、録画もできる最高の機種でしたが、結局、テレビは、2002年のワールドカップ日韓大会を見たぐらいで、録画は、1〜2度試しただけでした。

当時は、ADSLの創生期で、どうやってネットに繋ぐかで悩みました。NTTの担当者からは、工事をして、天井裏から配線を通すことを勧められたこともありました。

最終的には、新興企業の ”名古屋めたりっく通信” と契約して、BUFFALO(株式会社メルコ)Air Stationを利用して無線LANで接続しました。うーん。懐かしい。

この無線LANの設定が曲者で、本当に苦労しました。詳しい人に手伝ってもらっても、解らないことばかりで、さらに、メルコのお客様センターにTELしても、100回のうち99回は話し中の状態です。どれだけイライラさせられたか・・・ 2度と経験したくない思い出です。

OSも Windows Me で、さすがにこの1〜2年は、調子が悪いことも多く、「そろそろ買い換えなくては!」 と、考えていましたが、無線LANのことがトラウマになり、なかなか踏み出せずにいました。
208 5
しかし、壊れた以上、そんなことは言ってられません。その日の夜、閉店間際のエイデンに駆け込み10分で購入したのが、左のVAIOです。

選んだ理由は、すぐに持ち帰ることができる適当な機種がこれしかなかったからです。(超〜いいかげん)

翌朝、車に積んで早めに家を出ました。無線LANも最新のものに換えて接続に挑戦したら・・・ あらっ、簡単に繋がってしまいました。

上級機種なので、デジタルTVが綺麗に映ります。大切なデータは外付けHDにも保存していたので、特に困ることはありません。性能も格段にアップしてとても快適です。もはや、パソコンは家電ですね。

もっと早く、買い換えればよかった・・・

・・・今日は、昨日亡くなった方が、どうしても生きたかった一日・・・

久屋歯科室のHPはこちらから

0・0・0・0・0・0・0・・・0・・・773

216 加子母

こんにちは!名古屋市中区の歯科医
久屋歯科室 院長の田島陽介です。

8月8日(日)は、高校の同級生で、トマト農家H君の畑を、ちょっとだけ見せてもらいに加子母に出かけてきました。

この辺りは、学生の頃、スキーや高山へ行くために何十回も通過しました。当時は、何もない田舎道だと思っていましたが、H君のおかげで随分詳しくなりました。
216 1216 2
 初めに、加子母のイタリアンレストラン イル フィオーレで昼食をいただきました。驚くことに、都心部でも十分通用するような実力です。

内装のセンスがとてもよく、厨房もピカピカです。片隅に薪ストーブが置かれていました。思わず、僕の彼女のエリンちゃんと、どっちが美人か比較してしまいました。

ちなみに、イル フィオーレさんのトマトは、H君が納入しています。
216 3216 6
 次に、かしも産直市に立ち寄り、地元野菜の購入です。ここは我が家の定番ルートです。

そして、トマト畑の視察です。20棟栽培ハウスが並んでいます。青々と葉が茂り、圧巻ですね。
216 5
トマト栽培
に挑戦して3シーズン目H君です。昨年は、天候不順でかなりの苦戦を強いられましたが、今年は、順調だと喜んでいました。

松坂屋本店の野菜売り場に納入できるような高級トマトの育成にも成功して、少し、自信が芽生えてきたみたいです。

今の時期はとても忙しく、朝、日の出と同時に働き始め、夜の11時頃まで仕事が続き、睡眠時間は4時間ぐらいだそうです。もちろん休日なんてありません。

40歳を過ぎてから、裸一貫で、未経験のことにチャレンジするH君からは、いつも大きな刺激を受けています。ありがとう。

お土産に、トマトをたくさんいただいて帰ってきました。今度は、シーズンオフにゆっくりお邪魔させてくださいね。

・・・今日は、昨日亡くなった方が、どうしても生きたかった一日・・・

久屋歯科室のHPはこちらから

10・9・10・10・0・0・0・・・39・・・773

215 三種の神器

こんにちは!名古屋市中区の歯科医
久屋歯科室 院長の田島陽介です。

僕が生まれる少し前、三種の神器と言われた電気製品がありました。白黒テレビ、冷蔵庫、洗濯機です。庶民の憧れでした。

その後、昭和40年頃には、それがカラーテレビ、クーラー、カー(車)に変わりました。

そして、現代、都会で働くシティーボーイにとって、必須アイテムと言えば、パソコン、デジカメ、携帯でしょう。
215 7
先月、そのうちの一つ、デジカメを新しく買い換えました。4台目です。一番右のSONYはもう動きませんが、後は現役です。

我が家では、右から2つ目のIXYを長らく愛用してきました。ところが、ブログを書くようになり、ビジネスバッグの中に入れて、絶えず持ち歩くようになると、家庭用にもう一台必要になり、買い足しました。

さらに最近は、子供達が、修学旅行キャンプに持って行きたいと言い始めたので、子供用に、壊れてもいい安いデジカメを求めてエイデンで買ってきたのが、一番左のIXYです。

他の3台は4万円前後で購入したと思いますが、なんと、特別セールで14.800円でした。

安くても、性能は悪くなく、携帯並みに薄くて軽く、胸のポケットに入れても気になりません。結局、僕が使うことにしました。

さて、先月下旬、三重県のモクモク手づくりファームで、ボランティアの仲間とバーベキューを楽しんできました。写真を撮ろうとシャッターを押すと、SDカードを入れ忘れていました。
215 2215 5
 この2枚は、緊急的に携帯で撮ったものです。ブログに携帯の写真を載せるのは初めてです。予想外に綺麗に写っているので驚きました。

