タレント事務所ハートフルパワー・くまぷう奮戦記

熱血くまぷう社長 コツコツ頑張るって最高にカッコイイ!!

コント仕立ての手話動画を配信中!
タレント事務所・ハートフルパワー株式会社代表取締役社長竹田英雄こと「くまぷう」です。
普段の暮らしや日常については直球日記をご覧ください。

無断転載、大歓迎です(^-^)

【面白くてタメになる話】「WinWin」ではなく「WinWinWin」でイキましょう

『面白くてタメになる活動』ハートフルパワー

【面白くてタメになる話】「WinWin」ではなく「WinWinWin」でイキましょう

数年前から「Win-Win」と言う言葉をよく聞きます。
「自分も得して相手も得する」という意味になると思うんですが
日本には更にその上を行く「Win-Win-Win」の考え方があります。

「近江商人」を御存じでしょうか?

古くは鎌倉時代から、昭和の戦前にかけて近江の国、
今の滋賀県を中心に活躍した
商人たちの事です。

近江商人たちは「三方よし」と言う考え方で商いをしていました。

「自分も良くて、お客さんも良くて、地域(世間)も良い」

要するに「Win-Win-Win」です。

売り手である自分だけが利益を上げて得をするのではなく、
買い手も満足し、地域社会にも貢献する事が良いとされていたのです。

「三方よし」と言う言葉は戦後に生まれた言葉ですが、
考え方としては1754年には既にあったとされています。

現在の巨大企業であるトヨタや伊藤忠、高島屋なども
この「近江商人」の流れを汲んでいると言われています。

商売に限らず、普段の生活に活かす事で
とても平和で豊かな人生を送れるようになります。

「わたし、あなた、みんな」に置き換え
自分の身の回りの小さな世間でイイと思いますので、
この「三方よし」を意識して生活していくと、
世の中、とても平和になるんじゃないかと思っています。

例えば、学校と言う世間を考えてみましょう。

自分の得意な教科を苦手としている何人かに教え、
彼らの役に立ったとします。
同じような事を他の人たちもやったとします。
人に教えると言う事は
自分の学習レベルを上げる事に繋がりますから
自分の為になります。

苦手な教科を克服した優秀な人材が社会にたくさん輩出されれば、
結果的に社会の役にも立ち「三方よし」となります。

誰かを蹴落とし、自分だけが良い思いをすると言うのは
決してイイ社会を作りません。

また自分を犠牲にして誰かの役に立つと言うのも
素晴らしい事の様に思えますが、長続きする事ではありません。

言うまでもなく「共倒れ」などもってのほかです。

今、仮に自分だけがイイ思いをしたとしても
いずれしっぺ返しが来て痛い目に合うのは
言うまでもありません。

自己中な人間が嫌われるのは
どこの社会でも同じ事ですもんね。

世間の解釈を色々と広げ、
どうしたら「三方よし」になるかを考えてみると
未来に希望が持てるようになります。

それには「相手を知り」「世間を知る」事が不可欠です。

「何を必要としているか」を想像で考たダケでは
逆に相手や世間に損害を与える事にもなりかねません。

「知識として知っている」と言うだけではなく、
ちゃんとした「三方よしの実践」をおススメします。

やってみるとホントに素晴らしいですから



くまぷうの面白くてタメになる講演行きたくても行けない方こちらをどうぞ



[PR]
 面白くてタメになる講演講師、承ります!!
くまぷうトーク&ライブ
 宮本涼子写真ポストカード 発売中!!
postcard-banner01
 宮本涼子フレーム入り写真 発売中!!
freamepohoto-banner01



♪ ★ ♪ ☆ ♪ ★ ♪ ☆ ♪ ★ ♪ ★ ♪ ☆ ♪ ★ ♪ ☆ ♪ ★ ♪

手話で話そうアプリ
 フレーズで覚える楽しい例文付き手話アプリ
 現在、AppleStore(iPhone用)にて発売中!

