メタラーのヘッドホンブログ

ヘッドホンやイヤホン集めが趣味のメタラーのブログです。

春のヘッドホン祭オフ会募集開始 4月29日(日曜日)中野 (再掲)

IMG_20171103_183220 (1)
4月28日、29日に中野にて行われるヘッドホン祭が開催されるのに伴い、今回もうち主催でオフ会を開催しようと思います。
http://twipla.jp/events/308948
〇日程 4月29日(日曜)17時~20時
〇場所 東京都中野区中野2-12-12 中野勧業ビルB1-2号室 オルテガ&トウキョウキッズ(グーグルマップ表示
〇参加費 500円
となります。場所は名前が変わっていますが以前中野でオフ会を開催した時と同じ場所です。
参加を希望される方はこちらのTwiplaから登録をお願いします。
Twitterのアカウントをお持ちで無い方は私のメールアドレス「headphone.metal.blog@gmail.com」に参加表明のメールを送って頂ければ対応致します。

飲み会ではありませんので、年齢は関係なく未成年の方からご年配の方まで幅広く歓迎致します。
当日の飛び入り参加も歓迎しますが、会場人数に制約があるため出来る限りは事前登録をお願いします(来て頂いて定員オーバーだからとお帰り頂く事になったら申し訳ないので)
特に私が仕切ってどうこうという事は無いので、場所を提供するので勝手に喋って、自分の手持ち機材を聴かせ合ってと自由にしてくださいというゆるい会にしたいと思っています。
私が持って行くちょっと珍しいもの(その他にも私の手持ちで聴きたいものがあれば事前に言って頂ければ対応可能です)

Simgot EMシリーズ(発売前商品、メーカー貸出し)

LEAR LUF-Kaleido 
C
reative Aurvana Trio
Semkarch SKC-CNT1

禁止事項
アルコール、食べ物の持ち込み 禁止(アルコール以外の飲み物は持ち込み可)
会場内での食事 禁止
会場内での喫煙 禁止
上記は会場にて禁止されている行為で、実際にやられてしまうと追加料金や違約金がかかるため明確に禁止とさせていただきます。
企業様へ
前回のオフ会でHCKのイヤホンケース、伊藤屋国際のスマホリング、七福神商事のAuneゴムバンドを配ったところ結構好評だったので、そういったちょっとした物をオフ会で配って欲しいという企業があれば募集します。あまり高い物だと扱いに困るので粗品的な物でお願いします。
またオフ会に粗品出すから新作の試聴機置いてくれないか?という話が来ましたが、そういうのもアリです。

Q&A

Q、初心者でも参加できますか?大したものを所持していませんが参加しても平気ですか?
A、初心者の方でも未成年の方でもご年配の方でも、誰でも歓迎します。また、ポータブルオーディオの方々は、自分の手持ち機材を聴いてもらいたいという方が多いので、手ぶらで聴き専として来ても全く問題無いと思います。
Q、途中退出、途中参加は可能ですか?
A、可能ですが申し訳ありませんが参加費は一律500円を徴収します。
Q、全然関係ないけど一流家にも行きたいんだけど
A、4月28日(土曜日)に一流家で飯を食うだけのオフ会も一応募集しています。どうせその日一流家で飯食ってるだろうからw

質問等があればお気軽にこちらのコメントや、このブログに記載されているメールアドレス、Twitterなどから連絡して頂ければと思います

Creative Aurvana Trioのレビュー

DSC_486520180330_19112920180330_19132620180330_191621
Creative Aurvana Trioという現在15,984円にて販売されている2BA1D構成のイヤホンで、ダイナミックの振動版にはバイオセルロースを使っているのが独特な製品です。
メーカーサイトはこちら In-Canal Earbuds Rankingはこちら

特徴等
・2BA1D構成でダイナミックドライバの振動版にはバイオセルロースを使用
・Creative初のMMCXリケーブル対応機、付属ケーブルはマイク付き
・取り回しはなかなか良い、ケーブルがしなやかでやわらかいため使い勝手は良い
・装着感は中々良い、MDR-EX90SLのような前斜めにステムが伸びるタイプで耳にピッタリとハマリ安定性も良い
・遮音性、音漏れ防止はカナルイヤホンの平均程度、特に良くも悪くも無い印象

