ハートランドでは
年4回割引券つきのチラシをうちます。
ポイントカードや
いろんな割引券を配布したりもしています。
何のために?
集客のためにです。
値段を引くことにより
お得感を与え再来店や集客を狙います。
でもね、
本当はそんなやり方じゃー駄目
だとも思っています。
割引券は「麻薬」にすぎません。
「値引きをしない店創り」
という考えが基本にあることを
知っておいてください。
お客さんが今日も明日も
毎日来てくれるのには理由があります。
美味しいから・
雰囲気がいいから・
近いから・
お好み焼き屋さんだから・
他に店がないから・
安いから・
値引きしてくれるから等々。
値引きしてくれるから道とんが好きなんだ、
って言われてうれしいですか?
接客がいいから・
美味しいから
なんて言われると嬉しくないですか?
値引きは当たり前ではありません。
あくまでもきっかけです。
値段の高い安いの基準は
満足できたかどうかで決まります。
美味しいかどうかの基準の中に
雰囲気・接客も入ってきます。
接客抜群でも
まずいお好み焼きなら「高い」し、
3万円でも
美味しいフランス料理は「安い」んです。
「値引きすれば客が来る」なんて、
短絡的でお客さんを馬鹿にしたような
考え方をしないように、
魅力的でありたいものです。。
4月25
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