October 25, 2010

iPadのデータ定額をパソコンで使い倒す。

事後報告もいいところですが、
革新的で魔法のようなデバイスなる、iPadを買いました。
しかも、3Gで。

孫だフォンと契約するのが嫌だと駄々をこねている人もいますが、
どこでも繋がらないiPadにどんな魅力がありましょう?
iPadは強力なバッテリーライフとどこでも即ググれる軽快性が命ですから、
多少電波が弱かろうと、3G以外の選択肢はあり得ないと個人的には思います。

ただ、普通の携帯も持ってて、そこにiPadのデータ定額を追加。
というのは、さすがに気が引けるという気もしますから、
そんな人に朗報。iPadのsimをPocketwifi C01HWで使う方法を紹介します。

iPadには従量課金はありません。プリペイドかデータ定額のどちらかです。
iPadのsimはmicroSIMといってiPhone4と同じサイズのsimですが、
こいつに秋葉原で売ってるゲタを噛ませて、
同じソフトバンクのpocketwifi、C01HWに突っ込んでみたら見事に使えました・・・

iPadもSB版pocketwifiもソフトバンクですから、
SIMロックがかかってたって関係ないんじゃないかと当たりをつけたわけですが、
普通に接続設定しただけで繋がってしまうとは驚きです。

以下解説。
まずはiPad3Gと、ソフトバンク版Pocketwifi C01HW、それからsimゲタを用意しましょう。
ゲタはアキバのちょっと怪しい周辺機器屋で売ってます。
P1020572

緋斐はあきばおーで買いましたが、めんどくさければ

ここから適当に入手してください。こっちのがふつーに安いです。

C01HWはツクモ本店の携帯屋で、
スパボ一括0円という狂った値段で売って(というか配って)ます。
ヤマダ電機とかヨドバシでも、一括9800円とか7800円とか、
場所によっては5800円とかで売ってるらしいです。

契約縛りナシ。端末代ゼロ円。アホすぎる。往年の携帯電話みたい。
これ買って持ち帰り、店員さんへ心の中でスパイラル土下座しながら即解約します。
この際心を鬼にする必要がありますが、あなたに人としての心があるなら、
3ヶ月くらい塩漬けにしてもいいかもしれません、月々割で月500円くらい。
P1020722P1020724

で。 モノが揃ったら、ipadからSIMを引っこ抜きます。
ピンホールにクリップの先を突っ込めば「ぽこん」と開きます。
このSIMにゲタを履かせて、
P1020725P1020726

こんな感じでPocket wifiに突っ込みます。
後はPoket wifiに適当に接続して192.168.1.1を叩いて管理ツールを立ち上げ、
3G接続設定を
ピクチャ 1

こんな感じで行います。プロファイル名は適当でいいです。
大事なのはユーザ名とパスワードをiPadの設定と一緒にすること。
APNはダイナミックにしておきましょう。

これだけで、iPadの契約で普通にsoftbankのモバイル回線がパソコンから使えます。

この方法のポイントは、

・simを削ったり、プロテクト外したり脱獄したり危ない橋を渡らず
・初期投資全部合わせてゲタ代300円くらいで
・iPad3GとPocketwifiを体よく入手し
・ソフトバンクとの契約や日本の電波法とも(たぶん)抵触せずに
・赤猿よりエリア的にはいくぶんかマシな白犬の回線が使え
・おそらくはそれが定額(月額4410円)になってしまう

ここにあると思います。

pocket wifiは別のものでも代用可能みたいです。
SIMフリーのものなら、

この手のものが代用可能かと思われます。
保証はできませんが、SB版Pocket wifiで大丈夫なんですからまず使えると思います。
ドコモ限定のバッファローのアレは多分無理でしょうけど、
光ポータブル版ならフリーなのでいけるかも。そのへんは知らない。

もちろん、コレが本当に定額になるのか誰にもわからない怖さはありますが、
そもそも従量課金の契約をしていない(というかオプションが無い)わけですから、
定額以外の請求がくることはまず無いんじゃないかと思います。 

お約束ながら全くの自己責任になりますが、
SIM削ったり脱獄したりするよりはるかにローリスク且つローコストに、
iPadとモバイル回線を手に入れることができるという例でした。

2010/12/15追記

約二ヶ月使ってみましたが、いまのところ定額範囲内で収まっている様子です。 

Comments(14)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こんにちは   November 20, 2010 12:56
有益な情報ありがとうございます。
私も同様にやってみました。

C01HWの液晶に表示されるのは「SOFTBANK B」となります。
これって従量制の表示ですね。

設定は同じにしたはずなんですが。

プロファイルリストには書いておられる様なリストはありませんでした。
端末時期によって対策されたりしているんでしょうか...


