体温並みの気温を記録した
今日のくまぷう家

それでもお菓子作りに励んでいる
涼子ちゃんです

今日涼子ちゃんが作ったのは
涼子ちゃんの大好きな
チョコスフレケーキ

本日、参考にさせていただいたレシピは
Cpicon チョコスフレケーキ by hikaruのママ
です

材料の分量等を知りたい方はぜひ、参考にしてください

さて、今日最初の手話は「ケーキ」です


ケーキ」は、右手で指文字の「ケ」の形を作り、
指先が左を向くように左手のひらへ打ち下ろしてから、
上から見て「+」の形になる様に置き換えて表します

ケーキを4等分に切っているイメージになりますので、
涼子ちゃんが思わず食いつくような雰囲気を醸し出し、
それらしく表しましょう

さて、ではさっそく、作ってみましょう

image

まず、を準備します

image

型の内側にクッキングシートを張り付けておきます

image

ボウルに卵を3個割り入れて

image

ほぐした後

image

砂糖を入れて

image

ハンドミキサーで泡立てます

image

こんな感じにもったりと泡立ちました

image

次に生クリームを入れて

image

全体にまんべんなく行き渡るくらいに
軽く泡立てます

image

薄力粉とココアパウダーを篩にかけながら入れて、

image

さっくりと混ぜます

image

型に生地を流し込み

image

天板にお湯をはったオーブンで
35〜40分くらい蒸し焼きにします

ここで今日2つ目の手話温度」です



温度計や寒暖計の水銀が上昇していく様子を表しています
「気温」も同じ表現を使います

image

焼き上がったら型から外し
冷まして粉砂糖があれば振り掛けて
適当な大きさに切り分けて頂きます

ぜひ、作ってみて下さいね
また、手話も使ってみて下さいね〜