2018年09月09日

台風21号

先日、うちの地方を直撃してくれました…。

前日、「無理しないでね自宅待機ね」と云いつつも、「電車止まったら社用車で送るから」(つまり最後までいてね)と云われ、出勤してみたら、別の上司が「あれ?自宅待機のメンバーに入ってたよ」…・
くだんの上司は「事務はkasisさんだけだし、できれば定時まで」と云われるしで、ナンじゃらほいな感じでした。
それでも風雨がきつくなる昼前には脱出。

吹きすさぶ風雨の音を聞きつつ、ネット見てたら、「ばっつん」!
…停電…。
そのころの私は余裕があった(笑
すぐに回復すると信じて、スマフォをいじくってたら、いくら待っても回復しない。
ついでに水も出ない。

これはやばい!

ってんで、すぐ近所のコンビニに走ったら閉店してたorz

それでも風呂に残り湯はあったのでトイレは大丈夫。
マンションなので、停電でポンプが動かないのが原因。で、地上の共用水道は使えたので、一応くんでおく。
残りのご飯で、多少日があるうちに夕ご飯

スマフォも充電切れが怖いので、あとは寝るだけ(苦笑

幸い、午前2時ごろ回復。約半日の不便でした。

まだまだ停電の地域も残ってるので、早く復旧してくれるといい。

あと、うちは建物を管理してる部署があり、台風翌日から停電中のお宅から、ばんばん電話が。

「なんで停電している」
「早く復旧しろ」
「電力会社の問題じゃない。おまえらのせいだ」
「ついでに台風もお前らの略」
的な内容でね…。

北海道も関西も、早く元通りになりますように。
(関係各署は過労死しませんように!)



hearsongs at 18:03|PermalinkComments(0) memo 

2018年08月28日

すでに日記ではない

いやいや、そんなこととっくに分ってるよ〜い♪な今日この頃です。こんにちは。

今日で夏休みが終わります。
うちの職場は盆休みがありません。交代で取るのがルール。
子持ちやら家庭もちを優先すると、盆は休めません。

土日含めて6日間のお休みでしたが、台風が来ていたりとか、父の所に行ったりとか、金融機関めぐったりとか(結局、担当者が休んでて処理しきれず…)、友人とランチしたりとか、買い物したりとか、それなりに休みましたが、どっか遠出でリゾートよ♪はありません。はい。

遠出は10月です。
箱根に行くんだ。
いったいどのくらいぶりだ。
…一緒に行った友人に子供が出来てそれなりに大きくなったぶりですね(苦笑
ひたすら楽しみです。

軽い熱中症にもやられてました。
お盆前位から2週間以上微熱が上がったり下がったりだったので、ようよう諦めて(笑)通院してみたら、そう云われました。
クーラー効いて、水分とってもなりますね。
みなさま、お気をつけて!

末筆ですが、拍手ぼちぼちありがとうございます。
てんで更新できてません。すみません。
すでに余命カウントダウンなマイパソがビルダーの認識をしなくなりました。
…どっかに適度なホームページ作成のソフトは転がってないかな…。



hearsongs at 17:20|PermalinkComments(0) memo 

2018年06月17日

原画展にいってきた

ということで。

昨年秋に大阪で(東京でも開催してましたが)あった鋼の原画展、今度は隣町にやってきました♪ってことで、行ってきました。
立地的に集客はどんなもんなんだろうと思いつつの参戦です。

大阪であった映画関係のパネルだのポスターだのはなく、またアニメ関係の展示もなく、ほぼ原画のみ。
…ほぼって云うのは、作中で登場していた武器の展示(こちらも大阪でも展示あり)があったからです。
あと、大阪では入りと出に、小部屋に入って「持っていかれ」たり「戻ってきた」りがあり、その音響が全体に響いてたんですが、こちらは出口の「戻ってきた」ところだけで、静かな感じ。
長蛇の列で押し合いへし合いというのはなく、ほぼよい人の入りで見やすかったです。
あ、原画展用のイラストは、前回と同じ。
日替わりしおりもありましたが、チケットショップで購入の招待券だったため、もらえませんでした…(「無料配布のチケットで入場の方には差し上げられません」とのこと)。

年齢層は、前回よりも幅広いような…。
外国の方も来てました!

ハボック雑貨店も開店中。
ただし美術館のスペースの関係上、雑貨店は美術館受付の外。
誰でもいける〜な立地ですが、購入時には美術館のチケットが必要で、さらに購入はレジ1回のみ。
なかなかガードが堅い様子。
グッズは特に目新しいものはなし。あ、Tシャツはどうなんだろう…。
せっかく来たので、ラバーストラップを1回引いてみたら、大佐ゲット。
(入っているもののイラストを見ると、横幅があるデザインがエンヴィー。3つほど軽く触ってみて、中身の幅がなさげなものを選んでみた結果)
スイパラのアクリル板に続いて引き当てました。
ありがとう私のくじ運。今度は宝くじでお願いしたい。