音質評価 □□□□■
・音質はなかなか良いが、良くも悪くもいかにも「ハイブリッド構成です」というタイプの音なため人を選ぶ音だなという印象はある。
・音の大まかな印象は「ダイナミックドライバの主張がしっかりと来るハイブリッドらしい迫力のある音。音を聴いていてどの音がBAから出ていて、ダイナミックから出ているかが分かるタイプの音のため自然さを求める人には向かないが、それぞれのドライバの良さを上手く感じさせてくれる楽しめる音に感じる。イメージとしてはUltimate Ears 5EBの音のバランスをかなり整えつつ個々のドライバの主張は維持したような音。」
・音の傾向は少し低音寄りのドンシャリ
・音場は少し広め、低音域が適度に広がりのある音なこともあってか音場も少し広めに感じられる。
・高音域はキラキラと主張の強い煌びやか素な音を鳴らすが、低音域の量感がかなりあるので低音の多い場面では少し曇る印象がある。音はなかなか鮮やかでドラムのハイハット音等がきちんと明瞭な音として再生され好印象。低音域の量感が多い場面では少し高音域に曇りを感じる場面もあるが、元々高音域が主張が強めな音なこともあり個人的にはそこまで気になる程ではない。
・中音域は遠め、他の音域に埋もれてしまうことは無いが低音域の量感の多い場面では少し遠めでボーカルが歌っているような感覚になる。しかし、音のバランス的には中音域は結構控えめなのだがボーカルを鳴らしているであろうBAドライバが前方に配置されているおかげか、そこまで極端にボーカルが遠くなることはなく楽しく聴ける範囲のバランスを保っている。ボーカルの質感は少し広がりのある音で癖は少なく聴きやすい音になっている。
・低音域は少し広がりのある音でありながら、かなり主張のしっかりしたいかにも「ダイナミック!」という力感のある音を鳴らす。低音の力感はかなりあり重低音からきちんと再現された重みのある音を鳴らしてくれ本来の量感以上に低音の厚みを感じる事が出来る。良くも悪くも演出的な音であり自然な音だとは思わないのだが、適度に広がりがありつつ重みのある音を鳴らしてくれるためハードロックのような音源では上手いこと音の厚みが気持ちよく楽しい音で鳴らしてくれるところはなかなか好印象。
・低音域の分離はそこそこ良く、一般的なデスメタル、スラッシュメタル等の音源は全く問題なく分離して鳴らしてくれるが、テクニカルデスメタル音源は音の被りが感じられる(Cryptopsy two pound torchで確認)
・相性の良い音源はハードロック、デスラッシュ、オールドロック等、低音域に力感の欲しい音源や軽快なテンポの音源と相性が良い。
・相性の悪い音源はテクニカルデスメタル、クラシック音源等、音の自然さを求める音源や過度に音の分離を必要とする音源とはあまり相性が良く無い

音のバランス
高音域□□□□
中音域□□□■
低音域□□□□□

オススメ度□□□□
・音は好みの分かれる音だとは思うが個人的にはなかなか楽しく聴ける音造りで高印象だった。少し演出的であっても楽しく聴ける音造りのイヤホンが欲しい人や、低音域に重みのある音が好きな人には是非試してみてほしいイヤホン。
・このイヤホンはリモコンマイクケーブル付属モデルしか無いので、是非リモコンマイク無しモデルも出して欲しいところ。
・ハイブリッドのイヤホンで自然な音造りな物が最近増えているので少し変わり種な傾向の音だと思うが、自然な音造りのハイブリッドイヤホンは1BAや1Dのシンプルな構成のイヤホンに音の自然さには勝てない印象が強いため、こういう楽しく聴ける音造りのハイブリッドイヤホンのほうが個人的には有難い。
・UEの5EBやAtomic FloydのSuper Dartsみたいな、少し演出的でありつつも楽しく聴けるイヤホンが好きだった人におススメしたい。絶妙な味付けが癖になるような楽しく聴けるイヤホン

LEAR LUF-Kaleido (萬花筒)が届きました&オフ会にSimgot EMシリーズの試聴機が来ます

DSCN3681DSCN3686DSCN3693
 LEAR LUF-Kaleido (萬花筒)という2BA1D構成のハイブリッドイヤホンです。現在1,699香港ドル(24,000円くらい)で販売されています。メーカーサイトはこちら

