ROAD・OF・THE・HEARTLAND

皆が夢に見、追い求め続け、もはや幻想と言われる大陸「ハートランド」。 どこかにある理想郷は、見つけるのではなく皆で創るんだ!! 我々は流行や権威、既存の価値観に左右されることなく、 「モノ本来の価値に気付く、発見する、自分にとっての本物を追求する。」 という考え方のもと、それぞれの「楽しく」「かっこよく」を探し続けます! そんな仲間たちの日常を綴ったブログ。はじまりはじまり~!!

2012年08月

夢を語ろう。

昨日、バディーズグランプリ2012、見てきました。
年に一度のお祭りみたいなもんですね。
林は結構楽しみにしています。
舞台に立つことなんかやったこともないバディーたちが、
それぞれ考え・練習し・表現する。
プロの舞台では味わえない感覚が楽しめます。

歳をとって涙もろくなった林(なんていい始めて15年)は、
毎年感動をもらっています。

最近、「頑張る」って言葉だけでも泣きそうになります。

言葉の意味が子供の頃と変わってきたのかもしれません。

道とん堀がスポンサーになっている16歳のフォーミュラーレーサー、
林 周平君は、子供の頃から「F1レーサーになりたい」って夢を持っていたそうです。
今でも夢は「F1レーサー」とのこと。
でも子供の頃ただ口にしていただけの同じ言葉が、
その道を極めていくほど大きく・困難なものということに気づいてきたそうです。
林もそう思います。http://blog.livedoor.jp/heart_land_/archives/6356930.html

その日の夜、居酒屋http://r.gnavi.co.jp/p441300/で、小林君が「夢が最近わかんなくなってきた」みたいなことを言ってたっけな。丸山さんも同調してたな。

林的には、夢ってのは「常に持ち続けなければいけない」なんてかた苦しいものでもないと思うんだけど、
持ってるに越したことはない程度かな。

林はね、まずは目の前のやること、出来ることを日々前向きにこなしていくことだと考えています。
夢があってそれに向かって・・・なんていう人は幸せな人だとは思うけど、
なかなかはっきりとした夢って持ってる人少ないでしょ。

走っているうちに・動いてるうちに・生活をしながら、
夢ってのは生まれてきたり、変わってくるものでもあるんじゃないかな。

ひとつの夢に挫折したからその人の人生終わりなんて話でもないでしょ。
夢は一つでなきゃいけないわけではありません。

日々何かを積み重ね、身につけていくことで出来ることが変わってきます。
その先に夢ってのは生まれてきます。

今、夢がないなんて感じてる人はまずはお金を貯めましょう。

自分の夢が出来たときに「お金がないから」なんて理由であきらめることのないように。


夢なんてことを話したり・考えたりって案外久しぶりでしょ。
いい時間になりました。

来年は本気でBGP狙ってみようかな。
ちっちゃな「夢」のひとつです。

スペースクリエイトの皆さん、おめでとうございます。

クレームの種

運が良いとか悪いとかは、正反対にあるものではなく、
ほんのちょっとした違い(差)に使われる言葉なんじゃないかな。

年に1件程度のクレームがBGP採点期間に入るかどうかが
運が良いか悪いかという意味で、
年に4件も入る店舗は運が良い悪いでなく、
ただ「実力がない」だけ。

先日、髪の毛を左右2本で束ねているバディーがいました。
ただそれだけで飲食店ではクレームの元。
その場で注意し後ろで1本でまとめてもらいました。

その一ヵ月後、同じバディーが同じく2本で束ねていました。
その場には店長もいます。
彼女は林の姿を見ただけで、
誰に言われるでもなく1本にまとめなおしていました。
思い出したんだね。
もしかすると、その時に林が行っただけで
クレームを未然に防いだのかもしれません。(大げさですが)

問題は店長の前では2本だしが許されていたこと。
クレームの種を見つけ、未然に対処することが出来ないんだね。
もっと言えば2本出しを許すような意識レベルの低い人が
責任者をしていることが問題なんだと感じています。
それは林の責任。今後しっかりと教育しなきゃ。

クレームのほとんどは、「種」から生まれてきます。
その「種(原因)」を事前に発見し対応できているかどうかが結果。
クレームが多い店は必ず店舗内に(自分の中に)その種があります。

除草剤の使い方は、
「雑草をなくすために使う」のでなく
「雑草が生えないように生えそうなところに生える前にまく」んだよ。
クレーム対策に、ちょっとにてるね。

人も道具も生かし方しだい。
生かし方間違えないように。






近畿地方は記録的な大雨です。

おはようございます。
今日は朝7時から琵琶湖でシュノーケリング。
散歩の人たちの不思議そうな目なんて気にせず、虫取り網を片手にもぐっています。

というのもおとついから昨日のあさにかけて、この地方は記録的な大雨、
昨日の朝の段階で「あーー今日は外遊びは無理だな」、
って判断し、15時から「アベンジャー」を予約しました。

でも昼前から雨降ってないのね、じゃーっちょっとだけってことで、
目の前の琵琶湖で小学生2人とシュノーケリング。
結構面白かったけど、映画見に行かなきゃいけないので、ちょっとだけ。
明日は3年ぶりくらいに実家訪問なので、

結果的に朝7時からシュノーケリングとなりました。

なんだかなーー。。

CIMG0792
ちっちゃい魚、捕まえました。

新HPは仕掛けあり

おはようございます。

新HP公開されていますが、今回の仕掛けは「ブログとの連動」です。
多くのページに「ハートランドの基本」の抜粋版の抜粋版が貼り付けてあります。
これは社員用閲覧PCの中の「ハートランドの基本」が原本。
各店に製本しておいてある抜粋版は原本の半分くらいの容量しかありません。
今回はその中でも評判のよかったベスト版--now & forever--を収録しています。

その他にもぽんぽこ通信(もうチラシなんかいらない)や、

お得な情報への連動もしています。まだ未更新ですが・・・。

チャっチャッと見てみてください。

今回多くのバディーさんの写真を使っています。

みんなの写真もあるかもよ!


新ホームページです。
http://www.heartland-007.co.jp/index.html


そうだ、山形にしよう!

山形会議前夜の飲み会(古ぼけたレトロな店なのにメチャメチャ美味くて、ちょっと年下であろう良い感じの兄ちゃんと、全然年下であろうちょっと派手な良い感じの姉さんが手伝ってる焼き鳥屋)で、

とりあえず山形に自転車かな?って思いました。
この前行った坂戸にっさい店は、埼玉県内のハートランド最も遠い店舗。

昨日西川口店経由、和光店に行ってきました。

次は総和店まで行きますよ。
この夏の終わりまでに。ここまでは発表しちゃいます。

さて、四国はって言うと、今年は行かないと思うんだよね。
まだ自信の裏づけがありません、って言うより今すぐ行ったら必ず失敗すると感じています。

林はチャレンジャーであり、冒険者や、開拓者にすらなりたいとは思っているけども、
決して「無謀な人」ではない、と感じています。

最低限の体力と準備は必須。
四国(その先には山口)は「今回」でなく「近いうち」に・・・。

茨城県総和店までは片道約50Km。
日帰りってのは難しそうなので1泊して往復100Km。

実は山形まで360km程度。
・・・・・ここまで聞くと、10日もあれば行けそうでしょ?

帰り?
あーーーー?
あっ、、丹君、その次の月初会議のとき、埼玉まで乗ってきてください。。。
よろしく。。。

記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