February 22, 2012

プロジェクター用VGA出力をUstreamに流す機器を自作する。

緋斐がお世話になってる方々が主宰する、
「三文会」という東大近辺の勉強会グループがあります。

毎週水曜朝8時からいろんな背景の人の面白いお話が聞けるんですが、
プレゼンテーションをUstreamで中継する時に、
webカメラで液晶画面を直接撮影しており、やや不便でした。

P1050416

そこで、プロジェクターやモニタに写しているD-SUB15ピンVGA/RGBの映像を、
直接配信用マシンにキャプチャするアダプターをできるだけ安く作る方法を考え、
 ちょっと気合いを入れて作ってみました。
毎度おなじみですがB級工作なので、自作とはいえ既存製品の組み合わせです。
 
P1050417

 使うのはBaffaloのSC-1。昔買って2、3度使い放置してたダウンスキャンコンバータです。
けっこう古い製品なので、2012年現在新品ではELECOMのAV-DSC1が同等です。

新しく作らなくても、スキャコンと適当なビデオキャプチャを組み合わせれば、
Ustreamにプロジェクター画面を写すことは可能なんですが、
SC-1はACアダプタが別に必要でちょっと使い勝手が悪かったので、
電源をUSBからとるのと同時に、ビデオキャプチャを内蔵するという計画に至りました。

P1050400P1050401P1050376

とりあえずSC-1を分解してみました。
後でなんか新しい機能を追加するつもりだったのか、
部品の実装されてないパターンや穴があります。
けっこうこのあたりにスペースがありそうなので、ここに、
AREA製、美男子の捕獲術 エントリーモデルを内蔵してみます。
安くけっこうニッチな製品を出してくれるんでこの際どうでもいいですが、
裸族とか美男子とかこいつらのネーミングセンスの酷さにはほとほと呆れます。
アマゾンが安かったのでさくっと買い、ケーブルすら解かずにバラしました。

P1050377P1050379P1050378

途中、何度か動作検証やパターンチェックを行いつつ、作業を進めます。
ビデオキャプチャのUSB電源を分岐してSC-1の電源パターンに直付けし、
キャプチャの基盤は適当に絶縁して筐体に押し込み、ケーブルだけ外へ出します。

P1050404P1050405P1050412

ケーブルの付け根も、なるだけ元のものを活用して、作業を簡略化します。
いろいろ試行錯誤した結果、これが最も無理なく、工作も楽な配置だと思います。

P1050407P1050410P1050411

内部で結線してしまうことも考えましたが、配線とチェックがめんどかったので、
一応ビデオキャプチャとスキャンコンバータ単体としても使えた方がいいと思い、
一度ケーブルを外へ引き出してから、再度入力する方式にしました。

格闘すること2時間。
USBビデオキャプチャ内蔵型のダウンスキャンコンバータが完成しました。
中身はいたって普通のスキャコンとUSBキャプチャなので、ドライバは必要です。
Ustreamで使ってみた図はこちら。

P1050415

SC-1は外部ディスプレイのように認識されるので、
パワポの表示を外部側にしておき、それをそのまま取り込んでいく感じです。
VGAのスルー出力は試してませんが、手を加えてないんで、ま、大丈夫でしょう。
S端子相当なのでそれほど高画質ではありませんが、
Ustreamのちいさな解像度で見る分にはまあまあな画質です。
文字は24ポイントくらいまでなら読めそうですね。
USB一本で電源不要。スキャコンとキャプチャを一体型にすることによって、
VGAの画面をUSBで取り込んでUstreamに流すアダプタが完成しました。

ちなみに現行品のAV-DSC1を使って作った場合のお値段は合計6500円くらいです。
ちょっと調べた限りでは、VGAのキャプチャボックスは業務用でべらぼうな値段なので、
Ustreamやる人はひとつくらい作っておくか、機器を買って持っておくといいかもです。

改良点としては、SC-D4USB2CUP4(5)の組み合わせだとD2解像度までいけるので、
これらを使えば高画質化も可能です(実践記事はこちら)が、
720pに対応したMONSTER X Liveが1万5千円で買えることを考えると微妙です。
どうしてもVGAをキャプチャしたい場合とか、
ゲストがいて、どんなパソコンを持ってくるのかわからない場合とか、
そんな場合にひとつこういった解決策があることを、
Ustream屋は知っておいたほうがいいでしょう。
と、ドヤ顔をしてみたところで誰でも知ってるよねこんなこと・・・



Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字