メタラーのヘッドホンブログ

ヘッドホンやイヤホン集めが趣味のメタラーのブログです。

2012年04月

REDGIANT A03が届いた!(ヘッドホン祭にも持っていきます

IMG_0688IMG_0690IMG_0689
REDGIANT A03です。149ドルくらいで販売されているダイナミック同軸デュアルドライバのイヤホンです。
iphoneのリモコン無し版って話だったんですが、アリ版が届きました、まぁいいやw
音はなかなか良いです。低音がなかなか硬く全体的な解像度も高く、ロックやメタル等を楽しく聴くにはとても良いイヤホン。まだエージングも殆どしてないうちから、なかなかの音を鳴らしているので、エージング後に期待が高まります。ただし、装着感は良くないですね、耳が痛い(汗
ヘッドホン祭にも持っていくので、視聴をしてみたい 方はtwitterのほうで私に声をかけてください。(メールだと会場内に入ってからは気がつかない可能性大です。)
今回は目新しいものは、このイヤホンだけなので、そんなには邪魔にならないと思いますのでコミュニティエリアで視聴したい方に聴いて頂く形をとろうかと。聴きたい方も限定的でしょうしね。
ただどの程度人が来るかわからないため、混雑してくるようなら早めに切り上げて、近くの喫茶店にでも行って聴いてもらう形になるかもです。そこは臨機応変にやろうと思います。

雑記 視聴レベルの感想やヘッドホン祭のこととか

視聴レベルの感想等です。いつもどおりではありますが、所詮視聴でして、数分のしかも店頭での視聴なためいつもよりいい加減で(いつもいい加減ですが)意見が変わることは充分あります。自分用のメモ程度に書いてる物としてご理解くだされば。
SRH1440・・・うーん、エージングに期待
SRH1840・・・うーーーーーーん、エージングに期待
MDR-MA900・・・かなり良いと思いました。価格も実売が2万前半ですので、相当コストパフォーマンスはよさそうです。解像度が高くて、全体的にキレのある音、2万くらいであれだけ綺麗な高音域が出れば充分すぎるかなと。あまりエージングもされてない状況でアレなら、エージングされたらどうなるのかが楽しみです。
Zoro Headphone・・・eイヤホンさんで6980円くらいで販売されるヘッドホンですね、最近良くあるモンスターみたいなヘッドホンです。前々からali expressとかで販売されていて気にはなってましたが、まさか日本に入るとは。音はなかなか良かったです。6980円なら選択肢としてはかなり良いのではないかな。ドンシャリですが、そこまで低音過多でもなく、わりと明瞭な音でコストパフォーマンスは良さそうでした。輸入ならもっと安いでしょうし、ちょっと欲しくなりました。

今回のヘッドホン祭はどんな製品が出るのでしょうね、一応今年も行こうと思っているのですが、新製品情報はあまり把握できてなかったり。とりあえず現状として気になっているのは
デノンの新製品ヘッドホン・・・何かデノンにしてはやたら見た目がチャっちいですけど、音はどうなのか気になります。ああいう持ち歩きできる高音質っぽいヘッドホンは好きなので。しかし、エイプリルフールと誤解されるくらいだったのに、まさかあのデザインのまま出るとは
ファイナルオーデイオブース・・・何だかんだでファイナルのブース好きなのです、毎年面白い試作品とか持ってきてくれるのでね。最近価格コムでアダージョシリーズがマイナーチェンジされて音変わったなんて話がありましたので、それも確認して視聴したいですね。多分ここだけは間違いなく見に行きます。
狗×SHIKI・・・自作イヤホンですね、この間所有者の方から聴かさせていただける機会があったのですが、arch enemyのライブに行った直後だったため耳が馬鹿になってて何もわからなくてwヘッドホン祭でゆっくり聴いてみたいですね。
GEM-1・・・どうなんでしょうねコレ、推奨ヘッドホンがHD600にカルダスケーブル付けた物だそうなので、出口がHD600なのにアンプに70万かけるの?という疑問は正直かなりあります。でも何だかんだで、こんなに高いヘッドホン環境というのは前代未聞なので音には期待しているため、聴いてみたいなと思います。
HD700・・・今回の祭で発表会もあるみたいですね。気にはなるし、是非聴いてみたいのですが、でも多分視聴で大分並ぶだろうし、何だかんだで聴かなそう、興味はあるのですがね
ヘッドホンアンプ視聴会・・・前回やった据え置きヘッドホンアンプの視聴会みたいなものを、ヘッドホン祭でもやられるようです。前回は気に入ってるヘッドホンということでMB QUART MP400を視聴用に持っていったのですが、予想以上にヘッドホンの癖が強すぎてアンプの良し悪しが全然わからなかったので、今回は違うの持って聴きたいなと思います。
クリプシュ スピーカー試聴会・・・今回もスピーカーの展示があるようですね、去年から私もスピーカー環境は色々いじくっているので興味があります。クリプシュのスピーカーって割りと聴けるとこ少ないんですよね。