手話で話そうアプリ「震災関係の手話」
 単文例文集アプリ「手話で話そう」の特別編
 現在、AppleStore(iPhone用)にて無料配信中!

『光と影の指文字メッセージ時計 for iPhone/iPad』
 宮本涼子が撮影した光と影の指文字写真を使った
 iPhone/iPad用指文字メッセージ時計
 現在、AppleStore(iPhone用iPad用)にて発売中!

『宮本涼子写真集第1弾「光と影の小夜曲〜セレナーデ〜」for iPhone/iPad』
 宮本涼子初の写真集 「光と影の小夜曲〜セレナーデ〜」
 現在、AppleStore(iPhone用iPad用)にて発売中!
♪ ★ ♪ ☆ ♪ ★ ♪ ☆ ♪ ★ ♪ ★ ♪ ☆ ♪ ★ ♪ ☆ ♪ ★ ♪



ハートフルパワー株式会社 携帯版

人気blogランキング1人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 
↑1日1回、応援クリックよろしくお願いします!↓

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ にほんブログ村 芸能ブログ 制作会社・芸能プロダクションへ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
経営者 制作会社・芸能プロダクション 障がい者


【可愛い涼子ちゃんの手話クイズ:上級・単語】第 24 問目

(C)HeartfulPower.

[問題]
次の動画「ご飯」を見て、問題に答えてください。
この手話は「ご飯」の他にどういう意味があるでしょう?




次の3つより選んでください。
A.一般的な意味での「(ご飯を)食べる」
B.一般的な意味での「(お寿司を)食べる」
C.一般的な意味での「(誰かを)食べる」


 ※ 答えは一番下にあります。

手話:宮本涼子、問題・文章:くまぷう

[PR]
⇒ 手話で話そうアプリ for iPhone Vol,1、Vol,2、Vol,3、Vol,4、Vol,5、アニメ名言集、子育て編  絶賛発売中!!
⇒ くまぷう著「あなたの知らない『手話の世界』(Kindle 電子書籍)

[答え]
A.一般的な意味での「(ご飯を)食べる」
 「ご飯

【面白くてタメになる話】小噺「そこは一つ期待してあげましょうヨ」

『面白くてタメになる活動』ハートフルパワー

【面白くてタメになる話】小噺「そこは一つ期待してあげましょうヨ」

へい!熱燗お待ちっ!

って、旦那〜!またいつにもまして暗い顔して〜!
今日も何か悩み事ですかい?
そんな暗い顔ばかりしてると奥さんに逃げられますぜ?
え?いっそ逃げてもらった方がイイって?
何言ってんですかい!罰当たりますぜ?

え?今日は部下の悩み?

旦那、部下がいるんですかい?
人は見かけによらねぇモンですねぇ。
あ、こりゃ失礼しました。根が素直なもんで。

ああ、新しく部下が付いたんですかい。
初めてなんすか。そりゃ不安もおありでしょう。ええ。

どう育てたらいいか悩んでる。
ほぅほぅ、お優しいこって。

ああ、そうですよね〜
せっかくついた部下ですもんねぇ。
立派に育って欲しいと思うのも親心ってヤツでさぁ。

え?不安材料だらけ?自信がない?

そりゃ、初めての事ですからねぇ。
誰だって初めての事は不安になるってもんですよ。
逆に自信があるって方がおかしいですぜ?
えぇえぇ、そう言うモンですって。

で、どうしたイイかって?

あたしに訊かれてもねぇ…

あ、前に来たお客さんに聞いた話なんですけどね。

期待して育ててあげるとイイそうですよ。

随分前に、アメリカのロバート・ローゼンタールって名前の博士が
唱えた説なんですけどね。
「ピグマリオン効果」ってヤツで。
聞いた事ねぇですかい?

期待して育てた学生は伸びるけど
期待しないで適当に育てた学生は伸びないって話ですよ

育たねぇ方は「ゴーレム効果」って言うらしいですぜ?

まぁこの説は賛否両論あるみたいですけどね。

で結局、部下の育て方も同じなんじゃねぇですかね?

