2007年03月

charma cup

2007年03月31日

charma cupに参加しました。
charma cupとは、ボルダー道場の延長のような
草も草、内輪コンペなんですが、

面白い課題があったので、動画でアップします!
携帯で撮ったので、Quick timeで見てくださいね。
しかも、頭を傾けて・・・しかもメモリが足りず、途中で終わっててすみません。


charma cup


100円ショップで買ってきた、ボールをビスで壁につけてますが、
もう、つるつるです


さくら


今日は少し、桜を見に行きました!
もう明日から4月ですね〜!!
私の誕生月でもあるので、4月大好きです!

新しい年度始まりなので、気持ちも新たに
目標に向かってがんばりましょう!






mitake


ボルダリングJP
heartfulbouldering at 23:02|この記事のURLコメント(16)

drops

今日は、友達の紹介でアロママッサージをしている

drops

さんに、お邪魔しました。

私は、以前から言っているように、筋肉がものすごく硬い!
いかにして、質のいい筋肉を作っていこうか、いろいろやってみたりしました。

疲労がたまり、コリが取れずにそのまま硬くなっている気もします。
どんなスポーツマッサージをしても、もみ返しが来て、結局疲労がたまるだけでしたが、

サッカーの中田ヒデがアロママッサージをしている、とか何とか雑誌かなんかで読んで
その頃から、アロママッサージをたまにするようになりました。
リンパに沿って行うので、もみ返しが少ないし、疲労も排出されるといっていたからです。

後は、アロマの香りがいいですね〜。
落ち着きます。

ついでに、今日はウエストまで細くしていただいて!
やる前と後では、鏡で見ても分かるくらい一回り細くなってました。

ダイエット目的の方でも、よかったら足を運んでみてください。
とても、可愛いお部屋でしたよ。




mitake


私も参加します!御嶽を愛してるクライマーの皆さんは参加してね!
←クリック!
heartfulbouldering at 03:18|この記事のURLコメント(3)

砂に埋もれた街

2007年03月30日

高校のときに読んだ

井上靖の「敦煌」

という歴史小説。
これを読んでからというもの、
敦煌に一度はいてみた〜いと、思いを馳せていました。

「敦煌」とは
主人公の趙行徳が、難関の官史試験に居眠りしたために失敗し、落ち込んでいた時に
西夏(モンゴルの南にあった異族国家)の女と出会い、とらわれて体を切り売りさせられようとしていたところを助ける。
そのお礼に彼女は、持っていた布切れを渡し、そこに書かれた今まで見たこともない文字に行徳は心惹かれ、遠い彼方の西夏を目指していく。

それから行徳がどうなっていくかはお楽しみなのだけれど、

今度、中国で大会があるので、
これは!
と、思い立って、敦煌に1週間行ってみようと思いました。

敦煌は、シルクロードの砂に埋もれた街、としても知られています。
なせが、砂漠にものすごく興味を持ってしまう私。
だから、ヨーロッパよりもアメリカのほうが大好き!!
砂漠があるから。

昔、西田敏之が出演していた、敦煌と言う映画も見てみたい。

数年昔、関口ヒロシが司会をしていた特番で、
「万里の長城」
と言うのがあったんですが、
私が一番感動したのが、北京にある、おなじみの長城ではなく
砂漠の果てに埋もれて消えていく、風化して小さくなった万里の長城。

あれを、本当にこの目で見てやりたい!
と、思ってました。

砂の中に埋もれていった、先人たちの数々の夢や希望や、憎しみや悲しみを
この手で確認いてみたい!
というか、敦煌が私を呼んでる気がしてならないです。
砂漠のどこかで私と同じDNAが呼んでいて、うずうずしてきます。
その先人たちの思いをこうやって想像してしまうと、
自分が本当にちっぽけにみえてしまう。

星の王子様の「砂漠は大切なものを隠して言る。」
というのを見つけに行きたいような・・・。

一言で言うなら、ロマンですね!ロマン!



今また、井上靖の「敦煌」を買って、読み出してしまいました。

敦煌

*敦煌の鳴沙山








mitake


私も参加します!
heartfulbouldering at 00:44|この記事のURLコメント(8)

もう一度振り返って・・・

2007年03月29日

最近、登り疲れて
家に帰ると、パソコンの電源を入れたまま眠ってしまう日々が続いて
ブログのアップが遅くなってしまいました・・・。

またまたすみません
書きたいことは山ほどあるのに・・・!