以前の携帯は、ピントが合わなかったり、画像が荒いことが多く、まともな写真は撮れないと思い込んでいました。

知らない間に、携帯のカメラも、随分、進歩していたんですね。もちろん上のデジカメの写真も携帯で撮りました。

これからも、時代に取り残されることなく、必須アイテムを使いこなして、残された人生をスマートに歩いて行きたいです。

・・・今日は、昨日亡くなった方が、どうしても生きたかった一日・・・

久屋歯科室のHPはこちらから

10・10・10・10・10・10・10・・・70・・・734

214 金時山

こんにちは!名古屋市中区の歯科医
久屋歯科室 院長の田島陽介です。
214 1
滝修行の後は、日蓮宗総本山身延山久遠寺を参拝しました。

そして、箱根に向かい、温泉で汗を流してから、乾杯です。

傷の痛みも忘れて、気心の知れた仲間と、楽しい時間を過ごすことができました。

翌朝、前日中に名古屋に戻った女性メンバーが、心配してTELをくれました。
214 3214 2
 女性・・・「田島君! 頭、大丈夫!」

僕・・・・・・「ガンガンに痛みます。苦しい〜」

女性・・・・「まったく、何やってるの! 救急車、呼んだら?」

僕・・・・・・「そうだね、だけど、二日酔いで救急車は、まずくない?」

女性・・・・「お酒飲んだの? いい加減にしてください!!!

そんなやりとりの後、二日目は、箱根金時山トレッキングに挑戦しました。
214 6214 7
 1213メートルの低山なので、気合が入ってなかったのと、二日酔いで、思わぬ苦戦を強いられましたが、なんとか山頂にたどり着きました。そこは・・・
214 4214 5
 まさに、絶景でした。こんな光景を目にすることができて幸せです。人間、たまには、心に栄養を与えてあげることが大切ですね。

上右の写真を拡大してください。芦ノ湖がはっきりと見えます。富士山芦ノ湖の位置関係が、よく分かりました。

帰りの東名高速では、激しい渋滞に巻き込まれましたが、充実した二日間でした。 幹事役の澤田さん、ありがとうございました。

・・・今日は、昨日亡くなった方が、どうしても生きたかった一日・・・

久屋歯科室のHPはこちらから

10・8・8・10・10・8・10・・・64・・・664

213 ツイてる

こんにちは!名古屋市中区の歯科医
久屋歯科室 院長の田島陽介です。

7月18・19日、海の日の連休は、マラソンサークルの仲間と、滝修行トレッキングにトライするため、山梨県の羽衣白糸の滝箱根の金時山に出かけてきました。
213 1213 2
 上は、レンタルした10人乗りのハイエースです。後ろのエスティマがとても小さく見えます。こんな大きな車は初めて運転しました。

さて、気楽に参加した滝修行ですが、専門家の指導を仰ぐ本格的なものでした。ふんどし、たび姿で、お経を唱えてから挑戦です。
213 4213 5
 羽衣白糸の滝には、雄滝雌滝の二つの滝があります。上左の雄滝の方は、梅雨明け直後で、水量が多く、支えがないと立っていることさえままならない状態でした。

さて、気合を入れて、冷たい滝つぼを進み、修行を始めた直後・・・

ガーン!!!
 右側頭部に強い衝撃を感じました。最初は、隣の人が倒れてきて支えの棒があたったのかと思いましたが、続いて、上からパラパラと何かが降ってきました。

まずい、石が落ちてきてる!!! 皆、慌てて避難しました。
213 6213 3
 安全な所まで戻り、頭に手をあてると、手のひらが真っ赤に染まりました。ラッキー。運が良かった。俺はツイてる。瞬時にそう思いました。

もう数センチずれて、頭の中心部にあたっていたら、この程度の傷では済まなかったかもしれません。

水に濡れているため、出血量が実際より多く見えたので、仲間には、随分、心配をかけてしまいました。

皆様、お気遣い、ご配慮、ありがとうございました。その後も、元気に仕事をしています。

それにしても、滝修行って、命がけなんですね。

・・・今日は、昨日亡くなった方が、どうしても生きたかった一日・・・

久屋歯科室のHPはこちらから

0・0・0・0・0・0・0・・・0・・・600

2010/07 = 10

212 ワカメ

こんにちは!名古屋市中区の歯科医
久屋歯科室 院長の田島陽介です。

7月10日(土)に、所属しているスタディーグループの懇親会に参加するため、知多半島最先端の旅館 「活魚の美舟」 に出かけてきました。

土曜日の夕方、栄の街を駐車場まで歩いていると、湿気と、強い日差しで、ものすごく不快でした。

ところが、約45分走り、師崎近くの宿に着いて車から降りると、さわやかな風が吹いていて、すごく気持ちがいいのです。

車の排ガス、ビルからでるエアコンの熱風、アスファルトからの照り返し、都心部は、人が生きるのには過酷な環境ですね。
212 1212 5
 上左を拡大してください。三重県の神島が、はっきりと見えました。上右の写真には、篠島、さらに遠くに渥美半島伊良子ガーデンホテルが写っています。(コンパクトカメラで撮影)
212 2212 3
 美舟は、旅館と名が付いていますが、まるでホテルのような佇まいです。今回、初めてお邪魔しました。露天風呂からは、伊勢湾を一望できます。

