「ハートランドの商品」

ハートランドの商品は何だろう?
一体何を売ってると思いますか?
お好み焼きもんじゃ焼等食べ物を売っている。
道とん堀のFCだから道とん堀を売っている。
どちらも間違いではないと思います。
でもね、
他にも大事な商品を売ってるんです。

お好み焼きも商品だけど
、建物の雰囲気や従業員の笑顔も商品です。
楽しい空間自体が商品なんです。

㈱道とん堀は美味しいお好み焼き他食材開発を懸命に行っています。
年に4回も変わるメニューなんて簡単に作れるものではありません。

店長・社員は自分自身がハートランドの商品であると自覚し
お客さんから魅力的に見えるよう自分を磨いてください。

バディーの一人一人も商品です。
自分から見て彼らが魅力的かどうか、
お客様目線から見て商品価値の高い商品を取りそろえているかどうか、
少なくとも彼らや自分の価値を上げようと
努力しているかどうかが大事なんです。

お好み焼きを通じてお客さんに満足感や幸福感を与えること。
これが我々の仕事です。
お好み焼きだけじゃダメなんです。
ただ作って持っていくだけじゃハートランドの商品として足りないんです。

きれいに掃除された空間で、
そこに従業員の笑顔や心遣いがトッピングされて、
ようやく提供できる商品が完成します。

笑顔もなく接客する古くからいるバディーはいませんか?
ただなんとなく
美味しくも楽しくもない彼らを使い続けていませんか?
まずは彼らに変化を求めてください。
彼ら自身を
美味しく楽しい商品に変化させることが出来れば素晴らしいことです。
最高のシェフですね。
でも誰もができることではありません。
平凡な食材を美味しく調理できるように
自分が変化するまでは、
食材自体が美味しいもの提供するべきかもしれません。

我々は仕事を通じてお互いを高めあっていく集団です。
仕事に変な情を持ち込まない。
取りようによってはドライな冷たい言葉です。
でもね、
仕事にはどんどん情を持ち込んでください。
あくまで「変な情」を持ち込まないように。
古くからの付き合いだからって
高くてまずい牛肉をお客様に提供しなければならない
のであればそれは「変な情」ではないでしょうか?

飲食店は敷居が低く、
誰でもできると思われがちですが、
でも我々は誰でもできる仕事をしているわけではありません。
プライドを持って自分が提供する商品を厳選・向上させてください。

誰も見てない?
いや、少なくとも自分が見ています。