あれから、武蔵五日市の神戸岩で朝7時から早朝クライミングをしました。
でも、スチャダラ二段はまだ登れず・・・。
この課題は、本当にすばらしい課題です
今までの二段の中で一番面白い気がします。
とても内容が濃いし、いろんなムーブが出来るし。
この課題登れたら、すごーくうれしいだろうなぁーー。

翌日は、幕張総合高校でユース選手権でした。
私はもちろん出れませんが、友達の応援に行きました。
ここの高校はすごいですね!
ものすごく立派な壁でびっくりしました

youth














ユースコンぺにでた友達を見て、いろいろ思いました。
楽しんでクライミングのトレーニングをするのも大事だけれど
嫌々きついトレーニングをがんばるのも大事だと思いました。

クライミングはモチベーションが大事だ!
モチベーションがクライミングを強くする。

と私は言われてきた。
嫌々トレーニングをしてたらモチが下がるのが目に見えているので
楽しんでトレーニングしようなんて思ってた私が甘かった・・・、
と気づいた。

もちろん楽しむのは大事だけれど、
今のレベルから一歩抜け出して上に行こうとしたら
自分をもっともっと追い込むトレーニングが必要ではないかと思った。
楽しむだけでは自分の今のレベルのキープにしかならないんじゃないかって。

コンペだって岩場だってそう、
楽しんだやつが勝つんじゃなくて、単純に強いやつが勝つんだ。
強さの次に楽しさなのだ。

だから、いま、変えてみた。
今まで筋肉量か付いて重くなると思って筋トレをあまりしていなかったが
してみることにした。

しなかったというより、むしろ、単純な筋トレを楽しめない自分がいて
楽しめないならする必要がないと思ってた節もある。

具体的な目標を立てるために
2ヶ月で片腕懸垂が出来るか、友達とチャレンジすることにしてみた。

最近は、安藤美姫ちゃんの優勝には感動しました。
精神的に弱い部分があるといわれて、幾度も涙しましたが
(まるで私みたい)
アップの時点で美姫ちゃんが絶対に真央ちゃんに勝つと思ってました。

自信がないときって、
アップでこんなこと(スケートだと回転数の多いジャンプとかかな?クライミングだと自分の8分くらいのパワー使う課題かな?)
やると疲れちゃうからやめよ、といって
言い逃れじみたアップになってしまいがち。
体が動かないというのもあるかもしれない。

彼女の優勝には、もちろん、コーチという大きな存在も忘れてはいけない。
私を含めクライミングは、監督、コーチのいないので
そういった存在が、うらやましかったりもする。
私がクライミングを始めた当初は

自分よりうまい人を見極めて、その人の技術を盗んで登れ!!

と言われ、見ているだけで、自分は全然登らなかった日もある。
おそらくクライマーは皆そうだろう。

こうやって、自分で試行錯誤考えるのも、
時間はかかるけれど自己向上にもなるものだとプラスに考えて
トレーニングに励みたい。
結局、コーチがいたらいたで、
自分の思うように行かないからいらないとか、
ないものねだりになるに決まってる。

嫌なことは、嫌だからと放っておかないで
嫌な現実を見つめ、それを克服していかないと
自分に進展がないんでしょうね。
嫌なものも取り付いてしまえば、
意外とその中に楽しさを発見するかもしれないし。

まずは、もう一度、基礎体力を作りなおします!
筋トレがんばろう!


moai

御嶽で出会ったかわいいモアイたち。
誰が作ったのかなーー??











heartfulbouldering at 02:25|この記事のURLコメント(4)

いろいろアップ〜

2007年03月23日

すみません〜!
しばらくブログがお休みになってしまいました

言い訳しますと。。。。

4月5月に海外のコンペが重なってしまって、
早くしないとGWのため
飛行機やホテルの予約が取れなくなってしまうので
いろいろとしらべたり、英語の要項を読んだりしているうちに
早くも一週間近くたってしまいました・・・

4月末から5月上旬と、韓国、ブルガリアのワールドカップ、岡山で日本選手権、上海のXgamesと立て続けにあって、頭がパンク状態です
ワールドカップなんかいろいろ調べてますが、
一体どこでやるのかもわからない。
しかも、飛行機代が17万!上海に関してはGW真っ只中で10万!
4つ大会すべて、日程的に出れないことはないけれど
軽く50万は超えるなー。ひょえぇぇ〜。
上海と韓国は賞金のあてがあるから出たいので
ワールドカップを6月のにまわそうか検討中・・・。


ところで山梨ピラニアのB-SESSIONは2位でした。
年間チャンピオンをまたまた逃してしまいました・・・。

決勝課題を動画でアップします!

