ROAD・OF・THE・HEARTLAND

皆が夢に見、追い求め続け、もはや幻想と言われる大陸「ハートランド」。 どこかにある理想郷は、見つけるのではなく皆で創るんだ!! 我々は流行や権威、既存の価値観に左右されることなく、 「モノ本来の価値に気付く、発見する、自分にとっての本物を追求する。」 という考え方のもと、それぞれの「楽しく」「かっこよく」を探し続けます! そんな仲間たちの日常を綴ったブログ。はじまりはじまり~!!

2014年01月

大阪お好み焼き研修2014

1月14日、大阪お好み焼き研修を行いました。


林は大阪市出身。
物心がついたころから冬は毎週自宅でサザエさんを見ながらお好み焼きを食べていました。

もーー、いやっちゅーくらい・・・。


お好み焼きを作り置きして次の日も食べます。
昨夜のカレーなんて感覚。


でもどうやら他県の人はそうでもないようで…(当たり前ですね(⌒-⌒)


縁日程度でしか食べたことがないのにお好み焼き屋さんなんて言えないでしょ!

って思いで始めた大阪お好み焼き研修。


毎年大阪ばかりでなく広島や、もんじゃの聖地月島あたりにも出没します。
かれこれ10年ほど続いているこの研修。


昨年は月島、今回は大阪です。



今回初参加は
埼玉から流浪のオオカミ、庄司さん
DSC_0140







ここは大阪阪神百貨店下、
すでにいか焼き食べました


















山形のポール雄大
DSC_0145













大阪名物ミックスジュースに感動!












山口のハリーポタポタ
濱田君です。
DSC_0146




お初天神で今年2度目の初詣














最低5件はお好み焼きを食べ歩く!ってのをテーマに今回は梅田近辺を散策!


それぞれ山口からは新幹線で、
埼玉からは車で、
山形からは飛行機を利用していざ大阪!


たこ焼き食べて、いか焼き、ミックスジュース、お好み焼き、ビール、ねぎ焼、ビール、とんペイ焼き、ビール、焼きそば、またお好み焼きビールビール焼きそば、お好み焼き焼きそばお好み焼き焼きそばお好み焼き焼きそばビールビール焼酎ビールから揚げタコせんウイスキーワイン酎ハイビールポールダンス

とこなして満足の大阪研修!いやーーーーためになった。

次回も懲りずに参加してください(゚∀゚)アヒャヒャ






年初会議がありました。

ハートランドでは毎年の年初に「年初会議」を行っています。

今年は1月15日淡路島ロイヤルホテルにて
キャプチャ











ここ3年くらい利用させてもらってます。


今回は前夜に「大阪お好み焼き研修」も行ったんだけど、それはまた別の機会に・・・。

14時~まじめな会議、
18時から新年会、
21時から2次会
23時から不真面目な会議の4部構成。



山形・茨城・埼玉・香川・徳島・愛媛・山口とばらばらと展開する我社では
普段会えない人と会える機会でもあります。


まじめな会議では、
昨年度各賞の選定、
  最優秀店舗賞・・・・・・・・・・・・・西川口並木店(安定感・BGP出場を評価)

  優秀店舗・・・・・・・・・・・・・・・・・山口大内店(安定感・安心感を評価)

  最優秀地区・・・・・・・・・・・・・・・愛媛地区(BGP優勝店舗を擁し、新店を含め、安定した数値を計上した)

優秀地区・・・・・・・・・・・・・・・・・埼玉地区(年間通じ安定し、BGP出場店舗・客単価アップキャンペーン優勝店を擁する。)

 クレンりネス大賞・・・・・・・・・・・新居浜店(年間通じてきれいな店づくりが特に秀でている)

  クレンりネス賞・・・・・・・・・・・・・古河店・久米窪田店(年間通じてきれいな店が作れている) 

  お客様満足大賞・・・・・・・・・・・坂戸にっさい店(MSによるお客様感想が秀逸)

  販売促進大賞・・・・・・・・・・・・・丸亀パブリックプラザ店(昨年対比売り上げがずば抜けている)

  オペレーション大賞・・・・・・・和光店(生産性が特筆している)


ってことになりました。おめでとうございます。


実は各賞の受賞、年初会議に参加できた人による投票で決めています。

皆が認めた店舗ってこと。ありがたいね。




他には、今年行うキャンペーンの協議。

今年はアベノミクスに影響されて、「給与アップ」の方針。

キャンペーンを年間通じて行うことにより評価、賞金による年収アップを目指します。
詳細はまたいずれ・・・。



人財確保の重要性とその具体的内容についての検討

なんかを行いました。





でも実は一番大事なのは、共有感・協調感・協友感なんだよね。

共闘感って言ってもいいかな。



とかく孤独になりがちな店舗運営。

一人じゃないぞって感覚が欲しいんです。


まじめに話して、歌って踊って、笑ったり涙したり、ゲロはいて(部屋のカギをなくして)
思いを紡いでいくんです。なかなかできないんだけどね。


今回もいろんな個性と触れ合いました。


これからもいろんな個性と触れ合います。

それぞれがいろんな個性を共有できる自分に成長できればいいですね。


共に成長、協成感、協盛感を持てるように、これからも協力していきましょう!ヾ(=^▽^=)ノ



キャプチャ金の蛇口を持っているのも個性だね。。。






















  

2014年のスローガン(年初の言葉)

今年のハートランドのスローガンは、

「「  美味く  ・  上手く  ・  巧く   」」  (うまく・うまく・うまく。。  うま年だからね。。)


ハートランドの事業は「お好み焼き道とん堀」のFC運営がほぼ100%。

だからお好み焼き屋さん。飲食店経営です。

飲食店の当たり前は「美味しいものを作ること」。

でもFC店だから本来レシピを考えたり新メニューを考えたりする必要はありません。

僕たちのやる「美味く」ってのは、

同じ材料でもよりおいしくってこと。



同じ素材でも扱い方次第で美味しさが変わります。

解凍の仕方や保存方法に一手間、一工夫するだけで美味しくなります。

盛り付けや見せ方、提供の仕方によっても味は変わるもの。

ただ案内して持っていくだけの仕事ではありません。

まずは「美味しく食べてもらいたい」って心、かな。

それが「美味く」。





思いがなければ何事も推進できない、けども、思いだけでもうまくいかないんだよね。

ちょっとした技術を使うことで、お客様やバディーや、自分自身の満足度を上げることができます。

話し方ひとつ、目線のやり方や、笑顔なんてのも技術の一つ。

そんな技術を「上手く」使いこなしたいね。ってのが「上手く」

日々練習が必要です




日々お客様に選んでもらって、その糧により生きている僕たちは飲食店のプロ集団です。

自分はプロなんだ、って意識をもって今後も取り組みたい。

お客様の気持ちがわかる人、
バディーの気持ちがわかる人、
販売促進がうまい人、
求人募集がうまい人、
原価や人件費の調整がうまい人、他、

それぞれ得意不得意もあるだろうけど、実はそれぞれコツがあります。

「巧く」、たくみにこなしたい。ってのが「巧く」。プロだからね。





「美味く・上手く・巧く!」

思って、練習して、使いこなす。


そんな一年を今年も過ごしたいな。


そんな思いを込めて・・・・。

あけましておめでとうございます。
        今年もよろしくお願いいたします。







DSC_0150今年の年初会議は怖い人来ました・・・・。















記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