2. Posted by 緋斐   November 21, 2010 07:14
どうも、緋斐です。

従量制。といいますか、
要するにキャリアの違いを検出してるんだと思います。
芋ならA、犬ならB。帯域が違うのでその差じゃないでしょうか。
課金状況を検出してるわけじゃなさそうです。

プロファイルリスト、僕もここでつまづいたんですが、
開いたままの空欄のところに適当に入力して保存すれば、選択できるようになります。
「え?それでいいの?」みたいな手順なんでわかりにくいですが、
強引に上書きして別の名前つけて保存してみてください。
3. Posted by こんにちは   November 21, 2010 11:14
ありがとうございます。
表示の件が気になって正直使っていませんでした。

プロファイルは取り敢えず作ってみました。
Data Plan EXって無理矢理作りました。
本当にこれであっているのか分かりません...
取り敢えず繋がるんですが。

勿論自己責任でやりますが、不安と同居ですね。

4. Posted by こんにちは   November 21, 2010 22:11
諸々ありがとうございます。
ひとつアドバイス頂けませんでしょうか。

初歩的な質問で恐縮ですが、
PC側で何か設定しないとまずいことはありませんか?

宜しくお願いします。
5. Posted by 緋斐   November 22, 2010 15:46
C01HWはUSBモデムとしても使えます。

無線LANから使うのであれば、裏ぶた空けたとこにあるパスキーを入れるくらいですが、
モデムとして使うならドライバのインストールが必要でしょうね。

あとは青天井の請求がこないよう近所の神社にお参りに行くといいかもしれません。
6. Posted by こんにちは   November 22, 2010 23:48
ありがとうございます。

近所の神社にお参りは一番大事なことですね!
すっかり忘れていました。

正直不安でして....

では。
7. Posted by yasu   December 15, 2010 21:57
5 こんにちは、すばらしい情報有難うございます。さっそくC01とゲタを準備し、プロファイル設定してみましたが当方まったく素人でうまくいきません、そこで少しご教授いただけたらと思います。
ユーザ名をipadと同じにするにはipadのどの情報をいれればよいのでしょうか、又プロファイル以外は全てそのまま(自動)でいいでしょうか、iPadとC01間は繋がっているようですがネットに出でいけない状況です。
宜しくお願いします。
8. Posted by 緋斐   December 16, 2010 19:27
どうも、緋斐です。

画像で張り込んである通りですので、
もう一度落ち着いて、入力してみてください。

ユーザ名を「data」にして、後は自動ないし任意で大丈夫です。
念のため。パスワードは「softbank」ですよ。

再設定のときのために、どっかに書いてあったように思います。
9. Posted by マー   December 16, 2010 22:22
このブログのおかげで、ipad sim→ポケファイ&iphoneで使うことができました。
まだ明細が見れませんが、定額かお知らせしますね。
ありがとうございました。
10. Posted by yasu   December 22, 2010 12:23
こんにちは情報ありがとうございます。
なんとか繋がることができました感謝いたします。
開けなかったページもいけましたし他機でも使え
便利になりました。
11. Posted by ken   June 06, 2012 22:27
5 こんにちは、私はプロファイルの所でつまづきました 指定の通りにしたのですが保存を押しても結果は元のままです。どうすればいいのでしょうか?
12. Posted by 緋斐   June 07, 2012 09:24
どうも、緋斐です。

元のまま。ということは元のやつ名前を変えずに上書きしようとしてるんじゃないですかね。
何せ1年半くらい前の記事で、もうこの手段は使ってないんでうろ覚えで申し訳ないのですけれども、
多分それじゃあうまくいかなかったと思います。
プロファイル名まで改変した上で「別名で保存」する感じだったと思います。

機械なんで「全くおなじようにやってできない」ということは無いはずです。
どっかが違ってるか、もしくはpocketwifi側が対策されちゃってるか。
そんなところでしょうか。
13. Posted by ken   June 24, 2012 22:24
ありがとうごさいます(^_^)出来ました
もし今もこれをやっているなら定額内でおさまっているか教えていただけますか?
14. Posted by かずきち。   January 12, 2016 16:42
お久しぶりです。
かずきち。です。
あの、質問なんですけど、情報学環のホームページって今誰が管理していますか?
誰が管理しているか教えてほしいのと誰かがドメイン代を払っていると思うのですが誰が払っているか教えてもらえますか?

kazukichi_0914[@]hotmail.com までメールくれると嬉しいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字