ピラニア決勝1


ピラニア決勝2


ピラニア決勝3





決勝全完登でスーパーファイナルまでいったんですが
1トライのみというプレッシャーのもと、
スタートこけしてしまい・・・
核心手前で落ちてしまいました・・・。
ものすごくむなしい結末。
動画も公開するのはちょっと気が引けます。
一年の総本山がこれか!って感じで終わってしまいました。
いつまでたっても、これだもんな。
もっと自分を改革しなくちゃ。

初めてのピラニアでのコンペでしたが、
とてもスムーズでいいコンペだったと思います。
また来年もあるといいです!

この日の前日に、またまたBloomin'!さんで水玉のネイルもやってもらいました!
気が付いた方いますか??
元気とパワーが湧きます
nail3










翌日、POLAのCMのスタジオ撮影をしました。
友達の結婚式以来のドレスアップをしました。
なんかちょっとモデルさんになった気分
照れくさかったです。

POLA1


扇風機で風も作ってます。






POLA2


クライマーっぽくなーい!







4月1日から東急田園都市線の中吊りに
早速登場するみたいなので
利用している方は探してみてくださいね〜!

水曜の祝日に、武蔵五日市の神戸岩に行ってきました。
スチャダラ二段がリーチかかってます。

なので、明日、午後から雨が降りそうなので
朝5時に起きて7時ころから早朝クライミング行ってきます!
スチャダラ登りたいなー!







heartfulbouldering at 23:08|この記事のURLコメント(21)

パワー

2007年03月16日

tarzan2












今日はTARZANの撮影でした。
テーマは割れた腹筋。
毎日100回のやっててよかった・・・。

私の腹筋は100回以上やらないようにします。
かなり独流ですが・・・
数を増やしても瞬発トレになるかどうかも不明だと思ったし
モチもあがらなくなるし、時間もかかるので
100回ときめて、毎日日替わりでいろんな種類の腹筋をしてます。
今日はクランチ、今日はヒップレイズ、今日はツイスティング・・・という具合。

100回になれてくると簡単になるので、
今は足や胸に重りを付けて100回できつくなるようにしてます。

あとは、必ず30回、30秒レスト、30回、30秒レスト、40回
と、3セットに分けてます。

はっきりいって効果があるかどうかは、まだ不明です!
かなり独流です。
半年後にでも効果があらわれたらラッキーです。

tarzan3







より腹筋を出すために、撮影前に腹筋をしてパンプアップさせました(笑)


arimorisan







そのあと、スタジオの近くで、私の事務所の大先輩でもあります、
有森さんとトレーナーの白石先生との対談取材があるということで
お邪魔しました。

これが、また、本当に面白いお話が聞けて、
感動してしまいました。

白石先生からは、
「ある程度の自分のレベルの限界まで達した時、それを超越するには
心のトレーニングが必要だ」
といわれました。

ボルダリングは瞬発力。

「電車で、年配の方に席をささっと譲ってあげるとか、落としたものをさっと、拾ってあげるとか。気遣いや思いやりをもっともって日常を過ごしてみなさい。」

気遣いは瞬発力。

瞬発力がない人って、人への気遣いも思いやりも薄いんですよね。

腕を胸の前に直角に伸ばして、壁に指先が触れるくらいに立ってみてください。
手を下ろして、
何でもいいので「ありがとう。」という感謝の気持ちもってお辞儀して
手をもう一度伸ばしてください。

今度は、何にも思わないで(私はいやなことを思っていましたが)、お辞儀して
手をもう一度伸ばしてください。

指先の壁の触れ具合はどうですか?
私は後者のほうでは、まったく手が届かなくなってしまいました!

びっくりです!!

登る時の「気」注入の仕方も教わったりもしました。

クライミングって、強い弱いというよりも、
うまい下手というのが大きい気がします。

私は、自分で言うのもなんですが、
強いけど、下手・・・・だった。
でも、ちょっとずつうまくなっていく自分がいる!