まず、シェルの造りは大分良くなりましたね。正直LEARは一番初期のAE1Dなんかは大分粗い造りでしたが今回のLUF-Kaleidoは傷等のまだ少し粗いところも見受けられますが全体的には非常に綺麗なシェルでフェイスプレートのキラキラしたデザインも鮮やかでかなり印象が良いです。

音はLEARらしいダイナミックの主張が強い元気な音です。私のイメージですがLEARはダイナミックの使い方が上手いメーカーという印象で、今回のKaleidoも最近のハイブリッドに多い自然なスッキリした音とは違う、メリハリの効いて低音域に力感のあるガッツのあるタイプの音でハードロック、メタルといった音源との相性がなかなか良いです。ぶっちゃけLEARってBAのみのモデルはあんまり印象良く無いのですが、ダイナミックを積んだ機種は「本当に同じメーカーの製品か?」って思うくらい段違いに良い物が多いんですよねw

レビューはまたそのうち。

-------------------------------------------------------------
http://blog.livedoor.jp/headphone_metal/archives/52394669.html
前回募集をかけた4月29日(日曜)のヘッドホン祭は有難い事に多くの方に興味を持っていただき順調に参加予定者が増えています。ありがとうございます。
オフ会のほうは人数が一杯になった場合はお断りする場合もありますので、参加を希望される方は早めの参加表明をこちらのTwiplaか私のメールアドレスまで送って頂くようにお願いします。

そして、オフ会で配る用の販促ノベリティ、粗品の募集をかけたところSimgotさんから「粗品の提供と発売前のEMシリーズの試聴機を用意したい」という非常に有難い声をかけて頂きました。ヘッドホン祭の会場でも勿論聴ける製品ですが、オフ会の会場でゆっくりと自分の環境で聴いて楽しんで頂けたらと思います。
特に募集はしていませんでしたが、こういった粗品を置くついでに試聴機をオフ会に置くといったことも可能ですのでご興味のある方はご相談頂ければと思います(20人しか来られない会場のオフ会なので、あんまり宣伝効果とかは期待しないでね)

オフ会の販促品を配る活動は元々は私はNiceHCKさんと親交が深いことから「HCKのケースを配れば良いお土産になるし、地味だけど案外いい宣伝になるかもな」という思いからHCKと相談して始めたものなのですが、その後も伊藤屋国際、七福神商事、HIFIMAN JAPANさん等にもご協力頂き、今回はSingotさんと協力して頂ける企業が増え本当に有難い限りです。

物目当てで来るようなオフ会にはしたくないので、今後も高級なプレゼントとかが来た場合は断りますが、記念としてちょっと嬉しいような販促品とかを配る活動は需要があるうちは続けていきたいな~と思っています。

色々買っていました

プレゼント企画が一段落したので通常の更新を再開したいと思います。何だかんだでプレゼント企画も色々手間がかかるのよ('д` ;)応募してくれた皆さんありがとうございます。

さて、プレゼント企画後だーいぶ更新をサボっていたものの、その間も色々と買い物はしていて物は増えていたのですが、その中でもダントツの問題作がコイツ
20180331_143904
 
VentureCraftのVALOQ SDP-1です。まぁ色々と話題?のメーカーでぶっちゃけ個人的にトップクラスに印象の悪いメーカーです。(何でか知りたい人はググれば何となく察せるかなと思います、、、w)
たまたま中古で19,800円という売却し直せば損をしないであろう金額で中古が出てきたので「ボロックソなレビュー書いてやろうか」とか「エイプリルフールのネタにするか」とか色々思って買ったのですが、中を開けてみると想定外なことがありました。
20180401_075140 (1)20180401_093837 
内臓のオペアンプがOPA627BMに変更されていて、内蔵容量も200Gにアップデートされていました、、、OPA627BMだけで余裕で元がとれてしまいますね(汗) しかもデフォルトのオペアンプであるMUSES8820も付属しているので標準の音も聴けるという。

