深山喜代美のバラを描くトールペイントの毎日

トールペインター、深山喜代美のブログです。 トールペイント情報が沢山載ってます!

《ブログお引っ越し♪》

ホームページリニューアルと共に、ブログも新しくお引っ越ししました。

アドレスはこちらです。
http://ameblo.jp/heart-collection/
(前述のアドレスは違ってました。スミマセン。)

ブログも、よろしくお願いいたします。

《ブログお引っ越し♪》

ホームページリニューアルと共に、ブログも新しくなりました。

アドレスはこちらです。
http://ameblo.jp/heartcollecction/

どうぞよろしくお願いいたします。(^^ゞ

《『アートプリント』作品制作No.4♪》

0428a9aa.jpg
84e00b59.jpg
ホームページ・リニューアルしました。
http://www.kiyomi-miyamanet/

ヴォーグ学園東京校・7月開講『アートプリント』講座に受講ご予約頂きました皆様、ありがとうございます。
「気になってるの〜!」という皆様、お早めのお申し込みをオススメします。結構集まっておりますので…。(o^−^o)

新しくなったホームページの〈ギャラリー〉でもご紹介させて頂いております『アートプリント』作品〈2WAYトートバッグ〉。

ヴォーグ学園の展示用に作品制作中〜
今回はピンク&オレンジ系で。

つい楽しくて、キララストーンを限りなく付けてしまいそうになるのを抑えつつ…。キャピキャピしすぎない「大人可愛い〜」を目指します。(^^ゞ

*『アートプリント』
アイロンを使い“かんたん”に、自分だけのウェア、バッグ、小物が作れます。

*画像:表面はピンク&オレンジ。後ろ面はブラックで。CopyrightHeartCollection,All rights reserved.

*講座お問い合わせ
(株)日本ヴォーグ社 手作り創造カンパニー
TEL:03-5261-5095

《革手縫い・ウォレット♪》

0c37b799.jpg
53e4fa9f.jpg
『革手縫い』で大切なこと…
特に現在進行中の、ヴォーグ学園東京校『はじめての革手縫い』講座では、手縫いに重点を置いているので、「繰り返し縫うことによって、美しい縫い目を目指す」(匠のお言葉)に尽きます。

私も日々精進しています。( 〃▽〃)

縫うこと自体もなかなか楽しいのですが、糸の色選びが更に楽しい〜
ヌメ革にピンクの糸がこんなに合うとは(=^ェ^=)

2色で交互に縫うことも出来ます〜。
あと、例えばポケットはピンクで他の所は白とか!いろいろ楽しめますねぇ。
こういうのは手作りのいいところ。オートクチュールを

そうそう、コインケースのクロス縫いの始まりの一目だけピンクにしました〜。(実は訳あり。失敗は成功の…)

《はじめての革手縫い講座♪》

e742dcc7.jpg
74680210.jpg
ホームページリニューアルしました。http://www.kiyomi-miyama.net/

ヴォーグ学園東京校『はじめての革手縫い』講座 3回目レッスンは「ペンケース」でした。

皆さん、そろそろ手縫いに慣れていらして、縫う速度も早くなっていらっしゃいましたね〜。

緊張感も取れて、「楽し〜い」とのこと。その言葉を聞いて私達講師も「嬉し〜い」。(^◇^)

次回は「コインケース」です。〈二本針のクロス縫い〉を学びます。お楽しみに〜

《ホームページ・リニューアルしました♪》

この度、縁あってホームページ・リニューアルしました〜

ニューアドレス→http://www.kiyomi-miyama.net

《トールペイント作品制作♪》

1fe51a07.jpgアートプリント講座用試作制作も一段落したところで、さてトールペイントに着手したいところ…♪

JDPAコンベンション出展作品制作の件。もう来月に迫ってしまったっていうか、まだ1ヶ月あるって思える自分にエーッ!!(゜m゜;)

というのは、デザインの構想はあるので、あとは行動あるのみ〜
私、構想100年!!タイプなのですぅ。

描き出したら速いのですが。だいたい半日とか…
なので、その気になるのを待つっていうか…ブツブツ。

とにかく、構想をよりベストに表現したいと思います〜。o(^-^)o

*画像:《K'sコラージュシリーズ》から。スエードに描いてウッド素材にコラージュしました。
CopyrightHeartCollection,All rights reserved.