名古屋に住む我々には、見慣れた光景ですが、風呂で一緒になった大阪から来た人達は、「素晴らしい!」 と感動していました。
212 4212 6
 夕食にでたお造りの下には、この春、伊勢湾で獲れたワカメがあり、ハサミで切りながら食べました。すごいボリュームでした。

久しぶりに、愛知県内の宿に泊まりました。景気の良かった頃は、さぞや賑わったと思います。

しかし、人口の減少が始まるこれから先の厳しい時代を生き残るには、今までの延長線上では難しいと感じました。他にない、特徴やサービスを創造しなければ、いつかは淘汰されてしまうでしょう。

すべてのビジネスに共通する原理原則ですね。

翌朝、そんなことを考えながら宿を後にしました。

・・・今日は、昨日亡くなった方が、どうしても生きたかった一日・・・

久屋歯科室のHPはこちらから

0・0・0・0・0・0・0・・・0・・・600

211 「・・・・・・・・・・。」

こんにちは!名古屋市中区の歯科医
久屋歯科室 院長の田島陽介です。

先週の水曜日、自宅に帰ると、高校の同級生で加子母のトマト農家、H君から、新鮮なトマトが届いていました。是非、(110・衝撃) (140・トマト) (165・トマト) (185・忘年会) をご覧ください。
211 1
添えられていた手紙に、「明日から松坂屋に出品します。」 と、書かれていました。

実は、昨年、松坂屋の野菜売り場を統括している会社の経営者Iさんから、「H君を紹介して欲しい。」 と、頼まれました。

Iさんは、15年来の久屋歯科室のゲストで、僕のブログを見て、H君に興味をもってくれたのです。そんなご縁で、H君は、Iさんに会うために、昨年12月に名古屋まで来たのでした。

以来、今年の僕の大きな楽しみの一つが、松坂屋に陳列されたH君のトマトを見ることだったのです。
 211 3211 2
 早速、翌15日の木曜日に、松坂屋に出かけました。そこには、H君家族の写真と共に、立派なトマトが陳列されていました。

「・・・・・・・・・・。」

言葉になりませんね。H君の、すごい努力を知っているので、まさに感無量です。
211 4211 5
 精根込めて創る高級トマトなので、2つ399円と決して安くはありませんが、低農薬の美味しい本物のトマトです。

皆様、松坂屋にお出かけの際には、どうかよろしくお願いします。「萩原農園」のブランドで売られています。本館の地下1階です。

今年、一番の、素敵な一日でした。Iさん本当にありがとうございます。

このブログが、ささやかでも、誰かのお役に立つのなら、こんなに嬉しいことはありません。

4年前に、ブログを始めたときには、こんな日が訪れるとは、夢にも思わなかったなー。

・・・今日は、昨日亡くなった方が、どうしても生きたかった一日・・・

久屋歯科室のHPはこちらから

0・0・0・0・0・0・0・・・0・・・600

210 カンブリア宮殿

こんにちは!名古屋市中区の歯科医
久屋歯科室 院長の田島陽介です。

先週、日曜日の夕食は、妻と娘と3人でレストランに出かけました。いつも苦労をかけている妻への感謝思いやりです。なんて、心優しいジェントルマンなんでしょう!!!

じゃーん、お店は、イタリアンレストランのサイゼリヤです。
210 1210 2
 僕は、基本的に、ファミリーレストランには行きません。冷凍食品ばかりで美味しくなく、その割には、値段も安くないからです。

研修や学会で、知らない街にいて時間がなかったり、スキーの帰りに、他に適当な店がない時に、緊急避難的に数年に一度利用するぐらいです。

ところが、昨年、サイゼリヤの社長が出演していたテレビ東京のカンブリア宮殿という番組を見て、考えが変わりました。

サイゼリヤの特徴は、ファミレスなのにイタリアンというコンセプトでメニューが絞られていることと、値段が安いことです。

社長は、「同業他社と比較して、30%50%、安い程度では大きなインパクトは与えられない。しかし、70%安ければ地殻変動が起こる。」 と、話していました。
210 4210 3
 たしかに安いです。特に、ワインは信じられない値段です。マグナムサイズだと、フルボトル2本分1060円です。
210 7210 6
 パスタ、ドリア、などの食事も、ほとんどが、299円399円です。味は、まずくはない程度ですが、この値段なら納得です。軽くワインもいただいて、3人1675円の夕食でした。感動的です。

サイゼリヤは、苦戦が伝えられるファミレス業界で、唯一、業績を伸ばし続けているそうです。

皆様、一度は、いかがですか?

・・今日は、昨日亡くなった方が、どうしても生きたかった一日・・・

久屋歯科室のHPはこちらから

0・0・0・0・10・0・0・・・10・・・600

209 理奈子ちゃん

こんにちは!名古屋市中区の歯科医
久屋歯科室 院長の田島陽介です。

皆様、このブログの(197話 4月1日)は、ご覧いただけましたでしょうか?