で、製品自体はどうなのかというと、操作性とか本体の安っぽさとか色々突っ込みたいところは山ほどありますが、音自体は悪くないと思っています。まだ標準オペアンプでの音は聴いてませんが、OPA627BMを積んだ状態の音は中低域が適度に濃密で良い意味で非常にオーディオ的な楽しさを演出してくれる音でなかなか好印象です。筐体のかなりプラスチッキーで安っぽいところも、そのおかげで筐体が非常に軽いため同価格帯DAPと比較して持ち歩きの快適さは優れていたりと好意的にも取れるかなと思いますし、間違いなくニッチな層にしかウケないタイプの製品だとは思いますが、触ってみるとそんなに悪い機種では無いなという印象でした。
色々思うところはありますが、流石にレビュアーの端くれとして良いと思った部分は正直に書かないとね、製品自体には罪は無いしね('д` ;)
20180401_074914
acoustic effect YSM-04/RSの中古をEイヤホンにて買いました。acoustic effectのイヤホンは試聴した時からなかなか印象は良かったのですが、シングルBAでありながら大分いいお値段がするので手を出せずにいたのですが良い中古が出てきたので買ってみました。
音は良い、、、というよりは素晴らしいと言っていい音だと思います。シングルBAでありながら非常に帯域が広く重低音の再現力も良いですし、自然な癖の無い音で非常に生々しい実像感のある音です。今まで自分の中でのシングルBA最強はER-4SRだと思っていたのですが、認識を改める必要がありそうに思える素晴らしい製品だと思います。シングルBAで6万円ほどと大分とっつきにくい価格の製品ではありますが、音を聴いてみると十分その価値は感じられると思います。
20180326_22215520180326_22363420180317_19180020180326_22192920180404_23265120180405_030620
その他にもMDR-Z7のジャンクを買ったり(動作問題無し)二台目のMDR-EXQ1を買ったり(難アリ品)ATH-AD2000を中古で買ったり、ミクセルのスピーカーを中古で買ったり、Nikon1 J5とNikon Coolpix  A900を買ってカメラに凝りだしてみたり、WI-1000Xを中古で買って「やっぱりノイズキャンセルはいいな」とか思ったり色々していました。

いやぁ、こうやってブログに購入報告を書くことで「今月買いすぎたな」とか反省することが出来るので、長めに放置すると危険だなということを痛感しました(苦笑)

まぁ、そんな感じで今年度もボチボチ更新していきたいと思います、、、あ、オフ会の募集を今週末あたりから始める予定なのでよろしくね。

236万アクセス記念 4社+5名合同プレゼント企画 当選者発表

236万アクセス記念 4社+5名合同プレゼント企画」にご応募頂いた方々ありがとうございました。
今回は特に何の記念でもないで始めたプレゼント企画にも関わらず、HIFIMAN JAPAN、七福神商事、NiceHCK、伊藤屋国際、個人有志5名様と非常に多くの方にご協力を頂きかなり盛り上がりのあるプレゼント企画になりました。

また、今回は私のミスでプレゼント企画に提供した頂いたうちのNiceHCK EB2000、KZ ZS5が1台ずつプレゼントのリストに入っていないことが発覚致しました。こちらの機種は他プレゼントとのバランスを考えJ賞への追加プレゼントという形を取らさせて頂きます、申し訳ありません。

有効応募件数は424件になります。
「明らかな重複応募」、「明らかに応募方法をろくに読んでいないもの」、「プレゼント企画専用アカウント」「存在しないTwitterアカウント」の4つに該当するものは応募を無効とさせて頂きました。(後日訂正のメールを頂いた方は全て問題無く有効として処理しています)

それでは当選発表に移りたいと思います。@が付いている方はTwitter IDからの応募の方になります。(Twitter IDからの応募が8割ほどだったためTwitter IDでの当選者が多いです)

