ROAD・OF・THE・HEARTLAND

皆が夢に見、追い求め続け、もはや幻想と言われる大陸「ハートランド」。 どこかにある理想郷は、見つけるのではなく皆で創るんだ!! 我々は流行や権威、既存の価値観に左右されることなく、 「モノ本来の価値に気付く、発見する、自分にとっての本物を追求する。」 という考え方のもと、それぞれの「楽しく」「かっこよく」を探し続けます! そんな仲間たちの日常を綴ったブログ。はじまりはじまり~!!

2013年02月

MVPは・・・・・・!

今年に入ってから週末の多くは四国にいます。

年初会議が1月10日、
それ以来週末を自宅で過ごしたのって月末絡みの1週だけでした。

決まっているとこだけでも今週末も、来週末も四国入り。

高松や、丸亀のバディーさんには、なんか親近感を感じます。

今度懇親会なんかもやりたいなーーなんて想い。


それなりの成果も出てきてて・・・・。

林が厨房でそれなりに役に立ってるような感じがしているのも楽しい。

体制も固まってきました。


実はハートランドの決算は12月。
2月末までに決算書を作成しなくてはなりません。

こっそりと?推進していた新規展開もここで今月末で答えが出そうな感じ。

実は色々とめまぐるしく環境は変わっています。

清水さん・小林君どうもありがと。

まさみさん・丹君・豊島君・Wたかし君、苦労掛けてます。

松末さん・丸山さん、これからもっと苦労掛けます。



期が変わって早2ヶ月、

ここまでのMVPは・・・・・・・・・。




上田君かも・・・・・。(o^∇^o)ノ



DSC_0424











頑張れ!

逃げ癖

ピース綾部は後輩に嫌われてるという、、、(キャラかもしれないけどね。)

その理由は、

後輩に対しては先輩ぶって、偉そうにして、
先輩に対しては媚を売るような低姿勢だから、

なんてテレビを見ました。


んーー、確かに綾部の気持ちも、後輩芸人の気持ちも、
わからないでもないけども、
掛け違いだなって感じます。。



「後輩は先輩に対してこうあるべき」
って姿にとらわれすぎて、(綾部自身が先輩にしている姿勢)

「先輩は後輩に対してこうあるべき」
って姿が見えてないんじゃないかな。
(自分が当たり前だと思っていることも、人に強いると嫌なやつになる)


言い方・見せ方の違いかも知れません。


先輩は、
教えてやってる、でなく、
聞いてもらえるように、
相手が学んでいる気持ちになるように話さなければなりません。


聞く耳のない後輩にきつい言い方をしても「うざい」だけ。



相手を変えようとするよりも自分を変える方が楽チンでしょ。

それなりの言い方や・タイミング・コツなんかを
自分が身につけるように勉強すれば良いだけのこと。

誰の言葉も聞かない人が、この人の話だけは聞く、
なんて、かっこいいなーーって感じます。

聞く耳を持ってる人に話をするのは簡単なこと。

聞く耳を持たせるってことが難しかったりするんだよね。

なかなか出来ないなーーって感じるでしょ?。

実は林だって出来ません。。。エヘン!
(うまい人はホントうまいなーーなんて感じます)

でも23歳のときよりは、上達してるなーーとも感じています。。

日々失敗しながら、学びながら身に着けていく「経験」ってやつ。



逃げずに対応していかないと

「逃げ癖」

ついちゃうぞ。。











逆3角形のピラミッド

まーーいろんな考え方が在るんだろうけど・・・・。

ちょっとした考え方のひとつをご紹介します。



お店の中で一番偉い人って誰だと思いますか?

店長かね?

地区長かな?

林がいれば林なのかな?

本部のSVがいればSVで、稲場社長がいれば稲場所社長かね?


林はね、どれも違うと思っています、



お客様が一番偉いって考えてみてはどうだろう??。

お客様に満足してもらうためにバディーたちが活躍し、

バディーたちが活き活きと働きやすい環境を作るために、社員がいる。

社員たちがドンドン成長できるように店長がいて、

店長を守るために地区長がいる、

そして、地区長を援護するために社長が・・・。

って考えると、

それは社長が一番上になってる三角形でなく、

その逆、


「逆3角形のピラミッド」になります。

こんなの、

gyaku3kakkei









お客様の来ない飲食店は飲食店ではありません。
当たり前でしょ?!

それと同じく、
バディーがいない店は店じゃないし、
社員がいない会社は会社ではありません。


「店長はバディーより偉いから」存在するのではありません。

「店長はバディーが働きやすい環境を作ることが出来るから」店長なんです。


店長さんがどんなに一生懸命頑張っても、
結果、バディーがついてこなくてきちんとした営業が出来ずに、
お客様が満足できなかったら、

それはバディーが悪いのではありません。
ましてやお客様が悪いわけでもないでしょ。

店長以下、それを支える立場の力がなかったってこと。


店長はバディーに、

地区長は店長に、

社長は地区長に、

「ごめんなさい」。



そして「リスタート(やり直し・再構築)」


大事なのは、そのバランス加減なんだよなーーー


反省、(ρ゚∩゚) グスン




休みは必ず取りましょう。。

ハートランド社員に告ぐ!

週に1回は必ず休みを取ってください。

もし取れないなんて自分で思っているのであれば、
それはハートランドにとって重要懸案事項。。

必ず、報告・連絡・相談するように!

ステーキのけん、を経営する、井戸社長のブログから勝手にお借りして、
以前このブログに掲載したものを再度載せておきます。

http://blog.livedoor.jp/heart_land_/archives/4868290.html

あーーだめだめ。。。。

昨日、高松につきました。

前泊って感覚。早めにチェックインして夕食へ、

うどんかなーーって考えながら歩いてると、

以前マクドナルドが在ったとこに「餃子の王将」が出来ています。

しかも、金曜日はビンビール半額なんて魅力的な言葉が・・・・。


そして今日は金曜日。

「しかたがない・・・・。」ってことで一人王将へ。

カウンターで「ビンビールと餃子ちょーだい」となりました。

王将のビンビールは「大びん」です。

633ml入ってるって事。

「きついな・・・・」なんて思いながら、餃子を待つ。

タイミングが悪かったのか、
1本飲みきっても餃子が出てこないので
「もう1本ちょーだい」なんてことに・・・。

ようやくでてきた餃子を食べ始めると、
ちょっと調子が出てきて「もう一人前餃子ちょーだい」ってことに・・・・。

2本目のビールと、2枚目の餃子の様子がこれ

DSC_0535


俺の胃の中には1300mlのビールの中に、餃子が12個浮いてるのか・・・・。

なんて思いながらお勘定、約900円なり。

その後なんか物足りないなーー(なんで?)なんて思いながら、

はなまるうどんへ・・・・。

はーーーー、だめだめだね・・・・・。(ρ゚∩゚) グスン

記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