それは、やはり最近、ぐっと心の成長があったからだと思う。

有森さんの五輪秘話も聞けたりして、とても、有意義な対談でした。
「みんなが雨が嫌いって言うから、私は逆に雨を好きになってやろうとして、
雨の日を得意にしたの。東京シティーの時は雨だったから私はラッキーだった。
基本的に、なんでもあまのじゃくなんですよね。」

「でも、一流選手みんなあまのじゃくだよね。そうやって成功してきた。自分の考えがしっかり持っているから、あまのじゃくなんだよね。」

今日はいっぱい、いっぱい、パワーをもらいました!





heartfulbouldering at 03:20|この記事のURLコメント(14)メディア 

アンガールズと城ヶ崎

2007年03月15日

城が崎


今日は、お笑いのアンガールズと番組の撮影で
4時に起きて、朝一で伊豆の城ヶ崎海岸に向かいました。

いやー、本当に背が高くって、痩せてて、
クライミングやらないのがもったいないくらい
うらやましい。

有名な「潮風に吹かれて」、通称「風」11Aをやりました。
とはいっても、10mくらいの高さの途中のハングまで私が登ってセルフ(確保)をとって、
下から登ってくるもう一人のクライマーに手を差し伸べて
「ファイト〜、一発〜!」
という場面を撮りました。

しかし彼らたちは、もちろん登れないので、失敗して落ちてしまうんですが・・・。

とにかく、彼らをハングまで上げるのに一苦労・・・。
6,7人がかりでロープを引っ張りあげて、彼らを10m上のハングまであげていくのが
一番しんどかったです。


私は〜というと、先生役で出たんですが、
1分くらい映ればラッキーかな。



帰りのアプローチで、倒れた木の幹に頭をぶつけて
大きなたんこぶを作ってしまいました・・・。
本当に涙が出るくらい痛かった〜
最後の最後に私のたんこぶで締めかよ

でも、帰りの車のなかで制作会社の人に、
20歳に間違えられたので
よしとします

4月6日(金) 24時12分からテレビ東京 有言実行決死隊という番組です。


彼らの写真は公開できないと思いましたので、
城ヶ崎海岸の雰囲気だけでものせました。
heartfulbouldering at 02:16|この記事のURLコメント(25)

トラブルな日

2007年03月12日

ウォールストリートのコンペに行く予定でした…。
朝、埼玉の川口の友達と車を乗り合わせて
関越で前橋に向かいました。
そして、なんかガタガタいうと思ったら、
サービスエリアで
なんと動かなくなってしまった…!

わー!
こんなことってあるんですねー!

しかも、雨降ってるし…
みんなモチベーション低下。
ここからタクシー拾って最寄の駅から電車で行っても、お昼過ぎについてしまうし、
高速バスもないし
他のコンペにいく友達にも連絡してみても、もう満席だというし…
車の回復を待ってたけど
結局どうにもならないくらい重症みたいで、車を乗り捨てることに。

あれこれしている間に、もうお昼近くになってしまい
コンペを、あきらめてタクシーで都内のジムで登りにいくことにしてしまいました。

そしたら、友達が捻挫してしまって
なんともツイてない日でした…。

でも、きっと車が壊れなければ、もっと大きい怪我してたかもよ〜
車が壊れたから、捻挫ですんだかもよ!
と慰めてみる…。

これだけツイてないから、来週はとびきりいいことあるよ、きっと!
heartfulbouldering at 15:24|この記事のURLコメント(12)

POLA のCM撮影

2007年03月10日

p2




御嶽でPOLAのCM撮影をやりました!
鵜の瀬ボルダーです。
朝10時ころから、右端の2級の課題を10回近く登りました
アップもなしで大丈夫かと思いましたが、
今日はなんだか調子がいい!
これだけ登っても、疲れなかった

ピンクの衣装が、黒い岩になかなか映えていい感じでした



pola2

インタビューの合間に、





pola3

午後からはスタジオで、肌診断のチェックです。
以前(ホワイティシモ使用前)の結果報告。
ドキドキです!
担当の山口さん、さすがに肌が綺麗です




pola4

メイクをしている風景。
まじまじと見られるのって、少し恥ずかしいですね







今回、3週間前の記者発表のときと
同じスタイリストさんだったんですが
肌が白くなったね〜
といわれて、効果が出てきてるんじゃないかと、
うれしかったです!

携帯のカメラで使用前と3週間使用後と
目の下のシミを記録しておいたんですが
格段に薄くなっている感じが・・・!
これは載せられなるか載せられないかわからないので
あえて載せませんが。

撮影は、めちゃくちゃ楽しかったです。
久しぶりに御嶽に行ったのが、楽しかった!

来週はスタジオで、もう一度撮影があります。
どんなCMになるのか
楽しみです!!




heartfulbouldering at 02:59|この記事のURLコメント(16)

横浜課題

2007年03月07日

横浜のビーパンプで課題セットの手伝いをしました。

3級くらいまでを二本ずつくらい作りました。

新しいホールドは指の皮が大分やられますね〜。
特に、新しいdaiホールド!
大ちゅんのストイックさが伝わってくるほど、
痛いっ!!

