ROAD・OF・THE・HEARTLAND

皆が夢に見、追い求め続け、もはや幻想と言われる大陸「ハートランド」。 どこかにある理想郷は、見つけるのではなく皆で創るんだ!! 我々は流行や権威、既存の価値観に左右されることなく、 「モノ本来の価値に気付く、発見する、自分にとっての本物を追求する。」 という考え方のもと、それぞれの「楽しく」「かっこよく」を探し続けます! そんな仲間たちの日常を綴ったブログ。はじまりはじまり~!!

2014年02月

ハートランド保険??

困ってる人を助けるってのは当たり前のこと。

林はそんな人間でいたいと考えています。



人に迷惑をかける人にはなりたくない、

林はそんなことも当たり前だと思っています。



ずーーと前、酒の入った席だったんじゃないかな。

稲場社長に、「何か困った時には1億くらいは頼ってください」なんてこと言った気がします。



別の場所でも当時の社員に、「子供が難病で2000万かかるんだったら、俺が払ってやる」

なんてことを言った覚えがあります。




実はその気持ちは、今でも変わりません。




脱サラの林が今の境遇にいるのは稲場さんのおかげ、

日々、営業できるのは手伝ってくれる人のおかげです。



その人が困ってるんであれば、、、林に声をかけてくれるんであれば、、、

会社が倒産するかもしれないぎりぎりまでは力を尽くしたいと考えています。




一生懸命頑張っている社員の子供の命を助ける為に、

海外手術を受けなきゃいけないのであれば、

相談してください、きっと何らかの力になります。



林も今は多くの家庭を背負ってる立場で、

守るべきものが以前より、ずっと大きくなっていると感じているけども、

お世話になった人が困っているのであれば、、、、

当たり前に助ける人(会社)でいたいと感じています。



「日本を平和にしよう」、なんてことは林にはまだできない。{考えていてもね。}

けども、自分の近い人をなるべく幸せにしようとは考えています。




その、自分に近い人ってのは、

「自分がお世話になった人」と

「こんな自分を手伝ってくれる人」です。





微力だけどね。






気が付いた人全員を助けることもできないけどね、




自分が精一杯やった結果、どうにもならないって思ったときは、

ほんの数人、微力ながら力を出させて下さい。





治療費目当てに入社したなんてのは無理ですよ。

車が壊れたから買ってくださいなんてのも無理。

タバコすぱすぱ吸いながら「困ってます」なんてのも馬鹿じゃねーのって感じます。




今の林程度ではすべての人を助けることはできません。


「強くなければ人を助けることはできない」って意味は、

「強い人は人を助けることができる」って意味。


ようやく大事なものの範囲を少し広げることができるようになった気がします。


驕り?かな?気をつけよ(⌒-⌒)





IXA,今回2位でした。抜かれた・・・。力不足(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

キャプチャ





IXA、2800人の頂点!

去年の7月くらいから「戦国IXA]っていう対人型ネットゲームにはまっています。

3年くらい前からあるらしく、ネットゲームの草分けっていうか、

案外歴史のあるもののようです。

そんなゲームに、ふとしたことから出くわして、

今では一部社員を巻き込みながらで楽しんでいます。


そしてとうとう・・・・・・・・・





合戦一位となりました!!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!





織田家2800人の頂点!(と言っても合戦に参加してるのは150人くらいかな?)




通算戦功は家内4位ですが、今回はラッキーもあり一位!。
何気に初めてなので実は結構喜んでいます。。



ここで、林の信条の一つである


「トップを目指さない」を思い出しました。




林はトップを目指しません。トップグループにはいたいんだよ。

常に2番手程度が居心地のいいところ。

常にトップだと疲れちゃうって思う人です。

サボるつもりでもないけども、トップになろうとすると、何かを犠牲にしなきゃいけないような気が。。。。。

すべてをそれなりにこなすこと、この「バランスレベル」が大事なんじゃないかなーーって感じます。


何気にコツコツと前向きに、それなりに日々頑張って過ごしていると

運が良ければトップを狙える位置にいることが多いなーーって感じます。

水戸黄門の歌にもあるでしょ「泣くのが嫌なら、さあ歩けーー」ってね。




日々進んでいると、案外後から来た人には抜かれないし、

止まっちゃってる人がいれば簡単に抜けるんです。


だから大事なのは「歩いていくんだ、しっかりと」。






IXA内での林の紹介文。


「人にとらわれず、人を傷つけない。

大きな集団に属することが大事とは考えず、我流に気ままに過ごすのが信条です。

そのためには自分が強くなければ、
なるべく広く、なるべく深い思考を持たなければ「自由」には生きれない。。

美学は人が決めるのでなく自分の中にあるもの、だけども、

他人から見て哀れには思われたくないでしょ。

我流上等!

歌舞いて生きたい。。

雲のジュウザが理想です。」




んーーーーー、、

なんとなくそんな風に生きれているような気がする・・・・・。

自己満だね( ̄ー ̄)ニヤリッ









まんぷく食堂   ーーーまんぷくを約束します!!ーーー

先日登場した「のぼる君」が、とうとう自分のお店を持ちました!

と言ってもすでに開店から2か月ほど経過してるんですが・・・。

「いつになったら来てくれるんですか?」なんてお誘いももらったので行ってきました。
http://blog.livedoor.jp/heart_land_/archives/34234943.html#comments(以前のブログ)


場所は大宮区吉野町、旧中山道沿い。
林の自宅からはちょっと遠いんだよね。

それが今まで行けなかった理由。
どうせお酒飲んじゃうからね。


今回は大宮で研修があったので、水村君・清水さんとともに訪問。


DSC_0190


まんぷく食堂を体で表現する水村君。

まだ食事前。



思ったよりもこぎれいなお店でした。

「まんぷく食堂」ってネーミングもいいねーー。

「まんぷくを約束します」なんてキャッチも素晴らしい!