まぁ期待の仕方の問題なんでしょうけどね。

絶望しちゃうような重い期待かけられたら
育つどころか逆に潰れちまいますからね。

その新人さんのレベルに合わせて
やる気が出るような期待の仕方してりゃ
そりゃ、伸びますやね

あ、説得力のある誉め方してネ
無理やり誉めても嫌味にしか聞こえねぇでやんしょ?
嫌味じゃなくても相手が嫌味だって感じたら
意味ねぇんですよ

んで、焦らねぇでちょっとずつ、長い目で見て
大切に育てろって事なんじゃねぇですかね?

「ちょっと無理かも知れないけど、頑張ればなんとかなるかな?」
ってレベルの、低〜いハードルから始めて
少しずつ自信をつけさせて
「頑張れば何とかなるかも?オレって出来るかも?」
って思えるようになったら
少しずつ重い期待をかけてあげるみたいな事じゃねぇですかい?

右も左もわからねぇような
ピヨッピヨの新人さんなんでやんしょ?
じゃあ、いきなりは無理に決まってんじゃねぇですかい。

え?学校で何習ってきたんだって?

学問に決まってんじゃねぇですかい。
仕事じゃねぇんですよ。

学校で覚えてきた事を仕事でどう活かすかを
これから試行錯誤しながらすったもんだするんでやんしょ?
可愛いじゃねぇですかい。ねぇ。

上司としてだけじゃなく
人生の先輩として
温かい目で期待してあげましょうや

そいつも
イヤでもそのうち独り立ちしなきゃならねぇ日が
来るんですから

ネ?

アリがてぇ話じゃねぇですかぃ

誰かを育てられる経験なんざ
そうそう出来る事じゃねぇですよ

ええ、そうですとも
貴重な経験でさぁね

だから成長を楽しみにして期待してあげましょうや

そのうちここへ連れてきておくんなさないよ
あたしも楽しみにしてますからね

あ、それはそうと
前から溜まってたツケなんですけどね

え?期待して待っててくれって?

================================================================
ここからは小噺ではなく、補足になるんですが、
実はくまぷうも全面的にこの『ピグマリオン効果』を
支持している訳じゃありませんが、一理あると思っています。

ある日、障害者向けパソコン教室の講師をやっていたくまぷうの元に
一人の青年が保護者と共にやってきました。

彼は軽度の「知的障害+視覚障害」があり、
これまで単純な肉体労働をして収入を得てきたとの事。

しかし、年齢と共に徐々に肉体労働が辛くなり
そのうち体がついて行かなくなるのは日を見るより明らか。

何とかしたいので相談に乗ってくれと言うのです。

くまぷうはここでピグマリオン効果を使って
育てて見る事にしました。

目が不自由で、脳の病気のために知的障害もあるため
頭脳労働は無理、と周囲には思われましたが
くまぷうの元でコツコツと修業を始めて
半年後には、そこそこのレベルでパソコンも使えるようになり
くまぷうの教室で助手も務められるまでに成長し
更にその1年後にはとある運送会社に事務員として就職し
その後更なるスキルアップを目指して、自分なりに頑張り、
市の臨時職員として採用され働くまでに成長したのです。

当然、障害が軽度であった事もありますが、
手帳が交付される程の障害である事は事実です。

残念ながら、彼は病気の関係で
既に他界しており、この世にはいませんが
期待して育てる事が
どれほどの力を発揮するかを
マザマザと見せつけられた出来事です。

周囲が無理だと言っても決して見捨てずに
説得力のある自信を付けさせて
期待をかけて育てると
人は想像以上の成長をみせてくれます。

それまで無理だ無理だと言っていた人たちが
目を丸くして驚く様を見るのは
もの凄い快感ですよ

ぜひ、この快感を味わってみて下さい



くまぷうの面白くてタメになる講演行きたくても行けない方こちらをどうぞ



[PR]
 面白くてタメになる講演講師、承ります!!
くまぷうトーク&ライブ
 宮本涼子写真ポストカード 発売中!!
postcard-banner01
 宮本涼子フレーム入り写真 発売中!!
freamepohoto-banner01



♪ ★ ♪ ☆ ♪ ★ ♪ ☆ ♪ ★ ♪ ★ ♪ ☆ ♪ ★ ♪ ☆ ♪ ★ ♪

手話で話そうアプリ
 フレーズで覚える楽しい例文付き手話アプリ
 現在、AppleStore(iPhone用)にて発売中!