final audio design adagio V FI-AD5DSSのレビュー

DSCF2425DSCF2424
 adagio Vです。価格は現在の価格コムの最安値が10700円でダイレクトショップだと12800円に二年間保障特典です。ダイレクトショップの友達紹介割引を使いたい人方はよろしければ私のIDの「masterplan」をお使いください。
特徴等
・ステンレス削りだし筐体
・ファイナル独自のBAM機構とやらを搭載 
・ケーブルは写真の通り横から出るタイプ、 装着しているとちょつと目立つ 
音質評価 □□□□
・音はかなり良い、好み的には満点を付けたい音質。12800円ならコストパフォーマンスもなかなかだと感じる
・音の傾向はドンシャリで、全体的に高音域のシャリつく感じが耳につく感じ
・かなりエージングに時間を要する機種、出きれば500時間以上はやってあげてほしいところ、それまでは高音域の刺さりがかなり気になるが、しっかりエージングすることで、完全には無くならないが大分解消される
・高音域は量的には多め、かなり金属的な高音域で耳に刺さる、この機種で聞くドラムのシンバル音には耐えられないという人は結構多い気がする。ただ曇り等は殆ど無く、音としてはかなり明瞭で好印象
・中音域は凹むが、そこまで極端ではない。ボーカルは通常より一歩遠くで歌っているような感じ(angraのエドゥ・ファスラキのnova eraで確認) 
・低音域はかなり締まった音を鳴らす、キレが良く疾走感のあるドラム音源にはとても合う。ただドラムにまで金属的な味が付加されてしまうので、そこは賛否両論となりそう。メタル等のトリガーのついたバスドラムが耳に刺さる。
・この金属的な音、高音域の刺さり具合に耐えられるかでこの機種の評価は真っ二つになると感じる。
・はっきり言って原曲に忠実な音では無い、ステンレス筐体の金属的な鳴りで楽しく聴ける機種である。
・同社のpiano forteシリーズは響きを強調した音造りで、heaven Sやheaven Cもある程度は響きを重要視した音造りに感じたが、これは全く別の音造り、響きとかは殆ど感じられずに、とりあえず金属的なキンキンした鳴り。
・合う音源はjpopやロック等、メタル音源にもこの金属的なドラムの音が大丈夫なら合うと思う。
・合わないジャンルはクラシックやジャズ等の生音系は厳しそう。金属的な音がかなり付加されているため、違和感はあると感じる。
高音域□□□□□
中音域□□□□
低音域□□□□■

オススメ度□□□□
・個人的な好みで言えば満点なのだが、明らかに好みがわかれる機種なのでこの点 
・とりあえず刺さりが苦手な人、金属的なキンキンした音が苦手な人はやめておいたほうが無難な機種
・とにかく独特な音、こういった思い切った音造りをしてくれるメーカーは最近少ないので、個人的にはとても嬉しかったりする。
・ジャンルどーこーで買う買わないではなく、まず自分の耳に合うかは必ず確認したほうが良い機種、人によっては絶賛するし、人によっては聴いてられない、そんな音造りであり、万人受けする音ではない(どんな機種でも視聴したほうが良いのは間違いないが) 
・本当に私はこの機種が大好きで、1万付近としては圧倒的に使用頻度が高い機種。

REDGIANT A03

http://www.redgiant.co/a03-ossicle こちからメーカーサイトです。 同軸2ダイナミックドライバのイヤホンです。sonocoreの巨大版みたいな感じですね。
装着している動画があったのですが

結構耳が痛そうに見えますw
なかなか面白そうな製品で気になっているのですが、iphone用のリモコンが付いているので躊躇中、買える手段も少なくて面倒ですしね。リモコンついてなければ買うのになぁ。
気になる方は是非
4/12追記
iphoneリモコン無し版は前向きに考えているそうです。数ヵ月後には出てくるかもしれません。
リモコン無し版なら是非ほしいですね、こういう独特な機種はやはり気になります。
メールアドレス
ご意見ご要望等は
headphone.metal.blog
@gmail.comにお願いします

レビュー依頼等も受け付けておりますが、高評価を前提とするものは予めお断りします
アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
twitterアカウント
Finalお友達紹介割引ID
Finalダイレクトショップのお友達紹介割引を使いたい方は
私のIDの「masterplan」をお使いください。