2006年10月

2006年10月31日

朝、早めに家を出たところ、びっくりするくらい早く新横浜に着いてしまった。ので、新幹線の時間を変更。ふと、
「あ、関西のあの友達とお昼でも食べられたらいいな……」
と思い、電話をした。

でも、友達は残念ながら東京に出張中。私が帰りの新幹線に乗るころに、その友達は東京駅から関西方面に向かうらしく、
「名古屋あたりで、すれちがいそうだね」
というやりとりをした。

番組では、大助花子さんの大助さんの隣りにすわり、ちょっと緊張しながらも、あれこれ熟年再婚のお話を。
放送終了後に、お二人にはさまれて、スタッフの方から写真を撮られる。なんでも、番組のホームページに載せてくれるらしい。

大助さんも、花子さんも、気さくでやさしい方だった。そして、キャスターの濱中さんも、青井さんも、スタッフの人たちも。

NHK大阪の報道のフロアは、雑然としていなくて、秩序があって、穏やかで、なごやかで、だけどスピーディという、いい雰囲気に包まれていた。

新大阪駅で、蓬莱というお店の肉まんやシウマイを買って帰った。。。
そういえば、NHKへのおみやげとしてもっていったのは、崎陽軒のシウマイ……。肉モノを持ち運びした1日。。。

帰宅して、ソーッと寝室の扉を開けると、RIRIとBONが同じほうを向いて、ほぼ同じ格好をして寝ていて、笑えた。BONが、半分寝ぼけながら、
「いやぁ……お迎えと、そのあとのお世話、大変だねぇ……いつもありがとう……むにゃむにゃ……」
なんて言ってる。

平日の夜に、お迎え後のお世話をぜんぶBONにまかせたのははじめて。やはり、日曜などの、のんびりタイムにお世話するより、かなり疲れたみたい。

heart_junction at 23:59コメント(0) 
仕事 | 仕事

2006年10月30日

いつものように恋愛相談、そして携帯の連載用の相談回答執筆、例の新刊の原稿を10本ほど執筆。私にしては効率的な一日。…といっても、新刊用の10本は、ざっくり書いただけで、これから何度も見直すことになるのだけれども。

ちょうど今、ファックスで台本がきた。明日、NHK大阪に出演するときの台本。このあいだ電話取材で話したことが、「なるほど……」という感じで台本になっている。

以前、私もラジオやテレビの台本を作っていたこともあったけれど、これは私にはちょっと難儀な仕事だったなあ。とにかくスピードが求められる世界で、私はうまくまとめられなかった気がする。それもあって、こうしてバッチリまとめられた台本を目にすると、構成作家さんの力量のすばらしさにため息をつく。

いろんな場所で、いろんな人が仕事をしているんですものね。

明日出演する番組は「もっともっと関西」(NHK大阪)。
今回は熟年再婚についてスタジオで語ります。
出演時間は、16:45〜17:45くらいのどこか、の予定です。


heart_junction at 17:00コメント(0) 
仕事 | 仕事

2006年10月29日

しまった。本当にうっかりしていた。昨日はひとつ、締め切りがあったのに……すっかり忘れていた。カボチャシチューを作っている場合ではなかった。

というわけで、これからひとつ原稿を。ちょっとファッションのことを書こうと思っている昼下がりです。

★ ★ ★

さて、時は過ぎ、もう夜。無事に↑の原稿を納品し、新刊のサンプル原稿を何編か編集さんにメール。とてもほめてもらえて、ちょっとはっぴい。

この編集さんは、書き手をのせるのが本当にうまい。気分よく仕事をさせてくれる。近々また会い、契約書を交わせば、本の執筆が本格的に動いていく(というか、書かねば……。)

今回のテーマは、以前から「いつかは書きたい」と思っていたテーマ。それを編集さんのほうからいただき、書きはじめているのだけれども、ほとんど自分の中でまとまっているテーマだからか、私にしてはちょっとスピーディ。