横浜近くの方は登りに行ってみてくださいね!

最近、ストレッチを一時間くらいかけて
じっくりやってます。
体が少しずつですが柔らかくなってます。
特に腰と肩まわりが確実に柔らかくなってます。
今は手首をもっと柔らかくすれば
パンプしにくくなるんじゃないかと思って
手首が90度以上は後ろに曲がるように頑張ってます。

怪我をしないのも実力のうちですからね!
骨折や捻挫だけはしたくないな〜…。
heartfulbouldering at 11:09|この記事のURLコメント(25)

終わらない問題

2007年03月06日

今日はちょっとへこんでたなー・・・

練習中もずーっとずーっと

「一体、どうすりゃ勝てるんだ!!どうすりゃ、強くなるんだ〜!!」

って考えが頭から離れなくって、練習に集中できなかった。
ひとつ課題が出来ないと、いちいち落ち込む。

腹筋も続けてるし、これはよしとして
キャンパとか懸垂も毎日やったほうがいいのか!
もっと追い込まなきゃだめなのか。
精神力が足りないのか、勝負強さがないのか
根本的にセンスがないのか、見込みがないのか、
子供のころにクライミングに出会っていればと常々思ってしまう。
20歳も過ぎてからじゃ、おっそいよ!
せめて高校の時くらい運動部に入っとけばよかった。

考えても考えても、答えが出なくって
過去を後悔してもしょうがないから、
未来に出来ることだけを考えようと思った。
結局実力がないだけだ。

最近いろんなことで心から喜ぶってことが、全くなくって
この前の優勝もうれしかったけれど、本心から喜べなかった。
一時の栄光は、はかないものだ。
それだけで、浮かれててもしょうがない。まだ先は長いのだ。

今日は、Bloomin'!さんでまたネイルをやってもらいました。
ラッキーカラーのピンクです!
かわいいので、自分に元気がでればなー。

ネイル


heartfulbouldering at 01:12|この記事のURLコメント(25)

韓国コンペ

2007年03月05日

結果3位でした〜。。。
予選は1位通過でしたか、決勝の3課題目(最終課題)でゴール落ちしてしまい・・・
それがとまってれば優勝でした。

ゴールも上を狙いすぎてしまい、届かなかった方が
まだ悔しさも半減だったかも。

韓国決勝1

(最後、クロスでゴールがうまく出なくって、青いポッケで一本指もちかえすることに。)

韓国決勝2

(誰も完登出来ず。みんな私と同じようにリップのピンクのホールドで落ちているのですが、ここを取るまでの手順も、みんなそれぞれのムーブで、一体どれが正解ムーブかわかりませんでした。)

韓国決勝3

(最後、上まで飛びすぎてしまい、壁に突き指してしまいました・・・。ゴールが二段になっていて、落ちる時にホールドに指が触って、あー!下が引っかかったのかー!とすごく後悔・・・。私の前に2人すでに完登していたので、プレッシャーもなかったとは言えないでが、絶対とまると思っていたのに、ホールドが私の手をつかませようとせず、突き放した感じでした。)


江南区のCOEXという大きな会場で、
アウトドアショウのイベントの中でやった大会で
とてもたくさん人が集まり、盛り上がりました。
ただ、ウォームアップ壁がなくて、
いつものごとく大変でしたが・・・。

賞金も600USDで、結局とんとんになってしまいましたが
これでまた優勝してたら、練習もサボりがちになるから
もっと練習しろ、と神様が落っことしたと
勝手に考えてます。

練習メニューもまた考え直しです。

韓国1


heartfulbouldering at 11:04|この記事のURLコメント(15)

かなり強行ですが・・・

2007年03月02日

友達がYou Tubeに因果カップの決勝の動画をアップしてくれたので
紹介します。

1課題目

2課題目

3課題目

(cf:no climb no life)


明日から、突然ですが韓国に行くことにしました。
韓国の大会に出場する予定ですが、
かなりとんぼ返りです。

飛行機のチケットもおととい取りました。

江南区のCOEXでやるようなので、結構大きそうです。

大変ですが、がんばってきます!


heartfulbouldering at 03:00|この記事のURLコメント(22)
Profile
おがわともこ(尾川智子)
日本のボルダリング界を突っ走る!男にも負けない強いクライマーになるため日々奮闘、努力してます。
2000年からクライミングを始め、現在はロープを使わないボルダリングに集中。
Recent Comments