《I love Tolepaint♪》

19307081.jpg〈私がトールペイントを初めた頃の話〜前回の続き♪〜〉

まだ日本で『トールペイント』という言葉を聞いた事がなかった頃…今からさかのぼること26年。

その頃の私は自由が丘に毎日出掛けて、〈輸入雑貨屋さん〉のはしご。(*^_^*)

そこで見たアンティーク家具の絵付けをやってみようと、アクリル絵の具〔リキテックス〕を入手し、次は描く素材を…。
今だったらトール専門店はあるし、例えば\100ショップ(?)にだって素材探しには困りませんが、当時はそのようなショップも無く…

そこで、「かまぼこ板」に描きました〜。「紅茶の入っていた木の箱」(逆に、これは今はあまり見かけなくなりました。)にも。
それから嘘のような本当の話ですが、「漬物の入っていた樽と蓋」
〈貝合わせ〉のように、「蛤の貝殻」にも描きました。臭いを取るのが大変だった記憶があります。(;~∧~;)

懐かし〜い話。

〜to be continued〜

*画像:ミヤマローズを抹茶セットに。
CopyrightHeartCollection,All rights reserved.。

《『アートプリント』作品制作No.3♪》

c1b3367f.jpg
049fbee7.jpg
引き続き、『アートプリント』作品のご紹介。

ジャーンこの写真を見て、何だか判りますか?
『傘』の先端(?)の所です

可愛い〜!。こんな所でこんな可愛い物を作って楽しめるなんて、驚きでした〜(*゜Q゜*)

好きな柄を転写して、クチュクチュっと縫って止めるだけなんです〜

もちろん傘本体にも『アートプリント』しています。転写プリントを切り絵風にデザインしました。
キララストーンも忘れずに。(^-^)

早速、アートプリントしたバッグとコーデしてみます〜

*画像:
ヴォーグ学園東京校『アートプリント』講座・参考作品
CopyrightHeartCollection,All rights reserved.
続きを読む

《『アートプリント』作品制作No.2♪》

77e464ab.jpg
645a1f8b.jpg
作品制作ウィークとなった私のGW。今日はアトリエレッスンがありました。暴風雨の中いらしていただいた皆様、お疲れ様でした。(^^ゞ

GWに見たかった映画はまだ見てませんが(諦めてはいず…(≧∇≦)。)、銀座『ざくろ』で「しゃぶしゃぶ」〜なんてこともあったり、作品制作もサクサクと進み♪、まあまあ目的は果たせたGWだったかしらん?( -_・)?

画像は、『アートプリント』作品の中から。
☆〈2WAYバッグ〉
転写プリント、アートフロッキー、ラインストーンを使いました。裏面とストラップにも♪。
少しエキゾチックな雰囲気が出るといいなぁ〜なんて思いながら…
この前のGジャンにデザインを繋げ、コーデもチラッと考えて…。
☆〈ミニトート〉
アメリカに住むgranddaughterにプレゼントするならこんな感じ〜。
キラキラいっぱいのお花のバッグ。きっと喜ぶはず〜。裏面にももちろん可愛くデザインしました〜♪。

*画像:
こちらの作品は、7月から始まるヴォーグ学園東京校での参考作品になります。CopyrightHeartCollection,All rights reserved.
『アートプリント講座受講申込み受付中』全国30ヶ所以上の会場で講座開催予定。
お問い合わせ:(株)日本ヴォーグ社 手作り創造カンパニー
TEL:03-5261-5095
訪問者数

livedoor プロフィール
ハートコレクション 白磁資格取得コース メールマガジン
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