※このカテゴリー【H・E・A・R・T Q&A】では、毎月行われている『グループセッションH・E・A・R・T』の疑問について、Q&A形式でお答えしています。

その他のよくあるご質問については、こちらのHEART質問箱をご覧下さい。


グループセッションを受けると、心が変化していきます。変化というのは、ある状態で安定していたものが動きはじめて、今までとは違う状態になることです。

いままでは苦しいなりになんとかバランスをとっていた状態が、動き始めることによって、そのバランスが崩れていきます。不安定な状態を通過していくのです。すると、これまで抑圧することで安定していた感情が浮き上がってきて揺れ始めたりします。


このときに、かえって前より辛くなってしまうのではないかと、心配される方も多いと思いますので、『H・E・A・R・T』でのセッションをより安心して受けていただくために、今回はこの部分についてご説明したいと思います。

『H・E・A・R・T』では、どんな方向に向かっていくのか分からずに、ただやみくもに無意識にある気持ちを揺らそうとしているわけではありません。

次のような原則に基づいてセッションを行っています。

ひとつは、例えば親へのネガティブな感情を抑圧していたとして、この感情を癒していくときに、親を責める方向ではなく、親密になる方向でセッションを行っていること。

そしてもうひとつは、あなたの今の状態がどうあれ、そのままのあなたを、あなたがまるごと受け入れていく方向でセッションを行っていることです。何よりあなたが自分を責めないで、自分自身と親密になる方向でワークを進めていきます。

でも、誰かと親密になろうとすると、決まってある感情がでてきます。

それは、ネガティブな感情です。

私たちは、幼い頃、親などの身近な関係の人とのあいだで傷ついた経験があると、それ以降その傷を感じないようにするために、その相手と親密になることを避けるようになっていきます。傷ついた感情を感じないように、その相手と心理的な距離をとるようになるのです。そして、それ以外の人とも心理的に距離を取るようになってしまいます。

でも、親密感を避けた状態で長く生きていると、こころにぽっかり穴の空いたような空しい感覚を感じて、それが原因で、現実面でも様々な物事や人間関係がうまく行かなくなってきます。だから『H・E・A・R・T』では、親密感を取り戻すセッションを行うのです。

この親密感を取り戻そうとする過程で、幼い頃に親密感の中で傷ついた感覚が、もう一度呼び起こされるという状態が起きます。

これが、親密になろうとするときに感じるネガティブな感情で、自分の中にあるこの気持ちを分かってあげる、辛い気持ちを抱えている自分のそばに居てあげるような感覚で、自分の心と向き合っていくことで、心は回復し親密感を取り戻していきます。そして、辛い気持ちの奥にあった、溢れるような暖かい感覚にたどり着くことができます。

このような理由に基づいてセッションを行っています。だから、苦しいなりにバランスがとれていた状態から、一旦バランスが崩れる形になると、一時的に(この長さは、人によって異なります)辛く感じるプロセスを通るかもしれませんが、トータルでは良い変化が起きる方向にワークがデザインされていますので、安心してセッションを受けていただきたいのです。

そして、バランスが崩れて、無意識が揺れ始めると、抑圧されていた様々な感情や感覚がでてくるので、今まで考えても見なかった洞察、つまり気づきが起こってきます。

このときに、今までと何か違った生き方に変わっていくなど、無意識の中では様々な変化が起こり始めます。

このような、意識だけではなく無意識も含めた心全体を見るセッションの利点は、今まで見ないようにしてきたものに向き合うことで、これまで秘めていた可能性や、眠っていた素晴らしい資質に同時に気づくことができるという点です。

こうして、無意識の中で起こり始めた様々な変化は、植物で言えば種から芽が出始めたけれども、それはまだ土の中にあるようなもので、今はわからないけれども、後になってから、現実の変化として現れ、自分は変化していたんだと気づいたりします。

変化というのは、今の自分が望むことを手に入れることかもしれませんし、自分が計画していたのとは違った方向に変わることかもしれません。

でもそれは、見ないようにしていたものと向き合う前には想像もしていなかったような、自分が計画していたことよりはるかに素晴らしい変化として現れてくることでしょう。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
個人セッションやグループセッションのお申込みや詳細は
こちらのホームページからどうぞ!
中島勇一オフィシャルサイトH・E・A・R・T
【中島勇一グループセッションHEART】http://www.heal-hearts.com/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

本サイトの著作権は中島勇一に帰属します。
本サイト内に掲載されている画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。