先日、Rちゃんこと理奈子ちゃんのお母様から、ご丁寧な礼状をいただきました。

その中に、ご自宅での告別式で、ご夫妻が、挨拶された際の原稿が同封されていました。

告別式後、その原稿を欲しいとおっしゃる方が何人かおみえになったそうで、「こんな原稿でも、人様のお役に立てるのなら!」 とのお考えで、ご縁のある方々にお渡ししているとのことでした。

私も、当日、拝聴しましたが、本当に素晴らしいお話でした。 

お母様から、お許しをいただいたので、本日は、その原稿を原文のまま、紹介させていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、突然のお知らせにもかかわらず、多くの皆様にお越し頂きまして、誠にありがとうございます。

昨日までは、身内のみの密葬にしようと思っていましたが、今朝方、理奈子に、夢の中で 「お世話になった方々にお別れがしたい」 と言われまして、急遽、皆様にご連絡した次第です。したがいまして、おもてなしの準備も、段取りも不完全で、本当に申し訳ありませんが、少しでも何かを感じ、持ち帰って頂ければ幸いです。

私たち家族は、10歳の小さな体に多くのことを教えてもらいました。家族の大切さ、健康のありがたさ、命の尊さ・・・

しばらくは、寂しさで落ち込むことがあるかもしれませんが、理奈子のためにも家族が今まで以上に結束して、前を向いて、これからの人生を歩んで参りたいと思います。

私たちが娘から受け取ったメッセージを、これまでに共に歩んだ道のりを振り返りながら、家内より皆さんにお伝えさせて頂きまます。



ちょうど一年前、理奈子が病気であることが分かりました。それまでは、家族皆、健康で、子供たち3人は元気に学校に通っていました。よく学び、よく遊び、多くの方がそうしているのと同じように、普通の暮らしをしていました。

ところが、一昨年の10月から、理奈子が、太ももの痛みを訴えはじめました。いくつかの病院にかかりましたが、原因が分からないまま、不安な半年が過ぎました。そして、昨年4月13日、藤田保健衛生大学病院で、理奈子の体に異常が見つかりました。

検査入院をして調べてもらいましたが、なかなか病名が定まらず胸が締め付けられる思いでした。3週間かかって、ようやく下った診断は、ウイルムス腫瘍という子供の腎ガンでした。

左の腎臓がすべて腫瘍に侵され、全摘出せざるを得ない状況でした。そして、この時点で既に、複数、遠隔転移していて、ステージ4という段階でした。肺には病巣が10個、そのうち1つは直径が5センチもあり、子供の小さな気道をいつ塞いでもおかしくない、という状況でした。

骨にも転移していました。腫瘍が恥骨を取り巻き、骨がもろく溶けかかっていました。太ももの痛みは、骨転移が原因だったと、このとき初めて知りました。お医者さま方によれば、おそらく、赤ちゃんのころから、10年の歳月をかけて病は進行していたのでしょう。とのことでした。

ウイルムス腫瘍は、比較的、治癒率が高いということで、希望を持っていましたが、摘出した腎臓を調べてみると、理奈子の場合は、抗がん剤や放射線などの標準治療が効きにくい予後不良型であることが判りました。

ウイルムス腫瘍の年間発症数は、日本で50〜100例と言われています。そのうち8割〜9割が、標準治療が有効な予後良好型です。しかし、残りの1〜2割は治療成績の良くない予後不良型なのです。更にその中でも、骨に転移するのは1%未満とのことで、一年に一人いるかいないかという、極めて珍しい症例であることがわかりました。

藤田保健衛生大学病院でも、娘のような予後不良型の治療を、成功させた経験がないとのことでした。

随分重い悩みましたが、様々なお医者様方のアドバイスを得て、思い切って自宅療養することに決めました。

日本中、有効な治療を探し求め、縁あってつながったお医者様方 治療家の方々・・・ 北から、新潟、東京、名古屋、京都、岡山、大分、福岡、と全国各地の先生方にご指導いただきながら、理奈子が一番安心できる我が家で、2月に再入院するまでの9ヶ月間、自宅療養することができました。

この間、理奈子は可能な限り、ゆったりと、穏やかな生活を楽しむことができました。お料理、お菓子作り、水彩画、編み物、ピアノ・・・ 特に生け花が好きで、草月流の吉岡先生にご指導頂き、お花に触れる楽しさも教えて頂きました。

作曲もしました。主人の母が詩を作り、理奈子が曲を添えて、オリジナルの曲がいくつも出来上がりました。

闘病中、学校の先生方や、涼香ちゃん、千尋ちゃん、佑馬くん、夢奈ちゃんをはじめたくさんのお友達から、温かい励ましのお言葉やお手紙、また立派な千羽鶴を頂き、理奈子も元気をいっぱいもらったと思います。本当にありがとうございます。

私共も、理奈子も、「絶対に治る!」 と信じていました。100%の希望と、愛情と、感謝を貫き、奇跡を呼び込む!と信念をもって、有効な治療を探し続け、ありとあらゆる代替医療を行いました。

本当に残念ながら、結果を得ることが出来ず、悔しい思いでおりますが、ここに来てくださった皆さんをはじめ、多くの方々の応援や、励ましを頂きながら、理奈子も、命の限り、病と闘いながら、精一杯、生き切ることが出来ました。本当に、本当に、よく頑張ったと思います。