思わず一度は入らざるを得ない気がします。






お昼は満席で手いっぱいになっちゃうらしく、

今度アルバイトさんを採用するとのこと。

順調そうです。


「夜は日によってまちまちなんですよ」とのことで、

19時まで一時間くらいたってもお客さんが入ってこないので、
大丈夫かな?なんて思っていると、

じゃんじゃんご入店!、

気が付くとあっという間に満席に!


人気の理由ももっともです。

とにかく量と値段のバランスがものすごいアンバランス。

こんなにオカズ大盛りで、(ご飯・味噌汁は食べ放題だし)
スタミナ丼500円なんてありえないでしょでしょって感じました。

伝説のすたどんもびっくり!!


親子丼の大盛りなんて作ってるの見てると、
ラーメン丼に満タン!

「大盛りになると原価率悪くなるんですよ」なんて言ってます。

普通盛りでも相当原価かけちゃってるのにね。
利益は普通分もらえればいいので、大盛り料金分は、ほぼ原価アップとのこと。。

思わず大丈夫かよなんて心配します。


DSC_0193

夜も一人営業なので、
思わず水村さんが参戦!























DSC_0194


レモンサワーもサーバーから出す「樽生」です。

いや、レモンサワーがうまい!
なんて感じたのは何年ぶりだろうか・・・・。














こぎれいで、うまくて安くて量が多い店!?

もしかして、繁盛店になる!?

やるじゃん!!

青森出身で明治大学学生相撲の有名人、
ほんの数年前まで様々な相撲大会にも出場。

高校の体育の先生もやってた苦労人。。

ただいま子供4人、現在進行形??  頑張れ父ちゃん!

DSC_0191

運がいいと口にする

成田空港が陸の孤島みたいになって、空港で一夜を過ごす、とか、

高速道路で普段5分の距離に6時間かかった、

なんてニュースをやっています。

いやーー、早めに帰ってきてよかった!v( ̄∇ ̄)v


林は運がいい人だなーーて感じませんか?
林自身は運がいい人だなーーって思います。(゚ロ゚;)エェッ!?


昨日なんかも、
飛行機が欠航になって、電車で9時間かけて帰ってきて
雪の中傘もささずにパソコンや5日分の出張荷物を抱えながら30分歩いても、

お風呂入って、関東炊(かんとだき=おでん)食べながら日本酒を飲んで、
会議のために見過ごしたHUNTER×HUNTERの録画を見てると実感します。

楽しかったなって。    Mでもないはずですが・・・。




昨日話しかけたことだけども、

運がいいか悪いかなんて、考え方次第。


きっと林は成田空港で一夜を過ごしても「面白かった」なんて言ってるんじゃないかな。


炎チケットで5回連続黄枠が出ても、「こんなこともあるよね」としか感じません。



そういえば本気で「ついてない」なんて感じたことがない?んじゃないかな?

いや、きっと忘れちゃってるんだろうな。


幸せな人生(ついてる人生)を送るコツは

「嫌なことはすぐに忘れて、嬉しいことはしっかりと覚えておく。」ってこと。

マーほとんどのことは忘れる必要もないけどね。
悔しさも次へのステップと考えて活用すれば、貴重な体験です。





四国中央店の近くの定食屋に書いてあった言葉。



「元気のいい人のそばにいると、

          自分まで元気になる。

                だからいつも元気な人のそばにいなさい。



 夢を持っている人のそばにいると、

          自分まで夢を持ちたくなってくる。

                だからいつも夢のある人のそばにいなさい。


 運のいい人のそばにいると、

          自分まで運がついてくる。


                だからいつも運のいい人のそばにいなさい。   



 そして、君自身、

    いつも元気な人で、

         夢を持って、

             運の強い人でいてください。」


 

ってのがありました。

運がいいも悪いも考え方次第。

犬のウン○踏んで「運がついた、縁起がいい」なんて考え方もあるしね。

あーー本日も晴天なり!  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ





初! 飛行機が欠航になりました

今回大雪、すごかった!

月初会議の帰りの飛行機が欠航になりました。


帰れないかも、なんて嫁と電話で話をしてる時、「ついてないね」って林がつぶやくと、

「めずらしいねーー」なんて言います。


はて、そういえば林は「ついてない」って言葉をあまり使わないことに気が付きました


つきっぱなしの人生ってわけでもないと思います。(大きく運がいいとは感じていますが)

今回の場合も「さて、どう楽しもうかな」なんてことを考え始めています。

特に急いで帰らなけりゃいけないわけがあるわけでもなし、
同じホテルにもう一泊して昼からIXA合戦2日目を楽しむのもいいなーーなんてね。

結局、せっかくの大雪直撃で、初の飛行機欠航なんてのに立ち会ってるんだから、

存分に体感しよう!ってことに・・・・。


DSC_0180山口県は晴れてます。
昨日雪がちらついた程度。

























DSC_0181何が起こるかわからないので食料を買って、
万全の準備。

案の定「遅れています」なんて放送が入ります。

どうする?どうなる?俺!






















DSC_018213時半くらいに新大阪から「のぞみ」に乗り換え。

やっとの思いで大阪までたどり着いた。

新神戸~新大阪間が思ってたよりも早く感じられ、
思わず食べ残す、いや飲み残す、いや寝過ごす、
いや驚くほど順調だった。

だがここで油断してはいけない。
新幹線で一夜を過ごす、なんてよく聞く話。

未知なる驚異に備えてみた。
















DSC_0183


結果、最後はこんな感じ。

体温めててよかった!

夕食は「おでん」とのこと。

飲みなおしだなこりゃ!
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