この美術館、次回の展示がエヴァンゲリヲンなので、どうしようかな〜と思案中。
(ヲタ専用美術館ではありません。念のため)



hearsongs at 17:26|PermalinkComments(0) memo 

2018年06月03日

あれやこれやで

お久しぶりです。
生きてます。
ロイの日も過ぎ、いかがお過ごしでしょうか。

とりま、沈んでいる間はあれやこれやで過ごしております。

前回、スマホおじさんにぶつけられた件ですが、いまだ引きずっておりまじつす。
くしゃみやせきで、胸が痛むのはおさまったけど、右手がまだまだです。
日常の何気ない動作が罠です。

沈んでいる間は打ち上げがあったり歓送迎会があったりしておりました。
天王寺に二足歩行金魚を見にも行きました。
あ、ナマじゃないです。それじゃ金魚草だわ(笑
擬人化金魚の浮世絵です。
江戸時代の作品です。
展覧会の浮世絵など見ていて、擬人化は日本のDNAだ!感がひしひしとしました。
擬人化で三国志やってみたりとか(金魚じゃないけど)ね。
艦隊も猫も国も無問題。Japanese Traditionalってやつですよ。はい。

それから、淡路島にも行きました。
鬼灯の冷徹の謎解きゲーム。
そういうの初めてです。
設定は獄卒採用試験。
受付には叫びうごめく金魚草の群れ…。
3人で参加しましたが、なんとかクリア。
おそらく難易度は高い方じゃないですが、それでも3人がかり(苦笑
ひらめきがものを云うってところです。
最初、参加者があんまりいないな〜と思ってたら、私たちが終わるころには人出が増えてました。

そんな感じの前回からの1か月半。

6月は隣市にやってきた、鋼の原画展に行く予定。
大阪でも見たけどまた行くんだ♪






hearsongs at 20:27|PermalinkComments(0) memo 

2018年04月15日

お疲れ様でひと段落(かも

お疲れ様です。
めさめさ久しぶりに書いてます。

今日、家人が病院からホームに無事移動しました。
仕事の行きや帰りに病院に行ったりしてましたが、まずは一安心。
しかし寝てるだけなのに、なんでこんなに荷物が多いんだ。予想外(苦笑
通ってたけど、こんなにあるとは思わなかった。
迎えに来てくれたホームの人がすべて運んでくれ、さらにさくさくっと荷解きまでしてくれたという。
手際よくってありがたい。
お茶も淹れてくれたんだけど、美味しかった…。
家具はまだ入ってなくて、落ち着くのにもう少しかかるだろうけれど、まずは1ステップ終わったかな、と。

うん、GWになったら、1日寝るんだ…。
更新もしたいんだ(PCのハードがそろそろやばいせいか、ソHPソフトが立ち上がらなくなっているけど)。



そしてそんな中、帰宅時の駅のホームで歩くスマホのおじさんにぶつかられ、文字通り飛びました。はい。
幸い、ホームの端じゃなかったんだけど、右手首をやられました。
不便ったらない!骨には異常なかったけど、2日ほどしたあたりから、「やや痛い」だった右の胸が深呼吸するとすんごく痛いんですけど何事。こぶみたいのが出てきたんですけど笑えます(涙




hearsongs at 22:27|PermalinkComments(0) memo 

2018年02月04日

なんということでしょう

一か月すっとんでいますが、元気…なんでしょうか。

とりあえず身辺ばたばたしております。
いつか来るとは思っていたが、それが今日だとは思ってなかった案件が、1月末に発生、ばったばったしております。
今後、いろいろ考えなくっちゃね〜な感じです。
どうなるかはわからないけどね!
オタクは辞めないけどね!

そんな感じで急展開な毎日です。

とりあえず、がんばる。ほどほどに。

hearsongs at 16:53|PermalinkComments(0) memo 

2017年12月31日

気が付けば大みそか

お疲れ様です。
冬コミを遠い世界のように効いております…。
今日までだよね?
狩人のみなさまは、本年の狩りを豊漁で締められたのでしょうか。

さて、前回から1か月は経過しております。

コラボカフェの後は、鋼の実写映画に行ってロケ地におののいたり(映画館の目と鼻の先であった)、定例のとドイツクリスマスマーケット(@日本)でホットワインをうまうましたり、温泉の料亭旅館で舌鼓をうったり、鋼グッズを求めてあっちこっちさまよってみたり、忘年会だったり忘年会だったり忘年会だったり、オイルマッサージでまったりしたり、プレバーゲンの罠にあっさり引っかかったりしておりました。
あんまり書きたくないですが、仕事もしてます。年末年始進行で。くそう。

昨年の年末から今年年始にかけては、体調ぐちゃぐちゃだったことを思うと、元気で年末を迎えられてほっとしております。

今年も前半は入院だったり手術だったりでがっくりでしたが、その分は後半で取り返した!
来年は一年元気で飛び回りたい。

徳島に阿波お鶏を食べに行くプランが持ち上がってるので、あったかくなったら海を渡るぜ!
更新もしたいぜ!ちゃんとハボロイ展開にするんだ…。

そんな感じで、野望というか抱負をいだきつつ、新しい年を迎えたいと思います。

みなさま、よいお年を!



hearsongs at 11:58|PermalinkComments(0) memo