一年間、理奈子と、とても密度の濃い時間を過ごす中で、私達は本当に多くのことを理奈子から教えてもらいました。

これまで、自分達がいかに幸せで、それに気付かず過ごしていたか、健康で普通に暮らせることが、当たり前ではない、ということを実感しました。

自分の足で立って、どこへでも好きなところへ行けること、ご飯をお腹いっぱい食べられて、それが自然に消化、吸収され、排泄されること、呼吸が楽にできること、痛みがないこと。

目の前の大切な人に、言葉で想いを伝えられること、大好きな人をギュっと抱きしめられること・・・ これらは理奈子にとって 叶えることが難しい、状態でした。

このノートは、理奈子の症状や、そのときの様子を、毎日細かく記録したものです。もう何冊目かになります。このノートに、4月3日 亡くなる5日前の、理奈子の言葉が記してありますので皆さんにご紹介させて頂きます。

「理奈子ね すぐによくなるよ 今ね 楽しいの これまですごく怖かったけど 今は怖くない 心はもう元気なの だから あとは 体だけなの 理奈子 幸せなんだよ」

この時、理奈子に許されていた自由は、かろうじて息をすること、時折水分補給をすること、そして、壁に貼られた大好きな犬達の写真を見ることぐらいでした。

寝たきりの毎日で、自分で体を動かすことさえ出来ない状況で、「幸せ」 だと言ってくれました。そんな理奈子のそばにいられる私の方こそ、本当に幸せだと、毎日手を合わせて感謝をしていましたが、私が、自分のことを幸せと言えるそのレベルは、理奈子が、自分を幸せ、と言うレベルには、到底、及ばないと思いました。

10歳でも、私にとっては、人生の先生でした。多くを語らなくても、身を以って、大切なことを、たくさん教えてくれました。

また、入院生活の中で、こんなことも言っていました。

「みんな それぞれ 大変なことや 問題を抱えていて それらを解決しようと 一生懸命 頑張っている 問題の中身は違っても 頑張っていることはみんな同じ 大変なこと 辛いことを乗り越えていくのが人生なんだよ 乗り越えられたとき 夢が叶ったっていうことなんだね これまで恥ずかしくて言えなかったけど 今は言える パパ ママ 産んでくれて ありがとう」

10歳でありながら、生死と真っ直ぐに向き合っていました。なぜ自分は生まれてきたのか、どうして自分だけが病気になってしまったのか。こんな体で生きている意味があるのか・・・

壮絶な闘病生活の中で、想像を絶する痛みに耐えながら、自問自答した末の人生を達観した言葉でした。そして、思いもかけない 「ありがとう」 という言葉に、私達の心は、理奈子への感謝で満たされました。

最後の一週間、日に日に、肺の呼吸できる正常な部分が少なくなっていきました。酸素マスクをあてて、息を吸うこと、吐くこと、それだけに全神経を集中していないと、血中の酸素濃度が低下し、苦しくて仕方がないのです。

空気さん、どうか、少しでも理奈子の体に入ってください。命をつないでください。

そう祈りながら理奈子を励まし続けました。普通に呼吸できることが、こんなにも有難いことだったのかと痛感しました。

そして、とうとうその日、意識がだんだん遠のきながらも、理奈子は、はっきりと、何度もこう言いました。

「もうこれで いいの もう 十分なの  本当に 本当に いいの」

痛みと苦しさに耐えながら、精一杯、全力で生き抜いたんだという、10歳にしては潔すぎる言葉でした。

私たちはあきらめきれず、「元気になってお家に帰ろう!」 と 何度も引き止めました。そんな私たちの気持ちをくんでくれたのでしょうか。「お家に帰りたいよ」 と 最後にささやいて静かに息を引き取りました。

安らかになった理奈子と家に帰ると、寂しさが、どうにも込み上げて止まりませんでした。でも、残された家族4人、理奈子が教えてくれた、大切なことを胸に、明るく、前向きに生きていこうね。としっかり手を取り合いました。

理奈子のおかげで、今、私たちは 「とても幸せ」 だと思えます。

今日の明け方、理奈子が、主人の枕元に立ちました。今日のお別れ会は、母である私のわがままな意向で、密葬にする予定でしたが、きっと、理奈子が皆さんに何か伝えたかったのだと思い、急遽、このようにお集まり頂きました。

私には理奈子の想いを、今日、縁あってここに来てくださった皆さんに、お伝えする使命があると思い、急いでこの原稿を書きました。

理奈子に代わって、皆さんに申し上げます。皆さん、それぞれ、何かしら問題をかかえていらっしゃるかもしれません。あるいは、満たされない毎日に不満を持ったり、いつ、どうなるか分からない将来に、不安を抱いたりされているかもしれません。

でも、皆さんは、少なくとも、理奈子にとっては、理想の状況にあります。少し見方を変えれば、幸せを感じて頂けると思います。意識しなくても呼吸ができ、心臓が動き、命を保つことが出来ていると思います。

恵まれた状態で生かされていると感じられれば、皆さんを取り巻く、心温かい方々に感謝できるでしょうし、無償で与えられている空気や、太陽の恵み、自然の恩恵に、手を合わせることが出来るのではないでしょうか。