抽選はフリーソフトの抽選君にて行いました。(抽選君はこちら
A賞 EARNiNE EN120 Silver、HIFIMAN RE300h、NiceHCK EB2000、Auneのゴムバンド×5 
@sugiken628sao様
B賞  Zishan Z3SoundsGood WhiteSnake(2pin)、KZ ZST、KZ ZS6、NiceHCK EB2000、HIFIMAN RE300h
ネコ目さん様
C賞 Zishan Z3SoundsGood WhiteSnake(MMCX)、NiceHCK Bro、Yinyoo Pro、HIFIMAN RE300h
@Breeze_61
D賞   Carot one FABRIZIOLO、KINDEN HIFI WE-BNローズウッド(中古)、Magic Listeningヘッドホン (中古)、HIFIMAN RE300h、NiceHCK Bro
@BlackLabradorR様
E賞 Fiio X5Ⅱ(中古)、HIFIMAN RE300h、NiceHCK EB2000 
@sirokichi様
F賞 Xduoo Nano-D3(中古)、Nabolang F910、HIFIMAN RE300h、NiceHCK Bro
@pawasaicoro様
G賞 TIN Audio T2、HIFIMAN RE300h、NiceHCK Bro
@Daidqi様
H賞 Sennheiser OMX980、NiceHCK Bro、HIFIMAN RE300h
@force0308様

I賞 
Sennheiser MX980、NiceHCK EB2000、HIFIMAN RE300h
@taso_0v0様
J賞 KZ ES3、KZ ZST、VE MONK PLUS、HIFIMAN RE300h(追加 KZ ZS5、NICE HCK EB2000)
@SakuraRery 
当選者の方々
には後ほどメールにて詳細をお送りしますのでご確認ください。(1週間以内に返信が無い場合は当選無効と致します)
応募してくださった皆様ありがとうございました。
------------------------------------------------------
今回もメールにて色々なコメントを頂きました、ありがとうございます。こうやって色々なコメントを頂けることがプレゼント企画の楽しみなんですよねw 今回も頂いたコメントの中から一部を紹介しながら回答していこうと思います。

「今後も白黒、優劣をハッキリつける姿勢を貫いてほしい
多分一番多かった内容です。以前も書いたように、私もそれなりにしがらみの中でレビューを書いているため期待に応えられているとは正直思っていないのですが、こちらの記事に書いたように自分のやりたいように続けていければいいかなと思っています。
「一流家に行ってみたい
これも結構多かったコメントです。Twitterで散々勧めてるからねw 一流家が何なのか気になる方はこちらをご覧ください。この店の汁なし担々麺と蒸し海老餃子は本当に絶品なので八王子にお越しの際は是非寄ってみてください。
「変な奴らに絡まれてるようだけど気にしないで好きなようにやりなよ」
これも結構沢山いただいた内容です、、、すいませんTwitterで愚痴りまくったせいですねw 私も色々思うところはありますし、たまに反論を記載することもありますが、、、まぁ本当くだらないのでなるべくはあまり相手しないようにしようと思います。
「Final D8000購入おめでとう」
D8000おめでとうというメッセージは沢山頂きました。私もこんな値段のヘッドホン買う気は全然無かったんだけど音聴いたらやたらと良くてね、、、w まだ単体でのレビューは書いていませんがHIFIMAN SUSVARAとの比較レビューは書きましたので気になってる方はこちらをご覧ください。