手話で話そうアプリ「震災関係の手話」
 単文例文集アプリ「手話で話そう」の特別編
 現在、AppleStore(iPhone用)にて無料配信中!

『光と影の指文字メッセージ時計 for iPhone/iPad』
 宮本涼子が撮影した光と影の指文字写真を使った
 iPhone/iPad用指文字メッセージ時計
 現在、AppleStore(iPhone用iPad用)にて発売中!

『宮本涼子写真集第1弾「光と影の小夜曲〜セレナーデ〜」for iPhone/iPad』
 宮本涼子初の写真集 「光と影の小夜曲〜セレナーデ〜」
 現在、AppleStore(iPhone用iPad用)にて発売中!
♪ ★ ♪ ☆ ♪ ★ ♪ ☆ ♪ ★ ♪ ★ ♪ ☆ ♪ ★ ♪ ☆ ♪ ★ ♪



ハートフルパワー株式会社 携帯版

人気blogランキング1人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 
↑1日1回、応援クリックよろしくお願いします!↓

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ にほんブログ村 芸能ブログ 制作会社・芸能プロダクションへ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
経営者 制作会社・芸能プロダクション 障がい者


【可愛い涼子ちゃんの手話クイズ:上級・単語】第 23 問目

(C)HeartfulPower.

[問題]
次の動画「連絡をする/もらう」を見て、問題に答えてください。
この手話「連絡をする」は他にどういう意味があるでしょう?




次の3つより選んでください。
A.続く
B.関係ない
C.知恵の輪やりませんか?知恵の輪


 ※ 答えは一番下にあります。

手話:宮本涼子、問題・文章:くまぷう

[PR]
⇒ 手話で話そうアプリ for iPhone Vol,1、Vol,2、Vol,3、Vol,4、Vol,5、アニメ名言集、子育て編  絶賛発売中!!
⇒ くまぷう著「あなたの知らない『手話の世界』(Kindle 電子書籍)

[答え]
A.続く
 「連絡をする/もらう

【面白くてタメになる話】小噺風『完璧じゃない?それでイイのだ!』

『面白くてタメになる活動』ハートフルパワー

【面白くてタメになる話】小噺風『完璧じゃない?それでイイのだ!』

へい、熱燗お待ち!

お、旦那!また溜息なんかついちゃって、何かあったんですかい?
また女に振られたんですかい?奥さんいるクセに、ったく懲りねぇ人だねぇ。
浮気だけはやっちゃ〜いけねぇよ。

え?全然違う?

じゃあどうしたんですかい。
借金の事以外なら、あたしでよけりゃ愚痴、聴きますぜ?

ふんふん、問題が山積みでどうしたらイイのか判らない?
さっき上司にこっぴどく怒られた?

あ〜そりゃ、お困りですな。ま、グイっとやって仕事の事は忘れて。

え?どんなに頑張っても完璧にならないって?

旦那、そりゃ、それでイイんですよ。
完璧じゃなくてもイイでさぁ。

何でしたっけねぇ…あ、そうそう。
昔のイタリアの偉ぇ学者さん、えっと誰だけっけかな…
あ、そうそう、パレートさんって名前ぇの学者さんが唱えた
「8割2割の法則」って、
知らねぇですかい?
他にもいろんな言い方があるそうなんすけどね。

名前ぐらいは聞いた事ある?
ホントですかい?目が泳いでますぜ?

あの、「2割の人気商品が売り上げの8割を出してる」とかって
ヤツですよ。
ほら、アリの実験ってヤツも有名じゃねですかい。
聞いた事ねぇですかい?