人の世は無常だと言われます。明日はどうなるかわかりません。私たちにも、無常の風が、突然吹きつけ、理奈子は旅立ちました。

だから、今、皆さんの周りにいらっしゃる大切な方に、どうか、皆さんの温かいお気持ちを、差し上げてください。

「ありがとう」 「感謝しているよ」 「大好きだよ」 「愛しているよ」 と言葉で伝えて差し上げてください。

そして、目の前にいる その大切な方を、ギュっと、抱きしめて差し上げてください。それが出来るということが、どれだけ有り難く、幸せなことか、私たちは痛感しました。

そして、最後になりますが、重ねて、皆さんに、感謝を申し上げます。母として、子を失う、成長盛りの可愛い娘を亡くすということは、大変辛く、寂しく、悲しいことです。

でも私は、皆さんに、理奈子からのメッセージを伝えるという、大きな使命をあずかったことで、苦しみから解放されることが、出来つつあります。今、本当に有り難く、幸せだと感じています。

この場にお越し頂いて、本当に、本当に、感謝の気持ちで一杯です。未熟な私共が、高いところから、生意気なことを申しまして、失礼をお許しください。御清聴頂きまして、本当に、本当にありがとうございます。


理奈子を通じ、皆様のこれからの人生が、益々幸せで豊かでありますよう切に願っています。

幸せはすぐそばにある。ここにある・・・そう感じて頂けたら、大変幸いです。

本日は、誠にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様、空気を、さん付けで呼んだこと、ありますか?

・・・今日は、昨日亡くなった方が、どうしても生きたかった一日・・・

久屋歯科室のHPはこちらから

0・0・0・0・0・0・0・・・0・・・590

2010/06 = 10

208 Cooking Studio

こんにちは!名古屋市中区の歯科医
久屋歯科室 院長の田島陽介です。

6月23日(水)の夜、友人に誘われて、名鉄百貨店にあるABC Cooking Studio+M の料理教室に出かけてきました。
208 1208 2
 僕の料理歴は、10代の頃、喫茶店でアルバイトをして、少しだけ覚えたことと、(それまでは、米を炊いたこともありませんでした。) 勤務医時代、四日市市で一人暮らしをしていた時に、ほんのちょっぴり自炊をしていたことぐらいです。(ほとんど外食でした。)

結婚後は、まったくしていません。いつの間にか、一人では、コーヒーさえ煎れられなくなってしまいました。ボケた訳ではありませんよ! 自宅のどこに豆やフィルターがあるのか? が分からないのです。

そんな状態ですが、興味のないことに挑戦することが大切だ! と、考えて参加してきました。
208 3208 4
 エプロン姿が素敵だと思いませんか? スリムな私は、かろうじてエプロンの紐をで結ぶことができましたが、メタボな友人達は、寂しそうに後ろで結んでいました。

メニューは、玉ねぎのフライ、メンチカツ、ソース、スープ、サラダ、です。4人で一班になり、手分けして作りました。

講師の先生の説明は、スピードが速くて、付いていくのが大変で、全体の流れを把握することは不可能でしたが、自分が担当したメンチカツを揚げることだけは頑張りました。

見た目は悪くても、美味しく作ることができました。感想は・・・ こんなめんどくさいこと、とても自宅でやる気にはなれませんね。

作ることだけなら楽しい気もしますが、細かい食材の準備を考えると、気が遠くなります。 覚えた知識は、妻に逃げられるまで封印することにします。

ちょっと気になったのは、ABCの若い女性の先生方の言葉遣いでした。親子ほど年齢の離れた僕達に対して、まるで幼稚園児を相手にしているような話し方なのです。

会社の方針で、意図的にそのような話し方をしているのならばOKですが、もしかすると、彼女たちは、敬語丁寧語話せないのでは? と一抹の不安を感じました。

言葉遣い、
大切ですね。

・・・今日は、昨日亡くなった方が、どうしても生きたかった一日・・・

久屋歯科室のHPはこちらから

10・0・0・0・0・0・0・・・10・・・590

207 45

こんにちは!名古屋市中区の歯科医
久屋歯科室 院長の田島陽介です。

6月10日(木)は、今年初めてのゴルフに出かけてきました。友人の木村君の配慮で、名門、四日市カンツリー倶楽部です。
207 1207 2
 あまり下手だと、仲間に迷惑を掛けてしまうので、この4月、5月は、自分なりに頑張って練習しました。

そして、久しぶりのコースなので、謙虚な姿勢で臨んだOUT(前半)は45で回ることができました。1バーディー、6ボギー、2ダブルボギーです。

詳しい方はご存じだと思いますが、四日市カンツリーは、全国でも有数のロングコースで、スコアメイクの難しいところです。195ヤードのショートもありました。

そんな中での45は、自分でもビックリの好スコアでした。
207 4207 3
 さて、心の中で、「もしかすると80台かも・・・」 と、一瞬、考えてしまったIN(後半)は、

1ボギー、4ダブルボギー、3トリプルボギー、1フォーボギー
58
で、結局、TOTAL103でホールアウトしました。トホホホ・・・

僕のよくあるパターンです。素人のゴルフはスポーツというより、心理学のような気がします。謙虚な時は好スコアー、欲がでるとガタガタです。人生と同じですね。
207 5207 6
 夜は、マラソンサークルの仲間と、瑞穂北陸上競技場でトレーニングです。高校・大学の陸上部の方々と一緒です。

北陸上は、200円払えば誰でも使用可能な公共施設です。ほんの2年前まで、学生と同じグランドで走るなんて、想像すらしたことはありませんでした。人生って楽しいですね!