正直なところオーディオ的な嗜好性が私とは違うので、あまり閲覧してないのが現実です。プレゼント企画の時だけは申し込んで申し訳ない。」
全く問題ありません。私も嗜好が違うなーと思う方は居ますし、ぶっちゃけ私も他人のレビューサイトってあんまり見ないですから、、、w 参加して企画自体を盛り上げてくれるだけで私は非常に有難いですし、今後もいつでも参加して頂ければと思います。
「スマートフォンで鳴らした時の音をレビューに加えてほしい」
こちらは申し訳ありませんが出来ません。スマートフォンで聴かれる方が多いため確かに指標としてはあっても良いのですが、なるべくイヤホンと相性の良い機材での音で評価してあげたいという気持ちがありますし、スマートフォンでの音質を別途記載することは非常に労力がかかるので難しいです。極端に鳴らしにくい製品は「駆動力が必要」等の記載はしていますのでそちらを参考にして頂くか、コメント欄で製品ごとに質問して頂ければと思います。
「レニューの際、大手メーカーの製品と比較をしてほしい。」
これは申し訳ありませんが出来ません。最近はイヤホンも製品の入れ替わりが激しく、その時の定番機との比較となると正直手が追い付かないです。出来たほうがイメージはつきやすいとは思うんですけどね。
「楽曲別に相性の良いイヤホンランキングが見たい」
今掲載しているEarbuds Rankingのような形式は難しいですが、たまにコラムとして書くのは可能だと思いますので検討してみたいと思います。面白いアイデアをありがとうございます。
「オフ会に参加したい」
ヘッドホン祭、ポタフェスの時に開いているオフ会は今のところ割と好評なため需要があるうちは続けたいと思っています。次のヘッドホン祭のある4月29日(日曜日)に中野にてオフ会を開催予定なので是非お気軽にお越しください。
「オフ会は高校生参加可能ですか?」
勿論問題ありません。元々オーディオオフ会が飲み会が多く、私もよく参加させて頂いていたのですがその際に未成年の方を断るのが心苦しいなという思いから始めたオフ会なので未成年の方も大歓迎です。勿論未成年以外の方も年齢問わず歓迎致します。
「レビューの点数の□と■はどういう意味?」
□が1点、■が0.5点になります。詳しくはこちらの記事をご覧ください
アフェリエイト広告ってどこに張ってあるの?もっと貼ればいいのに
うちの場合はページ下部の左右にamazonのアフィリエイトリンクを貼っています。それとレビューの際に下部に参考リンクとしてアフィリエイトリンクを貼っています。現状はAmazonのアフィリエイトだけをやっておりgoogleのアフィリエイト等も何度か試したのですが、違和感を少なく記事に溶け込ませる事が自分には難しかたので現状のようなスタイルになっています。ちなみにアフィリエイトは毎月1,000~2,000円程度で毎月輸入盤のCDを1枚買えるので地味に助かっています
「ジャンク品を探すとき、どんな条件であれば購入を決めますか?」
使えなくても売却すれば大損しないっていう条件ですね。例えば故障内容からして「この故障内容のまま売却したら多分8割は返ってくる」とか、そういう条件の場合は躊躇なく買います。ちなみにヤフオクとかの「動作未確認」系は大抵は動作確認をした上で動かなかったから未確認としてるだけの物なので基本はお勧めはしませんが、業者系の大量に出品をしているところだと本当に動作未確認な場合もあるので出品者が個人なのか、業者なのかというのも結構重要かなと思います。
「スマホで見辛いので行間を開けたり色を変えたりしてほしい」
色を変えたりするのは最近始めたのですが、正直まだ慣れないんですよね、、、w 行間を開けるのも開けすぎると今度はパソコンで見る時に見難くなったりするので難しいところです。申し訳ありませんが基本はPCで閲覧するように作っているので、見難いときはPCで閲覧して頂けると助かります。
「食レポも気になるので併せて記載いただけると嬉しいです」
単体で記載することはありませんが、イベントのレポ等の時に今後も紛れ込ませていこうと思っています。ただ、正直ネタ切れ気味ですw
「胡散臭いオーディオカテゴリの更新期待してるんですが、まだですか?」
ネタはあるのに本当更新出来てない、、、最近レビューだけで結構手が回ってなくてまだ暫くは書けないかもです。
「簡易レビューカテゴリを期待してたんだけど、あれどうなったの?」
正直レビュー依頼とかが結構舞い込むようになってきて、通常形式のレビューを書くことだけで手一杯な状況です。ちまちまと更新出来たら良いのですが、今後も多分放置気味になってしまうとは思います。
たのしいかいしゃ TA-HRB1Mがお勧めなんですが、ヤンネさん的にはどういう評価ですか?」
その木筐体のイヤホンは聴いたことありませんが、真鍮筐体のTA-HRB1 MBRは聴いたことがあり、なかなか良い音だった印象はありますね~。というか自分が気に入ってるなら私の評価なんて気にするなってw
「メタル音源のお勧めを教えてください」
前回のプレゼント企画は初心者向けの聴きやすいメタルを貼りましたが、今回はもっととっつきにくい好きなデスメタル系音源を色々紹介したいと思います。


メールアドレス
ご意見ご要望等は
headphone.metal.blog
@gmail.comにお願いします

レビュー依頼等も受け付けておりますが、高評価を前提とするものは予めお断りします
アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
twitterアカウント
Finalお友達紹介割引ID
Finalダイレクトショップのお友達紹介割引を使いたい方は
私のIDの「masterplan」をお使いください。