このあいだ、我が専属編集者のBONに原稿を見せたところ、
「××の××なところが、今いちだと思う」
と言われた。が、その××こそが、私らしさではないかと、今回は強く思っている。編集さんも賛成してくれたので、今回は、この方向性で走ってみようかと思う。

というか。その前に契約だ。果たしてうまく進むのでしょうか。うまく進めたいなと思う、日曜の夜なのでした。


heart_junction at 13:17コメント(0) 
仕事 | 仕事

2006年10月28日

いいお天気。
ふーっ……と、リビングで今週をふりかえりつつ、一息。
午後は、カボチャシチューを作った。というのも、今週「大地宅配」でカボチャをまるごと1個頼んだら、とても大きなカボチャで、食べきれずに残っていたから。固めに蒸して冷凍しているカボチャがまだまだいっぱい。果たして、いつ食べ終わるのだろう。美味しいカボチャだから、いいんだけれどもね。


heart_junction at 17:17コメント(0) 
つれづれ | つれづれ

2006年10月27日

そして今日もまた、ある仕事のため二子へ。そして、やはり、せっかくだからと高島屋のラルフ・ローレンを見た。ああ、やはり好きだわ。ここの服は。試着してみると私には似合わないものがすごく多いのだけれども、お店の茶色〜な感じが、なんだかホッとする。いわゆる「モテ服」ではないのだけれども、安心して落ち着いた気持ちでいられる服が多い。肩のところだけ革が使われているニットや、丈の短めのパンツなど、どれもカワイイ。

私はココのベストを持っていて、それは私の、すんごいお気に入り。白いキルティングで、茶色のパイピング。ラインがとてもキレイなので、それを着ると、1割くらい痩せて見えるのだ。以前私が、そのベストに「とあるシャツ」を合わせようとしていたら、BONにこう言われた。
「それは……ラルフ・ローレンへの冒涜ってもんじゃないか?」
どうやら彼は、そのシャツのブランド(というか、そのブランドのそのシリーズ)をとても嫌だったみたいだったのだ。

言われた私としては……
「そうかなあ……」
「私も一応、お洋服の仕事もしてるんだけどな……」
という感じ。

しかし、BONは元お洒落さん(※今は以前ほどではないと思う。)
ダサい私を、ましなセンスにしてくれたのは彼なので、一応言うことを聞く、素直な私なのだった……。

heart_junction at 23:59コメント(0) 
つれづれ | つれづれ

2006年10月26日

今日もまた、二子玉川某所へ。今週は、ある仕事のために、二子通い。せっかくだからと、高島屋で靴を少し見た。試着もしてみたけれど、どの靴もだいたい、私の足には合わない。私は、とっても甲高幅広なので、だいたいの靴はダメなのだ。だから、以前から、靴を選ぶのも買うのも嫌いだった。だって……甲高幅広サン向けの靴ってオバサンっぽいのが多いんだもの。しかも靴の裏には「EE」なんて書いてあるし。数少ない、オバサンぽくないのは、トラサルディとJOHNNY MOKE くらいか……。

heart_junction at 11:59コメント(0) 
ファッション | ファッション

2006年10月25日

来週、仕事で大阪に行くことになった。せっかくだから食い倒れたいところだけれども、そこはチビのいる身。仕事が終わったら、あわただしく帰ってくるしかなさそうだ。でも、せっかくだからたこ焼きくらい食べたいなあ。

たこ焼きと言えば……。
お勤めしていたときに大阪にひとりで出張に行って、ちょっと勇気を出してたこやき屋に入って驚いた。お好み焼きのように、テーブルで自分で焼くシステムなのだもの。一生懸命やってみたけれど、うまくできなくて、そのうち汗だくになってきて、それを見かねたお店の人が、焼いてくれた。お店の人が、固まりかけた液を、楊枝のようなものでクルックルッとまわしていくうちにまーるくできていくのが「すごい」と思った。店内を見渡すと、私以外の人たちは、みんなクルックルッと上手に焼いていて、それもまた衝撃的だった。