一人では、恥ずかしくて、とてもこんな場所では練習できませんが、仲間がいると心強いです。

練習後は、近くの銭湯で汗を流してから、もちろん、ビールで乾杯です。家に帰ると10秒で熟睡です。充実した一日だったなー。

・・・今日は、昨日亡くなった方が、どうしても生きたかった一日・・・

久屋歯科室のHPはこちらから

0・0・0・0・0・0・0・・・0・・・580

206 TOKYO BIG SIGHT

こんにちは!名古屋市中区の歯科医
久屋歯科室 院長の田島陽介です。

先週末は、東京で、研修会に参加してきました。会場は、TOKYO BIG SIGHT です。

2月28日の東京マラソンで初めて利用したBIG SIGHTに、3ヶ月後に再び訪れることになるなんて、人生には不思議なご縁がありますね。
206 2206 3
 マラソン
の時は、緊張感いっぱいで訪れたBIG SIGHTですが、今回は気楽に足を運ぶことができました。

そして、先輩の配慮で、国内の会員制ホテルで最高峰と言われている 東京ベイコート倶楽部 に宿泊しました。
206 4206 5
 さすがに、贅の限りを尽くして建てられたホテルだけあり豪華な創りでした。
206 6206 7
 上左は、東京タワーを見下ろすことができる25Fにあるオープンエアスパから見えた夜景です。素敵すぎますね。

上右は、27Fプールです。二つのタワーの橋の部分にあります。

いつの日にか、僕も、こんなホテルに自力で泊まれるようになりたいものです。(もちろん〇〇と・・・)
206 1
話は変わりますが、日本の経済は、一般家庭に例えると、年収380万円なのに、年間900万円を遣い、借金が8800万円ある状態です。

海外の経済人には、「日本はいつ破綻するのか?」 という関心を持っている人が少なくないそうです。当然ですね!

しかし、上左の、ホテルからの景色を眺めていると、日本には、まだまだ底力があるように思えてきます。

菅 新総理、
多少の痛みを伴ってでも、早く財政を健全化して、将来に夢が持てる国にしてください。期待しています。

・・・今日は、昨日亡くなった方が、どうしても生きたかった一日・・・

久屋歯科室のHPはこちらから

0・0・0・0・0・0・0・・・0・・・580

205 オペラ座の怪人

こんにちは!名古屋市中区の歯科医
久屋歯科室 院長の田島陽介です。

先日、ボランティアの仲間に誘っていただき、劇団四季の 『オペラ座の怪人』 を観てきました。マンマ・ミーア以来、約2年ぶりのミュージカルです。
205 1
まず、ヒルトンホテル 「ザ・テラス」 のディナーブッフェで腹ごしらえです。

しかし、せっかくのブッフェですが、残念ながら若い頃のようには食べられません。うーん、もったいない。

その後、新名古屋ミュージカル劇場に移動しました。

この数年で、東京の四季劇場、ラスベガスの「オー」シアター、マカオの「ZAIA」シアターなどを見てきたので、新名古屋は、随分、質素(貧弱?)に感じました。
205 2205 3
 それでも、名古屋で唯一のミュージカル専用劇場です。何とか灯を消さないで頑張って欲しいですね。僕も、微力ながら2年に一回は足を運ぶようにしています。
205 4205 5
 『オペラ座の怪人』
は、少し悲しいストーリーでしたが、すごく良かったです。言葉では表現できませんが、あの迫力ある独特の音楽(フレーズ)に痺れました。

学生時代に、ニューヨークで観た『キャッツ』に、雰囲気が似ているように感じました。

ちょっと話は逸れますが、ニューヨークのミュージカルはものすごくおしゃれでした。

タキシード
イブニングドレスを着たカップルが馬車
に乗ってやって来ます。(20年以上前のクリスマスシーズンのことです。今も変わらないのかな?)

その同じ会場内に、僕のようにジーンズを履いた、貧乏旅行の学生もいるのです。名古屋では考えられませんね。

キャッツ
は、言葉がよく解からなかったので比較できませんが、それ以外では、僕が今までに観てきた中で、オペラ座の怪人が一番でした。

皆様も、是非、お出かけください。

・・・今日は、昨日亡くなった方が、どうしても生きたかった一日・・・

久屋歯科室のHPはこちらから

16・0・0・0・0・0・0・・・16・・・580

2010/05 = 48

204 むし歯予防

こんにちは!名古屋市中区の歯科医
久屋歯科室 院長の田島陽介です。

6月4日、今週の金曜日は『虫歯予防デー』ですね。
204 1
また、最近、久屋歯科室のゲストには、ちょっとした出産ラッシュが起こっているので、本日は、新米ママ達に向けて、虫歯予防の秘訣を、お話しさせていただきます。

たまには、歯医者らしく・・・

秘訣
と言っても、たった2つです。

一つは、1日に一回、歯の周りについているプラーク(細菌の集合体)を、歯ブラシ、フロス、歯間ブラシ等を用いて丁寧に取り除くことです。

もう一つは、甘いものを控えることです。極まれに、まったく歯磨きをしていないのに、虫歯のない方がいます。

逆に、少数ですが、熱心に歯磨きしていても、思い通りに予防ができなくて、悔しい思いをさせてしまうゲストもいます。(特に、歯ぐきが減って、根の部分が露出している方が大変です。)