ほら、アリの巣にアリがうじゃうじゃっといるじゃねぇですか。
そん中の8割が餌を取ってきて、
2割は何にもしねぇで遊んでるんだそうなんすよ。

そんで、その遊んでる2割を取っ払って、
働いている8割だけにするってえと、
今度はその8割の中の2割が働かなくなるんだ
そうなんですよ。

なんでも他にも蜂なんかもそうらしいですぜ?

まぁそんな話はどうでもイイんですけどね。
そんな実験をしたって話しでさぁ。

んでね。

例えば、納税者の2割が税金の8割を負担してるとか
2割の営業さんが8割の売り上げを担ってるとか

聞いた事ねぇですかい?
まぁ厳密に8割2割って事でもねぇみたいですけどね、実際は。

まぁでも、
その問題になってるって事の原因の上位2割ぐれぇを何とかすりゃあ
8割ぐらいは解決するって事でさぁな。

だからそんなに気を落とす事はねぇんじゃねぇですかい?

特に気になる2割くらいを何とかすりゃあイイですから。
問題の8割が解決すりゃあ、随分とマシになるじゃねぇですか。

え?少し気が楽になった?そいつぁ〜よかった。
酒も旨くなるってなモンですよ。
まま、グッとやっておくんなさいな、グッと。

あ。
それはそうと、前回のツケなんですけどね?

え?2割払えば8割分になるかって?



くまぷうの面白くてタメになる講演行きたくても行けない方こちらをどうぞ



[PR]
 面白くてタメになる講演講師、承ります!!
くまぷうトーク&ライブ
 宮本涼子写真ポストカード 発売中!!
postcard-banner01
 宮本涼子フレーム入り写真 発売中!!
freamepohoto-banner01



♪ ★ ♪ ☆ ♪ ★ ♪ ☆ ♪ ★ ♪ ★ ♪ ☆ ♪ ★ ♪ ☆ ♪ ★ ♪

手話で話そうアプリ
 フレーズで覚える楽しい例文付き手話アプリ
 現在、AppleStore(iPhone用)にて発売中!

手話で話そうアプリ「震災関係の手話」
 単文例文集アプリ「手話で話そう」の特別編
 現在、AppleStore(iPhone用)にて無料配信中!

『光と影の指文字メッセージ時計 for iPhone/iPad』
 宮本涼子が撮影した光と影の指文字写真を使った
 iPhone/iPad用指文字メッセージ時計
 現在、AppleStore(iPhone用iPad用)にて発売中!

『宮本涼子写真集第1弾「光と影の小夜曲〜セレナーデ〜」for iPhone/iPad』
 宮本涼子初の写真集 「光と影の小夜曲〜セレナーデ〜」
 現在、AppleStore(iPhone用iPad用)にて発売中!
♪ ★ ♪ ☆ ♪ ★ ♪ ☆ ♪ ★ ♪ ★ ♪ ☆ ♪ ★ ♪ ☆ ♪ ★ ♪



ハートフルパワー株式会社 携帯版

人気blogランキング1人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 
↑1日1回、応援クリックよろしくお願いします!↓

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ にほんブログ村 芸能ブログ 制作会社・芸能プロダクションへ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
経営者 制作会社・芸能プロダクション 障がい者


プロフィール
くまぷうのかんたんデジカメ教室

『くまぷうのかんたんデジカメ教室』
くまぷう&涼子
『くまぷうのかんたんデジカメ教室』
「子どもゆめ基金」の助成による
「 (財)民間放送教育協会」作成の
院内課外活動用子ども向け教育番組です。

くまぷう先生役
宮本涼子アシスタント役
で出演しています。

ただいま「院内課外活動ライブラリー」という
Webサイトにて放映中です!

詳しくは
ハートフルパワーのホームページ
ご覧ください。

日本ブログ村
カテゴリ
QRコード
QRコード
訪問者数

    • ライブドアブログ