さて、今日はメールの返事などで午後になってしまった。
これから少し、恋愛相談をして、原稿をまとめます。

heart_junction at 15:17コメント(0) 
仕事 | 仕事

2006年10月24日

やっと晴れた今日。あれこれ用事があり、二子玉川まで。高島屋で冬モノの服も少し見た。アルマーニのジャケットで、すごくいいのがあった。が、9万とちょっと。うむむ……庶民にとっては高い。私は一着だけアルマーニを持っているけれど、セールでちょ〜〜安くなったときに買ったものだ。滅多にアルマーニなんて買えないぞ。

いや、最近では庶民もいい服を着てるぞ、みんな。ということは、この価格(9万円)を高いと思う私は庶民ではないのだろうか……。

それはそうと、夕方から、お世話になっている方の展覧会のオープニングパーティに行こうとしていたのだけれども。喉が痛い、そして頭痛もするし、身体がだるい。このまま出かけたらひどいことになりそうな気がしたので、帰宅した。無念。

夕方、また雨が振ってきた。

最近、「星に願いを」が好きなRIRI。リビングで立ったまま、首を左右に振りながら、
「う・あ・い・い・ん・ん・あ〜」
と叫び続けてる。本人は歌っているつもりのよう。

RIRIは本当に歌が好きで、寝かしつけるときに歌を歌ってあげると、逆に興奮して起きてしまう。今夜も、ちょっと試しに
「ささのは さらさら〜」
と歌ったら、それまでうつぶせだったのに、むくっと起き上がったので、やはり、歌うのはやめた。


heart_junction at 23:59コメント(0) 
つれづれ | つれづれ

2006年10月23日

いろいろ新しい仕事の内容を煮詰めて考えよう……なんて思いながらメールチェックをしていた午前中。突然、メールの送受信がまったくできなくなった。パソコンも使えなくなり、大慌て。プロバイダも、モデムの会社も、「異常なし」と言う。そこでパソコンメーカーのサポートセンターに電話をして、2時間くらいもかけてあれこれ電話越しに指導してもらった結果、トラブルの原因は、ウィルスソフトの中のプログラムだった。そこで、そのメーカーの人に教えてもらったウィルスソフトメーカーに電話。そこで問題が解決した。ホッ。よかった。それに、ウィルス感染とかでなくて本当によかった。パソコンメーカーの人の的確で丁寧な指示にも感激。あまりにうれしかったので、ウィルスソフトのメーカーに電話をしたあとにもう一度電話をしてお礼を言った。その人はちょうど、別の電話に出ていたので話せなかったけれど、この感謝の気持ちがちゃんと伝わっていればいいな。

それにしても、このパソコントラブルのおかげで、まる1日を棒にふってしまった。


heart_junction at 17:19コメント(0) 
仕事 | 仕事

2006年10月22日

みんな、体調がいまいち。しかし、でかけたいモードになってしまい、午後にちょこっと近くまで出かけた。ガソリンを入れにとか、その程度の外出だけれども。

夜は山菜の煮物とカレイの天麩羅とうどん。RIRIもツルツルとうどんを食べる。口からべろん、と、うどんをたらしながらも。

RIRIを寝かしつけながらまたもや眠ってしまったBONと私。11時過ぎに目を覚まして、途中からだけど「情熱大陸」を見た。前は毎週見ていたこの番組も、今ではたまにになってしまった。今日は、フランスで活躍しているパテシェの女の人。かっこよかったなあ。進む道は違っていても、活躍している人って、おなじような「匂い」がする。凛とした表情、強い信念、他人や仕事に対する深い愛情……。そして大きな人は、小さな小さな気配りが得意だ。そんな人たちを見るたび「ほー……」とため息が出る。

heart_junction at 23:59コメント(0) 
つれづれ | つれづれ