20180210_111136(0) 
https://www.fujiya-avic.jp/event/potaken2018_winter/
ポタ研2018冬のレポートです。
初めに言っておきますが今回はほっっとんど試聴していないので内容はいつもより更に薄いですw今回は新製品らしい新製品はAKG N5005くらいしかなく、しかもN5005の試聴機は一台だけという事で非常に混んでいたので試聴は早々に諦めましたし、他の新製品は正直興味全く湧かないものばかりだったので今回は知り合いと話をしながらのんびりと見て回っていました。

今回はかなりのんびりと回っていたので、1人で回していて大変そうな知り合いの趣味ブースを1時間に満たないくらいの短い時間だけ手伝ったりしましたが、それだけでも何やかんや文句言われて本当「世知辛ぇぇ(((( ;゚д゚)))」ってなりました(笑)

毎回のことですが、あくまで試聴、しかも短時間かつイベント会場の騒音下での試聴ということで、基本的にアテにならない物と思って見てください 。
20180210_122026
Final Makeシリーズ
まだ出来たばかりの試作機なので音はこれから変わっていくと思いますが、個人的には現状でも結構好印象でした。ハイブリッドのMake2はハイブリッドならもう少し低音の量感とか面白味が欲しいな~という思いはありましたが、Make1は非常に見通しの良いスッキリとした鮮やかな音で好印象でしたし、Make3もmake2の高音域を少し抑えた音ですが、自然でかつきちんと広い帯域を鳴らしている印象があり好印象でした。今後の展開に期待したいですね。(Make3は知り合い数人に聞いたところメッチャ評判悪かったけど、、、w)
20180210_11290920180210_112858
无畏定制の10BAイヤホン
七福神商事ブースにあった10BAイヤホンで2枚目の画像からわかるように、音道管まで3Dプリンタで形成されバックロードホーンスピーカーのように音を遅らせて音を作っている面白いイヤホンです。同社のもう少しドライバの少ないモデルは前回のポタフェスで聴いたように良い印象だったのですが、今回のは全体的に音がモヤッとしてて正直あまり良い印象は無し。まだ試作機みたいなので音が変わってくることに期待です。
1518234667519
Ar:tioのCU1
前回のポタフェスの時に試聴して凄く印象が良かったので、音が変わってなかったら買おうと思い試聴してきました(
Ar:tioはポタ研に出展していなかったのでフジヤ店頭にて)試聴した印象は前回と変わりなく良く、出音自体はそこまで凄いという印象ではないのですがドライバが前方に来るため音場がイヤホンっぽくなく、少しだけ前方定位感を得られるのでそれだけで個人的には非常に好印象でしたのでバッチリ予約注文してきました(・∀・)
20180210_141119 
Hiby R6
こちらはブースではなく個人の方に聴かせて頂きましたが、UIは安定していますし、画面は非常に発色が良く鮮やかですし、音も癖の少なく解像度の高い汎用性の高い音で、クラウドファンディングの写真より実機のほうが高級感があると触れば触るほど「何か納得いかねぇ、、、」と思える純粋に良いものでしたw 
20180210_225458
ポタ研のレポは以上になります。
今回は正直目玉らしい目玉はAKG N5005しか無かったと思っているので「会場もガラガラだろうし気楽に周れるだろう」と思っていたのですが、予想外に結構な混み具合で前回のポタ研のより大分賑わっている印象でした。
写真は今回のポタ研セールで購入したNagaoka R1というルビー音響フィルタを使った1BAイヤホンです。安くなったら買いたいなと思っていたのですが、セール価格でも1台も売れなかったらしくてタイムセールとして更に値下げをしていたので買ってしまいました。癖が無くタイトな音を鳴らしてくれる印象で、EQ-8の解像度はそのままに音のトゲを無くしたような使い勝手の良いイヤホンかなと思います。
20180210_21124520180210_211648
ポタ研の後には声をかけてくださったTwitterで親交のある方々と飲み会をしたり、昔からの仲良くさせてもらってる方と久しぶりに一流家でのんびりと二次会をやったりと、個人的にはなかなか充実した一日でした(´∀`)
本当は中野で飲み会をした時の画像を貼ろうと思っていたのですが、喋るのに夢中になって写真を一枚も撮っていなかったので、二次会で寄った八王子の一流家の画像で締めです。本当美味いし店員の兄ちゃんも凄くいい人なんで八王子にお越しの際は是非足を運んでみてください。(*・ω・)ノ

次のイベントは東京だとヘッドホン祭ですね。その時にはまたオフ会でもやろうかなと思っているので興味あれば遊びに来てください。