この差は、やはり食生活が大きな要因です。こういう方は砂糖を含む甘いものを控えることが、歯磨き以上に効果的です。

大切な甘いもの管理ですが、一番簡単な方法は、甘いもの指向の大人にしないことです。

そのためには、お子さんが生まれてから、社会にデビュー(幼稚園、保育園)する3歳過ぎまで、一切、甘いものを与えないことです。

甘いもの
嗜好品、家庭内で、親が、自ら与える必要はありません。時期がくれば必然的に覚えます。

お酒は二十歳になってから、甘いものは3歳になってから
です。

3歳過ぎ
まで頑張れば、お子さんの味覚は甘いもの指向にならず、食べても多くの量を欲しがりません。甘いものに対する閾値(慣れのことです) も低いので、甘すぎる物は受け付けなくなります。

そして、その効果は、一生持続します。むしろ大人になってからの方が、メリットは大きいでしょう。
204 2
先日も、0歳児のお母さんが、「生クリームを食べさせたら、すごく喜んだ!」 と、話され、すぐに 『止めてください。』 とお願いしました。

ヒヤヒヤです。

無理に子供に歯ブラシするより、甘いものを与えない食習慣が大切です。

新米ママ
の皆様、甘いものは麻薬だと思って頑張ってくださいね。

・・・今日は、昨日亡くなった方が、どうしても生きたかった一日・・・

久屋歯科室のHPはこちらから

0・0・0・0・0・0・0・・・0・・・564

203 マカオ

こんにちは!名古屋市中区の歯科医
久屋歯科室 院長の田島陽介です。

5月初旬のマカオは、それほど暑くなく、気持ちよく過ごすことができました。
203 1203 2
 上左は、マカオで一番有名な世界遺産、聖ポール天主堂跡、右は天主堂跡を背にして見た街並みです。

左上の変わった形の巨大な建物は、マカオのランドマーク、グランド・リスボア・マカオHOTEL です。
203 3
左は、街の中心となるセナド広場、素敵ですね。

香港
の方が有名ですが、人が多くゴミゴミしていて、ビクトリアピーク「100万ドルの夜景」以外にはあまり見どころがないように思います。

個人的には、カジノもあって街が綺麗なマカオがお勧めです。
203 4203 5
 時間に余裕があったので、観光客があまり行かない南端のコロアネ村まで足を延ばしました。

上左は、聖フランシスコ・ザビエル教会です。前の広場にオープンエアの屋台が並んでいます。

ここでMACAUビールを飲みながら食べた中華料理は美味しかったなー。海風がとても気持ち良かったです。
203 6203 8
 せっかくのチャンスなので、シルク・ドュ・ソレイユZAIAも観てきました。キダム、オー(ラスベガス)、ドラリオンに続く4度目のソレイユです。
203 7
アジア圏はどこもそうですが、食事も美味しくて、つい食べ過ぎてしまいます。危険水域が迫ってきました。そろそろ走らないと・・・

しかし、たまには、いつも頑張っている自分への褒美も必要ですね!(なぜか突然OL風・・・)

マカオ、
皆様も、一度、いかがですか!

・・・今日は、昨日亡くなった方が、どうしても生きたかった一日・・・

久屋歯科室のHPはこちらから

16・0・0・0・0・0・0・・・16・・・564

202 珠海

こんにちは!名古屋市中区の歯科医
久屋歯科室 院長の田島陽介です。

マカオ
では、自由時間を利用して、一人で、隣接する珠海市を探検してきました。僕にとっては、青島上海に続く3か所目の中国です。

特別行政区であっても、同じ中国国内なので、Border Gate(出入境ゲート)では、形式的なチェックだけかと思っていました。

ところが、審査は厳しくて、立派な国境です。陸路で国境を超えるのは初めての経験なので、ちょっぴりドキドキしました。
202 1202 2
 それぞれの出入境ゲートは、そこらの国際空港より広く、多くの人が行き来していました。
202 3202 4
 上左は、出入境前広場から延びるメインストリートです。一見、整然としているように見えますが、一歩入ると、ゴミがあふれる庶民の生活の場です。市場や、悪臭漂う路地裏を探検してきました。
202 5202 6
 路上で、生きたヘビカエルが売られていたり、物乞いがいたりと、マカオとは、かなり雰囲気が違いました。それでも中国国内では所得水準の高い都市とのことです。
202 7
3時間
ほど滞在して、ビール(大瓶)とラーメン (両方で250円) を食べてから戻ってきました。
もっと安い庶民の屋台もあるのですが、一人だとちょっと勇気がでませんね。

写真を拡大してご覧ください。調味料の横に生のニンニクが無造作に置かれているのが分かりますか? 隣の中国人をそっと観察していると、かわを剥いて、塊を手に持ち、かじりながらラーメンをすすっていました。

恐るべし、中国人パワー。日本の草食系男子は太刀打ちできるのでしょうか?(僕もだけど・・・)

短時間でしたが、中国の一般人には英語がまったく通じないので、緊張感いっぱいの無料オプションでした。

カジノ
で豪遊する中国人はまだまだ特別な存在であることが実感できて、ちょっぴり安心しました。

・・・今日は、昨日亡くなった方が、どうしても生きたかった一日・・・

久屋歯科室のHPはこちらから

16・0・0・0・0・0・0・・・16・・・548

Archives
記事検索
  • ライブドアブログ